スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

ショップツアー2015年9月編。

こんにちは、どにゃです。

今月も、毎月恒例のツアーに行って参りました。


最近はブログ熱が冷め気味なのでほとんど写真を撮ってませんがお許しを。(笑)

nekoさんブログは画像一杯ですのでそちらをおススメします。(笑)


メンバーはいつも通り、あなごんべさん、親方~さん、mjnekoさん、のみやさん、久々参加のgreenさんです。
ルートもいつも通りです。


1店目 AQUA LOVERSさん

20150906105226-842.jpg

相変わらず、管理が行き届いた水槽にキレイなOGミドリイシがたくさんあります。
前回とは違う、ブルーのエチナタが激美でした!

最近はベラの在庫量もすごいです。
中でも目を引くのはやはりピンテ!
いつか飼いたいです。
もう少し小さければなー。
ベラは大きい程キレイなのが残念。



片隅には店舗で使用する添加剤が冷蔵されています。

20150906114714-78.jpg

!?


20150906114718-203.jpg

これは・・・秘密の添加剤かな・・・。(笑)



1.5店目 Big Boy

メニューが変わってる・・・そして微妙に値上がりしてる気が・・・。
でもおいしい。

以前は誰も喋らない殺伐とした早食いうどんだったのが、今ではみんなでテーブルを囲みワイワイとファミレスで食事するようになりました。
変わったなぁ。(笑)



2店目 コスタリアさん

特にナシ。

3店目 B松さん

特にナシ。

あ、最近水槽に1-2mmくらいの小さい貝が大繁殖していて、照明が消えるとガラス面にたくさんついています。
特に被害はないのですが何か気になるので駆除するためにコレを買いました。

貝転キャッチャー
12629-1.jpg

なかなか良く取れます。
毎晩地道にコロコロしていきたいと思います。(笑)



4店目 B八さん


相変わらず繁盛していて、忙しそうでした。
やっぱり特にナシ。



・・・終わり。(笑)


ブルドッグソースの写真しか撮ってないという体たらく。(笑)


サンゴはもう置き場がないし、魚も特に入れたいと思うものがいない・・・。

なんだかテンションが上がらないので水槽の中を少し整理しようかしら。




9/10 追記

意外にも貝転キャッチャーの反響があるので画像追加します。

ガラス面に居るやつしか取れませんが、ウチだと1回でこんなに・・・。

20150910022731-333.jpg


まだまだいるのでコツコツ頑張ります。

関連記事
[ 2015/09/09 ] ツアーのこと。 | CM(12)

こんにちわ~です。

アクアテンションが上がらないとのことですが、お店を廻っている間は大丈夫なのでは~?
とか、とはいいつつT5購入してますや~んとか思いながら読ませて戴きました。
失礼な発言ですね(汗)
って、そんなことを書くためにコメントした訳ではないのでした。
うちも小さい貝に悩まされていて気が向いたときに夜な夜な手で捕獲していたのですが、
今回のブログでいい商品(貝転キャッチャー)を教えて戴いたのでお礼のコメントでした。

有難うございます。

水中ポンプもそうですがどにゃさんの機材等の紹介記事は参考になります。感謝です。
[ 2015/09/09 17:34 ] [ 編集 ]

といさん

> こんにちわ~です。
>
> アクアテンションが上がらないとのことですが、お店を廻っている間は大丈夫なのでは~?
> とか、とはいいつつT5購入してますや~んとか思いながら読ませて戴きました。
> 失礼な発言ですね(汗)

こんにちは!
お店巡りはツアーだから連れて行ってもらってるだけで、ツアー以外でお店を訪れる回数は激減しましたよ。
ツアーはメンバー間の交流がすごく楽しいので、それが良い刺激になっているのでとても感謝してます。
なのでツアー行かなくなったらヤバいでしょうね。

特にテンション低いってワケでも無いんですが、昔のような燃え上がる情熱は無くなりましたね。
いくら手間をかけても疲れるだけで思うようにはならないし、自分の実力がわかってしまったとでもいうか。(笑)
可もなく不可もなく、って感じで静かに維持しています。


> って、そんなことを書くためにコメントした訳ではないのでした。
> うちも小さい貝に悩まされていて気が向いたときに夜な夜な手で捕獲していたのですが、
> 今回のブログでいい商品(貝転キャッチャー)を教えて戴いたのでお礼のコメントでした。
>
> 有難うございます。


この商品の存在は知っていたんですが、そういえば海水で紹介されるのは見かけないですね。
やはり需要は淡水の方が多いからか、パッケージも淡水向けですしね。

「どうせこの手のなんてイマイチなんだろ?」とか思ってましたがレビューの評価は良いし、実際に使ってみても良く取れたので心の中で謝りました。(笑)
水槽に手を入れずに、1mm以下の貝もサクサク捕獲できるので優れものですよ。
手だと落としたりしますが、それもありません。
さすがにフランジの直下はムリでしたが、概ね問題ありませんでした。

唯一難点を言えば、やはり淡水向けのせいか、柄が短めです。
高さ45cmの水槽だと下まで届きません。
まぁこれは工夫すれば済みますけどね。


> 水中ポンプもそうですがどにゃさんの機材等の紹介記事は参考になります。感謝です。

いえいえ。
お役に立てば幸いです。


[ 2015/09/09 18:33 ] [ 編集 ]

こんばんは~
ツアーお疲れ様でした!

どんな魚・サンゴを入れようか、このサンゴに最適な波長は?水流は?などなど・・・未完成の状態はプラモを組み立ててる最中と一緒で楽しいですよね。その点でいうとどにゃっちは「完成」に近いのかも。

自分はまだまだ初心者なのでテンションMAXw
[ 2015/09/09 20:08 ] [ 編集 ]

ぐりゅーすごっと@現地時間

ソースwwww  これは何かの秘密に違いない!!!

ちなみにうちの方だとBIGBOYより
炭焼きレストランさわやか の方が
いいんですが
食事が良くても海水系のショップが壊滅的なので(´・Д・`)


そして貝転キャッチャーはうちでも使ってます。
持ち手を伸ばしてもいまひとつ長くならないので
そこが長ければいいかなー


[ 2015/09/09 20:22 ] [ 編集 ]

ども(*´∇`)ノ
ツアーお疲れでした!
そろそろサイズアップを考えてみたら?
テンション上がりますよ♪
1200×900とか。
なんなら今の水槽引き取りますよん♬
びっぐぼーいは空いてて良いですね(^^)
待ち時間がないのが良い!
[ 2015/09/09 21:25 ] [ 編集 ]

こんばんは
貝転キャッチャー使えますか。うちも稚貝が大量に発生しているので
買おうかどうか迷っていたのですが… 次回買ってみようかな。
[ 2015/09/09 23:12 ] [ 編集 ]

haseさん

> こんばんは~
> ツアーお疲れ様でした!

こんちはー。
次回はhaseさんも是非。


> どんな魚・サンゴを入れようか、このサンゴに最適な波長は?水流は?などなど・・・未完成の状態はプラモを組み立ててる最中と一緒で楽しいですよね。その点でいうとどにゃっちは「完成」に近いのかも。

完成どころか永遠に未完成で終わりそうです。(笑)
もっとウデを磨かなくては。


> 自分はまだまだ初心者なのでテンションMAXw

少し分けて下さい。(笑)
[ 2015/09/10 12:07 ] [ 編集 ]

(ま)さん

> ぐりゅーすごっと@現地時間

ぐーてんたーく@こっち時間


> ソースwwww  これは何かの秘密に違いない!!!

きっと開店前に隠し忘れたに違いない!
一日ひと垂らしすればたちまちラバーズクオリティにw


> ちなみにうちの方だとBIGBOYより
> 炭焼きレストランさわやか の方が
> いいんですが
> 食事が良くても海水系のショップが壊滅的なので(´・Д・`)

ググったら静岡しかないのね・・・。


> そして貝転キャッチャーはうちでも使ってます。
> 持ち手を伸ばしてもいまひとつ長くならないので
> そこが長ければいいかなー

600規格までですね。
それ以上は何かで延長するしかないっすね。

[ 2015/09/10 12:15 ] [ 編集 ]

あなごんべさん

> ども(*´∇`)ノ
> ツアーお疲れでした!

ども、お疲れ様でした!

> そろそろサイズアップを考えてみたら?
> テンション上がりますよ♪
> 1200×900とか。

まだ一年も経ってないしw
っていうかダウンはしてもアップはないですw


> なんなら今の水槽引き取りますよん♬

それが目的w


> びっぐぼーいは空いてて良いですね(^^)
> 待ち時間がないのが良い!

ですね!
空き過ぎて潰れなきゃいいけどw
[ 2015/09/10 13:01 ] [ 編集 ]

mjnekoさん

> こんばんは
> 貝転キャッチャー使えますか。うちも稚貝が大量に発生しているので
> 買おうかどうか迷っていたのですが… 次回買ってみようかな。

どもです。
画像追加しました。
貝転キャッチャーいいですよ。
長さが短いけどw
[ 2015/09/10 13:02 ] [ 編集 ]

お疲れさまでした。

そうそう、この秘密の添加剤気になってたんだよねw
あれはブルドッグソースに見せかけた何かなんだな、きっとww

食事の時間が増えたのは、回る軒数が減ったから。
同時に熱もほどよく?冷めているしね^^ゞ

あのエチナタはどにゃちゃんを呼んでいたよ。
[ 2015/09/11 00:57 ] [ 編集 ]

親方~.さん

> お疲れさまでした。
>
> そうそう、この秘密の添加剤気になってたんだよねw
> あれはブルドッグソースに見せかけた何かなんだな、きっとww

ナルホド!
ソースに偽装してる発想はなかったw



> 食事の時間が増えたのは、回る軒数が減ったから。
> 同時に熱もほどよく?冷めているしね^^ゞ

海水コーナーが縮小したり、閉店してしまった店もありますもんね。
あの忙しない感じも嫌いではありませんでしたが、今となっては懐かしいですね。


> あのエチナタはどにゃちゃんを呼んでいたよ。

アレはキレイでしたね・・・。
もう売れたみたいですから呼ばれてはいなかったようです。(笑)
[ 2015/09/11 11:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






