新水槽タンクデータと近況。

こんにちは、どにゃです。

年末から自分も含めて家族の体調が不安定な時期が続き、なかなか水槽やブログに注力できなかったのですがようやく回復したのでボチボチやっていこうと思います。

大体こどにゃが保育園からもらってきて、こどにゃ→嫁→どにゃというコンボで感染します。

1月のツアーも前日に熱が出てどにゃキャンwしちゃったし・・・。

先月はこどにゃがインフルになり、嫁にもうつりました。
そのあと私にも(ツアー前日)38℃くらいの熱が出たので「ヤバい!俺にもきたか!?」と思ったんですが、幸いそれ以上熱は上がらず、インフルではありませんでした。

コーラルRXでうがいをしたのが功を奏したようです。(嘘)


ちなみに夫婦とも予防接種は受けています。
でも一説では予防接種はあまり意味がないとかなんとか・・・。
確かに私は今までインフルの予防接種は受けたことがありませんが、かかったこともありません。
今回子供の為に初めて受けたワケですが、実際効果はどうなんでしょうね。

予防接種の仕入れ値は知りませんが、たった数秒で注射を1本ピュッと打って「はい3,000円」
病院のおいしい収入源故に過剰に推奨されているような気がしないでもない私は勘繰りすぎでしょうかw

でも受けないでインフルになったら「それ見たことか」みたいな感じで扱われるし・・・。
打たないでかかったヤツが「打ってもなる人はなるじゃん!」とか言っても説得力がないのも確か。

効果に疑問を感じつつも、結局は世間体というか周囲への建前上、しばらくは打ち続ける必要がありそうです。
意味はちょっと違いますが、多少はプラシーボ効果みたいなものにも期待したりして。


ま、そんな話はどうでもいいですねw

とりあえず、新水槽のタンクデータをまとめてみます。



【タンク】AMP 1200x600x450(H)mm ガラスt10 コーナーボックス仕様
【サンプ】アクリル 900x450x350(H)mm
【キャビ】ジェーナス 1200x600x800(H)mm メラミン鏡面ホワイト

【ライト】KR93SP-30S(120W), KR93XP-30S(120W), SC115 DBW(150W)
【スキマー】skimz SL203 DCT-6000仕様
【クーラー】ゼンスイ ZRW-400
【Caリアクター】315xB-BOX Limited Edition

【リターン】Jebao DCT-12000
【ウェーブ】maxspect Gyre XF150, Jebao WP-40, WP-25

【システム】ベルリン
【総水量】約380L
【人工海水】KUMARINE Sea Salt Premium
【RO/DI】CHRONOS rain
【立ち上げ】2014/12/7


所謂、定番のTHE・ベルリンです。

初公開全景。


20150203212637-78.jpg

とりあえずのスマホ撮りなので見る方が補正して下さいw


右上の丸っこいハナヤサイと、このでっかいオージーはあなごんべさんがレイアウト変更(SPS食傷気味w)のために出したいということで格安で譲り受けました。
これを引き受けるために立ち上げを急いだ、というワケです。

元の状態がいいので、現在どちらも良好です。

20150130011325-744.jpg

でも最初の頃は昼夜ともポリプが確認できない状態だったんですが、最近やっと昼間は少し、夜間はモジャっと出すようになったのでうまく水槽に馴染んでくれたようです。

あ、この個体は昨年7月のツアーでラボさんにて購入されたあの個体です。

入荷時
20140713174235-248.jpg

撮影環境が異なるので何とも言えませんが、メタハラブルー球環境で過ごしたせいか若干赤みが強くなってますね。
まぁ、天然環境から来たばかりの複雑な色合いを全く変化させずに水槽で維持するのは不可能です。
それでもあなごんべさんの環境(リアクターなし、添加剤なし、魚いっぱい給餌バンバン)でこの程度の変化に留めているのはさすがといったトコロですね。
ウチの環境でどう変化するか、見守りたいと思います。
チャイロニナリマセンヨウニ・・・。

水質はKH、Ca、Mgを頻繁に計っていますが、まだ理想値に持って行けていないので状態の安定感はイマイチなのですが、それ以外のお見せできる個体は・・・

ラバーズ産インドネシア ウスエダグリーン。
20150130011407-643.jpg

隣のオージーブルーは衰弱していて危うい・・・。


あとトゲが好調で、XP直下で色が揚がって肌色からピンクになりました。

20150130011235-313.jpg

この個体はちょうど2年前にエーエイトさんから頂いたフラグ個体。
2年でこんなんなりました。

20130128000945-466_2015020411430907d.jpg



正直なところ、新水槽設置に追われてただでさえ調子の悪かった現行水槽の管理も疎かになっていたせいで崩壊しかけていました。
なので、水槽を引っ越したのをキッカケにダメにしたサンゴも多数あります。
ダメにはならずとも、引っ越してから状態が落ちた、また上がってこない個体もありますので、またじっくり水質を整えて調子を上げていきたいと思います。

いや、新しいサンゴも買いますけどねw


でもその前に照明が絶対的に足りない・・・。

とりあえずはSCを1灯つけていますが、LEDに切り替えたいので何を足そうか検討中。
フルスペは・・・無理w

サイドから当てられたり個別に遊べるスポット多灯にしようかと思っています。

関連記事
[ 2015/02/04 ] 1200水槽のこと。 | CM(18)

こんにちは!
イロイロお世話になってますm(_ _)m

完全移行?お疲れ様です。
やはりSPSが多いと映えますね〜\(^o^)/

そう言えば、結局クーラーのへの配管はどうなったんでしょう?

で、風邪は回しあっちゃいますよね(つД`)ノ
私も先日、妻→子→私 と・・・・

水槽環境もですが、予防は大事ですね(^^;;


[ 2015/02/04 15:01 ] [ 編集 ]

こんにちは♪
おっ!ついに来ましたね~全景。
でかい個体も有るので、立ち上げたばかりでも、見ごたえありますね。

ところで、私も予防接種は打たない派です。会社からは半強制的に打てと言われますが、色んな話やデータを見るとね。。。選択の自由は認めて欲しいもんです。

べっ別に注射がここ恐い訳じゃぁないんだぞ((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ

さて、LEDのスポットですが、KR以前はそれ中心でやってました。その経験から感想を言うと。3w駆動のスポットは強烈過ぎて扱いづらい事もあるんで、注意が必要かなと思います。かなり高めに設置しないと、水槽全体を見た時にそこだけ色が違うっていう。。。UVや青なら3wでもまだ良いですが、シアンとか赤はかなり扱いづらい印象です。1w駆動ならまだ。。。とは思いますが、3wだと水槽が信号機みたいになるかも(爆)

特殊な色味の個体をココに置きたいから、この波長のスポットをココに。っていう感じでそれ専用って使い方をすると上手く行くかな?と思います。

ベースの色温度を確保した上で400nmと475nmをそこだけ強化とか。
あくまでも個人の感想なんで、人それぞれだとは思いますけど(^o^)
[ 2015/02/04 15:42 ] [ 編集 ]

ムコタマさん

> こんにちは!
> イロイロお世話になってますm(_ _)m

どもども!
こちらこそ。

> 完全移行?お疲れ様です。
> やはりSPSが多いと映えますね〜\(^o^)/

やっと落ち着いて水槽を眺められるようになった感じです。
安定まではまだまだ・・・。
SPSたのしいれすw


> そう言えば、結局クーラーのへの配管はどうなったんでしょう?

誰も興味ないと思って・・・w
そのうち紹介しますね。


> で、風邪は回しあっちゃいますよね(つД`)ノ
> 私も先日、妻→子→私 と・・・・
>
> 水槽環境もですが、予防は大事ですね(^^;;

やっぱりそうですよね~。
いくら帰ってからうがい手洗いしても、同じ部屋に風邪っぴきがいると無意味感が・・・w

[ 2015/02/04 15:53 ] [ 編集 ]

○○りあーのさん

> こんにちは♪
> おっ!ついに来ましたね~全景。
> でかい個体も有るので、立ち上げたばかりでも、見ごたえありますね。

こんにちは!
やっとブログ書く余裕ができました。
デカい個体がいくつかあるので、水槽がサイズの割に小さく見えますw


> ところで、私も予防接種は打たない派です。会社からは半強制的に打てと言われますが、色んな話やデータを見るとね。。。選択の自由は認めて欲しいもんです。

あ~、やっぱりですか。
私はポリシーで打たなかったワケではないんですが、ずっとかからないもんで必要性を感じられず・・・。
水槽の添加剤みたいなものでしょうかw
でも組織は集団感染が脅威ですからね。


> べっ別に注射がここ恐い訳じゃぁないんだぞ((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ

代わりにリーフエナジーでも飲みますか?w



> さて、LEDのスポットですが、KR以前はそれ中心でやってました。その経験から感想を言うと。3w駆動のスポットは強烈過ぎて扱いづらい事もあるんで、注意が必要かなと思います。かなり高めに設置しないと、水槽全体を見た時にそこだけ色が違うっていう。。。UVや青なら3wでもまだ良いですが、シアンとか赤はかなり扱いづらい印象です。1w駆動ならまだ。。。とは思いますが、3wだと水槽が信号機みたいになるかも(爆)

確かに3W駆動はポイントの光量は強力ですがギラつきが強いのとムラが気になりますよね。
まぁこれはスポットに限りませんが。
でもワキの光量の底上げもしたいので、1Wはちょっと力不足かなと・・・。
なので間を取って2W駆動のRS122を考えています。


> 特殊な色味の個体をココに置きたいから、この波長のスポットをココに。っていう感じでそれ専用って使い方をすると上手く行くかな?と思います。

そうですね。
むしろスポットは全体を照らすよりは、そういうフレキシブルな使い方をするべきだと思います。


> ベースの色温度を確保した上で400nmと475nmをそこだけ強化とか。

結局、突き詰めるとメタハラと同じ使い方になりますよね。
MTで底上げして、ポイントでスパクル、みたいな。
LEDは特にワキが甘くなるので、KRで基本の光量と波長を担保して、横からスポットで補正・補完が融通が一番効くかなと思います。
見た目がゴチャってしまうのが唯一の不満ですがw


> あくまでも個人の感想なんで、人それぞれだとは思いますけど(^o^)

いえ、スポットは慣れていないので経験談はとても参考になります!
ありがとうございます。
[ 2015/02/04 17:11 ] [ 編集 ]

こんにちは。

水槽のサイズが大きいと見ごたえありますね~

うらやましい・・・・・

30センチから90センチにサイズアップした時はこんなに大きいのかとちょっとひきましたが慣れて来た今は小さく感じてます(・_・;)

地主(嫁)の許可が出ればサイズアップしたいものですが・・・・
[ 2015/02/04 17:24 ] [ 編集 ]

りんこパパさん

> こんにちは。
>
> 水槽のサイズが大きいと見ごたえありますね~
>
> うらやましい・・・・・

こんにちは。
いや~恐縮です。
でも900と30cmしか違わないんですけどね。


> 30センチから90センチにサイズアップした時はこんなに大きいのかとちょっとひきましたが慣れて来た今は小さく感じてます(・_・;)

私も同じですw
900の時もそうでしたがこの1200も最初は大きさに引きましたが家に入れてしばらくしたら10cm、LR入れたら10cm、サンゴ入れたらまた10cmと縮んでいきました。
慣れとはすごいものですね。


> 地主(嫁)の許可が出ればサイズアップしたいものですが・・・・

ウチの地主は理解があるので助かっていますが、地主の許可が下りないとお悩みの方は多いようですねw
なぜか海水はどんどん水槽を大きくしたくなりますね。
淡水の頃はあまり思いませんでしたが・・・不思議ですね。


[ 2015/02/04 18:55 ] [ 編集 ]

エーエイト

こんばんは、お久しぶりです。
あのフラグ、ここまで成長しましたねw
色も随分とピンクになりました!
あちこち配ったフラグはあらかたダメになってるみたいです。
こうやって成長した姿を見れるのはとても嬉しいです!
うちの元株も最近不調なので、ダメになったらそのうちフラグくださいw
ツアーのみなさんにもさしあげてくださいね。
俺海さんとかw

[ 2015/02/04 20:40 ] [ 編集 ]

こんばんは^ ^
なかなか更新されないのでお忙しいのかなと思っていましたが、まさか流行りモノに^ ^
ちなみに私もかかりましたw
しかも予防しない派です。
だいたいどにゃさん宅と同じで子供からの負のスパイラル連鎖で家族内崩壊wしますね!
予防接種しても今年⁇のA型はかかってしまう&再感染もあるとの噂…
しかもワクチンのアンプルが2人分からのロット?で予防接種をお願いしたが2人揃わないと打てないと言われたと言う話を聞きましたがホントか嘘かはわかりませんw
そんな話はともかく(笑)
体調が戻りなによりですね^ ^
ゼオバクの検索をしたらマリンブルー時代のどにゃさん記事が出てきて今日勉強させてもらったところでした。
KR二台でも光量不足ですか…汗
うちはどーしよかまた悩みが増えました。泣
[ 2015/02/04 21:44 ] [ 編集 ]

どにゃさん、こんばんは。

この時期はインフル怖いですね。
ワタシもここ数年罹っていませんが、発症したら5日休業決定です。。。
それはそれでいいかも♪ですが出社後の残務処理が、、、怖い。
やっぱ休むなら計画的にいきたいですね。

水槽はこれからまだまだ発展できますね。
スペースも開いてますよw
でも今の個体を大きくさせるのも素敵な水景になりそうです。

照明はウチも10cm幅くらい足りないwww
デコライト付けてますが、絶対的に光量が。。。
フルスペは、、、入りませんw

[ 2015/02/04 21:51 ] [ 編集 ]

どにゃさん、こんばんは!
インフルエンザ大変でしたね(汗)
我が家は仕事納めの日に次男が発症して、面倒を見る為に会社と自宅を三往復してちょっと何をしようとしてたか忘れる位テンパりました(涙)

さすがに見応えある水槽ですね♪
大きい水槽だと照明も大変ですよね(汗)
小さい水槽は面積的な制限がありますが、大きい水槽だと数が多くなりコストがね(汗)
我が家は苺様のご機嫌が悪いので、SCぶら下げてしまいました。水槽の上が段々要塞の様になって行きます(汗)
しかし、グラッシー9発ぶら下げていた時よりはまだゆとりがありますがw

[ 2015/02/04 21:51 ] [ 編集 ]

初めまして、キリンレモンです。
半年前からこっそり読まさせていただいています^ ^

どにゃさんのSPS水槽をみて、約1ヶ月前に魚水槽からSPS水槽に移行しました(*^^*)

まだ始めたばかりなのでわからないことがあったら質問させていただきます\(//∇//)\
[ 2015/02/04 22:02 ] [ 編集 ]

エーエイトさん

> こんばんは、お久しぶりです。

あっ、こんにちは、お久しぶりです!

> あのフラグ、ここまで成長しましたねw
> 色も随分とピンクになりました!

はい、15cm級はゆうに超えてて、20cm級にまで成長しましたw
ピンクの演色がイマイチな照明での撮影でもこのくらいの色になりました。
ライト消して部屋の蛍光灯で見るともっとピンクですがw

> あちこち配ったフラグはあらかたダメになってるみたいです。
> こうやって成長した姿を見れるのはとても嬉しいです!

ありゃ、そうなんですか。
それは残念ですね・・・。
このトゲは枝が細いタイプなので成長が早いですね。

> うちの元株も最近不調なので、ダメになったらそのうちフラグくださいw

里帰りですねw

> ツアーのみなさんにもさしあげてくださいね。
> 俺海さんとかw

俺海さんwww
水槽生きてるのかな・・・w
[ 2015/02/05 12:24 ] [ 編集 ]

こんちはっす。新水槽、素晴らしいですね。今年はどこかでツアーに参戦させていただきますので、そのときはお願いしやす!できれば新水槽のスイハイも♪

保育園の感染ループは小さい子を持つ親の宿命ですよね。なんだかんだ家族全員にぐるっと回るじゃないですか。自分の不調だけでなく周囲へのフォローとかも含めて、えらく体力使いますよね。インフルだけでなく、ノロとかも来ますし、我が家も何度さんざんな目にあったことか。。。

さてさて、また皆さんにお会いできるのを楽しみにしてますよ~♪
[ 2015/02/05 12:34 ] [ 編集 ]

雫來パイセン

> こんばんは^ ^
> なかなか更新されないのでお忙しいのかなと思っていましたが、まさか流行りモノに^ ^

こんちは!
共働きで子供が保育園に行けないともうバタバタで。(汗)

> ちなみに私もかかりましたw
> しかも予防しない派です。
> だいたいどにゃさん宅と同じで子供からの負のスパイラル連鎖で家族内崩壊wしますね!

マジすかw
一人感染すると、家の中はウィルスが蔓延しますからね。
白点やRTNみたいにw

> 予防接種しても今年⁇のA型はかかってしまう&再感染もあるとの噂…
> しかもワクチンのアンプルが2人分からのロット?で予防接種をお願いしたが2人揃わないと打てないと言われたと言う話を聞きましたがホントか嘘かはわかりませんw
> そんな話はともかく(笑)
> 体調が戻りなによりですね^ ^

ブログはプライオリティが一番下ですからね。
体や時間に余裕がないと書けないっす。


> ゼオバクの検索をしたらマリンブルー時代のどにゃさん記事が出てきて今日勉強させてもらったところでした。

ZEObakはいいバクテリアだと思います!


> KR二台でも光量不足ですか…汗
> うちはどーしよかまた悩みが増えました。泣

いや、下はいいんですよ下は・・・。
長さが足りないw

[ 2015/02/05 12:38 ] [ 編集 ]

ぴろっく@さん

> どにゃさん、こんばんは。

どもどもこんちはー。

> この時期はインフル怖いですね。
> ワタシもここ数年罹っていませんが、発症したら5日休業決定です。。。
> それはそれでいいかも♪ですが出社後の残務処理が、、、怖い。
> やっぱ休むなら計画的にいきたいですね。

私、記事の通りかかったことが無いので「怖い」という認識すらないんですよね。
でもやっぱり子供が苦しそうにしてるのを見ると怖いです。

休みだワーイ♪と純粋に喜べるのは学生までですねw
社会人は休み明けが恐ろしい・・・w


> 水槽はこれからまだまだ発展できますね。
> スペースも開いてますよw
> でも今の個体を大きくさせるのも素敵な水景になりそうです。

LRをスカスカに組んだので、意外と数が置けませんw
あとデカい個体がえらい場所を取るので、もう暗いところしか空いてない・・・という感じです。
もうすでに水槽が小さく感じてたり・・・w



> 照明はウチも10cm幅くらい足りないwww
> デコライト付けてますが、絶対的に光量が。。。
> フルスペは、、、入りませんw

ウチなんて120cmに75cmですからw
60cmを両脇に縦置きしたいw

デコさんは・・・まぁ数Wですからね。


[ 2015/02/05 13:07 ] [ 編集 ]

チェルブさん

> どにゃさん、こんばんは!
> インフルエンザ大変でしたね(汗)
> 我が家は仕事納めの日に次男が発症して、面倒を見る為に会社と自宅を三往復してちょっと何をしようとしてたか忘れる位テンパりました(涙)

こんちは~。
ホント、子供が病気になると家庭内がてんやわんやになります。
トシを取るほど健康のありがたみがわかりますね。


> さすがに見応えある水槽ですね♪

サイズUPを夢見てた頃は小ぶりな個体をたくさん並べた華やかな水槽を描いていたんですが、現実は大ぶりな個体が目立つ水槽になりましたw
まぁ大きい個体は見栄えがしますけどね。(キレイならw)


> 大きい水槽だと照明も大変ですよね(汗)
> 小さい水槽は面積的な制限がありますが、大きい水槽だと数が多くなりコストがね(汗)

そうですね~。
それでもまぁメタハラしかなかった頃よりはマシなんでしょうけどねぇ・・・。
今でこそ中古は安いですが、当時は本体も高かったでしょうし・・・。


> 我が家は苺様のご機嫌が悪いので、SCぶら下げてしまいました。水槽の上が段々要塞の様になって行きます(汗)
> しかし、グラッシー9発ぶら下げていた時よりはまだゆとりがありますがw

苺はG3+VWバイオレットでたらふくさんが激美に維持されていますので、波長的には問題ないと思います。
http://ameblo.jp/tarafuku38111/entry-11977585930.html
ただ、たらふくさんは魚少ないです。

私はKRSP直下でベースのグリーン(シアン蛍光)の発色がどんどん濃くなりました。
魚が多かったので全体的に濃い色合いになりましたが。

苺は光量(UV)強め、水流強めがいいと思います。
あとはやっぱ魚密度ですかね・・・。
魚が多いと例え栄養塩が低くても、色合いは濃くなりますね。

[ 2015/02/05 14:13 ] [ 編集 ]

キリンレモンさん

> 初めまして、キリンレモンです。
> 半年前からこっそり読まさせていただいています^ ^

初めまして、コメントありがとうございます!


> どにゃさんのSPS水槽をみて、約1ヶ月前に魚水槽からSPS水槽に移行しました(*^^*)

えっ!?
ホントですか?w
ありがとうございます。
恐縮です。


> まだ始めたばかりなのでわからないことがあったら質問させていただきます\(//∇//)\

はい、なんでもお聞きください。
答えられるかはわかりませんが。(笑)
[ 2015/02/05 14:18 ] [ 編集 ]

はなちゃんパパさん

> こんちはっす。新水槽、素晴らしいですね。今年はどこかでツアーに参戦させていただきますので、そのときはお願いしやす!できれば新水槽のスイハイも♪

ども♪
ありがとうございます。
あ、是非是非!


> 保育園の感染ループは小さい子を持つ親の宿命ですよね。なんだかんだ家族全員にぐるっと回るじゃないですか。自分の不調だけでなく周囲へのフォローとかも含めて、えらく体力使いますよね。インフルだけでなく、ノロとかも来ますし、我が家も何度さんざんな目にあったことか。。。
>
> さてさて、また皆さんにお会いできるのを楽しみにしてますよ~♪

子供は免疫弱いですからねぇ。
保育園の先生は2年目からは抵抗力ついて強くなるよ~って言ってました。
嫁も体が弱いので、私が頑張らないとと思っています。

またお会いしましょう!
[ 2015/02/05 14:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する