スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

水流ポンプのバックアップ電源。

こんにちは、どにゃです。


チャイナ製品ニュースですw

CoralBoxから、水流ポンプ用のバックアップバッテリーが発売されたようです。

CoralBox PowerCell
CoralBox.jpg


これは停電などで電気の供給が停止した際に水流ポンプを動かすための非常用バッテリーです。

コンセントとポンプコントローラーの間にこれを介することで、電源遮断時に自動的にバッテリー電源に切り替わり、一定時間ポンプを稼働させることができます。

エコテックのサイトに「水流が停止すると4-10時間で魚やサンゴが死に始める」と書かれているように、水流は生体にとっての命とも言えます。



これまでに同様の製品はVorTechでお馴染みのECOTECH MARINEからも販売されていました。

ecotech.jpg
ECOTECH MARINE Battery Backup(エコテックマリン公式)
VorTechオプションパーツ Battery Backup
(LSS研究所)

ちなみに私が知る限りでは、このテの製品はこれ以外知りません。


その為か、販売サイト(FishStreet)でもこれと比較してアレコレと書かれています。


セールスポイントをざっとまとめると、

エコテックの1/3の価格!
小型!
汎用!

ってトコロでしょうか。

でもエコテックの1/3の価格というのは値下げ前の話だと思います。
確かLSSさんで36,000円だか38,000円だかだったキオクがあります。(当時の海外定価は知りません)
現在は21,420円(税抜)となっています。
ずいぶんと安くなってたんですね。

ちなみに現在の海外定価は165ドルなので、為替を考えるとかなり良心的すぎる国内定価ですね。
(MPはもうちょっと安くしてほしい・・・)


CoralBoxは本体が110ドルなので、まぁエコテックの2/3ですね。
それよりもエコテックのはVorTchのMP専用なのに対して、CoralBoxのは汎用という点が大きなアドバンテージでしょう。

汎用という事はつまりどのDCポンプにも使えるという事です。(12-24V)
対応製品に書かれているのは

Vortech Pump
Jebao FS/ RW/ WP Pump
waveline dcpump / Coralbox skimmer / ATI skimmer / ReefOctoups DC Pump
DC3000/6000/9000/10000/12000 Require Press on the controller to function the Pump
*DCT will upgrade for future also

JebaoポンプもVorTechのMPもスキマーやリターンポンプにも使われているDC3000とかDC6000等のポンプも対応と書かれています。(※なぜかDCTは非対応(アップグレード待ち)のようです)
当然、大きい程稼働時間は短くなりますが・・・。
Gyreも動くかな?

小型の水槽であれば水流のみならずリターンからスキマーまでカバーできてしまいます。


よく停電時の酸素補給に乾電池式のエアポンプが勧められていますが、淡水なら小型の水槽が多く水流も必要ないのでそれでも凌げると思いますが、リーフタンクではそんなのじゃ屁の突っ張りにもならないのでこういうバックアップはあるといいですね。



しかしながら現代日本、特に都市部においてはそもそも停電自体が稀ですよね。
落雷などで停電が起きてもすぐに復旧しますし。

まして突然の長時間停電なんて、今まで生きてきて一度も経験がありません。
まぁだからと言って今後もないとは限りませんが・・・。

あるとすれば有事の際ですが、その可能性考えてまでの対策はなかなか・・・ねぇ?
もちろんあればあった方がいいけど。


外国だと日本より停電は多いのかな?


日本ではあまり需要が無い商品なのかもしれません。

ま、ご存知ない方にはこんなのもあるよってコトで。



さて、そろそろ水槽の記事書きますw



関連記事
[ 2015/01/07 ] 機材のこと。 | CM(14)

エーエイト

こんばんは。
あ!遅ればせながら・・・

明けましておめでとうございますw

インドとタイしかわかりませんが、結構な頻度で停電しますw
最近タイは少しマシですが、インドは大雨時や暑い日は日中に突然数分〜10分くらい停電します。
中国も地方だと似たようなものではないかと。
日本じゃまず使わない代物ですよね。
万が一停電したら、風呂のかき混ぜ棒で水槽グルグルしましょうw
[ 2015/01/07 19:23 ] [ 編集 ]

エーエイトさん

> こんばんは。
> あ!遅ればせながら・・・
>
> 明けましておめでとうございますw

おはようございます。
あけましておめでとうございます!


> インドとタイしかわかりませんが、結構な頻度で停電しますw
> 最近タイは少しマシですが、インドは大雨時や暑い日は日中に突然数分〜10分くらい停電します。
> 中国も地方だと似たようなものではないかと。

そうなんですね!
確かに東南アジアは停電多そうなイメージですw


> 日本じゃまず使わない代物ですよね。
> 万が一停電したら、風呂のかき混ぜ棒で水槽グルグルしましょうw

そうしましょうw
[ 2015/01/08 10:10 ] [ 編集 ]

震災直後の計画停電なんてありましたね。
停電の時間は2時間だったか、4時間だったかな?
その間、水槽は放ったらかしでしたが、特に不調は起きませんでしたw
街中の灯りが消えて、星がやたら綺麗だった事ばかり覚えています。
[ 2015/01/09 00:25 ] [ 編集 ]

イェーガーさん

> 震災直後の計画停電なんてありましたね。

私は範囲外でしたがありましたね。
書いてる時に思いましたが長時間の停電なんてそれしか思いつきませんでした。

> 停電の時間は2時間だったか、4時間だったかな?
> その間、水槽は放ったらかしでしたが、特に不調は起きませんでしたw

現実はそんなもんだったりしますねw
まぁ考えてみれば小水量でパッキングされて長時間空輸されてくるわけですもんね。
ショップ入荷時の開梱風景を見たことがありますが、小魚なんかはマグカップ位の水量でしたよ。
それに比べれば全然大したことないのかも。


> 街中の灯りが消えて、星がやたら綺麗だった事ばかり覚えています。

貴重な経験ですね。
おそらくもう二度とないでしょうし。
ていうかあって欲しくないですが・・・。

[ 2015/01/09 11:42 ] [ 編集 ]

おおーーーー。ものすごくタイムリーなことに、現在培養中のワムシのケースが、本日コンセント抜け(というか、子供に抜かれた)によって危うく窒息させるとこだったんですよ。

んん???こりゃゼンゼン違う話題っすね?コンセント抜かれたら無停電電源もへったくれもありゃしねぇっすね?

めっちゃズレたコメ、失礼しやした~!!!
[ 2015/01/13 22:27 ] [ 編集 ]

どにゃさん、こんにちは。

使うかどうか微妙な物ですねw
ウェーブポンプ程度でどうこうなる時期なら無くてもたいして変わらないかな?
水温管理の方が危機的問題になりそう、夏場とか。。。

おっと、前記事見ましたよ。
じゃいる買ったんだ。
あっ、プレゼントかぁ、いいな。
ワタシ?もちろん自腹ですよ。。。
アクア関係の散財はウチでは特定秘密事項に指定されています故www

遅ればせながら、今年もよろしくおねがいします!
[ 2015/01/14 18:08 ] [ 編集 ]

はなちゃんパパさん

> おおーーーー。ものすごくタイムリーなことに、現在培養中のワムシのケースが、本日コンセント抜け(というか、子供に抜かれた)によって危うく窒息させるとこだったんですよ。

子供あるあるですねw
ウチも機材の集中タップのスイッチが恰好のおもちゃにされてましたw
電源系は触れないようにしないとダメですね。


> んん???こりゃゼンゼン違う話題っすね?コンセント抜かれたら無停電電源もへったくれもありゃしねぇっすね?
>
> めっちゃズレたコメ、失礼しやした~!!!

まぁ確かにケーブル抜かれたら無意味ですねw
繁殖頑張って下さいね~。
[ 2015/01/15 10:31 ] [ 編集 ]

ぴろっく@さん

> どにゃさん、こんにちは。

こんちは~。
お久しぶりでっす。

> 使うかどうか微妙な物ですねw
> ウェーブポンプ程度でどうこうなる時期なら無くてもたいして変わらないかな?
> 水温管理の方が危機的問題になりそう、夏場とか。。。

仰る通りですw
まぁあるに越したことはないですが、ぶっちゃけ日本ではあまり活躍しそうにはありませんね。
それよりリターンポンプやクーラーのトラブルの方が注意すべきですね。


> おっと、前記事見ましたよ。
> じゃいる買ったんだ。
> あっ、プレゼントかぁ、いいな。
> ワタシ?もちろん自腹ですよ。。。
> アクア関係の散財はウチでは特定秘密事項に指定されています故www

結局は私も自腹ですよw
これ、パワーは申し分ないですね。
ちとウルサイのが難点かなぁ・・・。


> 遅ればせながら、今年もよろしくおねがいします!

こちらこそ、今年もよろしくお願い致します!
[ 2015/01/15 10:43 ] [ 編集 ]

怖い

初めまして。ちょくちょくブログ拝見させてもらってます。
自分はラジコンもやっているのですが、リポバッテリーはものすごく危険性が高い物なのでちゃんとしたメーカーのを使うのをお勧めいたしますよ。
昔よくあった携帯電話のバッテリーが膨らみ、火災になったりするぐらいで、ラジコンでも安い中華系のバッテリーを使うとすぐ駄目になったり機械が充電し続けると発火したりするのです。参考までに
http://youtu.be/mjEjHltEF_I
[ 2015/01/16 19:43 ] [ 編集 ]

通風さん

> 初めまして。ちょくちょくブログ拝見させてもらってます。

初めまして、コメントありがとうございます。

> 自分はラジコンもやっているのですが、リポバッテリーはものすごく危険性が高い物なのでちゃんとしたメーカーのを使うのをお勧めいたしますよ。

ご忠告ありがとうございます。
今のところこの製品を使う予定はありませんが、私もラジコンではありませんがリポバッテリーを扱うので危険性は存じております。


> 昔よくあった携帯電話のバッテリーが膨らみ、火災になったりするぐらいで、ラジコンでも安い中華系のバッテリーを使うとすぐ駄目になったり機械が充電し続けると発火したりするのです。参考までに
> http://youtu.be/mjEjHltEF_I

昔の携帯のバッテリーはよく膨らみましたね~。
あとPSPとかも。

しかしコレ私もてっきりリポかと思ってたんですが、商品画像から調べてみるとどうやらリポではなく密閉型鉛バッテリーのようです。
[ 2015/01/17 13:06 ] [ 編集 ]

相変わらず、できた嫁ちゃんだね。
こどにゃも先月みたら、チョーかわいいし。
思わず、連れて帰りたくなっちゃったよw
ちがうな、もう一人作ろうかと思ったよww
ちがうな、やはり人の子を見てるのが一番いいかなwww

ということで、遅ればせながら、今年もよろしく!

[ 2015/01/20 00:16 ] [ 編集 ]

親方~さん

> 相変わらず、できた嫁ちゃんだね。

ども、恐縮ですw

> こどにゃも先月みたら、チョーかわいいし。
> 思わず、連れて帰りたくなっちゃったよw

ちょうど今ぐらいから1-2年くらいがかわいさのピークですかね~。


> ちがうな、もう一人作ろうかと思ったよww

是非w


> ちがうな、やはり人の子を見てるのが一番いいかなwww

責任がありませんからねw


> ということで、遅ればせながら、今年もよろしく!

こちらこそよろしくお願いします!
[ 2015/01/20 18:04 ] [ 編集 ]

遅れましたが…

遅れましたが…
ハッピバースデー♪
おめでとうございます^ ^
[ 2015/01/24 20:38 ] [ 編集 ]

雫來さん

> 遅れましたが…
> ハッピバースデー♪
> おめでとうございます^ ^

あ、ありがとうございますw
さすがにそろそろ誕生日もウレシくないトシになってきましたがw
[ 2015/01/26 11:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






