
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

スポットLEDの改修依頼。

こんちは、どにゃです。


最近、水槽そっちのけでスポットLED遊びにハマって、あちこちから色々な部品を取り寄せて遊んでいます。
私はどこに向かっているのか、自分でも良くわからなくなっています。
まぁ楽しいからいいか。(笑)


とあるお方から、使っていないスポットの素子構成を直してほしいとご依頼を頂きました。

20150729230341-53.jpg

故障品ではありませんが、センターの赤を無くして白を2発入れて欲しいとのご依頼。
LEDの赤はなぜか混ざりが悪く、1発でもものすごい存在感を主張しますね。


開腹してみると、なんとシリコングリスもネジもない!
レンズ外しただけでプラ~ン状態でした。
20150729230600-968.jpg

粗悪やなぁ・・・。
まぁ7Wタイプなので24Wタイプに比べれば発熱も少ないんでしょうけどねぇ・・・。

本来ならばシリコン塗ってネジ留めしたいところですが、納期が短かったためネジ探しの時間がなく、今回はそのままです。
シリコンは塗り忘れた。(笑)
7Wだしまぁいいか。(笑)


で、こうなりました。

20150730002941-428.jpg


白を左右に入れて欲しいとのことでこの形になりました。

最初はオールクリアレンズで試しましたが、やはりプリズムの方が混ざりが良かったので白だけプリズムにしました。





なぜかスマホで撮ると波動みたいにウニョウニョしちゃう・・・。

20150730003017-341.jpg
ビーム角は大体60度くらいでしょうか。


納品したところ、ご依頼主様からは「色合いは悪くないけど暗いし照射範囲が狭い!」と大変喜びのお言葉を頂きました!


安心して下さい、最初からですよ。(笑)




関連記事
[ 2015/08/11 ] LED遊びのこと。 | CM(6)

ウチのGrassy+9もお願いしますよ
予算ないのでエビ支払おk?
あとKRのセンターサークル部を可動式にしてくださいw
[ 2015/08/12 10:55 ] [ 編集 ]

ミスズさん

> ウチのGrassy+9もお願いしますよ
> 予算ないのでエビ支払おk?

9+ならイケますよ。
まだ修行中なので手間賃はいらないので部品代と送料だけ持って頂ければ構いません。
お好きな素子構成にできます。
エビ払いおkですw
ご希望でしたらご連絡下さい。


> あとKRのセンターサークル部を可動式にしてくださいw

ボールジョイントみたいな感じでグリグリ動いたらいいですよねw
[ 2015/08/12 12:11 ] [ 編集 ]

このLEDは大手のアクアリウムのメーカー品だったような。。。
壊れないことを祈りますw
[ 2015/08/23 18:57 ] [ 編集 ]

とあるお方さん

> このLEDは大手のアクアリウムのメーカー品だったような。。。
> 壊れないことを祈りますw

この筐体は大変多く出回っているタイプなのですが、基本的な放熱設計が良くないそうです。
放熱性能の低さと中国製コンデンサのコンボで壊れます。
これは1W駆動なので大丈夫だと思いますけど、もし壊れたら直しますよw
[ 2015/08/24 11:59 ] [ 編集 ]

こんばんは、「どにゃ工房」さんでに、このようなサービスがあったとは。

うちも7wのセンター赤が1つありますが、1w、1灯にもかかわらず
水槽内で異常に目立って仕方ありません。

で、現在は、もともとピンクっぽいイシがまっ茶色に色揚がりしたんで、これに当てています。

・・・なんかキレイに見えます。(ゝω・*)b (笑・・・えない)
[ 2015/08/25 23:03 ] [ 編集 ]

あくあ12さん

> こんばんは、「どにゃ工房」さんでに、このようなサービスがあったとは。


どーもこんにちは。
ただ今オープニングキャンペーン中につき工賃無料にて承っておりますw


> うちも7wのセンター赤が1つありますが、1w、1灯にもかかわらず
> 水槽内で異常に目立って仕方ありません。
>
> で、現在は、もともとピンクっぽいイシがまっ茶色に色揚がりしたんで、これに当てています。
>
> ・・・なんかキレイに見えます。(ゝω・*)b (笑・・・えない)

何故なのかわかりませんが赤は異常に目立ちますよね。
もしご希望なら球の入れ替えやりますよ。
お気軽にどーぞ。
[ 2015/08/26 15:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






