
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

KR93XPでのトゲサンゴの成長と色の変化。

こんにちは、どにゃです。


サンゴのこと、というカテゴリに記事をアップするのはおよそ8ヵ月ぶり・・・。(汗)

今回は理屈や薀蓄ではなく、単純にトゲサンゴの成長と色の変化のレポートです。

まぁ色に関してはテキトーに撮り溜めた中からピックアップしただけですので、撮影環境がスマホだったりデジイチだったり照明の調光設定やWBも一定ではないし、撮影後の修正もしていませんので再現性はイマイチです。
あくまで雰囲気でよろしくお願いしますw



対象のサンゴはコチラです。

20130206.jpg
消灯状態での撮影。

このトゲサンゴは2013年の1月末にエーエイトさんから枝打ちして頂いた、トゲサンゴのフラグです。
サイズは大体5-6cmくらいでしょうか?
キレイなピンク色です。
これは消灯状態ですしほぼ見た目通りかと思います。



約5ヵ月後の2013年6月がコチラ。(左下)

20130629.jpg

デジイチでの撮影。
色はほぼ変わらず、結構ピンクだったと思いますし、成長もしてます。




2013年8月。

20130813.jpg

これはスマホですね。
ちょっと色落ちしてます。



2013年11月。

20131112.jpg

デジイチ。
確実に色落ちw
私はレイアウトを決める際、大きい順に配置していくので小さいのはなかなか一等地に来れません。
成長は順調ですね。



2014年1月。

20140119.jpg
20140126.jpg

上スマホ、下デジイチ。
ここで1年経過ですが、当初と比べるとだいぶ成長してます。



2014年3月。

20140329.jpg

スマホ。
色は相変わらずですが、全体的に枝が太くなってきたように感じます。
水流の影響か、右の方に向かって成長しています。



2014年6月。

20140602.jpg

デジイチ。
5月にリセットしてZEOvit化したてなので砂が真っ白!

さらに成長したトゲは肌色っぽいですが手前のショウガはドピンクでした。

消灯でこんな感じ。

20140603.jpg




2014年7月。

20140716.jpg

デジイチ。
約1ヶ月半でだいぶピンクに。
横向いてるのがやっぱイヤで成長点を上に向けて置き直したら上に向かって成長し始めました。


しかしサンゴを見た目通りに撮るのは難しいですね。
ちょっとWBを変えただけでこれだけ変わります。

20140717.jpg
20140718.jpg

この頃は色も調子も絶好調。



2014年9月。

20140930.jpg

スマホ。
いつの間にかものすごい存在感にw




2015年1月。

20150130.jpg

スマホ。
飼育2年が経過。
ここから現在の新水槽です。
まだ移動して間もない頃かな?



2015年3月。
つまり現在です。

20150324.jpg

コレもスマホ。
目測ですが、枝の先から先までだと20cmくらいあるかも?
いやはや・・・トゲは成長早いとはいえでっかくなったもんです。
今まで一度も枝打ちしていないのでおそらく本家のサイズを超えているでしょうw


色に関しても青味の強い照明でこれだけピンクに見えれば十分です。
2年前は小さなフラグでしたが、今では看板サンゴです。

ちなみに消灯する(部屋の蛍光灯で見る)とこんな感じ。

20150326.jpg

スマホですが、ほぼ見た目通りです。
これくらいならドピンクと言っていいでしょうか・・・。

KRは赤の素子が入っていないので、点灯するとどうしても少しくすんで見えてしまうのが残念ですね。
もっと白寄りの調光にすればもっと赤くも見れますが、そうすると他の蛍光系のサンゴが黄ばんで見えてしまうのでバランスが難しいです。
個人的には、ピンクの演色的に赤の素子入りもアリかなと思います。
あとはやはりスポットで当てるか。


でもやっぱりトゲは陰ができやすいので、万遍なく光が当たるT5が観賞的にもピンキーで良いと思います。
上からならご覧の通りですが、横から見るとやはり陰の部分は色が乗っていません。

このトゲはほぼKR93XPの直下をキープし続けていますが、ようやくピンクが維持できるようになってきました。
現在定期的に入れてるのはZEObakとヨウ素、あとおまじない的にAmino Acidをちょびっとだけ。
Sponge Powerも使ってたんですが少し前になくなったので、様子を見て買うかどうか考え中です。

新水槽は「もう一度基本から」をテーマにしているので色揚げ系の添加剤はまだ使用していませんが、いずれはまた使ってみたいと思っています。


関連記事
[ 2015/03/28 ] サンゴのこと。 | CM(16)

こんにちは。
トゲンサンゴ色が良いし成長早いですね。2年間とは思えないぐらい…
うちでは、B-BOX等で買ったりもらったりしたトゲフラグはまだまだ
小さいので、特別成長激しいトゲなのか、LEDの強い光がひたすら好きなのかも。
[ 2015/03/28 16:13 ] [ 編集 ]

うちのトゲは小指大から1年半でやっと拳大になり、色もFreshUVのおかげかどピンクにはなりましたがどにゃさんちのとは違いスカスカです。デバの避難所&寝床になっているのでそれはそれでいいのですがw 水流ですかね?それとも光量?

10t車、次回参加時に納車しますので駐車場の手配よろしくお願いしますw
[ 2015/03/28 16:27 ] [ 編集 ]

mjnekoさん

> こんにちは。
> トゲンサンゴ色が良いし成長早いですね。2年間とは思えないぐらい…

こんちはー。
細いタイプのせいか、成長早いです。
しかも丈夫な印象です。
ただやはり先の方ほど細くてもろいので、もう破損させずに片手で持ち上げるのは不可能ですw


> うちでは、B-BOX等で買ったりもらったりしたトゲフラグはまだまだ
> 小さいので、特別成長激しいトゲなのか、LEDの強い光がひたすら好きなのかも。

前には太いタイプのもあったんですが、明らかにこっちの方が早いですね。
まぁ早けりゃいいってものでもありませんが、やっぱ光量は関係あると思います。
いつかフラグにしたらもらって下さいw
[ 2015/03/28 16:33 ] [ 編集 ]

haseさん

> うちのトゲは小指大から1年半でやっと拳大になり、色もFreshUVのおかげかどピンクにはなりましたがどにゃさんちのとは違いスカスカです。デバの避難所&寝床になっているのでそれはそれでいいのですがw 水流ですかね?それとも光量?

あ、やっぱFreshUV有効ですか!
今度写真見せて下さいよ♪
ウチのは確かに枝が密なのでデバもあまり入れませんw
それでも狭いスキマに頑張って入るもんだから、こないだトゲに住むサンゴガニに引きずり込まれて食べられてました・・・。

密度に関しては何ですかね~。
光も水流も、弱いと枝が細くなるのでどっちも関係あると思います。
形状は個体差もあると思いますが、環境次第で全然変わってしまいますからねぇ。
水槽内ではイビツな成長はよくありますが、自然界ではないですもんね。

でもスカスカな方が水も光も通りやすいので傷みにくくていいのでは?
自然界でも枝系の大きい群体は下や中が死んじゃってますから。
いつかフラグ交換しましょうかw



> 10t車、次回参加時に納車しますので駐車場の手配よろしくお願いしますw

マジっすか!
ワーイw
ありがとうございます。
[ 2015/03/28 17:40 ] [ 編集 ]

こんばんは!
本当に成長してますね!
色も綺麗です。
家のは、少し弱ってしまいました。
なんとか回復して欲しいものです。
[ 2015/03/28 21:29 ] [ 編集 ]

トゲの色の変化凄いですね(≧∇≦)
ピンクから茶色までとても同じトゲとは思えませんね〜
ってことは茶色のトゲでもどピンクになる可能が(; ̄ェ ̄)ってことですかね?もともとピンクの要素がないとダメか・・・(汗)
トゲは購入したいので参考になりました!
[ 2015/03/28 22:35 ] [ 編集 ]

どにゃさん、こんちはっす。

うちのCoral Box M1は赤が入ってますけど、確かに鮮やかな感じが強くなりますね。でも~、私なんかからすれば、今のどにゃさんちのトゲの色でも十分な感じに思えるんですけどねぇ~。。。色揚げの野望は果てしなく、ってやつですかね?
[ 2015/03/29 08:11 ] [ 編集 ]

トゲのピンク。綺麗ですね~。

うちも以前は結構いい色だったんですが、今はうっすらピンクって感じで。もうちょっとなんとかならんのかい!という感じです。
ただ、うちの場合ショウガはいい感じで濃いんですよね。。。

水質や照明や個体差。水槽ごとに皆違って楽しいっちゃ楽しいですが(笑)
悩ましくもありますね。

ところで、結構成長スピード早いようですが、ずっと一定して成長してる感じですか?色が悪い時もいい時も。
[ 2015/03/29 13:46 ] [ 編集 ]

コーレタンさん

> こんばんは!
> 本当に成長してますね!
> 色も綺麗です。

こんにちは。
かなり成長しましたw
ありがとうございます。

> 家のは、少し弱ってしまいました。
> なんとか回復して欲しいものです。

ウチも一時期かなり弱りましたが復活したので丈夫なサンゴだと思います。
コーレタンさんちは魚も少ないようですし、低栄養塩過ぎるのかもしれません。
頑張って下さい!
[ 2015/03/30 10:01 ] [ 編集 ]

akiさん

> トゲの色の変化凄いですね(≧∇≦)
> ピンクから茶色までとても同じトゲとは思えませんね〜

よく色が変わるサンゴですw

> ってことは茶色のトゲでもどピンクになる可能が(; ̄ェ ̄)ってことですかね?もともとピンクの要素がないとダメか・・・(汗)
> トゲは購入したいので参考になりました!

どうでしょうね。
多かれ少なかれピンクにはなる気はしますが。
ちなみにピンクでも青ばっかり当ててると蛍光グリーンになりますw
トゲは丈夫なので飼育自体は難しくないと思います。
[ 2015/03/30 10:12 ] [ 編集 ]

はなちゃんパパさん

> どにゃさん、こんちはっす。
>
> うちのCoral Box M1は赤が入ってますけど、確かに鮮やかな感じが強くなりますね。でも~、私なんかからすれば、今のどにゃさんちのトゲの色でも十分な感じに思えるんですけどねぇ~。。。色揚げの野望は果てしなく、ってやつですかね?

こんちはっす。
赤が入ってるとトゲとかソフトのピンクや赤い魚がキレイに見えますよね。
いえいえ、私にも十分キレイですw
これ以上を求めると多分ロクなことにならないと思いますw

次はこのピンクを維持したまま、他の蛍光系がキレイになればいいなと思います。
[ 2015/03/30 10:19 ] [ 編集 ]

○○りあーのさん

> トゲのピンク。綺麗ですね~。

ありがとうございますw
自分で揚げた色なので嬉しいですね。


> うちも以前は結構いい色だったんですが、今はうっすらピンクって感じで。もうちょっとなんとかならんのかい!という感じです。
> ただ、うちの場合ショウガはいい感じで濃いんですよね。。。
>
> 水質や照明や個体差。水槽ごとに皆違って楽しいっちゃ楽しいですが(笑)
> 悩ましくもありますね。

全部が全部理想通りにはなかなかいきませんねw
まぁそれがカンタンにできたらすぐ飽きそうですけどw


> ところで、結構成長スピード早いようですが、ずっと一定して成長してる感じですか?色が悪い時もいい時も。

う~ん・・・。
あくまで感覚的にはですが、色よりもポリプの出に比例している気がしますね。
色が悪くてもポリプがしっかり出てれば成長し、多少色が良くてもポリプが引っ込んでると成長も止まるような気がします。
特に強光障害の時はダメですね。


[ 2015/03/30 10:41 ] [ 編集 ]

どにゃさん

>う~ん・・・。
あくまで感覚的にはですが、色よりもポリプの出に比例している気がしますね。
色が悪くてもポリプがしっかり出てれば成長し、多少色が良くてもポリプが引っ込んでると成長も止まるような気がします。
特に強光障害の時はダメですね。

なぁるほど~

年単位で飼育して、好不調を経験しながらも、継続して同じ個体を観察する。
こういった経験が不足している私には、ありがたい記事&コメントでした。

あっ。できれば他のサンゴも定期的に特集お願いしたいなぁ。。。なんて(≧∇≦)b


[ 2015/03/30 15:05 ] [ 編集 ]

○○りあーのさん

> なぁるほど~
>
> 年単位で飼育して、好不調を経験しながらも、継続して同じ個体を観察する。
> こういった経験が不足している私には、ありがたい記事&コメントでした。

そんな大そうなものではありませんw
ほとんどダメにして数十分の一の確率でたまたま今キレイなだけですw


> あっ。できれば他のサンゴも定期的に特集お願いしたいなぁ。。。なんて(≧∇≦)b

キレイになったら取り上げますw
[ 2015/03/30 17:18 ] [ 編集 ]

ども〜♪
ご無沙汰してます^ ^
我が家のトゲ…引越し後遺症で落ちそうです。フラグ化は諦めてましたが、この記事読んでヤル気満々になりましたよ‼︎普通にマザー個体サイズ‼︎流石でございます♪
ワタクシ、アクアテンションはMAXですが、ブログテンションガタ落ちです(笑)
[ 2015/03/30 23:36 ] [ 編集 ]

雫來さん

> ども〜♪
> ご無沙汰してます^ ^

どもども!
ご無沙汰ですねw

> 我が家のトゲ…引越し後遺症で落ちそうです。フラグ化は諦めてましたが、この記事読んでヤル気満々になりましたよ‼︎普通にマザー個体サイズ‼︎流石でございます♪

ありゃ・・・やっぱ新規立ち上げしてすぐ引越しは難しいですよね。
ウチもダメになったのあります。

今改めてサイズ測ってみたら最大幅25cmくらいありましたw
大きい個体もいいですが、フラグやブリードの小さい個体も成長がわかりやすくて楽しいですから、また元のサイズに戻せるよう頑張ってください!


> ワタクシ、アクアテンションはMAXですが、ブログテンションガタ落ちです(笑)

あれまw
私もようやく調子が上向きつつあるのでアクアテンション揚がってます!
[ 2015/04/01 00:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






