
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

ショップツアー2015年3月編。

こんにちは。

どにゃです。


ちょっとここの所忙しく、なかなかブログが書けません。
だいぶネタが溜まってしまってるので頑張らないと・・・。

皆さんへのコメントも残したいのですが読み逃げばかりでスミマセン。




とりあえず、先日参加した恒例のツアー記事をアップします。
すでにメンバーの皆さんがアップされてるのでビリッケツです。


新規メンバーを募集してからは人数が増えたので、なかなか全員の都合を合わせるのが困難になったようですが、今回は初のフルメンバーです。
あなごんべさん、親方~さん、mjnekoさん、greenさん、haseさん、私どにゃの6名での出動となりました。

今回haseさんとはお初でしたが、とても話しやすいお方でした!


1店目 AQUA LOVERSさん


20150315105401-489.jpg


長らく空いていた巨大な水槽が再稼働し始めたようです。

20150315105456-485.jpg

照明はRadion3機。

このくらいの水槽欲しいなぁ・・・とは思うものの、金銭的なコトは別としても、とてもメンテしきれなさそうなのでムリですねw

これからどういう水槽になるのか楽しみです。


店頭のZEO水槽。
20150315105508-898.jpg

まだリセットから日が浅いので、調子を上げてくるのはこれからでしょうね。
PQが群れててステキでした。


いつも通り販売水槽をパチパチと。

20150315105602-837.jpg


20150315105623-577.jpg

20150315105640-502.jpg


20150315105702-130.jpg


毎回思うのが、LOVERSさんのSPS水槽は水流がとても良いです。
ショップブログでも触れておられましたが、水面だけ見ると強くうねりが出ているのですが水槽全体で見ると横の流れはそこまで強くありません。
小刻みな往復の揺れと緩やかな横の流れが見事に組み合わさっていて、どのサンゴもポリプが良く出ていて気持ちよさそうにランダムに揺れています。
GyreやTUNZE、VorTech等の高価なポンプは使われていませんが、高価なポンプでなくてもこのような水流が作れるんですね。
自分の水槽と比べると全く別物・・・私もマネしてみようと思いました。



今までにたくさんのサンゴを見てきて、目だけが肥えてしまった私ですが久しぶりにちょっと目を引いた個体がありました。
それがこの個体。
20150315105822-23.jpg

オージー産とのことですが、初めて見ました。
最初はひっくり返っているのかと思ったくらい平らなテーブルです。
実物はもっとキレイですが、売約済みでした。
下方向に反ってるし、やたら平らだし、面白い個体でした。
種類は不明とのこと。

下から見たらちゃんと裏だったw
20150315105835-378.jpg


他にもぴかぴかなスパスラタや・・・
20150315105849-13.jpg

でっかいブルー?パープル?のユビなどがキレイでした。
20150315110006-638.jpg






1.5店目 うどんや。


とても混雑しており、6名での席確保ができず2グループに分断。
あなごんべさんから飼育水のどにゃトン検査wの依頼を受け、お昼をご馳走になってしまいました。
あなごんべさん、ご馳走様でした!



2店目 コスタリアさん

20150315131616-575.jpg


相変わらず良心的な価格設定で、お買い得な個体も多いです。
ラバーズさんは見栄えのする大きな個体が多いですが、コスタリアさんは小ぶりな個体が多いのでスペースのない方には嬉しいですね。

今回も小ぶりでキレイなのがありましたが、あいにく水槽が不調なので泣く泣くパス・・・。
まぁ好調な時なんてほとんどありませんがw
いつまでたっても初心者です。

この後行くB八さんでブリードを狙うつもりだったのもあります。



3店目 B松さん

20150315142721-388.jpg

B松さんは在庫数こそ多くはないものの、キレイな個体が結構あったりします。

アイスブルーなスギ
20150315143920-501.jpg

レアなストロベリーのフラグ。
20150315143934-722.jpg

20150315143945-158.jpg

20150315143949-773.jpg

キレイなので買おうか迷ったのですが・・・あいにく(略)。



4店目 B八さん


20150315151820-445.jpg

今日は各店看板のアップでお届けしましたw


期待していたブリードですが・・・

20150315151831-488.jpg

イエローグリーンのスギを買おうかと思ってジックリ品定めすると、どの個体も根元が剥げてます。
それもなぜかこの種類だけ。
大塚さんによく話を聞いてみると、他店でも同様の症状に悩まされているらしいとのことで、原因は不明だそうです。

根元なので接着するパテに問題があるのかもしれないとも考えられますが、見た感じ接着したてではなく、ある程度パテを覆った骨格が剥げてるんですよね。

謎です。

現在は剥げは止まってるとのことでしたが、万全な個体を入れたいので大事を取ってパスしました。

小ぶりなフィジー。
20150315152229-903.jpg

私はこの水色が大好きです。
20150315152242-909.jpg

宮古のヒメシャコ、シラナミが超キレイ。
20150315152214-868.jpg

この濃いメタブルーをサンゴで維持するのは難しいですが、シャコガイなら易しいので水槽に濃いブルーが欲しい場合はいいですね。


かわいいチビハタタテダイがいました。
動きが早すぎて撮れないw
20150315153058-200.jpg

ハタタテはサンゴ突かないようなのでまた入れたいですが、チョウは最も白点が出やすいので導入はまだまだです。



と、この後は東京サンマリンさんへ行くルートですが私はいつでも行けるので手前の自宅で降ろしてもらいました。

珍しく早い時間に帰ったので嫁ちゃんがビックリしてましたがw


結局この日は何も買わず、お昼もご馳走になり、交通費以外は1円も使いませんでした。
あ、ジュース買ったわw


上でも書きましたが水槽の調子がイマイチで・・・。
魚は白点が消えないしサンゴもなんだかパリッとしないし・・・。
全部が全部じゃないので個体の状態なのかもですけどね。


もう辞めようかなとかちょっと思ったりしたりしなかったり。





お土産に、親方~さんからこどにゃへ頂いたミニカーを渡すと喜んで遊んでいました。


20150315165511-733.jpg



というワケでメンバーの皆様、お疲れ様でした!


関連記事
[ 2015/03/24 ] ツアーのこと。 | CM(14)

どにゃさん、最近本当にお忙しそうですね。

ツアーにはそろそろ参加したいなぁ~なんて思ってるんですが、これ以上人数増えると皆さんの購入用の箱が積めなくなりますね。。。欠員が出そうなときにでもお声がけください。

>もう辞めようかなとかちょっと思ったりしたりしなかったり。

な、な、な、、、、なにぃいいいいっ!!!!爆弾発言!!!どにゃさんは私の希望の星なのですから、意味不明ないことをおっしゃらないでください。たぶんどにゃさんのイマイチって、一般ピーポーのアタクシなんかからすりゃ極上なんで、無問題ですよ。またいつかのツアーでお会いしましょう。
[ 2015/03/24 21:20 ] [ 編集 ]

初コメ

こんばんは!今年になってどにゃさんのブログを見つけて初めから読んじゃいましたf^_^;
色々と参考になる記事ばかりでとても面白かったです!最近更新が無いのでどうしたのかと心配しておりました(汗)以前はアメブロでやられてたようなので少し前にアメブロにもコメント書いてみましたf^_^;)
私、どにゃさんファンとなっていますので辞めるなどと言わず末長くお続け下さい!あっちなみに男ですがwww女性でなくて残念( ̄+ー ̄)
[ 2015/03/25 00:22 ] [ 編集 ]

はなちゃんパパさん

> どにゃさん、最近本当にお忙しそうですね。

どもです。
仕事と家事育児に追われております・・・。
こどにゃもいわゆるイヤイヤ期とやらに突入してしまったようで、ひとつひとつが今までの数倍時間かかります。(汗) 
ちょっとした合間に皆さんトコへお邪魔している為、はなパパさんトコも読み逃げで・・・スミマセン。


> ツアーにはそろそろ参加したいなぁ~なんて思ってるんですが、これ以上人数増えると皆さんの購入用の箱が積めなくなりますね。。。欠員が出そうなときにでもお声がけください。

あ、是非是非。
人数が増えたので今後は欠席もあるかと思います。


> >もう辞めようかなとかちょっと思ったりしたりしなかったり。
>
> な、な、な、、、、なにぃいいいいっ!!!!爆弾発言!!!どにゃさんは私の希望の星なのですから、意味不明ないことをおっしゃらないでください。たぶんどにゃさんのイマイチって、一般ピーポーのアタクシなんかからすりゃ極上なんで、無問題ですよ。またいつかのツアーでお会いしましょう。

私ごときが希望の星だなんてとんでもないです。
星は文字通り星の数ほどありますので大丈夫ですよw
ま、ちょっと弱音を吐きましたが、まだ辞めませんw
励ましありがとうございます。
またお会いしましょうね。



[ 2015/03/25 11:10 ] [ 編集 ]

akiさん

> こんばんは!今年になってどにゃさんのブログを見つけて初めから読んじゃいましたf^_^;
> 色々と参考になる記事ばかりでとても面白かったです!

こんにちは。
え・・・初めからですか?
私なんかのブログを初めから読まれるなんてさぞかしヒマだったでしょうか?ありがとうございますw
そう言って頂けると嬉しいです。


>最近更新が無いのでどうしたのかと心配しておりました(汗)以前はアメブロでやられてたようなので少し前にアメブロにもコメント書いてみましたf^_^;)

スミマセン、ちょっと忙しくて・・・。
ネタはあるので気長にお待ち頂ければと思います。
アメブロの管理画面もちょいちょい確認しているのですが、コメント確認できませんでした・・・。(´・ω・`)


> 私、どにゃさんファンとなっていますので辞めるなどと言わず末長くお続け下さい!あっちなみに男ですがwww女性でなくて残念( ̄+ー ̄)

励ましのお言葉ありがとうございます。
ちょっと弱気になってますがもう少し頑張ります!

akiさんが女性でなくて残念!w
うそですw



[ 2015/03/25 11:37 ] [ 編集 ]

こんちわっす。

あらら。状態もテンションも下げ下げなんですね~
夜明けのフルスペクトルが、今は夜中のご様子で。

そんな時は。そうですね~旅行でもいかがでしょう?
東海汽船さんの船に乗って八丈島なんてお勧めです(爆)

とまぁ、どにゃさんを励ませるような、気の効いたことは言えませんが。
そんな時も有りますよね~ノンビリ行きましょう。

なんて水槽はいつも低空飛行のへっぽこアクアリストに言われても。。。ですけどね~(笑)

でも、明けない夜は無い。

いつだって夜明けが待ってますよ~
[ 2015/03/25 12:09 ] [ 編集 ]

○○りあーのさん

> こんちわっす。
>
> あらら。状態もテンションも下げ下げなんですね~
> 夜明けのフルスペクトルが、今は夜中のご様子で。

こんちゃっす。
そうですね~。
まぁ溶けたり白化したりとかはないんですが、どうもサンゴが不健康そうというかそんな感じです。
上手いこと言いますねw


> そんな時は。そうですね~旅行でもいかがでしょう?
> 東海汽船さんの船に乗って八丈島なんてお勧めです(爆)

八丈は遠いな~w
昔、まさに東海汽船で大島は行きましたけどね。
行くならやっぱり宮古島がいいなw



> とまぁ、どにゃさんを励ませるような、気の効いたことは言えませんが。
> そんな時も有りますよね~ノンビリ行きましょう。
>
> なんて水槽はいつも低空飛行のへっぽこアクアリストに言われても。。。ですけどね~(笑)
>
> でも、明けない夜は無い。
>
> いつだって夜明けが待ってますよ~


いえいえ、励ましとお気遣いありがとうございます。
私、どうも水槽に関しては思い詰めてしまうところがありまして、もっと気楽に構えないといけないと分かってはいるんですが・・・こればかりは性格のようでなかなかw

まぁなんだかんだ言ってもまだ新規立ち上げから3ヶ月しか経過していませんので、不安定で当然かもしれませんね。

焦らず夜明けを待ちたいと思います。
[ 2015/03/25 14:25 ] [ 編集 ]

こんちは~
B八さんの2Fは少しは華やかさが戻ってましたか?
またオフ会の際はお知らせください。
あ、でも先日携帯が壊れましたので、どにゃさんをはじめ
皆様の連絡先もオール消去となりましたw
そのうち真夜中にワン切りでもしてやってくださいw


[ 2015/03/25 16:14 ] [ 編集 ]

ミスズさん

> こんちは~
> B八さんの2Fは少しは華やかさが戻ってましたか?

あ、こんちは。
あんまりよく見ませんでしたが、まだ準備中感があった気がします。

> またオフ会の際はお知らせください。
> あ、でも先日携帯が壊れましたので、どにゃさんをはじめ
> 皆様の連絡先もオール消去となりましたw
> そのうち真夜中にワン切りでもしてやってくださいw

マジすかw
せめて電話帳だけはバックアップしましょうw
て、真夜中じゃないとダメ?w

[ 2015/03/25 17:48 ] [ 編集 ]

こんばんは。
原因がはっきり分かるといいんですけどね。原点に立ち返って、アンモニアや亜硝酸がでてないかとかを確認するのも良いかも。
魚についてはimmun stabil fishが地味に効果あるかもしれません。zeovit添加剤の中ではダントツで使っている人を見たこと無い…人気がない添加剤ですが。
[ 2015/03/25 23:35 ] [ 編集 ]

mjnekoさん

> こんばんは。
> 原因がはっきり分かるといいんですけどね。原点に立ち返って、アンモニアや亜硝酸がでてないかとかを確認するのも良いかも。

こんにちは。
そうですね~。
海水水槽はその「原因がはっきりわかる」ことがとても難しいですね。
アンモニア亜硝酸はさすがに試薬がない・・・w


> 魚についてはimmun stabil fishが地味に効果あるかもしれません。zeovit添加剤の中ではダントツで使っている人を見たこと無い…人気がない添加剤ですが。

まぁ安定してしまえば白点なんて出ませんから継続的に使う人は少ないんでしょうね。
それ系の添加剤も選択肢が多いですし。

[ 2015/03/26 10:02 ] [ 編集 ]

ツアーお疲れ様でした!

噂通りの爽やかイケメンでしたw

クロネコヤマトの10t車のミニカーを残念賞でゲットしたのですが
こどにゃちゃんは気に入りますかね?
[ 2015/03/28 09:49 ] [ 編集 ]

こんにちは!
フィジーの水色綺麗ですね。
こんなの入れたいですが、きっと難しいのでしょうね?!
何も買わないなんて、しっかりものですねw
私は見に行くと何かしら買ってしまいます。
[ 2015/03/28 09:59 ] [ 編集 ]

haseさん

> ツアーお疲れ様でした!
>
> 噂通りの爽やかイケメンでしたw

こんちは!
お疲れ様でした!

いやいやw
親方~さん曰く「おっさん」ですw


> クロネコヤマトの10t車のミニカーを残念賞でゲットしたのですが
> こどにゃちゃんは気に入りますかね?

ちょうどそれ狙ってクロネコポイントを頑張って貯めていたところですw
多分気に入ると思いますw

[ 2015/03/28 12:29 ] [ 編集 ]

コーレタンさん

> こんにちは!
> フィジーの水色綺麗ですね。
> こんなの入れたいですが、きっと難しいのでしょうね?!

こんちは~。
この個体はフィジーお馴染みの全身パステルではないので、根元の方の褐色を抜こうとしなければそこまで難しくは無いとは思います。
ただ強めの400-420nm辺りは要ると思います。


> 何も買わないなんて、しっかりものですねw
> 私は見に行くと何かしら買ってしまいます。

いえいえw
単に調子が悪いだけですorz
[ 2015/03/28 12:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






