
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

オリジナルスポットLED制作。

こんにちは、どにゃです。

最近はロクに水槽も見ないでLED遊びばっかりしてます。(笑)


今までは修理や改修でしたが、新たに「こういう波長でスポットLEDを作って欲しい!」というご依頼を頂き、イチから制作してみました。

と言っても各部品ごとに集めていては効率が悪すぎるので、既製品のLEDランプをベースにしました。


ベースとなるランプはコチラ。

20150813010555-807.jpg

これは海外から取り寄せた新品のLEDランプです。

ベースとなるランプを選ぶにあたって、

・光が横から漏れない
・レンズ一体型
・プリズムレンズ

という条件で探した結果、これになりました。
レンズが一体型なのでビーム角の変更ができないのが惜しいですが総合的に判断しました。
というか、これしかありませんでした。(笑)


素子数は12です。


この間修理したものとほぼ同じタイプですね。



ただこれは一般用のランプなので全て白球です。


20150813010659-482.jpg


分解してドライバの出力をチェックしたところ、実測で約430mAでした。

20150813010829-12.jpg

注文前の問い合わせでは450mAだって言ってたのでガッカリ・・・。
開けた時に「なんか小さいな」とは思いましたがやっぱりでした。


別に430mAでも問題はないですが、どうせなら少しでも出力(光量)を稼ぎたいので別の450mAドライバを調達しました。
海外で買うと安いし。(笑)

たった20mAですが、これが結構差が出るんですよ。
誤解を招くといけないのでここでは具体的な数値は伏せますが、さすがに目視で違いが分かるほどの差ではないものの測定するとハッキリ差が出ます。


なお、ドライバの出力が上がるほど発熱も多くなりますので、安易に高出力にすればいいというワケではありません。
ランプ本体の放熱性能によっては放熱不足になり、ランプの短命化になりかねません。

そのためこの筐体でキチンと温度の計測をして、問題のない範囲で部品の選定をしています。

出力を下げる分には発熱も減るので問題ないと思います。



そしてそのドライバの電解コンデンサを日本製のものに交換します。
(画像は交換後)
20150813011454-608.jpg

点灯しても暗かったり点滅したり不安定な場合は主にこのコンデンサ不良が原因のようです。
LEDランプに限らずパソコンや家電等でも言われていますが、中国製のコンデンサは壊れやすいのでこれだけでグッと耐久性が上がるはずです。


そして既存の白球は全て取り外し、ベースプレートをキレイにします。

20150813015928-552.jpg


あとは欲しい波長の素子を乗せてハンダ付けしたら点灯確認します。

20150813023818-945.jpg

今回は4種類の素子を使いました。


点灯を確認したら、ドライバを耐熱絶縁テープで保護します。

20150813112431-477.jpg


そしてドライバをホットボンドで固定します。
(画像は違うドライバですが)
20150813113742-943.jpg

これは中でドライバが暴れなければいいだけなので、ちょびっとでいいかと思います。
あまりガッチリにする必要はないし、いつかまた剥がす時に大変になりますからね。

ボンドの耐熱温度が低いものだと使用中にドライバの熱で軟化してしまうので、それに耐えうる耐熱温度のものを選びました。


そして組上げて完成!

20150813114449-503.jpg


と、普通はここまでですが今回はさらに・・・・・







実測!


received_875548102522336.jpeg
(測定距離30cm、中心部にて計測)


ご依頼主様のご要望により、450nm前後がすっぽりと抜けていてUV域とシアンしか含まれない汎用性の低いスペクトルです。
あくまでメイン照明の補完ですが、マニアな方は用途が想像つくかと・・・。(笑)



想定より各素子のバンドが若干狭かったですが、まぁまぁ概ねイメージ通りにできました。


光色は水色っぽい感じです。

20150813115540-53.jpg

床上30cmの中心部は簡易照度で約8万Lxオーバーの大光量です。

思っていたより集光気味なレンズだったので広く照らしたい場合は不向きですが、センターを外すとガクッと光量が落ちますので個別に当てたい場合はかえって好都合ですね。


この後は1日ほど試験点灯をして、問題がなければ(多分ないけどw)納品となります。




何か業者みたいですけどこれは趣味の遊びです。(笑)




関連記事
[ 2015/08/26 ] LED遊びのこと。 | CM(10)

こんばんは!

おお!またもや、LEDの改造ネタですね!
素子交換は定番ですが、ドライバまで交換するとは(^^;;
コンデンサも交換する徹底ぶり流石です(つД`)ノ

ドライバの固定にグルーガンいけるんですね・・・・
熱でメルトダウンされたら事なんで選択肢から完全に外してました(^^;;



[ 2015/08/26 18:58 ] [ 編集 ]

ムコタマさん

> こんばんは!
>
> おお!またもや、LEDの改造ネタですね!

こんばんは!
最近コレばっかです。(笑)


> 素子交換は定番ですが、ドライバまで交換するとは(^^;;
> コンデンサも交換する徹底ぶり流石です(つД`)ノ

コンデンサも安いですからね。
それで耐久性がグッと上がるならやらない手はありません。
コイツが諸悪の根源と言ってもいい。(笑)


> ドライバの固定にグルーガンいけるんですね・・・・
> 熱でメルトダウンされたら事なんで選択肢から完全に外してました(^^;;

安物とかだと低い温度で軟化しちゃうので、実際にドライバの熱を計って、耐熱温度が表示されているボンドを選びました。
というか安物はそもそも軟化温度すら表示してないですね。
まぁドライバが外れることはあっても、ボンドが外に漏れ出したりはしないと思いますけどね。
[ 2015/08/26 19:09 ] [ 編集 ]

おはようございます。
LED制作もどんどんパワーアップしてますねw
そいやスペクトルメーター持ってましたっけ?
[ 2015/08/27 07:02 ] [ 編集 ]

mjnekoさん

> おはようございます。
> LED制作もどんどんパワーアップしてますねw

こんにちは。
もうこれ以上はないですw

> そいやスペクトルメーター持ってましたっけ?

欲しいな~という気持ちは持ってますw
[ 2015/08/27 17:00 ] [ 編集 ]

どもども^ ^
シャアベントラリスですw
アレ専用機ですか⁇^ ^
私のもお願いしよ〜かな♪
ピンテの色をあげたいです‼︎

雫來

[ 2015/08/28 01:59 ] [ 編集 ]

シャアアズナブルさんw

> どもども^ ^
> シャアベントラリスですw
> アレ専用機ですか⁇^ ^
> 私のもお願いしよ〜かな♪

どもです!
アレ用にとのご依頼ですw
まぁ450nmがすっぽり抜けてる通り、青LEDとかメタハラブルー球とかに足せばワイドなブルーバンドになるのでLPSなんかにもよさそうですけど。

> ピンテの色をあげたいです‼︎

ピンテの色揚げなら暗くするのがいいかとw
[ 2015/08/29 17:32 ] [ 編集 ]

ありがとうございます!
使うのが楽しみです!
それまでにあれが生きてればw
[ 2015/08/29 19:28 ] [ 編集 ]

ご依頼者さん

> ありがとうございます!
> 使うのが楽しみです!
> それまでにあれが生きてればw

いえいえ。
お力になれれば幸いですよ。
効果が出る保証はありませんがw
[ 2015/08/31 16:12 ] [ 編集 ]

こんにちわ。

波長?ナニソレな私がやってきました。

こういう魔改造ができる方ってどこから知識を仕入れてくるのか・・・
不思議でなりません。

売っているものをそのまま使うしか能がない私のような人種には
とても無理です。

・・そういえば、先日LEDのファンから異音がするようになりました。
でも、手で叩いたら直りました(本当)

あーよかった。ヽ(゜∀゜)ノ

もし私の手に負えなくなったら相談に乗ってくださいね(*ノω・*)テヘ
[ 2015/09/01 13:20 ] [ 編集 ]

あくあ12さん

> こんにちわ。
>
> 波長?ナニソレな私がやってきました。

こんちは。
ま、波長なんて知らなくてもサンゴは飼えるし楽しめますから無問題!


> こういう魔改造ができる方ってどこから知識を仕入れてくるのか・・・
> 不思議でなりません。

あくあさんのアニメ知識と同じかとw


> 売っているものをそのまま使うしか能がない私のような人種には
> とても無理です。

や、私もそうでしたよ。
私の場合は「修理」が発端ですね。
機械の修理が好きなんですよ。


> ・・そういえば、先日LEDのファンから異音がするようになりました。
> でも、手で叩いたら直りました(本当)
>
> あーよかった。ヽ(゜∀゜)ノ
>
> もし私の手に負えなくなったら相談に乗ってくださいね(*ノω・*)テヘ


ゴミやほこりが噛んでただけならいいですが、ファンの寿命は意外と短いです。
もし摩耗が原因なら、またすぐ異音が出だすと思います。
ファンが止まっていないか日々ご注意くだされ。
もし壊れたら、捨てる前にご一報を。(笑)
[ 2015/09/01 13:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






