
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

レイアウト修正と新機材とテストサンゴ投入。

こんにちは、どにゃです。


仮のレイアウトにイマイチ納得していなかったので、ライブロックを組み替えて修正してみました。


20141220223148-570.jpg

青いw
仮設照明として、旦那さんから格安で譲って頂いたSCのアクアブルー集光をつけています。

ちなみにウェーブポンプはこれまた親方~さんに格安で譲って頂いたJebaoのWP-40です。
これめちゃくちゃ強いですw
アダプターで絞らないと使えません。


20141220223104-99.jpg

なかなかよくできたと自己満足w
本来はこのくらいの方が水通りもいいし魚の遊泳スペースもあり、見た目もスッキリしていていいのですが、サンゴを置ける場所が少ないのでいずれLR買い足すでしょうw





そして水槽大型化に伴い、新機材を購入しました。

CoralBox Motion of Wave Maker
20141215003925-570.jpg

イラストでお分かりの通り、ウェーブポンプの首振り装置です。
約90°の角度でゆっくり往復して動きます。

本家Osci Motionのコピー中華版ですね。
Wavy Seaやシースワールなどは給水の首振り装置ですが、こちらはウェーブポンプを取り付けて使用します。



サンゴ飼育は色んなシステムがあり、システムごとに特色がありますが、その全てのシステムで共通して重要だと言われているのが「水流」。
水流はどうでもいい、というシステムはありませんし、水流は重要だと認識しているアクアリストが大半でしょう。

ではなぜ重要なのか?というのが、CPファームさんのサイトにわかりやすく書かれているので未読の方にはおススメです。
もちろん海の水流を水槽で再現することなど到底できませんが、なるべく近づける努力はしたいと思います。


というワケで、以前から気になっていたこの装置を、ポンプの件でお世話になったヤフオクのn_sumire100さんから購入しました。

最近は円安で個人輸入するよりヤフオクで買った方が安いので・・・w
この方はとても良心的な方でレスポンスも早く、おススメです。(紹介許可済み)
複数購入の場合は割引などもしてくれますし、出品されていない物でも取り寄せが可能な場合もありますので機会があればどうぞ。


では開封。

20141215003944-932.jpg

この商品は安価なので前から興味はあったんですが、ユニット自体がそれなりの大きさなのでやはり大型水槽でないと存在感アリアリになってしまうので躊躇していました。
本来はポンプの延長ケーブルを頼んだんですが、同時購入でいくらか聞いたらだいぶ安くしてくれたのでつい買ってしまいましたw

Gyre欲しいけど高くて買えないし・・・。


内容物は本体、ACアダプター、本体固定用ブラケット、パイプ、ポンプベース(2種類)、ネジ、となります。
取説はナシ。
まぁなくてもわかるけどw

20141215004156-557.jpg


本体の大きさはやはりそれなり。

20141215004007-992.jpg

早速取り付けてみましたが、やはり首振り効果は絶大で、非常にランダムで良い水流が生まれます。
ちなみにこの装置の音は無音です。

JebaoのWPの水流は強いは強いんですが、VorTechのMPなどと違ってやや線が細い為、このように振り回した方が強い水流が隅々まで行き渡ります。

ていうか強すぎて砂が捲れる・・・。(汗)

ポンプがフリフリ動いているのを見てるだけでもちょっと楽しいw




そして水を回し始めてから約2週間が経過し、もうボチボチいいかなとテストミドリイシを投入してみました。

20141222012109-52.jpg


20141222012154-626.jpg


旧水槽で端に追いやられていた見事なチャイロイシ・・・w

20141222012223-572.jpg

元はキレイだったのに・・・。



これも元は激美のスパですw

20141222012229-377.jpg


元に戻るとは思っていませんが、せめてもう少し見れるくらいにはなって欲しいw

まぁ照明が絶対的に不足してるので、KRを移設するまではパイロットサンゴという事で・・・。


関連記事
[ 2014/12/22 ] 機材のこと。 | CM(10)

こんばんは
こんな商品も売っていたんですね。水流は良さそうですが、さすがにでっかいですね…
[ 2014/12/22 19:56 ] [ 編集 ]

ねこさん

> こんばんは
> こんな商品も売っていたんですね。水流は良さそうですが、さすがにでっかいですね…

こんばんはー。
確かにデカいですw
開けてみたんですがガワを自作すれば小型化はできそうでした。
ただめんどくさ過ぎw
水槽が落ち着いて暇になったらやるかも?

でもやっぱ首振りは良いですねw
[ 2014/12/22 20:18 ] [ 編集 ]

どにゃさん

ふたたびこんばんはです。

Σ(゚д゚lll)なんと、とんでもないミスコメントをしたようですね私(笑)
なんでそうなったのかは知る由もないですが。。。
多少寝ぼけてたからかな。。。

いやっ。きっとスパをパイロットサンゴにするっていう衝撃が、コメント欄をおかしくしたんじゃないでしょうかね(笑)

なんにせよ、ガッツリ色揚げできると良いですね♪
[ 2014/12/23 01:14 ] [ 編集 ]

こんにちは^ ^

こんにちは^ ^
どんどん先越されちゃってます^ ^
スパをテストに使うあたり!
流石ですw僕には無理です^ ^
なんせ溶かした経験有りですからw
どにゃさんだから成せることですね‼︎水量の重要性を再認識して、今後の新水槽にフィードバックしたいと思います^ ^
[ 2014/12/23 14:39 ] [ 編集 ]

おはようございます!

首振り、FishStreetで見てました。
買ったんですね w

流石に、60センチ水槽じゃ大きすぎだろうと思い諦めましたが(^^;;

ライブロックを組み直すと少ないくらいが丁度良くね? つて、気になりますよね。
今回、私も組み直しした時、半分位にしようかな?って思いましが、保存するタンクも無いので、詰め込みました(^^;;


[ 2014/12/24 06:40 ] [ 編集 ]

○○りあーのさん

> どにゃさん
>
> ふたたびこんばんはです。

どもw

> Σ(゚д゚lll)なんと、とんでもないミスコメントをしたようですね私(笑)
> なんでそうなったのかは知る由もないですが。。。
> 多少寝ぼけてたからかな。。。

幸い、掲載5分以内に気付いて削除したので被害は最小限で済んだかとw


> いやっ。きっとスパをパイロットサンゴにするっていう衝撃が、コメント欄をおかしくしたんじゃないでしょうかね(笑)
>
> なんにせよ、ガッツリ色揚げできると良いですね♪

スパと言っても今は死にかけのチャイロイシですからね・・・。(汗)
ポリプもほとんど出ないし復活は厳しそうです。
[ 2014/12/24 11:49 ] [ 編集 ]

雫來さん

> こんにちは^ ^
> どんどん先越されちゃってます^ ^

こんちは!
早く追いついてw

> スパをテストに使うあたり!
> 流石ですw僕には無理です^ ^
> なんせ溶かした経験有りですからw

キレイだったら使いません!w

> どにゃさんだから成せることですね‼︎水量の重要性を再認識して、今後の新水槽にフィードバックしたいと思います^ ^

いえ、チャイロいから成せることですw
諸説あるアクアですが、やはり唯一の絶対は水量だと思います。
[ 2014/12/24 11:53 ] [ 編集 ]

ムコタマさん

> おはようございます!
>
> 首振り、FishStreetで見てました。
> 買ったんですね w

こんちは~。
安かったのでついw


> 流石に、60センチ水槽じゃ大きすぎだろうと思い諦めましたが(^^;;

確かに600では大きすぎますし、別に無くてもいいものですからね。
今は小型でも良いポンプがあるので十分だと思います。


> ライブロックを組み直すと少ないくらいが丁度良くね? つて、気になりますよね。
> 今回、私も組み直しした時、半分位にしようかな?って思いましが、保存するタンクも無いので、詰め込みました(^^;;

見た目的には少な目くらいの方がゆとりがあっていいですよね。
その分サンゴを置ける土地も少なくなりますがw



[ 2014/12/24 12:00 ] [ 編集 ]

こんばんは!
いよいよサンゴ導入ですね!
レイアウトもいい感じです。
色が戻るといいですね!
Cpさんの水流の話参考になりました。
[ 2014/12/25 22:44 ] [ 編集 ]

コーレタンさん

> こんばんは!
> いよいよサンゴ導入ですね!

こんばんは!
はい、テストサンゴですが・・・。


> レイアウトもいい感じです。

ありがとうございます。
実は既に変わっていますがw


> 色が戻るといいですね!

既に1個退場となりました・・・。(汗)
やっぱり弱ってる個体でテストしちゃダメですね。


> Cpさんの水流の話参考になりました。

あれは参考になりますよね!
再現はムリですが、そういうところにいた生き物だと改めて考えるだけでも勉強になりますね。

[ 2014/12/26 18:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






