
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

宮古島からの贈り物。

こんにちは、どにゃです。



もうだいぶ前になりますが、宮古島でお世話になったTOMY8さんより新水槽のお祝いにとプレゼントが届きました!

今は宮古島から東京まで翌日届くんですね・・・。
日本の流通はスゴイ。
20150215110646-488.jpg


アクアリウムどにゃ てw
20150215110657-714.jpg


中身は「届くまでのお楽しみ(ハァト)」と教えてくれませんでしたが、パッキングでミチミチ!
20150215111111-842.jpg

さっそく中身を見てみると・・・
宮古島産ハンドコートのインドカエルウオ!
20150215111924-285.jpg


キイロサンゴハゼ!
20150215112133-453.jpg


セレクトヒメシャコガイ!
20150215112104-873.jpg


蛍光グリーンのトサカ!
20150215112117-238.jpg


などなど盛りだくさんの生体が!
とりあえずサンプにぷかぷかするも、ミチミチw
20150215113237-913.jpg


ヤドカリや貝類も!
20150215124713-243.jpg


ヤドカリは全くの無知で・・・。
これは何ヤドカリだろう?
20150215125339-948.jpg


これもわからんw
20150215125424-748.jpg


ハナビラタカラガイ!
ツルツルぴかぴかでキレイです。
20150215125157-393.jpg


裏は・・・うんまぁその・・・うんw
20150215125052-133.jpg




これならわかる、ユビワサンゴヤドカリも。
20150215142316-823.jpg


シャコガイは激美です!
20150215130024-733.jpg




ここからは近影。


インドカエルウオもキイロサンゴハゼも元気です。

s-IMG_3255.jpg

キイロサンゴハゼは決まった家(サンゴ)は無いようで、あちこちのサンゴを放浪しています。
お迎えから約2ヶ月が経過していますが、未だに餌(人工・冷凍)を食べた瞬間は見ていません。
ただたまにミドリイシをカジってるので何らかのエネルギーを摂っているのは間違いなさそうです。
こちらとしてはあまりやって欲しくはないのが正直な気持ちですが、白化したりはしていないので傍観しています。
このようなサンゴハゼがいることはミドリイシにとって何かメリットがあるのでしょうかね。
共生なのか寄生なのか気になるところです。

とりあえずプリチーなので嫁ちゃんのお気に入りではあります。



インドカエルウオは体色が真っ黒な上に臆病なのかあまり姿を見せないためほとんど存在感がありませんが、いつもLRをハミハミしている影の働き者です。
s-IMG_3261.jpg

彼(彼女?)もまた、人工的な餌は食べていませんが常に腹パンで丸々してます。




シャコガイはどうしても肉眼通りの色に写せませんが、濃いブルーがとてもキレイです。
s-IMG_3257.jpg

当初はもうちょっと水色っぽかったんですが、最初に置いた場所は光が強すぎたのかやや色が飛んだので暗い場所に移動したところ、今度は若干濃くなりましたので今よりはもう少し光を強めても良さそうです。
まぁコレはコレでキレイですが。

やっぱシャコガイは上からがいいですね!
エメラルドグリーンに輝いています。
20150415001636-448.jpg

砂に直置きはあまり良くないそうなので土台を探したいと思います。
自然界でもヒメシャコは岩にめり込んでますからね。

TOMY8セレクトのシャコガイはキレイでおススメです!
これは集めたくなりますね。


蛍光グリーンのトサカは光が強すぎ(白すぎ?)たのか、やや褐色化してしまったのでスパクルDBの下に移動させました。
s-IMG_3252.jpg
少しずつ蛍光グリーンが戻ってきています。
やっぱ蛍光グリーンは青い光がいいですね。


シロスジウミアザミなんかもあったり。
パクパクはしませんが動きのないSPSの中でフワフワしていいアクセントになってくれています。
s-IMG_3259.jpg

トサカもウミアザミも調子はバッチリでモサモサです。
ただすでに大きくなってきているので今後がやや不安ですがw



という感じでバラエティ豊かな水槽になりました。

TOMY8さんありがとうございました!





関連記事
[ 2015/04/16 ] 日々のこと。 | CM(2)

こんばんは
宮古島のソフトコーラル良いですね。ミドリイシとかと同じような環境にいるサンゴなので、SPS水槽にも合いますね。パッキングされた中の海水だけでも欲しいですw(トリトンで天然海水のパラメータを測定するために)
[ 2015/04/16 23:40 ] [ 編集 ]

mjnekoさん

> こんばんは
> 宮古島のソフトコーラル良いですね。ミドリイシとかと同じような環境にいるサンゴなので、SPS水槽にも合いますね。パッキングされた中の海水だけでも欲しいですw(トリトンで天然海水のパラメータを測定するために)

こんちは。
久々にソフトをじっくり見ましたが、ソフトも動きがあっていいですね。
海水は私も迷ったんですが、短時間とは言え少量なので生体吸収の影響が疑念として残るので捨てました。
いつか新鮮なのを計ってみたいですね。
[ 2015/04/17 10:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






