
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

ジャンク品LEDを再生!

こんにちは、どにゃです。


またまたLED制作のご依頼を頂きました。

今回は波長ではなく、あまりコストはかけなくていいので青味の強化用が欲しいとのご依頼。

かしこまりました!


低コストで制作する場合は、安価に入手したジャンク品をベースにします。


20150911010808-708.jpg

ストックのジャンクパーツの中からゴソゴソ・・・。

ヒートシンクはよく洗って乾かします。


ここから先はいつも通りなのでサラッと。


新品のドライバのコンデンサを日本製のものに交換。

20150908001740-313.jpg


素子も全て高品質の新品に載せ替え。

20150908001732-8.jpg
安価な青素子なら100個2,000円でお釣りが来ますが、これはブランドチップなので単価は高いです・・・でもその分高性能です。



放熱用シリコンもキッチリと塗ります。

20150908002415-498.jpg


ここからはいつもと違う点です。
今回のタイプの最大ともいえるメリットは、素子単位でレンズの変更ができることです。

ビーム角は広角にしてほしいとのことだったので、全て90°のプリズムレンズをセレクト。
もちろんこれも新品です。
60°と90°をストックしています。

20150908003345-273.jpg


ちなみに左が90°、右が60°です。

20150908003438-973.jpg

今回は450nmのロイヤルブルー単一構成の為、混ざりや白系素子の分離を気にする必要はありません。
この場合は光量ロスの少ないクリアレンズの方が向いてると思いますが、マルチシャドウ軽減の為プリズムをセレクトしました。

というか、私が個人的にプリズム好きなのが理由。(笑)
なのでクリアで!との指定がない限りはプリズム使います。




このタイプはネジの品質が悪いのか、ここのネジが錆びていることが多いです。

20150909233834-643.jpg

このままではイメージがとても悪いので、ネジは全てステンレスに交換します。

20150911010823-563.jpg

あと後ろのこのネジも。

20150909234640-588.jpg


それと、ベースプレートをヒートシンクに固定するためのネジが元からついていないので追加します。
これは単に固定する為だけではなく、プレートとヒートシンクを密着させることにより放熱性の向上(故障率の低下)が見込めます。

20150909234935-297.jpg


これで完成です。

20150911010659-583.jpg

見た目こそ中古品のそれですが、中身は新品時より高品質に仕上がってると思います。



今回はオール450nmの単一波長な為、スペクトルの測定はしません。

90°レンズはかなり広角ですね。
かなり広い範囲を照らしてくれますが、その分照度は落ちます。

念の為一日ほど試験点灯して、異常はなかったので納品となりました。

20150911010851-638.jpg




関連記事
[ 2015/09/15 ] LED遊びのこと。 | CM(11)

こんにちは。作成ありがとうございました。
LED使うのは約3年ぶりですが、T5消えたあとの濃いブルーで輝くサンゴがなかなか良いです。
室内灯は暖色系でやや黄色なので混ざるとパープルっぽく見えるのも好きかも。
kessilやai primeを買わずに済みそうなのでとても助かりました。
[ 2015/09/15 16:33 ] [ 編集 ]

mjnekoさん

> こんにちは。作成ありがとうございました。
> LED使うのは約3年ぶりですが、T5消えたあとの濃いブルーで輝くサンゴがなかなか良いです。
> 室内灯は暖色系でやや黄色なので混ざるとパープルっぽく見えるのも好きかも。

こんちはー。
どういたしまして。
LED独特の演出はT5にはないものですよね。


> kessilやai primeを買わずに済みそうなのでとても助かりました。

LSSさんに怒られちゃう。(笑)
[ 2015/09/16 12:37 ] [ 編集 ]

こんにちは。
もうすっかりLED屋さんですね♪w
今後はスポット球ではない展開もあったりして!?
そろそろどにゃさんの水槽ネタが恋しいですよ。

[ 2015/09/16 16:28 ] [ 編集 ]

ミスズさん

> こんにちは。
> もうすっかりLED屋さんですね♪w

こんにちは。
あっちこっちで言われます・・・w
まだまだLEDネタが続きます。


> 今後はスポット球ではない展開もあったりして!?

あーそれはナイですw
スキルもやる気もw


> そろそろどにゃさんの水槽ネタが恋しいですよ。

そうですね。
LEDネタは反響がイマイチなのでw、さすがに水槽のネタを書かなければと、ちょうど昨日カメラのバッテリーを充電したところです。
まぁミスズさんのような観察力がないので、特段変化もなく書くことがないんですが・・・。
久々にサンゴをじっくり撮影してみようかと思います。(汚いの以外をw)
[ 2015/09/16 16:44 ] [ 編集 ]

こんばんわ( ‘ ∀‘)

そのLEDどっかで見たと思ったら・・・
球切れでうちのアクア倉庫に眠っております。

やはりそこのネジ、しっかり錆びてましたね。

なんでたかがネジをステンにするくらいのコトせんのじゃ~?
…とか思いましたねw。
[ 2015/09/17 23:48 ] [ 編集 ]

あくあ12さん

> こんばんわ( ‘ ∀‘)
>
> そのLEDどっかで見たと思ったら・・・
> 球切れでうちのアクア倉庫に眠っております。

こんにちは。
コレは最も多いタイプですのでどこにでもあると思います。(笑)
球切れですか?
直しましょうか?
代金は久しぶりの首4の字で。(笑)


> やはりそこのネジ、しっかり錆びてましたね。
>
> なんでたかがネジをステンにするくらいのコトせんのじゃ~?
> …とか思いましたねw。

高いから。(笑)
売る時錆びてなければいいんです、彼ら(生産者)は。
もしくは、これはステンだ!と言う。(笑)
[ 2015/09/18 20:00 ] [ 編集 ]

どにゃさん こんにちわ
いつも楽しく拝見させていただいています。
どにゃさんの”LED遊び”シリーズを拝見させていただいて出来れば自分で
修理できたらと投稿させていただきました。
Ledio9 と Vital wave 3w のドライバーを購入し交換したいのですが何mmA用の物が必要なのか解りますでしょうか?
また、購入先についても国内で知っている所がありましたらご教授いただきたく。
購入、修理についてはもちろん自己責任にておこないます。
突然で大変失礼とは思いますが宜しくお願い致します。
[ 2015/09/23 17:29 ] [ 編集 ]

koさん

> どにゃさん こんにちわ
> いつも楽しく拝見させていただいています。

こんにちは。
コメントありがとうございます。

> どにゃさんの”LED遊び”シリーズを拝見させていただいて出来れば自分で
> 修理できたらと投稿させていただきました。
> Ledio9 と Vital wave 3w のドライバーを購入し交換したいのですが何mmA用の物が必要なのか解りますでしょうか?
> また、購入先についても国内で知っている所がありましたらご教授いただきたく。
> 購入、修理についてはもちろん自己責任にておこないます。
> 突然で大変失礼とは思いますが宜しくお願い致します。


う~ん・・・故障個所がドライバだと確定させられる知識や機材等をお持ちであれば生まれない質問な気もしますが・・・。(汗)
まぁそれはとりあえず置いといて、故障個所がドライバだと確定している前提でお話します。


Ledio9は以前に測ったものは約340mAでした。
VW3Wは測ったことがないのでわかりませんが、おそらくそれと同等以下かと思います。

また、私の部品購入先は全て海外(中国)です。
国内ではこの手のハイパワードライバの販売はほとんどありません。(3x1w300mAのものならヤフオクにありました)
ちなみにLedio9の修理依頼を頂いた際に同等品をかなり探しましたが結局見つけられませんでしたので、同等品での修理は諦めました。

あとご存知かもしれませんが、ドライバは単に電流値だけを見ればいい訳ではなく、対応した入出力電圧のものを選ばなくてはいけませんのでご注意下さい。


[ 2015/09/24 16:29 ] [ 編集 ]

どにゃさん
こんばんわ。
ご返事有難うございます。
Ledio9については3個中2個が点灯不良になり正常なものを付け替えて確認したので安易にドライバさえ入手できればと考えてしまいました。
単に電流値だけではないとなると私には難しそうですね。
お手数をおかけしました。

[ 2015/09/24 21:12 ] [ 編集 ]

koさん

> どにゃさん
> こんばんわ。
> ご返事有難うございます。
> Ledio9については3個中2個が点灯不良になり正常なものを付け替えて確認したので安易にドライバさえ入手できればと考えてしまいました。

なるほど、やはり正常品と取り換えての確認でしたか。
それができるくらいの方なら電流テスターもあるだろうと考えてしまいました。
失礼致しました。


> 単に電流値だけではないとなると私には難しそうですね。
> お手数をおかけしました。

もしどうしても修理したいということであればドライバ調達のご相談にのりますので非公開でメールアドレスをお知らせ下さい。
流れ的には、私が海外より取り寄せて、koさんにお送りする形がよろしいかと思います。

[ 2015/09/25 13:13 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/09/26 11:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






