
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

スポットLEDの修理。

どーも、どにゃです。


なんかさいたまの方から「オマエのブログは難しいんじゃぼけ」と聞こえてきたのでお財布にやさしい記事でもひとつ。






とあるお方から、スポットLEDが点灯しなくなったので見てほしいと頼まれました。

しかし私、フルスペユーザーだったり波長を勉強しているせいか、皆さんからはLEDのイメージを持たれますが、ハード面、つまり電気系の知識はまったくナシ。
半田ゴテはいくらか経験がある程度です。

仕事は修理屋ですがクルマですからねぇ・・・。
分解とかは得意ですが電気はからきしです。

11425320_1445580332413581_1846528886_n.jpg


とりあえず預かったはいいものの・・・途方に暮れました。(笑)

分解してみれば何かわかるかもと思いましたが、分解の仕方もわからん。(笑)

ネットでググったけどやっぱりわからん。(笑)

とりあえずレンズだけは外せましたが、ここからどうすればいいのかわからん。(笑)
20150618214006-203.jpg

オンオフのみ、ファン無しのスポットLEDの構成は基本的にソケット-ドライバ(電源)-素子、とシンプルなので、原因はドライバの故障か素子切れ、接触不良のどれかだと思います。


とは言えここから先は自分ではどうにもならず、エイジさんに泣きついて全て教えて頂きました。


まずは素子が生きてるかどうか確認するために、単4乾電池でひとつひとつ点灯させて確認したところ、ひとつだけ点灯しない球がありました!

20150618214036-812.jpg

原因はコイツか!?

次に、E26ソケットに装着してピンセットで該当の素子の端子をジャンプさせてみたところ、他の球は全て点灯しました。
つまりドライバは生きている模様。

このタイプは全ての素子が直列で繋がっているため、ひとつ切れると全部点かなくなるワケですね。
となればこの球を交換すれば直るハズです。



追記(エイジさんより補足を頂きました)
あと補足情報として、プロテクションダイオードが入ってる素子なら、断線してもショートになるので他の素子の点灯は保持されます。それが入ってない素子は断線すると全不点灯になります。


とのことです。
やはりシロートがテキトーなコト書いちゃイカンですね。





このままでは交換できないので、分解します。

まずは接着されているソケット部分をチカラ技でもぎ取ります。(笑)

20150618214058-27.jpg

固定されているドライバを剥がして、内側から留められているネジを3つ外すと白いプラスチックの板が外れます。

11420058_1445606422410972_1461683720_n.jpg

20150618214245-827.jpg

これで素子の交換ができます。

ただ、素子が乗っている基盤は放熱性に優れたアルミ製のため、普通の半田ゴテでは出力不足で半田が溶けないとのこと。
そのため、このようなハイワット半田ゴテを勧められたので会社の備品として経費で購入しました。

20150618213458-142.jpg

このままだとドライバが邪魔で本体が安定しない為、中心の配線を外してドライバを外します。

20150618222821-728.jpg
これで平置きできます。



そして該当の素子を取り外します。

20150618223837-978.jpg


シリコングリスを塗って新しい素子を乗せ、半田付けします。

20150618224806-423.jpg


念のため点灯確認。
ちなみにUV素子が切れてました。

20150618224825-693.jpg


ドキドキしながらソケットにねじ込み、点灯に感動!!

20150618230013-323.jpg


あとは元通り組上げて完成!

20150618230537-963.jpg


イエーイw


というワケで無事に直すことができました!
とあるお方にも喜んで頂けたので良かったです。

これで自分のが壊れた時に直すスキルがちょっと身に付きました。


エイジさん、色々教えて頂きありがとうございました!

関連記事
[ 2015/06/26 ] LED遊びのこと。 | CM(15)

こんばんは

最近の車は電気系が(´・ω・`)


スポットLEDだと確かに構造ってシンプルなんですよね
故障するところも限られるのでなおすのはそれほど難しくないかもですが
W数高い半田ゴテって結構な値段するし

備品でいい半田ゴテ買ったからには次は半田吸い取り関係の機材とか
色々揃えると便利ですよw


[ 2015/06/26 21:05 ] [ 編集 ]

エイジ

修理ごくろさまでした。

> ※これで全部点灯する場合はドライバ不良です。

↑この説明へんかも?

あと補足情報として、プロテクションダイオードが入ってる素子なら、断線してもショートになるので他の素子の点灯は保持されます。それが入ってない素子は断線すると全不点灯になります。
[ 2015/06/26 21:09 ] [ 編集 ]

名前いれるとこ間違えた
[ 2015/06/26 21:10 ] [ 編集 ]

こんばんは!
今回のも十分過ぎる程マニアックですね。
私には「難しいんじゃぼけ」w
真似出来そうにありません。
どにゃさんは、凄い!!!
[ 2015/06/26 23:46 ] [ 編集 ]

えっ!?
どにゃさまってLEDの修理とか得意かと思ってお願いしちゃった^^;
もう1個あるのでよろしくw
でも助かりました。
ありがとうございますm(__)m
○×の落書きは消しといてね(^_-)

あとこの場を借りてエイジさまにお礼を言わせて頂きますね。
エイジさまご協力ありがとうございましたm(__)m
もう1個違う現象の不具合があるのでそちらもよろしくお願い致しますw
[ 2015/06/27 11:53 ] [ 編集 ]

(ま)さん

> こんばんは
>
> 最近の車は電気系が(´・ω・`)

こんにちは。
最近の車は診断機が無いとどうしようもないですね。
診断機で「ハイ、コレとコレ交換~」は確かにスキル要らずで効率的でラクではありますが、面白味も利益もありませんw
クルマの純正部品は仕切りも定価も高すぎです。


> スポットLEDだと確かに構造ってシンプルなんですよね
> 故障するところも限られるのでなおすのはそれほど難しくないかもですが
> W数高い半田ゴテって結構な値段するし
>
> 備品でいい半田ゴテ買ったからには次は半田吸い取り関係の機材とか
> 色々揃えると便利ですよw

このコテはお安いですよ。
他の機材を揃えるほどの使用頻度は無いですw
[ 2015/06/27 12:06 ] [ 編集 ]

エイジさん

> 修理ごくろさまでした。

とても感謝しております。
ありがとうございました。

> > ※これで全部点灯する場合はドライバ不良です。
>
> ↑この説明へんかも?
>
> あと補足情報として、プロテクションダイオードが入ってる素子なら、断線してもショートになるので他の素子の点灯は保持されます。それが入ってない素子は断線すると全不点灯になります。

ありがとうございます。
追記及び削除致しました。
[ 2015/06/27 12:08 ] [ 編集 ]

コーレタンさん

> こんばんは!
> 今回のも十分過ぎる程マニアックですね。
> 私には「難しいんじゃぼけ」w
> 真似出来そうにありません。

こんちは!
え、そうですか?
専門用語も数字も出してませんよw(出せないとも言うw)
準備とやり方さえ分かれば作業自体は意外とカンタンですよ。


> どにゃさんは、凄い!!!

スゴイのは私じゃなくエイジさんです。
[ 2015/06/27 12:20 ] [ 編集 ]

とあるお方さん

> えっ!?
> どにゃさまってLEDの修理とか得意かと思ってお願いしちゃった^^;
> もう1個あるのでよろしくw

LEDの修理なんてやったことないですよw
今回が初です。

> でも助かりました。
> ありがとうございますm(__)m
> ○×の落書きは消しといてね(^_-)

いえいえ。
一応交換履歴として念のため×だけ残します。
レンズ付けたら見えませんよ。


> あとこの場を借りてエイジさまにお礼を言わせて頂きますね。
> エイジさまご協力ありがとうございましたm(__)m
> もう1個違う現象の不具合があるのでそちらもよろしくお願い致しますw

またエイジさんに泣きつきますw
[ 2015/06/27 12:27 ] [ 編集 ]

とあるところに食いついてみますw

>最近の車は診断機が無いとどうしようもないですね。

まぁOBDコネクタにテスターつなげれば大体の事わかっちゃいますしね(´・ω・`)


>診断機で「ハイ、コレとコレ交換~」は確かにスキル要らずで効率的でラクではありますが、面白味も利益もありませんw

あー 面白みって面では無いですよね。 水質や色揚げをトライアルするって感じより
パラメーターを合わせれば・・・ってトリトン?

電子系やっていた側からすると機構でなんとかじゃなくて制御に押し付けるのなんとかしてください( ・´д・`)
って感じでしたがw


>クルマの純正部品は仕切りも定価も高すぎです。

自分の車のパーツは本国に行った時にでも買ってこようかと(´・ω・`)


そう言えば半田ゴテでハーネス補修とかはあまりありそうにないですね。
圧着工具の方が使いそうw

[ 2015/06/27 14:42 ] [ 編集 ]

(ま)さん

> とあるところに食いついてみますw

そっち?w


> まぁOBDコネクタにテスターつなげれば大体の事わかっちゃいますしね(´・ω・`)

しかもテスターじゃないとできない作業もあるので困ります。
ベンツとか特に。
ちゃんとした診断機は高いですし。


> あー 面白みって面では無いですよね。 水質や色揚げをトライアルするって感じより
> パラメーターを合わせれば・・・ってトリトン?

修理の面白み、楽しさは少ないですね。
そのうち水槽にOBDみたいの繋ぐ時代が来たりして。


> 電子系やっていた側からすると機構でなんとかじゃなくて制御に押し付けるのなんとかしてください( ・´д・`)
> って感じでしたがw

でもVerTechは制御面だけであれほど進化したワケですからスゴイですよね。
ハードも大事ですが。


> 自分の車のパーツは本国に行った時にでも買ってこようかと(´・ω・`)

外車のパーツなんかは海外のが安いですね。
納期が読めないのでさすがに輸入したことはありませんがw

でも原価は恐ろしく安いんですよ。
だからディーラーにバンバン部品換えさせて、メーカーはウマーです。
ウチのような町工場はお客さんに高いと言われながら利益は数%・・・。(涙)


> そう言えば半田ゴテでハーネス補修とかはあまりありそうにないですね。
> 圧着工具の方が使いそうw

ですねw
その辺のは設備してます。
あとレーザーカッター欲しいけど絶対買ってもらえないw
[ 2015/06/27 17:21 ] [ 編集 ]

こんばんわ。

>さいたまの方から「オマエのブログは難しいんじゃぼけ」

自分の知識がない上に、心無い、酷いことを言うヤツもいるものですねっ!
・・・まったく嘆かわしい。( `Д´)ノ

LED修理ですか。
うちにもスポットが結構あるので、断線したときに参考にさせていただきますね。
そうか・・・1灯切れたら全部つかない場合があるから個別に見ないとダメなんですね。

前にドッポンしたヤツや断線していたクリエリも線をハンダでつないだんですけど「あれ?つかない」ダメだこりゃと思って廃棄してました。

>ハイワット半田ゴテ

いいですね。コレ。
普通のヤツだとやりづらいですからね。

うちも備品として経費で・・・・w
[ 2015/06/27 23:54 ] [ 編集 ]

あくあ12さん

> こんばんわ。

こんにちは。
お返事遅くなってすみません。


> >さいたまの方から「オマエのブログは難しいんじゃぼけ」
>
> 自分の知識がない上に、心無い、酷いことを言うヤツもいるものですねっ!
> ・・・まったく嘆かわしい。( `Д´)ノ

あくあさんみたいに楽しい記事書ければいいんですけどね~。
私には書けないのであーいう感じになってしまいます。


> LED修理ですか。
> うちにもスポットが結構あるので、断線したときに参考にさせていただきますね。
> そうか・・・1灯切れたら全部つかない場合があるから個別に見ないとダメなんですね。

モノによるみたいですけどね。
素人には難しいw


> 前にドッポンしたヤツや断線していたクリエリも線をハンダでつないだんですけど「あれ?つかない」ダメだこりゃと思って廃棄してました。

今度から捨てる前に私に下さいw
直ったらあげますw


> >ハイワット半田ゴテ
>
> いいですね。コレ。
> 普通のヤツだとやりづらいですからね。
>
> うちも備品として経費で・・・・w

税務署「だが断る」

[ 2015/07/01 12:14 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/07/13 23:24 ] [ 編集 ]

非公開さん

ありがとうございます。
どうぞどうぞ、ご自由に!
[ 2015/07/14 13:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






