照明追加とクリップソケットのフレキシブル化。

どーも、どにゃです。


水槽をサイズアップして1200にした結果、当然ながら900時代の照明では足りません。
前後方向は良いとして、横が暗い!

サンゴを増やす為には照明を追加するしかありません。

現在は左からスパクルを1灯当てていますが、約170Wも消費する照明はできれば外したい。
(計算してみるとスパクル1個だけで毎月1,200円くらい電気代がかかる)

というのもありますし、やはりフルLEDに拘ってみたいという気持ちもあります。


とりあえずはスパクルの反対側(水槽右側)が暗いので、こちらに照明を追加することにしました。


色々吟味、考慮した結果、セレクトしたのはスポットタイプのLED。

【Grassy LeDio RS122 Reef UV】
20150208115419-893.jpg

UV厨なもんでw

スペクトルはこんな感じ。

reefuv.jpg

素晴らしい。
光色は結構青い感じですが、ただのブルーLEDと違ってやや紫がかった、深みのある青です。
メタハラブルー球のギラッとした感じに似ています。

KR93XPは黄色味が強いので、補正的な意味ではかえって好都合です。


で、ヤザワのクリップソケットを購入して照明スタンドに取り付けてみると・・・


20150211143108-700.jpg


遠すぎ&暗すぎw
若干KRに遮られちゃってるし、これではイマイチ。
もう少し近づけないと!

これはダメでしょっw

てことで工作開始!w


同じくヤザワのこんなものを買いました。

どっちもクリップ。
20150211143145-854.jpg

ただ、単にコレを使うだけじゃクリップがゴテゴテして不格好なのでちょいと加工を施しました。


まず、裏側のナットを緩めて片方のクリップを外します。

20150212134111-857.jpg
スパナでは無理なのでメガネかボックスが必要です。


ネジ部分の径を測り、今度はソケットのクリップを取り外してステーの穴をボール盤で拡張します。

20150212135041-883.jpg


バリを取って仕上げたら、先ほど外したクリップ部分に取り付けます。

20150212135901-843.jpg


こんな感じ。

20150212135855-163.jpg


ソケットを取り付けて完成です。


20150212203326-933.jpg


約32cmほどのローダウンに成功しましたw
これならまぁ見た目もそこそこ悪くないし、位置や角度も自由自在。
フレキシブルアームの耐荷重も足りているので、ちょっと曲げたまま固定とかもできます。

どうせならケーブルもフレキシブル管の中を通したかったんですが、太さ的に不可能でした。


水槽を照らしてみると、やはり光の分離がありますね。
素子の種類が多いため、水面が揺れるとどうしても乱反射で分離します。

KRは何故かこれがほとんどないのでちょっと気になりますが、まぁじきに慣れるでしょう。

2/16訂正
改めてじっくり見てみたところ、分離はちょっと適切ではありませんでした。
2W素子のせいか、揺らぎは強く出るのですが色の分離までは気になりませんでした。
訂正してお詫び致します。



さて、このスポットが当たるサンゴにどんな変化があるのか・・・見守りたいと思います。








関連記事
[ 2015/02/14 ] 機材のこと。 | CM(16)

こんばんは!

ローダウン加工お疲れさまっ(つД`)ノ

相変わらず丁寧な加工・・・・
少しは見習わないと( ;´Д`)

グラッシーのライトは気になってますが、フルスペ系のLEDを狙らおうかと・・・・
でも、まだそこまで光源が必要なサンゴもいないので、まだ先になりそうです (^^;;
[ 2015/02/14 19:00 ] [ 編集 ]

こんばんは~

へぇ~いいライトですね。
スペクトルとLEDの使い方がいい感じ。
また、475nmあたりの尖りっぷりがスポットとして魅力的です。

照度どれぐらいあります??結構高そうな気はしますが。

[ 2015/02/14 22:10 ] [ 編集 ]

すごい!鉄に穴空けちゃうなんて!!!
今度は逆側にもLED化したくなりますね^^
そして両サイドを2灯に・・・あ〜キリがないwww
[ 2015/02/14 22:39 ] [ 編集 ]

こんにちは。
フレシキブアーム(どっちもアーム)持ってますw
RS122シリーズは案外自重があるんでアームを曲げると
ダメでした。なのでどにゃさんの使用例を参考に再登板
させてみようと思います。
[ 2015/02/15 08:02 ] [ 編集 ]

こういう改良はやっていて楽しいよね♪

それにしても、上の棚がごちゃごちゃw
うちもそうだったので、オイルトレーを使って下からは見えなくして
ごまかしてます^^ゞ

[ 2015/02/15 09:43 ] [ 編集 ]

こんちわー♪
コレはダメでしょっ工作開始w
のクダリは他に誰もわかんないですよ(笑)どにゃさんが流行らせてください‼︎あ〜なんて楽しい…ぐらい流行語になりたいw

そんな事より、ボール盤とか反則ですよ(笑)もはやプロレベルじゃないですかー^ ^
てかある意味プロでしたね(笑)
ワタクシもやり直そかな^ ^
でも鉄には普通、穴開ける道具って持ってないしw
お見事です‼︎
[ 2015/02/15 11:08 ] [ 編集 ]

どにゃさん、こんばんは♪
使用状況に合わない物を、色々考えながらパーツを集めて加工したりするの、楽しいですよねw
失敗した時はかなり凹みますがw
[ 2015/02/15 19:56 ] [ 編集 ]

ムコタマさん

> こんばんは!
>
> ローダウン加工お疲れさまっ(つД`)ノ

こんちは!
どもw

> 相変わらず丁寧な加工・・・・
> 少しは見習わないと( ;´Д`)

工場での作業ですからね・・・w


> グラッシーのライトは気になってますが、フルスペ系のLEDを狙らおうかと・・・・
> でも、まだそこまで光源が必要なサンゴもいないので、まだ先になりそうです (^^;;

フルスペと謳っていてもそうじゃないものがありますので、機種選びにはご注意下さい。
このReefUVは一応フルスペに分類されるスペクトルだと思います。
ま、基本は「生体の為の機材」です。
何でもかんでも強ければいいってものじゃないので、飼育目的に適したものを選ぶことが大事ですね。
無条件に歓迎されるのは水量だけだと思います。
[ 2015/02/16 11:24 ] [ 編集 ]

○○りあーのさん

> こんばんは~
>
> へぇ~いいライトですね。
> スペクトルとLEDの使い方がいい感じ。
> また、475nmあたりの尖りっぷりがスポットとして魅力的です。

こんちは~。
さすがですねw


> 照度どれぐらいあります??結構高そうな気はしますが。

ウチには簡易照度計しかないのですが、30cmで約3万程度なのでおおよそ公称スペック通りかと思います。
ま、エイジさんが実測してますので詳しくはそちらを。
http://www.1023world.net/blog/new-grassy-ledio-rs122-spectrum-check

照度だけ見ればそこまで秀逸ではないですが、魅力はやはりこのスペクトルですね。
フルスペの脇から当てるのに最適かと。
[ 2015/02/16 11:35 ] [ 編集 ]

たらふくさん

> すごい!鉄に穴空けちゃうなんて!!!

いやいや、普通の電動ドリルでも空きますよ。
材料は薄いですし。


> 今度は逆側にもLED化したくなりますね^^

はい、最初からなっていますw


> そして両サイドを2灯に・・・あ〜キリがないwww

ゆくゆくは両サイド2灯にしたいと思ってますw
[ 2015/02/16 11:38 ] [ 編集 ]

ミスズさん

> こんにちは。
> フレシキブアーム(どっちもアーム)持ってますw

こんちは!
お、マジっすかw

> RS122シリーズは案外自重があるんでアームを曲げると
> ダメでした。なのでどにゃさんの使用例を参考に再登板
> させてみようと思います。

あら。
試してませんが真横とかはムリなのかな?
この商品(どっちもクリップ)は何種類もあるので違うヤツかもしれませんね。
[ 2015/02/16 11:42 ] [ 編集 ]

親方~さん

> こういう改良はやっていて楽しいよね♪

どうしようかアレコレ考えるのが楽しいです!


> それにしても、上の棚がごちゃごちゃw

うっ・・・見ないでw

> うちもそうだったので、オイルトレーを使って下からは見えなくして
> ごまかしてます^^ゞ

嫁ちゃんからも「何とか(見えないように)して!」と言われてますw
ケーブル整理してプラダンでも敷こうと思ってます。
[ 2015/02/16 11:49 ] [ 編集 ]

雫來さん

> こんちわー♪
> コレはダメでしょっ工作開始w
> のクダリは他に誰もわかんないですよ(笑)どにゃさんが流行らせてください‼︎あ〜なんて楽しい…ぐらい流行語になりたいw

こんちは!
いいんです。
雫來さんだけニヤリとしてくれればw


> そんな事より、ボール盤とか反則ですよ(笑)もはやプロレベルじゃないですかー^ ^
> てかある意味プロでしたね(笑)
> ワタクシもやり直そかな^ ^
> でも鉄には普通、穴開ける道具って持ってないしw
> お見事です‼︎

ボール盤はマジ便利です!
でも金属加工自体はプロではないのでそのくらいしかないです。
旋盤とかフライス盤とかレーザー加工機が欲しいですw
あ、例のバンドソーも欲しいw

家庭でもDIY好きなら電動ドリルくらいあるのでは?
それさえあれば刃だけ買えば空けられますよ~。
[ 2015/02/16 11:59 ] [ 編集 ]

チェルブさん

> どにゃさん、こんばんは♪
> 使用状況に合わない物を、色々考えながらパーツを集めて加工したりするの、楽しいですよねw
> 失敗した時はかなり凹みますがw

こんちは♪
既製品でちょうどいいのがあればラクなんですけどね・・・w
拘りが強いと工夫が必要になりますね。
失敗したらもう一回やりましょうw
[ 2015/02/16 12:01 ] [ 編集 ]

こんにちは!
dIYの域を越えてますね。
もはや、プロ!販売できそうw
私もドリルくらいは欲しいですね。
[ 2015/02/18 09:46 ] [ 編集 ]

コーレタンさん

> こんにちは!
> dIYの域を越えてますね。
> もはや、プロ!販売できそうw
> 私もドリルくらいは欲しいですね。

こんちは!
いやいや、穴1個あけただけですってw
ケーブルを中に通せれば製品みたいにできたんですが・・・。
電動ドリルは便利ですよ~。
[ 2015/02/18 15:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する