
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

宮古島のシャコガイ。

こんにちは、どにゃです。


先日のツアー記事で紹介した宮古島のシャコガイ、実は購入していましたw

20150421021126-26.jpg

画像は投入翌日でまだ開きが甘いですがやはり美しい・・・。
エメラルドグリーンというかスカイブルーというか、とにかく画像では伝わりません。


シャコガイなどはお尻部分の穴から足糸(そくし)と呼ばれる糸状の分泌物を出して岩などに付着する性質があります。

砂の上に直接置いている方もいらっしゃいますが、ヒメシャコガイは自然界では砂の上ではなく岩を溶かしてめり込んでいきますので、ミドリイシ同様やはり活着して体が固定されていた方がいいような気がします。
・・・わかんないけどw

IMG_0227.jpg
昨年の宮古島の離島、伊良部島にて。

ただまぁ何かにくっつきたがるのは事実なので、体を固定できなくて頻繁に転がったりすると弱ってしまうと思います。
本来は稚貝のうちにくっついたらそこで一生過ごすらしいので、成長してから移動することはないようです。
ちなみにショップに入荷するヒメシャコガイはこういう岩からほじくり出しているワケではありませんw



というワケでシャコガイと一緒にコレを買いました。

20150419162232-905_201504211126410df.jpg

LSS クラムホルダー。

レイアウトのLRに直接置いて活着してしまうと、いざという時に移動させるのが困難になってしまうのでこのような小さな土台に活着させるのが良いと思います。
もちろんLRのカケラでもいいのですが、なかなかいい感じのが見つからなかったのでコレを買いました。
形状は人工的ではありますが、時間が経てばLR風になるでしょう。

実際に置いてみると窪みが深く、貝のサイズによっては足糸を出す部分が浮いてしまうのでもうちょっと浅くてもいいかなと思います。

シャコガイが二つになりました。
20150420230554-697.jpg


消灯でこんな感じ。
20150421021421-433.jpg


こちらのは照明の照度を落としているせいか、少し色が濃くなりました。
20150421021429-993.jpg
土台に活着したら少し上に上げてみようと思います。



フラッシュで。
20150421021531-638.jpg


20150421021445-818.jpg


これはKR93SPの白chのみで撮影。
20150421021311-383.jpg

う~ん、やっぱり伝わらない。
肉眼で見るギラギラ感がたまりません。
やっぱシャコガイは上からがいいですねぇ~。

これは集めたくなりますね。
集めて水面の静かな浅い水槽に並べたいw



関連記事
[ 2015/04/23 ] サンゴのこと。 | CM(16)

綺麗ですねʕ•̫͡•ʔ♬✧

ビーボックス八潮のシャコ貝こうにしたんですね(((o(*゚▽゚*)o)))

きれいです!!

私もビーボックス八潮でコハナガタ購入しましたので、ぜひブログをご覧頂けたらとおもいます!

ギブスの海水サンゴブログの宣伝です٩( 'ω' )و http://ameblo.jp/takaminkru/ご観覧頂けたら幸いです(◍•ڡ•◍)❤
[ 2015/04/23 13:27 ] [ 編集 ]

ギブスさん

> ビーボックス八潮のシャコ貝こうにしたんですね(((o(*゚▽゚*)o)))
>
> きれいです!!

いや~たまらず買ってしまいました。


> 私もビーボックス八潮でコハナガタ購入しましたので、ぜひブログをご覧頂けたらとおもいます!
>
> ギブスの海水サンゴブログの宣伝です٩( 'ω' )و http://ameblo.jp/takaminkru/ご観覧頂けたら幸いです(◍•ڡ•◍)❤

是非遊びに行かせて頂きます。
サンゴ先生にもブログ更新するよう言って下さいw
[ 2015/04/23 14:14 ] [ 編集 ]

こんちはっす。ご無沙汰してます。

すげぇ色ですね!

私もギラギラ大好物なんで、見かけたら即買いしてたと思います。
消灯時でもこんな色が出るだなんて、コレクションしたくなるのも分かります。

家には一つも無いので、チャンスがあればゲットしたいです。
うちの嫁さん、シャコガイで遊ぶの好きなんですよね。
照明に手をかざして、シュッと閉じる感じが楽しいらしいです(笑)
[ 2015/04/23 15:09 ] [ 編集 ]

○○りあーのさん

> こんちはっす。ご無沙汰してます。

どもども。
お忙しいようで。


> すげぇ色ですね!
>
> 私もギラギラ大好物なんで、見かけたら即買いしてたと思います。
> 消灯時でもこんな色が出るだなんて、コレクションしたくなるのも分かります。

これは感動的な色ですよ!
肉眼ではもっと美しいのですが・・・。
まぁシャコガイの写真撮ったことある人ならわかってもらえると思いますがw


> 家には一つも無いので、チャンスがあればゲットしたいです。

是非キレイなのゲットしちゃってください!


> うちの嫁さん、シャコガイで遊ぶの好きなんですよね。
> 照明に手をかざして、シュッと閉じる感じが楽しいらしいです(笑)

確かに楽しいですねw
でもそれあまり頻繁にやるとストレスになると聞きましたのでホドホドにw

今度ウチの嫁さんに手をかざしてシュッと閉じるかやってみます。(謎)
[ 2015/04/23 15:33 ] [ 編集 ]

>今度ウチの嫁さんに手をかざしてシュッと閉じるかやってみます。(謎)

どにゃさん。そのコメント面白過ぎです。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
個人的に大ヒットです。

元ネタがシャコガイですし、尚更色々と笑えます(*゚▽゚*)
[ 2015/04/23 15:47 ] [ 編集 ]

お疲れ様です^ ^
シャコ貝はワタクシ、気にはなってましたがノーマークでした^ ^
しかーし、どにゃさんの見たら欲しくなりました〜♪確かに水槽のアクセントにもなりますよね!
あー…欲しいものだらけで困りますね(笑)
[ 2015/04/23 17:57 ] [ 編集 ]

ども!
あのホルダー興味持っていました。
時間と共にどんな変化になるかたまに知らせてやってください。
手をシュッ・・・ってw
ワタクシ貝柱が(以下略
[ 2015/04/23 22:05 ] [ 編集 ]

ども( ´ ▽ ` )ノ
これはマジで綺麗さ別格でしたね。
次見かけたら即買いです。
[ 2015/04/23 22:13 ] [ 編集 ]

こんにちは!
どちらも綺麗ですね。
クラムフォルダーも使いやすそうですね。
家のシラナミは小振りのライブロックに活着してますがもう少し小さなものに活着させればよかったと思ってます。設置するところが限られてしまいました。
以外と丈夫なのかサンゴが白化するなか成長しています!
綺麗なシャコガイ見たらもう1つ追加したくなりましたw
[ 2015/04/24 13:01 ] [ 編集 ]

○○りあーのさん

> >今度ウチの嫁さんに手をかざしてシュッと閉じるかやってみます。(謎)
>
> どにゃさん。そのコメント面白過ぎです。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
> 個人的に大ヒットです。
>
> 元ネタがシャコガイですし、尚更色々と笑えます(*゚▽゚*)

どーもw
[ 2015/04/24 13:29 ] [ 編集 ]

雫來さん

> お疲れ様です^ ^
> シャコ貝はワタクシ、気にはなってましたがノーマークでした^ ^
> しかーし、どにゃさんの見たら欲しくなりました〜♪確かに水槽のアクセントにもなりますよね!
> あー…欲しいものだらけで困りますね(笑)

どもども。
シャコガイは良いですよ!
特に宮古セレクトは素晴らしいです。
是非キレイなの買って下さいw
[ 2015/04/24 13:30 ] [ 編集 ]

ミスズさん

> ども!
> あのホルダー興味持っていました。
> 時間と共にどんな変化になるかたまに知らせてやってください。

ども!
了解です!
まぁ強光低KHだとあまり石灰藻はつきませんが、自然な感じにはなっていくと思います。

> 手をシュッ・・・ってw
> ワタクシ貝柱が(以下略

貝柱!?
貝柱が何ですか!?
詳しく教えて下さい!w

[ 2015/04/24 13:36 ] [ 編集 ]

あなごんべさん

> ども( ´ ▽ ` )ノ
> これはマジで綺麗さ別格でしたね。
> 次見かけたら即買いです。

どもです!
譲って頂いてありがとうございます。
また良いの送ってもらいましょう!
[ 2015/04/24 13:37 ] [ 編集 ]

コーレタンさん

> こんにちは!
> どちらも綺麗ですね。

こんちは!
キレイな上に白化の心配はほとんどないのが安心できていいですw

> クラムフォルダーも使いやすそうですね。
> 家のシラナミは小振りのライブロックに活着してますがもう少し小さなものに活着させればよかったと思ってます。設置するところが限られてしまいました。

そうなんですよね~。
平べったいカケラでカタチの良いのがなかなかなくてコレ買いました。
ただやっぱりすき間があるとなかなか活着しないみたいなので、窪みが深いのがちょっと不満です。


> 以外と丈夫なのかサンゴが白化するなか成長しています!
> 綺麗なシャコガイ見たらもう1つ追加したくなりましたw

ウチもまだ2カ月ですがもう明らかに成長してます。
意外と成長早いですね。
追加しちゃいましょう!w
[ 2015/04/24 13:43 ] [ 編集 ]

どにゃさん、ここぞ!と思ったら逃さないですね。いつも思いますけど、ホント見たままの色や輝きを写真におさめたいですよね。ホワイトバランスとかいじっても、見たままに撮れないですもん。

ま、所有者特権ってことなんでしょうかね♪
[ 2015/04/25 15:48 ] [ 編集 ]

はなちゃんパパさん

> どにゃさん、ここぞ!と思ったら逃さないですね。

迷った時は買え!が先輩方の教えですw
まぁこれはほとんど迷いませんでしたがw


>いつも思いますけど、ホント見たままの色や輝きを写真におさめたいですよね。ホワイトバランスとかいじっても、見たままに撮れないですもん。
>
> ま、所有者特権ってことなんでしょうかね♪

上手い人は上手いのでウデの問題かなと思ってます・・・。
1個ずつ写せば対象次第ではそこそこ撮れることもありますが、一度に全部を見たままにとか、青いものを青い光で見たままの色に写すのはめちゃくちゃ難しいです。
ま、写真撮るのが目的ではないですけどね。
[ 2015/04/25 18:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






