スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

ニューマリンズ NETC-3(冷暖コントローラー)買ったったw

こんちは、どにゃです。

さて、お花見のシーズンですが東京ではもう桜も散ってしまい、やっと暖かくなったかと思ったらまた急に寒くなりましたね。
最高気温23℃の翌日が13℃とかマジでやめてほしい。
カラダおかしくなっちゃうよ。
皆さんも体調崩さないようご注意下さいね。


温度変化と言えば水槽もそうですが、海水水槽は特に温度変化を少なくしたいですよね。

ウチではクーラーにゼンスイのZRW-400を使用しており、温度コントロールには付属の冷暖コントローラー「ZS-211」を使用しております。
ZC/ZRシリーズはコントローラー内蔵ですが、このZRW-400等の大型クーラーはこのようなコントローラーが別途必要になります。

52178-1.jpg


しかしこのコントローラーには不満があり、動作温度が設定±1.0℃なのです。
つまり25.0℃に設定した場合、26.0℃でクーラーが動作し、25.0℃で停止します。
ヒーターも同じです。

今まで使用していたZCシリーズは動作温度が0.5℃でした。
ZCは25.0℃に設定した場合、25.5℃でクーラーが動作し、24.9℃で停止します。

個人的には、海水生体にとって急な1℃の水温変化は結構な負担になるような気がしていたので、もう少し動作範囲の狭いコントローラーがいいなぁと思っていました。
白点もしぶとく消えないし・・・。


ゼンスイさんに問い合わせてみたところ、自社製品にはその条件に該当するものはナシとの回答。


クーラーマイスターのあなごんべさんに相談したところ、「KDAとレイシーのコントローラーは0.5℃だよ。でもレイシーのは表示が暗くて見難いからKDAのがいいよ。」と教えてくれました。

早速調べてみると・・・取扱店が少ないせいか、ちょっとお高め。


APEXでコントロールしているmjnekoさんに聞いてみると、「APEXなら0.1℃単位で自由に設定できますよ。機能拡張しないならAPEX Jr(簡易版)が安くていいかも。」と。

APEX、とっても興味はあるんですがもし使ったらアレもコレもと機能を拡張したくなるだろうし、そしたらJrじゃなくてフル機能が使えるバージョンの方がいいよなぁ・・・。

いやいや待て待て。

やりたいのはクーラーのコントロールだけだったハズ。

うーん。
なかなか希望の物が見つからないなぁ・・・とそのまま過ごしていました。




するとある日、あなごんべさんからメールで「コレいいんじゃない?」とヤフオクのリンクが張られていました。

おお!
何だコレ初めて見たぞ。
ページにリンクされているメーカーサイトを見ると在庫欠品の表示になっていたので、念のため入荷予定を問い合わせてみました。

そしたらなんと在庫ありますとの回答w
電話を切ってしばらくしたら欠品表示は消えてました。対応早。

ちなみにヤフオクのとメーカーサイトのは本体のデザインが異なるのでそれも聞くと、3年以上前に変わった古いモデルですとのこと。
いくつか質問してみましたが対応も良かったので、早速注文しました。


ニューマリンズ デジタル電子サーモコントローラー NETC-3 100v

20150410194935-715.jpg

コレ、ググっても全然情報が無かったのですが皆さんご存知なのでしょうか?
今まで存在自体知りませんでした。(汗)
ただ空気中でも使用できるので昆虫飼育やワインセラーの温度管理で使われているようです。
本来のアクア用途での情報は皆無・・・。

でもこのサーモ、優秀です。

動作温度の範囲を±0.1-9.0℃まで自由に設定できるんです!
極端な話、設定温度±0.1℃というほぼ変化のない水温をキープすることもできます。

※ただ、設定はできますがクーラー・ヒーターの頻繁な稼働は故障(短寿命)の原因になる為、メーカーの推奨はデフォルトの0.5℃だそうです。


とりあえず通電確認にコンセントに挿してみました。

20150410195025-187.jpg

現在温度に加え設定温度も表示されるのがちょっと嬉しい。
業務用(活魚)の為か、デフォは15℃。


ZS-211との比較。

20150411001355-483.jpg

サイズも一回り小さいです。

ま、ゼンスイのは表面の枠がある為で、ハコの大きさはほぼ同じかな。

20150411001530-773.jpg

取付用のプレ-トがついているので、引っ掛けるだけのゼンスイよりしっかりと固定できます。


四隅のビス用の穴にタイラップを通してライトスタンドに設置しました。
ケーブルがしなやかで取り回しやすかったです。

20150411024532-630.jpg

W表示も見やすくていい感じです。
推奨動作範囲は0.5℃ですが、せっかくなので±0.4℃に設定してみました。


コレ結構いいサーモだと思うんですけど、なんでマイナーなんだろ?
アクアでももっと普及して良いと思うんだけど・・・。





関連記事
[ 2015/04/11 ] 機材のこと。 | CM(12)

こんにちは!

良さげなコントローラーですね。
ゼンスイはZC以外、±1.0で作動ですからちょうど良いですね。

って、外部コントローラーを使用すること出来たんだ・・・・(^^;;
ZRWシリーズは取説をDL出来なかったので仕組みが理解出来てなかったです。

APEX・・・・
気になりますよね(^^;;

でも、ムコタマの環境じゃただの環境モニターとしてか
用途が無いかも(つД`)ノ
[ 2015/04/11 15:21 ] [ 編集 ]

ムコタマさん

> こんにちは!
>
> 良さげなコントローラーですね。
> ゼンスイはZC以外、±1.0で作動ですからちょうど良いですね。

こんにちは!
やっといいのが見つかってスッキリしましたw


> って、外部コントローラーを使用すること出来たんだ・・・・(^^;;
> ZRWシリーズは取説をDL出来なかったので仕組みが理解出来てなかったです。


ZRWは本体にセンサーやコントローラーは内蔵されていないので、別途サーモコントローラーが必ず必要なんです。
逆に、ZR/ZCで外部コントローラーを使えるのかはわかりません。
まぁでもやってる方もいるので使えるのかな?



> APEX・・・・
> 気になりますよね(^^;;
>
> でも、ムコタマの環境じゃただの環境モニターとしてか
> 用途が無いかも(つД`)ノ

基本は環境モニターですけどねw
でも色んなコントローラーやタイマーがゴチャゴチャしてるなら1個にまとめられるのはいいですよね。
いつかCaプローブとかMgプローブが開発されたらいいな~。
[ 2015/04/11 17:06 ] [ 編集 ]

初めまして

ROMしていたんですが、ちょいと興味がある内容なので出てきました

もう少ししたら使う未開封のZRW400があるのですが
付属のコントローラーだとやはり1度単位じゃないと制御出来ないんですね
なんかそんな話をどこかで見たような気がしていたのですが
表示は0.1度単位なのでどうなのかな と


あと精度もそうなのですが今まで使っていたZRでセンサー故障でえらい目にあったので
センサーの質も気になっていて

APEXも良さそうなのですが値段が可愛く無いし(´・ω・`)

なんならラズパイあたりでなんとかしようとも考えましたが
そこまでやる時間も

で、このサーモ良さそうですね
ZRW設置して様子を見て問題無ければそのままですが
何か不満があった場合にこれもいいなー と
Web見ると、実はイカスミ除去ようのスキマーBOXの色使いの方が気になっていたりw


あと空気中で使えるのもいいですね。
小動物用にニッソーのシーパレックス使ってますが
誤差考えて設定しなきゃだし公式に使えるとアナウンスされている方がよさそう



[ 2015/04/11 18:58 ] [ 編集 ]

こんばんは。
結局そっちに行きましたかw 
温度設定も細かいし、大きな水槽用の200Vモデルもあるし、温度計も消耗品として交換できるので、ちゃんとメンテナンスすれば安定して使えそうですね。ZRW400は高性能ですが、あまり頻繁にON/OFFがされると危険なので、たまに稼働時間をチェックすると良いと思います。
ちなみにうちだと夏場に1回/時間ぐらいです。
[ 2015/04/11 21:30 ] [ 編集 ]

確かに動作温度が1度っつーのは、ちっとでっかいっすね。いや~素晴らしいものをゲットされましたね。私がいつも気になってるのは、クーラーの動作音です。画期的に静音性の高いクーラーがいつか出てきてくれないかと。。。色んな面でもっとユーザーのハートをわしづかみにするような製品が出てきて欲しいですね。
[ 2015/04/12 00:34 ] [ 編集 ]

(ま)さん

> 初めまして
>
> ROMしていたんですが、ちょいと興味がある内容なので出てきました

初めまして、コメントありがとうございます。
私もブログROMしておりました。


> もう少ししたら使う未開封のZRW400があるのですが
> 付属のコントローラーだとやはり1度単位じゃないと制御出来ないんですね
> なんかそんな話をどこかで見たような気がしていたのですが
> 表示は0.1度単位なのでどうなのかな と

はい、表示は0.1℃単位ですが動作は1℃単位です。


> あと精度もそうなのですが今まで使っていたZRでセンサー故障でえらい目にあったので
> センサーの質も気になっていて
>
> APEXも良さそうなのですが値段が可愛く無いし(´・ω・`)

内蔵型のセンサー故障はよく聞くトラブルですが、このサーモ含めセンサーの品質まではなかなかわかりませんね・・・。
まぁ外部サーモならセンサーのみの交換ができるので(ニューマリンズは年イチ交換を推奨しているくらいなのでそこまでではないにしろ)定期的に交換した方が安全でしょうね。

mjnekoさんには「もうちょい出せばAPEX(Jr)買えるような・・・」と言われましたがw
どうせ買うならフルバージョンがいいですし・・・。


> なんならラズパイあたりでなんとかしようとも考えましたが
> そこまでやる時間も

そっち系も趣味ならいいかもですね。
のちの拡張を考えるとAPEX買った方がラクそうですけど。(笑)



> で、このサーモ良さそうですね
> ZRW設置して様子を見て問題無ければそのままですが
> 何か不満があった場合にこれもいいなー と

1℃でも問題なく飼育できてる方はたくさんいるとは思いますが、やはり精神衛生上は安心できますね。
自分で自由に設定できるのも気に入りました。


> Web見ると、実はイカスミ除去ようのスキマーBOXの色使いの方が気になっていたりw

あはw
私も見ました。
これは!wってなりましたw


> あと空気中で使えるのもいいですね。
> 小動物用にニッソーのシーパレックス使ってますが
> 誤差考えて設定しなきゃだし公式に使えるとアナウンスされている方がよさそう

なぜかアクアより昆虫やワインセラーでの使用記事の方が多い本機ですw
ハリーカワイイですね!
私も一時真剣に飼おうかと検討したことがあります。


[ 2015/04/13 15:07 ] [ 編集 ]

mjnekoさん

> こんばんは。
> 結局そっちに行きましたかw 
> 温度設定も細かいし、大きな水槽用の200Vモデルもあるし、温度計も消耗品として交換できるので、ちゃんとメンテナンスすれば安定して使えそうですね。ZRW400は高性能ですが、あまり頻繁にON/OFFがされると危険なので、たまに稼働時間をチェックすると良いと思います。
> ちなみにうちだと夏場に1回/時間ぐらいです。

ども。
やはりAPEXはフルバージョンが欲しいですねw
今までは真冬でも在宅時はクーラーが動いてましたが、外置きにしてからはやはり外気で冷却されるためクーラーが動くことはなくなり、排熱もなくなったので部屋が寒くなりましたw

真夏のクーラーの稼働率はいずれ確認してみたいと思います。
[ 2015/04/13 15:18 ] [ 編集 ]

はなちゃんパパさん

> 確かに動作温度が1度っつーのは、ちっとでっかいっすね。いや~素晴らしいものをゲットされましたね。

今までが0.5℃だったので余計気になってしまいましてね。
イイものを見つけられてよかったです。


> 私がいつも気になってるのは、クーラーの動作音です。画期的に静音性の高いクーラーがいつか出てきてくれないかと。。。色んな面でもっとユーザーのハートをわしづかみにするような製品が出てきて欲しいですね。

確かにクーラーの音は大きいですよね。
どうしても家電のような量産や競争が無いですし、更なるコストアップ間違い無しの静音化は難しいですね・・・。
アクアリストが増えて冷蔵庫くらいの台数が売れればもっと静かになるとは思いますがw

静かなエアコンも外にある室外機はそれなりの動作音ですし、アクアクーラーも外置きなら室内は超静かですよ。
ウチはベランダですが窓閉めたら聞こえませんでした。
[ 2015/04/13 16:10 ] [ 編集 ]

ども〜^ ^
会社のイケスにはこのタイプのゼンスイコントローラーが付いていますが、確かに作動範囲が広いなと思っていました。まあ、イケスなんでそこまで気にはしていませんでしたが、珊瑚や観賞魚となると気になるところですね!
しかし、良いのを見つけましたね〜♪スタイリッシュでカッコイイ!
しかも繊細なセットが出来るとなるどにゃさんにはもってこいですね!
我が家は室内で騒音と闘う日々ですが(笑)
[ 2015/04/13 20:14 ] [ 編集 ]

雫來さん

> ども〜^ ^
> 会社のイケスにはこのタイプのゼンスイコントローラーが付いていますが、確かに作動範囲が広いなと思っていました。まあ、イケスなんでそこまで気にはしていませんでしたが、珊瑚や観賞魚となると気になるところですね!

どもども~。
会社にイケス?
パイセンて何屋さんですかw

そうそう、イケスは長期飼育が目的ではないのでそこまで神経質になることはないと思いますが、観賞魚はちょっと気になりますね。


> しかし、良いのを見つけましたね〜♪スタイリッシュでカッコイイ!
> しかも繊細なセットが出来るとなるどにゃさんにはもってこいですね!
> 我が家は室内で騒音と闘う日々ですが(笑)

見た目は別に普通かと・・・w
まぁ設定温度なんてそうそう変えるものではないので0.5℃固定ならそれでよかったんですけどね。
1℃にしているのはゼンスイ的な理由があるんでしょうね。

クーラーウルサイですからね・・・。
パイセンも外に出しましょうw
[ 2015/04/14 10:22 ] [ 編集 ]

ニューマリンズを使っています。

ニューマリンズ NETC‐3 でググってたらここに到着しました。
今自分はニューマリンズ NETC‐3 を冷蔵庫に繋いで逆サーモとして使っていますが温度は安定しています。
飼育種は日本産の小型サンショウウオ。
ニューマリンズ NETC‐3 がクワガタ飼育で良く使われるようになったのは、
「ビークワ」という雑誌にこのサーモの事が掲載されてからだと思います。
[ 2016/08/12 23:38 ] [ 編集 ]

塩川の田舎者さん

> ニューマリンズ NETC‐3 でググってたらここに到着しました。

初めまして、コメントありがとうございます。

> 今自分はニューマリンズ NETC‐3 を冷蔵庫に繋いで逆サーモとして使っていますが温度は安定しています。
> 飼育種は日本産の小型サンショウウオ。

なるほど!
そういった使い方もあるんですね。

> ニューマリンズ NETC‐3 がクワガタ飼育で良く使われるようになったのは、
> 「ビークワ」という雑誌にこのサーモの事が掲載されてからだと思います。

そうだったんですね。
クワガタのことは全く無知ですが、クワガタ業界では重宝されているんですね。
このサーモは冷暖ですし、非常に細かく設定できるのでありがたいですね。
[ 2016/08/16 11:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






