スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

ATI T5買ったったw

こんにちは、どにゃです。


以前からず~っと気になっていて、いつか使ってみたいと思っていたT5照明。
買うか買うまいか悩み、カートに入れるトコロまで何度もいきました。


しかし何かお金決定打に欠け、購入には至りませんでした。










しかし先日、ついに我が手中に!

11798500_1457833214521626_1643320448_n.jpg






ま、中古ですけどね。(笑)
たまたまいい巡り合せがあり、思い切って買ってしまいました。


機種はATIのSunPower、39Wの6灯モデルです。
本体サイズは890×340mmです。

ウチの水槽面積は1200x600mmなので当然足りません。

でもいいんです。
T5単体で使用するつもりではなく、KR等LEDと併用するつもりなので、寧ろちょうどいいんです。
何なら4灯モデルでもよかったくらいです。

そして設置位置は後ろを想定していたので、オーバーフローのコーナーボックスがある分、幅も控えめな約90cmでちょうどいい。
まぁいくら面発光のT5と言えど、蛍光管の端は暗いので理想は1200用の54Wモデルですが、水槽の端までサンゴを敷き詰めなければ大丈夫でしょう。
足りなければスポットLED等で補うこともできますしね。


中古品なのでゼイタクは言えませんが、数名のオーナーを経てきたそうなので程度はそれなりといったトコロでしょうか。
動作自体は問題なく、本体外観も特に目立つダメージはありませんが、いくつか気になる点があるのでそれらを補修してから設置したいと思います。






関連記事
[ 2015/09/07 ] 機材のこと。 | CM(12)

こんにちは!

おぉ〜T5ですか!

LEDの補修ネタが続いていたので、てっきり自作LEDに踏み切るかと・・・・(^^;;
と、冗談はさておき・・・・


光については、ヅブの素人ですが、T5の光って優しく見えます。
反対にLEDだとレーザー、照射!みたいな、とがった印象です。

水中のサンゴが元々の光をどれだけ受けているかわかりませんが、T5の光は良さそうな感じがします。

サンゴにどんな好影響を与えるか楽しみですね!


[ 2015/09/07 14:54 ] [ 編集 ]

ムコタマさん

> こんにちは!
>
> おぉ〜T5ですか!
>
> LEDの補修ネタが続いていたので、てっきり自作LEDに踏み切るかと・・・・(^^;;
> と、冗談はさておき・・・・

こんちは!
システムLEDの自作なんてできませんし、できても満足感くらいしかメリットないです。(笑)


> 光については、ヅブの素人ですが、T5の光って優しく見えます。
> 反対にLEDだとレーザー、照射!みたいな、とがった印象です。

そうですね。
最近のLEDはかなりよくなってると感じますが、根本的に違うものですからね。


> 水中のサンゴが元々の光をどれだけ受けているかわかりませんが、T5の光は良さそうな感じがします。
>
> サンゴにどんな好影響を与えるか楽しみですね!

動機は「とりあえず使ってみたい」という興味だけなので、どうなるかは黙って見守ります。(笑)
[ 2015/09/07 19:28 ] [ 編集 ]

ついにKR卒業!?とか思っちゃいましたw
灯具を吊り下げしている全景をリクエストしておきますね♪
[ 2015/09/07 22:09 ] [ 編集 ]

T5ですか〜!
私も照明ではLEDかT5でずっと悩んでましたf^_^;)まぁ私も良い巡り合わせがありLEDとなりましたが・・・。管の交換コストさえクリアになればT5は使ってみたいんですがねw
KRとT5でどんな水槽になるのか今後のレポート楽しみにしております!!
[ 2015/09/07 23:44 ] [ 編集 ]

こんばんは
灯具はそれぞれ良いところ、悪いところあるので、ハイブリッドが一番良いかなと思います。変化はゆっくりだと思いますが、どうなるか楽しみですね。
うちもLED導入しようかとも思っています。奥行き45cmに8灯はもったいないので、2本減らして維持コストも低減させようかな。
[ 2015/09/08 00:07 ] [ 編集 ]

ミスズさん

> ついにKR卒業!?とか思っちゃいましたw
> 灯具を吊り下げしている全景をリクエストしておきますね♪

いやいやw
当分KRを卒業するつもりはありませんw

全景は・・・まぁそのうちにw
アレはもう少しお待ちください。
[ 2015/09/08 11:46 ] [ 編集 ]

akiさん

> T5ですか〜!
> 私も照明ではLEDかT5でずっと悩んでましたf^_^;)まぁ私も良い巡り合わせがありLEDとなりましたが・・・。管の交換コストさえクリアになればT5は使ってみたいんですがねw
> KRとT5でどんな水槽になるのか今後のレポート楽しみにしております!!

確かに管の交換コストは結構大きいですよね。
スパクル多灯よりはマシですけど・・・。
良いレポートができればと思います!
[ 2015/09/08 11:52 ] [ 編集 ]

mjnekoさん

> こんばんは
> 灯具はそれぞれ良いところ、悪いところあるので、ハイブリッドが一番良いかなと思います。変化はゆっくりだと思いますが、どうなるか楽しみですね。

こんちは。
そうですね~。
nekoさんも元ヘビーLEDユーザーですもんね。
海外のキレイな水槽は確かにT5が多いですけど、自分の好みなのはT5&LEDなことが多いです。
それぞれのいいトコを活かせればと思います。


> うちもLED導入しようかとも思っています。奥行き45cmに8灯はもったいないので、2本減らして維持コストも低減させようかな。

最近T5&LEDが増えてる気が(笑)
[ 2015/09/08 11:57 ] [ 編集 ]

おはようございます@現地時間

安定のATIですね
補修が必要って事は部品を現地調達しろとの
フラグですね?www

って取扱店がこの付近に無いんですよね(´・ω・`)

うちはT5とメタハラですが
T5の球が劣化しているので
この前二本換えたのですが
帰国したら残りも購入しないと

交換球の購入が結構コストかかるんですよね(´・ω・`)

[ 2015/09/08 14:52 ] [ 編集 ]

(ま)さん

> おはようございます@現地時間

こっちはこんにちはw


> 安定のATIですね
> 補修が必要って事は部品を現地調達しろとの
> フラグですね?www

あっ!
球買ってきて!w

> って取扱店がこの付近に無いんですよね(´・ω・`)

(´・ω・`)ショボーン
あ!通販でホテルにw


> うちはT5とメタハラですが
> T5の球が劣化しているので
> この前二本換えたのですが
> 帰国したら残りも購入しないと
>
> 交換球の購入が結構コストかかるんですよね(´・ω・`)

ずっとLEDだったので球交換が痛い・・・。
そっちで買ったら安いんですかね?
[ 2015/09/08 15:22 ] [ 編集 ]

取り急ぎ

KZの球は日本で買うのと変わらないっぽいです(´・ω・`)

ATIのはどうかな?
今日あたり出かける先に置いてあったような気が(´・ω・`) www

39Wですね。 値段見ておきますw

補修パーツもSEWATECあたりにあれば
取り寄せ出来るでしょうが
日本並みの送付レスポンスではないので
届く頃にホテルをチェックアウトとかの悲劇がありそうな

ちなみに欲しいものがある場合
日本でオーダーしておきます


こっちの仕事の遅さが怖いので(´・ω・`)
[ 2015/09/08 17:23 ] [ 編集 ]

(ま)さん

> 取り急ぎ
>
> KZの球は日本で買うのと変わらないっぽいです(´・ω・`)

あら、そうなんですか。
それは良心的ですね。


> ATIのはどうかな?
> 今日あたり出かける先に置いてあったような気が(´・ω・`) www
>
> 39Wですね。 値段見ておきますw

あざっすw


> 補修パーツもSEWATECあたりにあれば
> 取り寄せ出来るでしょうが
> 日本並みの送付レスポンスではないので
> 届く頃にホテルをチェックアウトとかの悲劇がありそうな
>
> ちなみに欲しいものがある場合
> 日本でオーダーしておきます
>
>
> こっちの仕事の遅さが怖いので(´・ω・`)

なるほどw
間に合わないと悲惨ですもんねw
つい日本の感覚で考えてしまう・・・。

[ 2015/09/09 09:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。