
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

Gyre XF150 アップグレード。

こんちは、どにゃです。

年頭に設置したGyre XF150ですが、省スペースな割に実にパワフルで革新的なウェーブポンプだと思います。

しかしもちろんイイトコもあればイマイチなトコもありまして・・・。

詳しくは後述しますが、一番の難点はズバリ「ノイズ」です。
動作音がウルサイのです。(主観)

かなりパワフルなポンプなので出力は30%で使用していますが、それでもTVなどを消して部屋が静かな時は

「ビィィィィィィィィィィィィィィ」という音が聞こえて気になります。

特にウチの水槽はリビング置きの為「フルDCポンプ+落水音徹底静音化仕様」で、めちゃくちゃ静かな水槽だと「私は」思っていますw

まぁさすがに全ての電源を落とすと「ウチはこんな静かだったのか」とか思いますがw、それでも水槽サイズを考えればかなり静かに仕上げたつもりです。

その為、Gyreのノイズが余計に大きく聞こえるのかもしれませんが、他のユーザーさんも指摘されているようなのでやはりややウルサイと思っていいでしょう。

何か静音化する方法はないものか・・・と悩んでいた折、なんと対策品が出たとのことで早速ラボさんに取り寄せてもらいました。(有償)

20150301151600-203.jpg

思っていたより立派な箱入りです。

20150301151619-190.jpg

ハイ、見ての通りこれはポンプ本体を支える「マウント」です。

20150301151705-588.jpg


この部分がゴム製で、振動を吸収してくれるのでしょう。
手で押すとこのようにぐにゃりとします。
旧型はオールプラスチックです。

20150301151753-83.jpg

旧マウントに比べると少し背が高いのでポンプが若干前に出ますが、問題はない程度でしょう。
それで静かになるならおkおk。

20150302015021-585.jpg

で、早速交換してついでにポンプを掃除(ハイタードボン)してパッキンに白色ワセリン塗って再稼働。

結果はかなり静かになりました!

さすがに無音まではいきませんが、出力30%なら気にならないレベルにまで低減しました。



いや~よかったよかった。

興味のある方は購入店までお問い合わせ下さい。


これで一番ウルサイのはKRのファンになりましたw
これは・・・どうしようもないな。
KZのファンレスT5にでもするしかないw


ちなみに掃除したらパワーが結構落ちていたことがわかりました。
ウェーブポンプに汚れは大敵ですな。


あ、ちなみにこれから買われる方は標準でこのマウントですので追加購入の必要はありません。
どんなものもファーストロットはこのような弊害がつきものですが、正規品だとこういう時に助かりますね。
ま、Gyreは個人輸入と比べてもかなり良心的な価格設定だと思いますので保証のある正規品購入が吉でしょう。






そういえばどこかで見た例えですが、従来のポンプを扇風機とするなら、Gyreはエアコンのように「線」で水を押し出して「面」の流れを作ります。
まぁファン(いわゆるインペラ)の形状がエアコンと同じ「シロッコファン」なので、起こる流れもエアコンと同じです。

そのためプロペラタイプのポンプに比べて乱流が起こりにくく、水槽全体に、遠くまで流れを届かせます。
しかし逆に言えば、これ一台でランダムな水流を作ることは難しいでしょう。


水流モードは一定のフロー、パルス(間欠)モード、正逆回転切り替わりモード、の3つです。
先の2つは説明不要ですが、3つ目の正逆回転切り替わりモードが面白いですね。

これは単純に、設定した時間でインペラが逆回転になるモードです。

Gyreは吐出口が2つあります。

20150302015031-108.jpg

正回転では上の口から強い流れが、逆回転では下からもわっとした緩い流れが発生します。
ポンプの下は淀みやすいのでこういうのもいいですね。



また、スペアのインペラが2つ付属しているので、片方だけを変えることで正回転と逆回転を左右で同時に起こすことも可能です。
吐出方向も調整できるので、中央部分が水流不足で白化しやすいテーブルサンゴの上ギリギリをかすめたりとかもできます。

ちなみに間欠運転のパルスモードで「波」が作れないかやってみましたが、間欠時間を最短にしても1200にはちょっとパルスが長いのでうまく波にはなりませんでした。

訂正:Gyreの調整はコントローラーのダイヤルで行うのですが、カチ、カチ、とデジタル的な10段階での調整です。
従ってパルスが長いのではなく、アナログのような無段階ではないので「こことここの間」的な感じで合いませんでした。
もっと設置位置とか角度を煮詰めればうまくいくかもしれません。



あとコレ、1台つけた人はわかると思うんですが、反対側にもう1個欲しくなりますw

左右につけて3時間とか6時間とか長めのスパンで切り替えれば、潮の干満のような水流が再現できたりして面白いと思います。
ただGyreだけだと単調なので、その大きな全体の流れにいくつかのランダム水流をぶつけてやれば、かなり淀みのない水槽ができそうです。

いつかやってみたいけど2台で9万円超か・・・。(汗)

そこまでの費用対効果はないだろうなw


ま、ポンプ自体はおススメです。



関連記事
[ 2015/03/02 ] 機材のこと。 | CM(24)

こんばんは!

おぉ、対策品が出てたんですか〜
この間ふらりと、ラボさんに伺った際初めて現物をみました!
物欲で血が滾りましたが、なんとか自制が効きました(^^;;

XF-130でしたっけ?、一回り小さいのが出るとか・・・・
海外サイトでボチるとこでしたが、こういったサポートがうけられる
国内代理店での購入もある意味保険代だと思えば妥当かなと、
どにゃさんの記事見て思いました(^^;;

[ 2015/03/02 21:35 ] [ 編集 ]

どにゃさん、こんばんは♪
お店で稼働していた時は気づきませんでしたが、自宅でハイパワーで稼働させたら以外にモーター音がしました(汗)
うちはGyreの反対にMPを設置してなるべく複雑な流れを作る様に気をつけてます(>_<)
やはりもう1台着けて見たい気持ちが湧きますがw、60じゃあGyre2台着けたら、新手の洗濯機になってしまうので辞めときますw
どにゃさん、あと2台追加して見ては(笑)?
[ 2015/03/02 23:07 ] [ 編集 ]

こんばんは
落水音はさすが静かでしたね。
Maxspect社は見切り発車的なのが多いような…でも今回は対策品が割と早めに出て良かったですね。個人輸入していたらやたらと送料がかかっていたと思いますので、国内で買って正解だと思います。
[ 2015/03/03 00:39 ] [ 編集 ]

ども~

どにゃちゃんの記事は勉強になるなぁ。
今はこんなの出てるんだ。すごい。
Gyre(なんて読むの?)ほしくなっちゃうね。

まあ、うちだと宝の持ち腐れになってまうな。
[ 2015/03/03 08:13 ] [ 編集 ]

ムコタマさん

> こんばんは!

こんちはー。

> おぉ、対策品が出てたんですか〜
> この間ふらりと、ラボさんに伺った際初めて現物をみました!
> 物欲で血が滾りましたが、なんとか自制が効きました(^^;;

あら、ラボさんも行かれるんですか。
いつか会うかもですねw


> XF-130でしたっけ?、一回り小さいのが出るとか・・・・

もう出てますよ。
130なら600Wでも使えますのでどうぞw
でも強い水流を好むのはSPSだけなので強ければいいってものじゃないですけどね。
LPSとかはちぎれますし。


> 海外サイトでボチるとこでしたが、こういったサポートがうけられる
> 国内代理店での購入もある意味保険代だと思えば妥当かなと、
> どにゃさんの記事見て思いました(^^;;

Gyreは輸入してもあまり安くないので正規品がお勧めですよ。

[ 2015/03/03 10:51 ] [ 編集 ]

チェルブさん

> どにゃさん、こんばんは♪
> お店で稼働していた時は気づきませんでしたが、自宅でハイパワーで稼働させたら以外にモーター音がしました(汗)

こんちはー。
150なんてもっとですよ・・・。
フルパワーの130見て「静かだ!」と思いましたからw

> うちはGyreの反対にMPを設置してなるべく複雑な流れを作る様に気をつけてます(>_<)
> やはりもう1台着けて見たい気持ちが湧きますがw、60じゃあGyre2台着けたら、新手の洗濯機になってしまうので辞めときますw

反対側には何かしら必要ですよね。
600でも130なら絞れば問題ないですよw
150を2台は10%でもキツイですがw

> どにゃさん、あと2台追加して見ては(笑)?

飼っても1台でいいですw
[ 2015/03/03 10:55 ] [ 編集 ]

mjnekoさん

> こんばんは
> 落水音はさすが静かでしたね。

ども。
もっと消音したいのですがね。
落水音は無音にしたいw

> Maxspect社は見切り発車的なのが多いような…でも今回は対策品が割と早めに出て良かったですね。個人輸入していたらやたらと送料がかかっていたと思いますので、国内で買って正解だと思います。

革新的な製品は他社に先を越されたら意味がないですからねぇ。
多少はしょうがないのかなと。
ぶっちゃけ150は輸入しても全然安くないどころかほとんど変わらないという・・・。
新製品は故障リスクが読めない上に値段も変わらないんじゃ輸入のメリットは皆無ですね。
[ 2015/03/03 11:01 ] [ 編集 ]

俺海さん

> ども~

どもども~。


> どにゃちゃんの記事は勉強になるなぁ。

そうですか?
ありがとうございます///


> 今はこんなの出てるんだ。すごい。
> Gyre(なんて読むの?)ほしくなっちゃうね。

じゃいる、と読みます。
高いけどいいモノだと思います。


> まあ、うちだと宝の持ち腐れになってまうな。

早くSPS入れましょう!
とりあえずツアー行きましょう♪
[ 2015/03/03 11:04 ] [ 編集 ]

こんちは~
KRのファンが一番の騒音のくだりで爆笑してしまいましたよ!
殆どの方がどにゃさんと同じ設置位置みたいですがワタクシは縦にして
水槽の角付近にしたときの動作が知りたいのですが試してませんか?
やはりあの設置がセオリーなのですかねぇ。
[ 2015/03/03 16:36 ] [ 編集 ]

ミスズさん

> こんちは~
> KRのファンが一番の騒音のくだりで爆笑してしまいましたよ!

こんちは!
KRのファン地味にうるさくないですか?w
2台あるからかな・・・。
ま、そのくらい他の音が静かという事ですw


> 殆どの方がどにゃさんと同じ設置位置みたいですがワタクシは縦にして
> 水槽の角付近にしたときの動作が知りたいのですが試してませんか?
> やはりあの設置がセオリーなのですかねぇ。

縦は試してませんね。
水槽の中央にデトが溜まりそうな気がして・・・。
あと水槽をぐるっと回るほどの出力にしたら最初の曲がり角の砂が掘れそうです。

ナナメにして・・・とか色々考えたんですが、良くも悪くも水流が「平べったい」んですよ。
なのでやっぱり水面付近を流すのがベストかな~と思います。
[ 2015/03/03 18:11 ] [ 編集 ]

お疲れ様です^ ^。
先日、遠征に行った際、実機を見ましたが効率の良さに感動しました!
画期的ですよね〜♪
そちらは縦に設置してましたが、かなりのパワーでした。
思わず…汗。
なんとか欲望を止めましたが(笑)
[ 2015/03/03 22:58 ] [ 編集 ]

こんばんは!
確かに音は気になりますね。
家もリビングにあるのでなんとかしたいです。
60cm水槽に150の間欠の最短で使ってます。
とてもイイ感じです。
本当に両サイドに設置したくなりますね。
流石にやりませんけどw
どにゃさんのとこならもうひとつあっても良いかもw
[ 2015/03/04 00:04 ] [ 編集 ]

雫來さん

> お疲れ様です^ ^。
> 先日、遠征に行った際、実機を見ましたが効率の良さに感動しました!
> 画期的ですよね〜♪

ども~。
デザインや構造、画期的ですよね。


> そちらは縦に設置してましたが、かなりのパワーでした。
> 思わず…汗。
> なんとか欲望を止めましたが(笑)

省スペースの割にスゴイパワフルですよね。
パイセン水槽は深さもあるしブルジョアwなので2本くらい逝っちゃって下さいw
[ 2015/03/04 11:15 ] [ 編集 ]

コーレタンさん

> こんばんは!
> 確かに音は気になりますね。
> 家もリビングにあるのでなんとかしたいです。

こんちは!
対策マウント効果ありますよ。
お安いですし是非。

> 60cm水槽に150の間欠の最短で使ってます。
> とてもイイ感じです。

600だとかなり絞ってますか?
私は逆回転モードで正20%逆60%で使ってます。


> 本当に両サイドに設置したくなりますね。
> 流石にやりませんけどw
> どにゃさんのとこならもうひとつあっても良いかもw

左右あれば理想ですよね~。
しかしお値段が・・・w


[ 2015/03/04 11:20 ] [ 編集 ]

こんちはっす。

どにゃさんのブログ、常に鮮度バツグンの話題で満ちあふれてますね。静穏への飽くなき探求も含めて、学ぶことが多いっす。つーか、今度ツアー参加できたときに色々ご教示いただきたいです。
[ 2015/03/10 20:39 ] [ 編集 ]

はなちゃんパパさん

> こんちはっす。
>
> どにゃさんのブログ、常に鮮度バツグンの話題で満ちあふれてますね。静穏への飽くなき探求も含めて、学ぶことが多いっす。つーか、今度ツアー参加できたときに色々ご教示いただきたいです。

こんちは~。
私はベテランの方々のような技術や経験がないので、せめて新しい話題のご提供でも・・・と。
ご教示だなんてそんな・・・。
でもツアーでお会いしたらお話しましょう♪
[ 2015/03/11 10:48 ] [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして、のみやさんの友達のギブスです!

よろしくお願いします(((o(*゚▽゚*)o)))
[ 2015/03/15 00:17 ] [ 編集 ]

ギブスさん

> はじめまして、のみやさんの友達のギブスです!
>
> よろしくお願いします(((o(*゚▽゚*)o)))

初めまして!
のみやさんのお友達ですか!
よろしくお願い致します。
[ 2015/03/16 12:21 ] [ 編集 ]

こんにちは。
この記事を参考にさせていただき昨日マウントを静音対策品に交換しました。
格段に静かになりました!
ありがとうございましたm(__)m
[ 2015/03/17 12:11 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/03/18 08:02 ] [ 編集 ]

りんこパパさん

> こんにちは。
> この記事を参考にさせていただき昨日マウントを静音対策品に交換しました。
> 格段に静かになりました!
> ありがとうございましたm(__)m

こんにちは。
お返事遅くなってスミマセン。

無音てワケにはいきませんが、だいぶマシになりますよね!
お礼はmaxspectさんへどうぞw
[ 2015/03/20 12:23 ] [ 編集 ]

非公開さん

メール致しました。
[ 2015/03/20 12:25 ] [ 編集 ]

たらふく

いまこのポンプの購入を真剣に検討中っす^^
どにゃさん水槽で30%稼働ならパワー的には問題ないようですね!
静かになった様ですし、こりゃ決まりかな^^
[ 2015/04/10 16:53 ] [ 編集 ]

たらふくさん

> いまこのポンプの購入を真剣に検討中っす^^
> どにゃさん水槽で30%稼働ならパワー的には問題ないようですね!
> 静かになった様ですし、こりゃ決まりかな^^

このポンプはなかなか面白いですよ。
たらふくさん水槽でもパワー的には全く問題ないと思います。
何より目立たないのがいいです!
[ 2015/04/10 17:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






