スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

水槽のコーティング。

こんにちは、どにゃです。


やっている方はあまりいないと思いますが、私は以前から水槽にコーティングを施しています。(もちろん外側です)

使うのはクルマ用の所謂ガラス(系)コーティング剤です。
昔はクルマの塗装保護といえばワックスでしたが、最近は専らコーティングですね。
私も仕事でいくつかのコーティング剤を使ってきました。
有名どころでは「ブリスX」などでしょうか。


コーティング剤の目的としては主に塗膜の保護、ツヤ出し、防汚、撥水(疎水・親水)などが挙げられます。
製品も様々な成分や効果をうたったものがあり、安価なものから専門業者施工まで、価格も○台分1,000円台から1台で数十万円(!)の特殊なものまでととても幅が広いです。

まぁ私もコーティング専門ではないのであまり詳しくはありませんが、過去の経験の感覚からいうと効果の違いもありますが、おおよそ「価格=持続性」といった印象です。
数十万円の特殊コーティングはウチのお客さんに施工(外注)したので経過を定期的に見ていますが、さすがといったところでした。
ただ安いものでもマメにやってればそれなりに効果はあります。


以前マイカーがあった時は、「そこそこ」のコーティング剤をマメにかけていました。
クルマの色はパールホワイトだったのですが、しばらく洗車をサボり薄汚れてグレーっぽくなっていたある日、激しい雨が降った後にクルマを見たら明らかにキレイになっていて驚きました。



まぁそんな話は良いとして、クルマ用コーティング剤は水槽にもおススメです。
以前試しにやってみたらよかったので続けています。

まずコーティング剤のツヤ出し効果により、僅かですが水槽の透明感が上がります。

そして防汚効果により、汚れがつきにくく落ちやすくなります。
ガラス面に海水がついてしまうことは多々あると思いますが、コーティングする前は拭き取ってもなかなか拭き痕がきれいに消えにくかったのですが施工後は拭き痕が残りにくくなりました。
撥水タイプのものなら水滴自体もつる~んと弾くでしょう。
ポンプの外側マグネットのアトも残りにくくなった気がします。

あとコーティングすると表面がツルツルスベスベになるので、マグネットクリーナーの滑りがとても良くなりますw
フリッパーは掴む部分が薄いので力が入れにくいのですが、それがラクになりました。
これが一番嬉しい効果かもw


水槽はクルマのように過酷な環境ではないので安価なもので十分だと思います。
ちなみに私が今使っているのは会社にあった「シュアラスター ゼロウォーター」です。


コレを100均などの香水用アトマイザーに移して使用しています。

20150425233923-472.jpg


本来は濡れたところに噴霧して拭き取るのですが、この製品は乾いた面にもOKとのことなので私は乾いたガラス面に直接吹き付けてマイクロファイバーの布巾で拭き取っています。
繰り返し使用するとより効果的です。


当然ですがコーティング剤が水槽内に入らないよう注意して下さい。
上の方は水槽に直接吹き付けるのではなく、布巾に吹き付けてから塗り込むようにするといいです。


やる前はできるだけ施工面の汚れを落としてからやるといいですね。
特に油分はしっかり落とした方がいいです。
洗剤はちょっと使いたくないですので、ガラス水槽なら水拭きしてからエタノールやアルコールなどが良いと思います。

あとガラス水槽の場合はどれでも大丈夫だと思いますが、コーティング剤によってはアクリル水槽などの樹脂へは可否があるかもしれませんのでよくご確認下さい。



水槽にコーティング、おススメです!




関連記事
[ 2015/04/28 ] 小物のこと。 | CM(16)

こんにちは


水槽にコーティングだとレインXとかガラコ?と思ったらボディ用の方でしたか

昔、ドイツに住んでいた時、社用車で遠くに出張で出かける前にガラスが汚いので
レインXやっていたら一緒に行くドイツ人の同僚が、こんなもの効果ある?と

雨の中、片道400kmくらい移動して目的地について所用でカーショップに寄ったら
無駄ァ~と言っていた同僚が似た製品こっそり買ってましたw


車用と言えばボディ用よりブレーキダストが凄いので
ホイール用のはよくかけるのですが、効果がイマイチわからない(´・ω・`)


前置きはこれぐらいにして
新しい水槽を設置したばかりなので早いうちにやってみようかな?
この手があったか!!!って感じですw

屋内なのでそこそこ保ちそうな気がしますし、やはりポンプの跡とか
気になりますし


[ 2015/04/28 18:00 ] [ 編集 ]

(ま)さん

> こんにちは
>
>
> 水槽にコーティングだとレインXとかガラコ?と思ったらボディ用の方でしたか

こんにちは。
あ、そっちもありますね。
撥水ならそっちの方が上ですねw

> 昔、ドイツに住んでいた時、社用車で遠くに出張で出かける前にガラスが汚いので
> レインXやっていたら一緒に行くドイツ人の同僚が、こんなもの効果ある?と
>
> 雨の中、片道400kmくらい移動して目的地について所用でカーショップに寄ったら
> 無駄ァ~と言っていた同僚が似た製品こっそり買ってましたw

ニヤニヤしちゃいますねw
かけたてはビンビンに効きますよね。
でもワイパーで擦るせいか?長持ちしない印象です。
しかし片道400㎞て・・・遠w



> 車用と言えばボディ用よりブレーキダストが凄いので
> ホイール用のはよくかけるのですが、効果がイマイチわからない(´・ω・`)

ドイツ車はダストがすごいですよね。
パッド変える方が効果ありますね。
制動力は落ちるかもですが・・・。


> 前置きはこれぐらいにして
> 新しい水槽を設置したばかりなので早いうちにやってみようかな?
> この手があったか!!!って感じですw
>
> 屋内なのでそこそこ保ちそうな気がしますし、やはりポンプの跡とか
> 気になりますし

是非是非。
とりあえずツルツルにはなるのでなんか気持ちいいですw
でもやっぱり高いやつの方が効果はあると思います。


[ 2015/04/28 18:31 ] [ 編集 ]

こんばんは

>あ、そっちもありますね。
>撥水ならそっちの方が上ですねw

よくよく考えたらガラス用のやつって剥がれかけの時が
汚いような気がするのでボディ用の方がいいかと思われます。


>しかし片道400㎞て・・・遠w

当時は通勤が片道50kmでしたのでw
出張の車移動ですと片道910kmってのが最長です。
3人くらいで運転交代しましたが
ドイツ国内は速度無制限区間があるので楽でした

ホイールのダストはもう諦めてます。やっぱりきっちり止まれる制動力重視したいですしw


>とりあえずツルツルにはなるのでなんか気持ちいいですw

ですよねw 車のボディにかけた後のあの感じになるんですよねw
引っ掛かりの無い感じはいいですし


>でもやっぱり高いやつの方が効果はあると思います。

手持ちのガラス系ポリマーコーティングのやつは安売りしていたヤツなのでw
近日中にカー用品店で見てきますw

余ったら車にも使えますしw

[ 2015/04/28 19:20 ] [ 編集 ]

こんばんは~

おぉ。どにゃさんも使ってますか、ガラスコート。うちもマイクロソリューションさんの使ってますよo(^o^)o携帯の液晶のハードコートとかと似たような感じらしいですね。
うちでは、スキマーの内側に塗ったり、水中ポンプに塗ったり、隔離ケースに塗ったりと重宝してがます。
特に塗りたて時にはスキマーの泡上がりが激的に改善しました。

それに水槽以外にも色々と使えるんで良いですよね~
[ 2015/04/28 23:39 ] [ 編集 ]

こんにちは!

コーティングなんて意味なさそーって思ってましたが、
なるほど、効果有りなんですねぇ〜

施工されている方もいらっしゃるし(^^;;

確かにピカピカスベスベは気持ち良さそうですよね!
[ 2015/04/29 17:32 ] [ 編集 ]

こんちは。
ガラコ塗るショップもありますしねw
やったことないのでなんか塗ってみようと思います。
[ 2015/04/29 18:42 ] [ 編集 ]

おばんです〜
こちらでは初めまして(^^;
水槽にコーティングってナイスアイデアですね!
どにゃさんの記事はいつもためになるものばかりで読んでいて楽しいです(^^!
早速我が家の水槽にも実施したいのですが、アクリル水槽でも基本的には
(よほど特殊なコーティング剤じゃなければ)大丈夫なんでしょうかね?
[ 2015/04/29 23:09 ] [ 編集 ]

こんちわ〜♪
確かに我が家はやってのであの拭いても拭いてもなかなかとれない感じがイラってしてます(笑)ワタシは以前はワコーズのバリアスコートを愛用していました^ ^今は洗車機ワックスコースwを愛用しています(笑)
塗るとアレの滑りが良くなるんですね‼︎早速今晩試してみますw
[ 2015/04/30 08:00 ] [ 編集 ]

(ま)さん

こんにちは。
遅くなりまして。

> よくよく考えたらガラス用のやつって剥がれかけの時が
> 汚いような気がするのでボディ用の方がいいかと思われます。

私が塗るのが下手なのか?某製品はどうしてもうっすらと塗りアトが残ってしまうんですよねぇ。
なのでボディ用を使ってます。


> 当時は通勤が片道50kmでしたのでw
> 出張の車移動ですと片道910kmってのが最長です。
> 3人くらいで運転交代しましたが
> ドイツ国内は速度無制限区間があるので楽でした

ドイツ広いな~と思ったら日本とほぼ同じくらいなんですね。
3人でも1人300キロですかw
アウトバーン的な?
100㎞/h制限じゃしんどいでしょうね。



> ホイールのダストはもう諦めてます。やっぱりきっちり止まれる制動力重視したいですしw

ですねw
速度無制限ですしw


> ですよねw 車のボディにかけた後のあの感じになるんですよねw
> 引っ掛かりの無い感じはいいですし

なります。
トゥルンとしたあの感じですw
ガラスにガラスだから相性もいいのかな?


> 手持ちのガラス系ポリマーコーティングのやつは安売りしていたヤツなのでw
> 近日中にカー用品店で見てきますw
>
> 余ったら車にも使えますしw

クルマより水槽の方が良いコーティングというのも面白いw
100%余りますからクルマもかけて下さいw
[ 2015/04/30 09:49 ] [ 編集 ]

○○りあーのさん

> こんばんは~
>
> おぉ。どにゃさんも使ってますか、ガラスコート。うちもマイクロソリューションさんの使ってますよo(^o^)o携帯の液晶のハードコートとかと似たような感じらしいですね。

こんちは~。
調べたらスマホや家電など多用途用なんですね!
クルマ用と何が違うのかな?


> うちでは、スキマーの内側に塗ったり、水中ポンプに塗ったり、隔離ケースに塗ったりと重宝してがます。
> 特に塗りたて時にはスキマーの泡上がりが激的に改善しました。
>
> それに水槽以外にも色々と使えるんで良いですよね~

スキマーの内側ですか!
その発想はなかったw

今度ウチの嫁さんの透明感も上がるかやってみますw
[ 2015/04/30 10:02 ] [ 編集 ]

ムコタマさん

> こんにちは!
>
> コーティングなんて意味なさそーって思ってましたが、
> なるほど、効果有りなんですねぇ〜
>
> 施工されている方もいらっしゃるし(^^;;
>
> 確かにピカピカスベスベは気持ち良さそうですよね!

こんちは!
いや~、コーティングはクルマも水槽も効果ありますよ。
スベスベは気持ちいいので是非お試し下さいw
[ 2015/04/30 10:04 ] [ 編集 ]

ミスズさん

> こんちは。
> ガラコ塗るショップもありますしねw
> やったことないのでなんか塗ってみようと思います。

こんちは!
ガラコ塗るショップがあるんですか!
確かに水弾きはサイコーですけどw

ミスズさんは間違ってヌルヌルするやつ塗らないようにw
[ 2015/04/30 10:06 ] [ 編集 ]

greenさん

> おばんです〜
> こちらでは初めまして(^^;

こんばんは!
初めましてw
コメントありがとうございます。

> 水槽にコーティングってナイスアイデアですね!
> どにゃさんの記事はいつもためになるものばかりで読んでいて楽しいです(^^!

ありがとうございます。
ホントは色揚がりの記事を書きたいw


> 早速我が家の水槽にも実施したいのですが、アクリル水槽でも基本的には
> (よほど特殊なコーティング剤じゃなければ)大丈夫なんでしょうかね?

製品の説明書きを読んで「樹脂NG」となければ大丈夫だとは思うんですが・・・。
もしくは○○りあーのさんがお使いのマイクロソリューションのとかなら何でもOKみたいなのでこういうのでもいいですね。

http://www.amazon.co.jp/%E9%AB%98%E5%AF%86%E5%BA%A6%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9%E7%B9%8A%E7%B6%AD%E3%82%B1%E3%82%A4%E7%B4%A0%E7%B3%BB%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%88-GFGC01-CRYSTAL-COAT-01/dp/B000TLB266
[ 2015/04/30 10:25 ] [ 編集 ]

雫來さん

> こんちわ〜♪
> 確かに我が家はやってのであの拭いても拭いてもなかなかとれない感じがイラってしてます(笑)ワタシは以前はワコーズのバリアスコートを愛用していました^ ^今は洗車機ワックスコースwを愛用しています(笑)

こんちは~。
コーティングおススメしますw
バリアスコートはウチの会社でも使ってますがいいですよね!
今度はバリアスコートやってみようかな?

> 塗るとアレの滑りが良くなるんですね‼︎早速今晩試してみますw

それはぺ(略)が最強ですw
[ 2015/04/30 10:33 ] [ 編集 ]

Chat Noir

こんばんわ
以前に一度だけコメントした事あるChat Noirです

水槽コーティング
とても興味をそそる内容ですね(୨୧ ❛ᴗ❛)✧

特に、フリッパーの件
最近ウチのフリッパーの磁力が弱くなったのか(定かではないのですが)使用中にwet側が頻繁にバイバイ(ヾ(´・ω・`)しちゃうんです・・・・・
水槽コーティングすると改善するかな?・・・・・っと思いましたが書いてる途中で関係無さそうな気がしてきました|ω・`)

えっと、とりあえず
何か見た目とか触り心地?が好感触なので
僕も【真似してみよう】(\_(・ω・`)ココ重要!)と思います٩(ˊᗜˋ*)و

良い情報有難うございましたヾ(〃^∇^)ノ


[ 2015/05/06 23:48 ] [ 編集 ]

Chat Noirさん

> こんばんわ
> 以前に一度だけコメントした事あるChat Noirです

あ、こんにちは!
コメントありがとうございます。


> 水槽コーティング
> とても興味をそそる内容ですね(୨୧ ❛ᴗ❛)✧

そうですか?
ありがとうございますw


> 特に、フリッパーの件
> 最近ウチのフリッパーの磁力が弱くなったのか(定かではないのですが)使用中にwet側が頻繁にバイバイ(ヾ(´・ω・`)しちゃうんです・・・・・

え、そうなんですか!
磁力が弱まるってあまり感じたことないんですが、それは困りますね。


> 水槽コーティングすると改善するかな?・・・・・っと思いましたが書いてる途中で関係無さそうな気がしてきました|ω・`)

多分関係ないですねw
むしろ滑りが良くなって勢いがついて余計外れやすくなったりしてw



> えっと、とりあえず
> 何か見た目とか触り心地?が好感触なので
> 僕も【真似してみよう】(\_(・ω・`)ココ重要!)と思います٩(ˊᗜˋ*)و
>
> 良い情報有難うございましたヾ(〃^∇^)ノ


まぁ特にデメリットはないと思うので暇つぶしにでもやってみて下さいw


[ 2015/05/07 15:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






