スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

【静音化】ATI SunPowerのファンを交換してみた。

ども、ATIネタの続きです。


気になる点を補修していきます。

まずは分解して本体内に溜まったホコリを除去して、蛍光管をフキフキしました。
蛍光管やリフレクターの汚れから、スプラッシュガードなしでの使用歴があることがわかります。

20150813123859-878.jpg
20150813123836-53.jpg


リフレクターはコンパウンドで軽く磨いて煌きを復活させました。

20150813132808-478.jpg
20150813132740-238.jpg

本当はもっとピカピカに仕上げたかったんですが、もしメッキだとしたらやりすぎるとハゲてしまうのでホドホドにしておきました。
新品交換するのが一番いいんですけどね・・・。





リフレクターのネジ穴が広がったのか、ネジの頭を通り抜けてしまっていたのでワッシャを入れて補修しました。

20150813123606-616.jpg

   ↓

20150813132829-423.jpg

ATIはドイツでしたっけ?
欧州はトルクスネジなのでメンドクサイ・・・。
本体のネジは六角だし・・・両方ともプラスネジに替えようかとも思ったんですが、しょっちゅう触るトコでもないし合うネジ探すのもメンドクサイのでやめました。(笑)



スプラッシュガード(透明のアクリル?板)のキズや汚れは照度に大きく影響を及ぼすので、同寸のアクリル板を調達してもよかったんですが、そこまでひどくなかったのでこちらもコンパウンドによる研磨で済ませました。




問題はファンの音・・・。

それなりの中古なので経年劣化も影響しているのでしょうが、動作させると
「フワアァァァァァァァァァァ!!」と予想以上のばくおん!!(笑)


うるSEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!



非調光タイプはファンが常に全開走行なのでうるさいとは聞いていましたが、予想以上でした。(汗)


フィンに蓄積していたホコリを除去しても変わりませんでした。

水音には非常に寛容ですが、こういうモーター系のノイズは気になるタイプのウチの嫁ちゃんには聞かせなくても間違いなくNGなレベル。

というか自分の為の私ですらムリなレベルでした。(笑)

ウチの水槽はとても静かなので、現在一番ウルサイのはKRのファンの音ですがコレは比較にならないレベルです。


ファンのノイズはモーターの駆動音と風切音なので、回転数がノイズに直結します。
小型のファンは回転数を上げないと風量が稼げないのでうるさくなります。
同じ風量なら大きい羽根をゆっくり回した方が静かです。


このままではとても使えない・・・。
もっと静かなファンに交換できないか、色々調べました。


まずはこのファンの品番からスペックを確認します。

20150730012211-653.jpg


http://www.digikey.jp/product-detail/ja/EFB0612MA/603-1407-ND/2560531


フムフム・・・。

仕様
動作電圧 12V
サイズ   60x60x10mm
エアフロー 15.5 CFM
電力    0.96W
定格電流 0.080A
ノイズ 29 dB(A)

交換するファンの選定をするにあたって、主に注意しなければならない点はこのあたりです。


電源からの電圧は12Vなので、代替ファンも12Vのものを選ばなくてはいけません。
サイズもこれより大きいと収まらなくなりますので同じものが望ましいですね。
電流も電源の容量を超えてはいけません。
6灯はファンが2つついていますので、1台あたりはその半分までとなります。
そして要のエアフローは要するに送風量なので、これが大きく下回ると冷却不足になります。

冷却が不足すると出力が落ちたり寿命が短くなります。


従ってこれらの条件を満たし、かつなるべくノイズの少ないファンを選ぶ必要があります。

幸い、価格.comでスペックを指定して絞り込む機能があるので選定はラクでしたが、選択肢は多くありませんでした。
まず10mm厚のファンが少ないこと、それと当然ですがサイズが固定されるとエアフローとノイズは反比例する為です。
わかってはいましたが、同等以上のエアフロー性能で、大きくノイズレベルが低い製品はありませんでした。(少しだけ低いなのはありましたが)

そして色々検討した結果、これに決定。

cfz-6010l_s.jpg


CFZ-6010LA 究極静音タイプ

仕様
定格入力: DC12V
サイズ: 60×60×10mm
最大風量 (CFM) 12.27
ノイズレベル (dB(A)) 17.14
消費電力 (W) 1.80

この製品は回転数制御用のパルス線があるので線はプラスとマイナスで3本で、末端は3ピンコネクタになっています。
このコネクタとパルス線は必要ないので除去しました。


最大風量は約15.5CFM→約12.3CFMと少し落ちますのでこの点だけどうかなと思いましたが、やってみないと分からないので検証してみました。

まずは標準のファンにて温度と照度が安定したところでファンを交換し、直後から温度と照度のモニタリングをしてみたところ、交換前と比較して発光面の温度が約5℃程度上昇し、照度は約2%減少したあたりで安定したので、この程度なら問題ないと「勝手に」判断し、使ってみることにしました。(室温は計り忘れた・・・)


肝心のノイズはもう感動的なほど静か!!
読者の方には伝わりませんが、これなら全然許容できます。
そりゃ29dBから約4割減の17dBになったんですからね。
想像していたよりも静かで、体感的には数値以上の静音化でした。
元のファンも新品時はきっともう少し静かだと思いますが・・・。


ただし風量(冷却能力)は確実に落ちますので、ノーリスクではないでしょう。


なのでこの記事を参考にして頂くのは一向に構いませんが、
不具合等が発生しても一切責任を持てませんので悪しからず。
完全自己責任でお願い致します。

測定数値等に関しても簡易的なものなので参考までに留めて下さい。



ランプの寿命は確実に短くなるとは思いますが、では具体的にどのくらいかと言われたらわかりません。
寿命に影響が出る温度になるのは夏の昼間くらいですから、年間を通して考えればごく短期間と言えます。
多少寿命が早まっても、この静かさが得られるなら私は静かさを選びます。
これからは涼しくなるのでとりあえず来夏までは問題ないでしょう。

なお調光モデルの方は標準のファンでもサーモプロテクタが働いてしまうことが多いようなので、ファンの弱体化はやめた方がいいと思います。




蛍光灯については全くの無知なので少し調べてみたところ、どうやら蛍光灯はランプ(管)の温度で照度がかなり変化するようです。
その為、一定の温度帯で最高照度が得られるように設計されているみたいです。

※参考情報:岩崎電気の技術資料「蛍光ランプの特性」
ただこの資料にT5蛍光ランプが当てはまるかは不明ですし、また国内企業の資料なので、海外製蛍光ランプの特性とは異なる可能性もあります。


試しにファンを止めてみたらその瞬間からみるみる照度が落ちて行きました。
やはりファン無しでの使用はムリです。

触った感じではありますが、安定器自体の温度はファンありなしでそこまで変わりませんでしたが、発光面(スプラッシュガード)の温度は「あったかい→アッチッ!」くらい違いました。
つまりこのファンは安定器を冷やしているのだとばかり思ってましたが、そうではなく蛍光管を冷やしているようです。
そういえば蛍光灯って触ると熱いですもんね。


しかし家庭用の蛍光灯でファンがついてるものなんて見たことないです。
T5とは違うのか、またはアクア用みたいに多灯(密集)してないからでしょうか?


でもKZのT5灯具はファンレスです。
ただし蛍光管の端子部分のみにしかガードがありません。
これは熱がこもらないからファンが無くても問題ない、と考えれば納得がいきます。
もしくは、熱により寿命(照度維持期間)が短いから推奨交換スパンが短いのか?
まさか蛍光管をたくさん売るためにあえて・・・ってのは邪推ですかね。

各社の灯具で照度低下率を比較してみたいなぁ。


っとドイツの気候を調べてみたら、真夏でも平均気温が20℃くらいしかない・・・めっちゃ寒い国でした。(笑)
そりゃ日本と同じ条件で語るのはムリがありますね・・・。
こっちは最近じゃ35℃当たり前、地域によっては最高40℃近くいきますからね。

ZEOvitマニュアルのドイツ語版を見ても、日本語マニュアルと同じ6-8ヶ月交換推奨と書かれてますが、日本の夏を過ごしたらもっと早く照度低下が起きるんじゃないかと思うんですが・・・どうなんでしょう。
かといって日本語版だけ短くしたら誤解を招くだろうし、難しいですね。



ATIの場合はスプラッシュガードで密閉に近い状態なので、非常に熱がこもる為にファンで送気する必要があるんでしょうね。
本体上部から吸気して安定器を通り、この穴から蛍光管と平行にエアが流れて反対側から排気されます。

20150813123027-393.jpg


なので穴側、中央、排気側で発光面の温度がだいぶ異なっていました。

従ってスプラッシュガードなしで使用した場合、ファンからのエアは蛍光管を端まで撫でることなく穴から出ておしまいなのでほとんど意味がない気もします。
しかし逆に言えば熱がこもらないので、多少の空気の流れがある場所ならガード無しでもいけるのかもしれません。


いや、水槽上で使う以上、スプラッシュガードの必要性が優先された結果、ファンの使用を余儀なくされたのか?
メーカーの考え方の違い?
それとも他に違いが?
そもそもATIやKZの灯具はアクア用に設計開発された専用品なのか、それとも一般用灯具の流用なのかもわからない以上、考えても仕方がないですね。
メーカーに聞けば分かるかもしれませんけどそこまでする理由もないです。(笑)


ATIのファンレス化は魅力ですが、日本の真夏の気温に晒される使用環境では難しいでしょうね。


ATIはショップさんでファンありガードなしで使っているのを見かけますが、照度を優先する為なのでしょうかね?
ガードがあった方が冷却効率が上がって、逆に照度上がったりして・・・。(笑)



なんだかまとまりがなくなりましたが、以上、ATI SunPowerのファン交換でした。


関連記事
[ 2015/09/11 ] 機材のこと。 | CM(13)

ドイツからおはようございます

ATIはドイツですね。 こちらだとOBIなどのホムセンに行くと結構マニアックっぽい
工具も売っているのでメンテナンスには問題無さそうな

ファンはPC用のが流用出来れば結構静音化出来るとは思うのですが
サイズとかあるかが微妙なんですよね

で、ドイツの気候ですが・・・あれ? 昔住んでいたドイツ北部は夏は30超えました(´・Д・`)
湿気は少ないので日本より過ごしやすいのですが、こうなったらエアコン買うしか無いと
電気屋に行ったらエアコンは・・・スポットタイプしか売っていなく
結構高かったので断念
扇風機二台買って換気全開にして冷えたビールで過ごしてましたw

ちなみに出張先のドイツ南部は、この時期は薄手の長袖でしょうか?

あと、KZの灯具ですが確か製造元はドイツ国内の照明メーカーだったはずで
本体に書いてありました。
それからKZのは安定器が前後にあって蛍光管の上はパンチングで穴あけて
熱を逃がしやすくなっているっぽいです

[ 2015/09/11 13:07 ] [ 編集 ]

こんにちは!
かなり綺麗になりましたね!
家のもそろそろ掃除しないとかなり汚いです。
カバー付けてると温度が上昇して勝手に出力調整され照度がいちるので直接ファンを当ててます。なので余計に汚れますね。
[ 2015/09/11 15:17 ] [ 編集 ]

(ま)さん

> ドイツからおはようございます

日本からこんにちは。(笑)


> ATIはドイツですね。 こちらだとOBIなどのホムセンに行くと結構マニアックっぽい
> 工具も売っているのでメンテナンスには問題無さそうな

会社行けばインチ工具もあるので困りはしないんですけどね。
なぜ素直にプラスにしないのかと。


> ファンはPC用のが流用出来れば結構静音化出来るとは思うのですが
> サイズとかあるかが微妙なんですよね

これはまさにPC用ですよ。


> で、ドイツの気候ですが・・・あれ? 昔住んでいたドイツ北部は夏は30超えました(´・Д・`)
> 湿気は少ないので日本より過ごしやすいのですが、こうなったらエアコン買うしか無いと
> 電気屋に行ったらエアコンは・・・スポットタイプしか売っていなく
> 結構高かったので断念
> 扇風機二台買って換気全開にして冷えたビールで過ごしてましたw
>
> ちなみに出張先のドイツ南部は、この時期は薄手の長袖でしょうか?


アレ?
ネットで調べたんですがそうなんですね。
30℃超って普通に暑いですね。
でも壁掛けエアコンは一般的ではないのかー。



> あと、KZの灯具ですが確か製造元はドイツ国内の照明メーカーだったはずで
> 本体に書いてありました。
> それからKZのは安定器が前後にあって蛍光管の上はパンチングで穴あけて
> 熱を逃がしやすくなっているっぽいです

てことはやっぱ他用途の流用ですかね?
ATIもそうかな?

次の加工はATIのパンチング化かな・・・。(嘘)


[ 2015/09/11 17:36 ] [ 編集 ]

コーレタンさん

> こんにちは!
> かなり綺麗になりましたね!
> 家のもそろそろ掃除しないとかなり汚いです。
> カバー付けてると温度が上昇して勝手に出力調整され照度がいちるので直接ファンを当ててます。なので余計に汚れますね。

こんちは!
そこそこキレイになりました。
ファンのホコリはすごかったです。

やはり温度保護働きますか。
調光モデルはそこが厄介ですね。
[ 2015/09/11 17:39 ] [ 編集 ]

こんばんは!
LEDだけでなくT5も修理・・・?メンテ・・・?アップグレード?とは。
アクアのスキルもですが、どれだけのスキルを持ってるんですかっ!www
ワタクシにはわけわからない内容ですがw凄すぎですね・・・。

私の方のブログへのコメントありがとうございます!
メッセージ送っておきましたので、よろしくです!
[ 2015/09/11 21:27 ] [ 編集 ]

akiさん

> こんばんは!
> LEDだけでなくT5も修理・・・?メンテ・・・?アップグレード?とは。
> アクアのスキルもですが、どれだけのスキルを持ってるんですかっ!www
> ワタクシにはわけわからない内容ですがw凄すぎですね・・・。

こんばんはー。
アクアのスキルはないです。
って別にその他のスキルもないですがw
あ、ミドリイシを茶色にするスキルならあります!w


> 私の方のブログへのコメントありがとうございます!
> メッセージ送っておきましたので、よろしくです!

その件ですが、あちらのメッセージ機能はガードが固すぎて連絡先の交換ができないので、ここでメールアドレスを教えて頂けますか?
管理人だけに通知にチェックを入れれば非公開になりますのでよろしくお願いします。
[ 2015/09/11 23:06 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/09/11 23:28 ] [ 編集 ]

おはようございます。
Dimmableと同じファンなんですね。
そこまでうるさくは感じないので、実は電圧が違うのかも。冬にファンがうるさく感じたら交換してみようかな。
[ 2015/09/12 07:37 ] [ 編集 ]

mjnekoさん

> おはようございます。
> Dimmableと同じファンなんですね。

こんちは。
どうやらそのようです。

> そこまでうるさくは感じないので、実は電圧が違うのかも。冬にファンがうるさく感じたら交換してみようかな。

nekoさんちでうるさいと感じたことはなかったし、NonDimmの親方~さんもうるさいと言ってたので、Dimmは電圧で制御してるんでしょうね。
でもさすがに温度が上がればフルパワーで動くはずなので、その時の音と比べないとわかりませんが・・・。

[ 2015/09/12 10:36 ] [ 編集 ]

こんばんは~
ATIのT5買われたのですね!これでKRとのハイブリッド・・・うらやましい限りです笑
色上がり報告お持ちしていますね^^v

サンゴの件ですが、涼しくなってくる10月あたりにまた連絡させていただきます。
遅くなってしまい本当に申し訳ないです。
[ 2015/09/13 02:33 ] [ 編集 ]

私も本日交換したよ。

劇的に静かだね、これは!
照度も計測しなければあまり気にならないし。

ちなみに私は本体のネジは交換したよ。
何本か取り付け時(おそらく)に若干なめ気味なっていたのがあったけどw
これは海外製のご愛敬ということで^^;
[ 2015/09/13 21:27 ] [ 編集 ]

oriftaさん

> こんばんは~
> ATIのT5買われたのですね!これでKRとのハイブリッド・・・うらやましい限りです笑
> 色上がり報告お持ちしていますね^^v

こんにちはー。
一度やってみたかったのです。(笑)
変化は長期的に見ていきたいと思います。


> サンゴの件ですが、涼しくなってくる10月あたりにまた連絡させていただきます。
> 遅くなってしまい本当に申し訳ないです。

了解です。
いえいえ、気にしないで下さい。
ご都合のよろしい時で結構ですよ。
気温的にはそろそろ良さそうですけどね。
最低気温が低くなってきてるので・・・。
[ 2015/09/14 10:39 ] [ 編集 ]

親方~.さん

> 私も本日交換したよ。
>
> 劇的に静かだね、これは!
> 照度も計測しなければあまり気にならないし。

交換されましたか!
劇的に静かですよね!(笑)
人間の目は補正性能が高すぎるので照度の違いは目じゃ解らないと思います。


> ちなみに私は本体のネジは交換したよ。
> 何本か取り付け時(おそらく)に若干なめ気味なっていたのがあったけどw
> これは海外製のご愛敬ということで^^;

あ、換えられましたか。
あのネジあんま良くないですよね。
[ 2015/09/14 10:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






