スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

立ち上げから半年経過で考える、ベルリンとRCPとトリトン。【前編】

こんにちは、どにゃです。

少しお久しぶりですね。

さて、現在の水槽は立ち上げから半年が経過し、いわゆる「ベルリンの安定は半年かかる」という言葉を改めて実感しております。

今回の水槽は「改めて基本から」というコンセプトで進めてきたので、添加剤の類はほとんど使用しておりません。
ここ2ヶ月くらいに至っては全くと言っていいほどで、思い出したようにZEObakを入れるだけで、それ以外は一切入れていません。

そのせいか、ここの所は実に安定していてサンゴのコンディションは一定を保っています。
色に関しても、微妙な変化こそありますが特に落ちないかわりに揚がりもしない、といったところです。(笑)

ただ、3月に記事にした「KR93XPでのトゲサンゴの成長と色の変化。」でご紹介したトゲサンゴは少し黒ずみ、ピンクが薄くなりました。
それとショウガやハナヤサイも似たような挙動を示しています。

この時に要因として考えたのは、ヨウ素の添加です。
2月に出したトリトンでイエローマークが出るほどヨウ素が低かったため、2-3月はヨウ素を積極的に添加していました。
しかし添加剤が無くなってしまった為、そのまま様子を見ていたらじんわりとですが色落ちしてきました。
それだけが原因ではないと思いますが、色素系のピンクばかりに変化が現れたので全く無関係ということもないかなぁと考えています。




そして5月10日に採水した水をトリトンしてみたところ、かなりの変化がありましたのでエクセルにまとめてみました。


triton.jpg

塗りつぶしナシはOK、色付きは警告、過剰は太字としています。
なお、重金属の類は全てゼロなので省略。
単位も省略していますが、硫黄まではミリグラム(mg、1000分の1)で、リチウム以下はマイクログラム(μg、100万分の1)となります。(リン酸はミリグラム)


ちなみに、この2-5月の間にカルシウムリアクターの調節は適宜していましたが、メンテやメディアの追加・交換などは一度もしていません。
換水ペースもほとんど変えていません。
基本は週に約10%です。
3週ほど20%に増やしたことはありますが、所詮は20%ですので各パラメータに大きな影響を与えるとは考えにくいと思っています。

これを前提として順に考察してみたいと思います。


ナトリウムは特に気にする必要はないでしょう。
少し比重を上げたせいか、微増。

カルシウムは低過ぎレッドから一気に高すぎイエローへ。
確かに、低すぎたのでリアクターを少し開放したり、リーフファンデーションA(カルシウムとストロンチウムの複合剤)を入れましたが少量を数回程度ですし、2月の結果を受けてから新しく買ったCa試薬で計りながらなのでここまで上がるのはちょっとおかしいです。ちなみにこの5月の採水した日に試薬で計った数値は440でした。試薬がもうダメになったのかしら・・・。

マグネシウムもかなり増えています。
これは認識しており、なぜかはわかりませんが、ジワジワと上がっていきました。
リアクターには稼働当初からMgメディアが多めに入っていますが、2月の時点では1331と適正なのに対し、約140以上も上がっています。これは試薬での測定(1460)とそれほど変わりません。


カリウムは約380だったのが約500へと大幅に増加しています。
当然添加剤などは不使用です。謎です。


臭素、ホウ素、ストロンチウム、硫黄、リチウム、ニッケル、モリブデンはまぁヨシとしましょう。

青色の色素に影響があると囁かれているバナジウムですが、これまた謎です。
バナジウムは微量で、消費が早いのか添加してもなかなか検出されるまで上がらないという話を聞きます。
またほとんどの人工海水には含まれておりませんし、私の使っている塩にも含まれていないという情報です。
実際に2月の時点ではゼロでした。
それがここ3ヶ月で大幅に増加し、推奨値の1.20を大きく上回る4.92でレッドゾーン突入です。


亜鉛は微量にあったものがゼロへ。
これに理由をつけるとすれば、立ち上げ時に使用したヴィーソルトに含まれていた亜鉛が、亜鉛を含まない塩にて換水したり消費されたりしてゼロになったのかもしれません。
亜鉛は結構サンゴへの影響があるらしいのですが、ヴィーソルトやライブシーソルトには含まれているようです。

マンガンはパス。

ヨウ素は少し増えています。
これは塩にも適量含まれているので消費と供給の問題かと思われます。
ただもう少し持ち上げた方が良さそうです。
前述のトゲに関しては、3月にかけて持ち上がったヨウ素がまた下がってきたのかな?と思いましたが、レッドシーの見解によると「カリウム過剰はサンゴの色が暗くなる」とあるので、カリウム過剰の方がより影響しているかもしれません。

クロム、コバルトはパス。
鉄・・・は添加しても消えやすいはずなのに、何で出るのかわかりません。

バリウム、ベリリウム、ケイ素もパス。

リンとリン酸は低すぎイエローだったので、魚への給餌量を増やしたり冷凍餌を積極的に使いましたのでその影響かなと思います。


さて、ここまで考察して、納得できない項目がいくつかありました。

無添加の水槽で、こんな値が出るものなのか?
特にカリウムやバナジウム。
コレは本当に自分の水槽の値なのか?
もしかして何かの間違いなのでは・・・。


どうしても納得できないので、念のためもう一度トリトンしてみることにしました。
もし万が一間違いであれば全く異なる結果になるだろうし、そうでなければやはり間違いなく自分の水槽であり、また短期間で水質がどのくらい変動しているのかもわかるので、今後の管理に役立ちます。

そして結果が出ました。

ドキドキしながら開くと・・・


続くw


関連記事
[ 2015/06/12 ] 水質のこと。 | CM(8)

こんにちは

トリトンはいつか出そうとは思っていますが
この結果を見ると・・・もしかして記載したIDの誤読か何かで
違った人の結果が なんて事は無いかなと不安に(´・ω・`)


そう言えば日本人が書く7はドイツ人だと1に間違えられやすかったなと
7は横線を入れて書いてました(´・ω・`)


バナジウムと言えば、自宅付近の採取の水でバナジウム天然水とかCMやっているので
RO通さないで海水作れば添加されて効果あるのかな?


[ 2015/06/12 17:42 ] [ 編集 ]

こんちわっす!

自分の水じゃないかもしれない。。。
はい。私経験者です(爆)

ただ、自分の場合は結果が2回来たので気がつきましたが、そうじゃなければそのまま気付かなかったと思います。

でも、今回のどにゃさんの結果も怪しいですね~。続報を待ちます。

水を入れた容器が、富士山の天然水のペットボトルで、洗うの忘れてた~(;´Д`)
なんてオチだったりして(笑)
[ 2015/06/12 18:19 ] [ 編集 ]

後編お待ちしてます。
[ 2015/06/12 19:05 ] [ 編集 ]

どもです。
アレたちは元気ですか?(謎
これは自分に置き換えたら完全に他人の水槽の値だと思いたいですよw
あるいはサンプにこどにゃちゃんがミニカーでも沈めたとか!?
無性に気になります。
[ 2015/06/12 21:29 ] [ 編集 ]

(ま) さん

> こんにちは
>
> トリトンはいつか出そうとは思っていますが
> この結果を見ると・・・もしかして記載したIDの誤読か何かで
> 違った人の結果が なんて事は無いかなと不安に(´・ω・`)

ども、こんばんは。
トリトンはもっと流行っていいと思うんですけどね。
イマイチ盛り上がっていませんw


> そう言えば日本人が書く7はドイツ人だと1に間違えられやすかったなと
> 7は横線を入れて書いてました(´・ω・`)

そうなんですか!
パソコンの世界でもオーとゼロの区別に斜線入れますね。
ドイツ人が書く7はどんな感じなんだろw


> バナジウムと言えば、自宅付近の採取の水でバナジウム天然水とかCMやっているので
> RO通さないで海水作れば添加されて効果あるのかな?

面白いですね。
念のため水槽に入れる前に一回検査したいですけどw
[ 2015/06/13 01:14 ] [ 編集 ]

○○りあーのさん

> こんちわっす!
>
> 自分の水じゃないかもしれない。。。
> はい。私経験者です(爆)
>
> ただ、自分の場合は結果が2回来たので気がつきましたが、そうじゃなければそのまま気付かなかったと思います。

ども、こんばんわん。
ていうか、りあーのさんのを見たせいですw
アレがなければ普通に受け入れてたと思いますw


> でも、今回のどにゃさんの結果も怪しいですね~。続報を待ちます。
>
> 水を入れた容器が、富士山の天然水のペットボトルで、洗うの忘れてた~(;´Д`)
> なんてオチだったりして(笑)

結果はすでに出ていますので続報にてw
容器が原因ではなかったですw
[ 2015/06/13 01:19 ] [ 編集 ]

りんこパパさん

> 後編お待ちしてます。

ありがとうございます。
もう少々お待ちください。
[ 2015/06/13 01:21 ] [ 編集 ]

ミスズさん

> どもです。
> アレたちは元気ですか?(謎

どもども~。
おかげさまで、アレたちはまだ絶好調まではいきませんが今のところは大丈夫のようです。


> これは自分に置き換えたら完全に他人の水槽の値だと思いたいですよw
> あるいはサンプにこどにゃちゃんがミニカーでも沈めたとか!?
> 無性に気になります。

ですよねw
こどにゃはまだキャビネットの扉を開けるまでの知能はないのでそれは大丈夫ですw
原因は次回明らかに・・・。
[ 2015/06/13 01:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






