
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

ショップツアー2015年6月編。

こんちは、どにゃです。

毎月恒例のツアー記です。

メンバーはいつものあなごんべさん、mjnekoさん、greenさん、haseさん、のみやさん、私の6名です。
親方~さんは今回はお休み。


今回は「リアルチャームに行っちゃいますか!?」的な感じで盛り上がりかけていた空気をぶち壊し、「ぼくラバーズ行きたい」と喚き散らしてラバーズへ連れて行ってもらいました。(笑)


1店目 AQUA LOVERSさん

20150614105843-713.jpg

在庫は少な目のタイミングではありましたが、事前にサイトでいくつか気になっていたものがあり、どうせ行くなら見てから買いたいと思ったのが運の尽き。
見事に売れておりました。(涙)

売約済みですがこちら。
20150614110136-993.jpg
実物はもっとピンクなエダコモンです。
コレ欲しかったな・・・。

仕方ないのでお高いですが、他の候補でもあったコチラを購入。
20150614110205-943.jpg
オージーのエチナタです。
この繊細な枝ぶりがそそります。
ポリプふさふさのヤセと迷いましたが、ビジュアル的に他のと似ないコッチにしました。


ちょうど当日にOGの入荷もありました。
20150614110118-658.jpg


店頭の1800にサンゴが入っていました。
20150614105915-149.jpg

何で売れないのか不思議なキレイなイエロー。
20150614110735-337.jpg

トゲの明るいピンクは映えますね~。
20150614110230-812.jpg

1.5店目 王将

ほぼ毎回うどんなのでちょっと飽きまして・・・「ぼくうどんやだ」と餃子の王将に。
今日はワガママなどにゃです。(笑)


2店目 コスタリアさん

20150614132458-93.jpg

毎度看板だけの画像。
今度撮影していいか聞いてみます。

こちらでは激美なスゲを激安にて購入。
難しそうだったので躊躇していたところ、背中に手形がいくつも付くほどみんなに押されまくった結果陥落。(笑)


3店目 B松さん

20150614143405-262.jpg

トンガハナヤサイ。
20150614144334-208.jpg
多分ですが、XPの下ではよりイエローに、SPの下ならよりグリーンに傾きそうです。
ピンクの素質はなさそう。

コチラはブリード。
20150614144346-311.jpg
ピンクベースにグリーンポリプ。
どっちに寄ってもそれなりに楽しめそうです。



4店目 B八さん

20150614152930-308.jpg

毎回真っ先に目に入る、入り口横のブリード。
20150614152942-410.jpg

入荷直後というワケではありませんが、良さそうなのもあります。
まぁ素質のない物はブリードされませんので、磨けば光る素材の持ち主たちだと思います。

価格もお手頃なので、ミドリイシ入門にはピッタリです。
20150614153020-38.jpg
初心者のうちはしっかりと色の濃い個体がいいですね。
こういうパステルな個体はキレイですが、パステルな意味が理解できてからの方が良いと思います。

トンガモリモリ。
20150614153047-743.jpg
トゲショウガハナヤサイのみのピンク一色な水槽とかちょっとやってみたいですね。
マニアックすぎるかな。(笑)

宮古島の激美シリーズ。
20150614153140-263.jpg
ピンクとブルーの対比がお互いを引き立てますね。
相変わらずなシャコガイと、激美ハタゴ。

素晴らしい。
このグレードはかなりレアなのではないでしょうか。

20150614153700-663.jpg



そしていつも通りここで私は離脱。
自宅にて落っことしてもらい、皆さんはサンマリンさんへ。


今回はサンゴ2つも買ってしまいました。
もうそろそろ置き場に悩む感じです。


皆さんお疲れ様でした&ありがとうございました!
またよろしくお願い致します。





関連記事
[ 2015/06/23 ] ツアーのこと。 | CM(20)

こんばんは!
ツアーお疲れ様でした~

あのスゲはお買い得でしたね~激美!
激安コーナーで買ったチョコスゲですが、先端からパーポーに色揚がってきたのでどにゃスゲまでとはいかないでしょうが毎日の観察が楽しみです。

たまに王将など挟むのもいいですね。ワガママどにゃのチョイスに期待ですw

[ 2015/06/23 19:14 ] [ 編集 ]

こんばんは!

うっは〜激美なエダコモンですね〜
売れちゃってたのが当然と言えば当然ですが、残念でしたね(^^;;

茄子の明細も出たし、B八さんのブリードを狙うらかな〜
[ 2015/06/23 23:04 ] [ 編集 ]

お疲れ様です!
ピンクなエダコモン‼︎ちょうど売れる前のネット通販で2個体見てました^ ^めっちゃ欲しくて悩んでたら、翌日には二つとも完売…
しかもかなり安かったから売れて当たり前ですね〜!
[ 2015/06/23 23:26 ] [ 編集 ]

おはようございます。
あのスゲは良かったですね。ZEOvitだと色が抜けすぎてしまうことが多いサンゴですが、ベルリンやRCPでは良い色になると思います。
あとやはりハタゴは良いですね。むかしうちにいた茶色いハタゴは形だけなら同じ感じでしたが、このパープルは真似できないですw
[ 2015/06/24 06:44 ] [ 編集 ]

こんにちは!
エダコモン残念でしたね。
いいな~と思ったら直ぐに買わないと売れてることが多いですね。
まぁ、翌日まで考えて売れてなかったら・・・とか思ってると大抵売れてますw
でも、良い買い物ができてよかっですね!
[ 2015/06/24 11:53 ] [ 編集 ]

haseさん

> こんばんは!
> ツアーお疲れ様でした~

どもどもお疲れ様でした。


> あのスゲはお買い得でしたね~激美!

皆さんのおかげでw


> 激安コーナーで買ったチョコスゲですが、先端からパーポーに色揚がってきたのでどにゃスゲまでとはいかないでしょうが毎日の観察が楽しみです。

さすがですね!
照明環境教えて下さい!


> たまに王将など挟むのもいいですね。ワガママどにゃのチョイスに期待ですw

以前までのツアーは回る店舗数が多かったので早さ優先でした。
場合によっては昼なしでしたよw
今はずいぶんゆったりになったもんです。
[ 2015/06/24 17:28 ] [ 編集 ]

ムコタマさん

> こんばんは!
>
> うっは〜激美なエダコモンですね〜
> 売れちゃってたのが当然と言えば当然ですが、残念でしたね(^^;;

こんちは!
やっぱイイものはうかうかしてるとすぐなくなりますね。
またいつかの出会いに期待します。


> 茄子の明細も出たし、B八さんのブリードを狙うらかな〜

今はブリードの入荷が月一なのでいいのを買うチャンスが少ないですね。
おそらく来週月曜に入るかな?
[ 2015/06/24 17:37 ] [ 編集 ]

雫來さん

> お疲れ様です!
> ピンクなエダコモン‼︎ちょうど売れる前のネット通販で2個体見てました^ ^めっちゃ欲しくて悩んでたら、翌日には二つとも完売…
> しかもかなり安かったから売れて当たり前ですね〜!

どもです!
あ、見てました?w
きれーな色でしたよね~。
エダコモンという点も安心できますし。

やはり「悩んだら買え!」が鉄則ですねw
[ 2015/06/24 17:39 ] [ 編集 ]

mjnekoさん

> おはようございます。
> あのスゲは良かったですね。ZEOvitだと色が抜けすぎてしまうことが多いサンゴですが、ベルリンやRCPでは良い色になると思います。

どもです。
あのスゲはZEOだと冴えないタイプですね。
おそらくベストはメタハラガンガン系ですが頑張ります。

> あとやはりハタゴは良いですね。むかしうちにいた茶色いハタゴは形だけなら同じ感じでしたが、このパープルは真似できないですw

ハタゴの色揚げはできないのかな?w
[ 2015/06/24 17:42 ] [ 編集 ]

コーレタンさん

> こんにちは!
> エダコモン残念でしたね。
> いいな~と思ったら直ぐに買わないと売れてることが多いですね。
> まぁ、翌日まで考えて売れてなかったら・・・とか思ってると大抵売れてますw

こんちは!
やはりいいのはすぐ売れますね。
価格が手ごろなものは特に。
行く前日の、確か夕方ぐらいまでは売れてないことを確認してたので残念ですw


> でも、良い買い物ができてよかっですね!

ブリードがオージーになり予算が・・・w
[ 2015/06/24 17:53 ] [ 編集 ]

>照明環境教えて下さい!

RS122 REEF UV 直下から15cm横、あまりいい場所ではないですがチョコ個体にはちょうど良かったのかもしれません。あ、高さは水面から30cmにあげました。
さすがミニKRSPw イイ灯具ですね。
[ 2015/06/24 17:56 ] [ 編集 ]

haseさん

> RS122 REEF UV 直下から15cm横、あまりいい場所ではないですがチョコ個体にはちょうど良かったのかもしれません。あ、高さは水面から30cmにあげました。
> さすがミニKRSPw イイ灯具ですね。

あざす!
リーフUVは良い球だと思います。
サンゴの水深はどのくらいですか?
[ 2015/06/24 18:00 ] [ 編集 ]

こんばんは

この前、軽井沢まで車で行ったので帰りにチャーム寄ろうと考えたのですが
思ったより遠かったので断念しました(´・ω・`)

ラバーズさんも2年くらい行けてないです。
前は海外出張時に成田発だったので成田に前泊して寄ったのですが
羽田便が便利になったので(´・ω・`)

B八さんも何年か前に2回ほど行ったのですが
都内までは気楽に行けてもそこから先が行き難いw

[ 2015/06/24 19:50 ] [ 編集 ]

(ま)さん

> こんばんは
>
> この前、軽井沢まで車で行ったので帰りにチャーム寄ろうと考えたのですが
> 思ったより遠かったので断念しました(´・ω・`)

こんちはー。
あら、そうでしたか。
一度行ってみたいですけどね。


> ラバーズさんも2年くらい行けてないです。
> 前は海外出張時に成田発だったので成田に前泊して寄ったのですが
> 羽田便が便利になったので(´・ω・`)

ラバーズさんはついでに寄れる立地じゃないのが残念ですよね。
空港しかない・・・。


> B八さんも何年か前に2回ほど行ったのですが
> 都内までは気楽に行けてもそこから先が行き難いw


良く考えたら私も最近はツアー以外でショップに足を運ぶことがほとんどなくなりました。
前はB松さんに週3とかで行ってたのにw

[ 2015/06/25 15:05 ] [ 編集 ]

>サンゴの水深はどのくらいですか?

定規で測ったところ先端が水面からちょうど10cmでした。
なので灯具からは40cm離れてます。灯具寄りの端のほうは伸び始めました~

どにゃっちの貪欲なデータ収集精神、見習わなくては!
[ 2015/06/25 18:05 ] [ 編集 ]

haseさん

> 定規で測ったところ先端が水面からちょうど10cmでした。
> なので灯具からは40cm離れてます。灯具寄りの端のほうは伸び始めました~

わざわざ定規で・・・ありがとうございます。
直撃ではないですが結構当たってる感じですね。


> どにゃっちの貪欲なデータ収集精神、見習わなくては!

データってすべての条件が揃ってないと意味なくないですか?w
[ 2015/06/25 18:22 ] [ 編集 ]

>直撃ではないですが結構当たってる感じですね。

ボルクスの公開しているデータと置いている位置を照らし合わせるとPPFD値は
直下の半分くらいなので・・・と思ってましたが意外にいけますね。
まぁ水面の波によるプリズム効果とかもありますしデータ通りとはいかないですよね~

>データってすべての条件が揃ってないと意味なくないですか?w

確かに。。不完全データはエラーの元。サーセンw

・・・と、データ提供しましたが週末に場所移動しますw
今の場所だと光量・水流にムラがあり過ぎるためか灯具から遠い成長点が灯具の方向に曲がって成長を始めちまいました! スゲは初めてなので形良く成長させられるベストな位置を探りたいと思います。次回ツアー時に良い報告が出来るよう頑張ります!
[ 2015/06/25 20:27 ] [ 編集 ]

haseさん

> ボルクスの公開しているデータと置いている位置を照らし合わせるとPPFD値は
> 直下の半分くらいなので・・・と思ってましたが意外にいけますね。
> まぁ水面の波によるプリズム効果とかもありますしデータ通りとはいかないですよね~

ですね。
水の透明度による減衰も大きそうですし。
あとガラス面の反射も侮れないそうですよ。

> ・・・と、データ提供しましたが週末に場所移動しますw
> 今の場所だと光量・水流にムラがあり過ぎるためか灯具から遠い成長点が灯具の方向に曲がって成長を始めちまいました! スゲは初めてなので形良く成長させられるベストな位置を探りたいと思います。次回ツアー時に良い報告が出来るよう頑張ります!

コリンボースはキレイに成長させるの難しいですよね。
やはり理想は全方向からの光と水流がいるのだと思います。
私も頑張りますw
[ 2015/06/26 13:44 ] [ 編集 ]

ども(*´∇`)ノ
ツアーお疲れでした!
今回はどにゃっちに振り回されましたw
優柔不断なので引っ張ってくれるとうれしいです(/ー\*)
[ 2015/06/27 11:42 ] [ 編集 ]

あなごんべさん

> ども(*´∇`)ノ
> ツアーお疲れでした!
> 今回はどにゃっちに振り回されましたw

どもです!
おつかれした!
またまたw

> 優柔不断なので引っ張ってくれるとうれしいです(/ー\*)

またまたww
私もそうですw
[ 2015/06/27 12:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






