スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

【祝】新水槽立ち上げ完了しました!

こんばんは、どにゃです。


イキナリですが、ついに新水槽に水が回り始めました!


まだ色々未完の部分もありますが、とりあえずカタチにはなりました。

というのも、本当は順を追って記事にしつつじっくり時間をかけてここまで来る予定だったのですが、とある事情により急ぐ必要ができてしまったので駆け足で立ち上げました。

その理由については後日・・・。



システムは先日宣言した通りベルリンです。

砂は過去にも使用経験のあるCPファームさんのライブアラゴナイトサンド(18kgx2)をセレクトしました。
画像は一袋9kg。

20141207135657-212.jpg

タイミングよく10%オフセールをやってたのでラッキーでした。

参考までに、1200x600で36kgで下記画像の厚さ(約4-5cm)になります。
CPファームさんの案内だと、5cmにするには60kgくらいになりますがそれだと多すぎますw

以前の900規格に5cm厚の案内量(34kg)に36kgを入れたら1.5倍くらいの厚さになってしまったので、それぞれの底面積を計算したら今回も同じ量でちょうどいいくらいなんじゃないかと思いましたがピッタリでした。

まぁもし足りなかったらチャームにCPファームさんのアラゴナイトサンド(非ライブ)があるので足せばいいか、と。
ライブは石垣島発送なので送料が高いのよね。



塩はあなごんべさん・親方~さん御用達のマリンルートワンオリジナル、クマリンシーソルトプレミアム。

20141206005248-448.jpg


この塩はあなごんべさんイチオシという事も勿論ありますし、Caリアクターはサイズアップせずにそのまま今の物を使うのですがそれだと若干力不足かもしれない為、KHが高めなこの塩で補えればいいかな~と思い選びました。





ライブロックはコーラルラボさんにて1ケース購入。

20141215000137-189.jpg

最初はラボさんで少量買って、時期を見てスプラッシュさんでガッツリ逝こうかと思ってたんですが「ケースで○○円にしますよ」との言葉に負けましたw
激安w

付着物たっぷり系と違って生物相は薄いですが、その分厄介者のリスクも低いです。

タイプは太い枝の塊状のヤツです。
なるべくデカいのを選んできました。

でも入れてみたらやや少な目だったので、しばらくしたらもう少し新鮮なライブロックを足そうかなと思います。(ワラワラが欲しい)


なのでとりあえずの仮組み。

20141215090019-268.jpg


今まで塊状、細枝状と使ってきましたが、このタイプはいいですね。

塊状はサンゴが置きやすく、微調整もしやすいけど通水性は劣ります。
デトも積もりやすいです。

細枝状は少量でかさ上げできて通水性も抜群ですが、絡み合うので微調整はしにくいです。
あと思ってたよりサンゴが置きにくかったですね。
線が細いので量が多いとゴチャッとしてしまうし、サンゴの置き場を確保しようと密に組むと、やぐらとか瓦礫の山みたいになってしまってイマイチ・・・。
小型~中型くらいの水槽にはいいと思います。

今回のタイプはその両方のイイトコ取りをしたような感じで、サンゴも置きやすそうだし、通水性も良さそうです。
ズッシリと重みもあるので安定感があります。

強いて言えば、やはりボリュームがあるので大型水槽向きかな。




取り急ぎ、立ち上げ完了のご報告でした。



関連記事
[ 2014/12/15 ] 1200水槽のこと。 | CM(14)

新水槽立ち上げおめでとうございます。
うちでもコーラルラボさんのライブロック使ってます。
と言っても、福岡の旧店舗の時のやつですが。余計な生物を入れてしまうと後で苦労するので完璧にキュアされたライブロックが無難ですよね。
[ 2014/12/15 23:28 ] [ 編集 ]

おはようございます!

おお! 立ち上がりましたか!
砂の量とか参考になります(つД`)ノ
いつかインチアップしたときのために_φ(・_・
砂粒大きさはどの程度なんだろ?


人口海水も、なんだか良さげですね〜
後で調べてみよ・・・・(つД`)ノ


ライブロックは使い回しされなかったんですか〜
写真を拝見しましたが、確かに仰るとおり、
枝過ぎても塊過ぎても問題出てきますもんね〜

大きな水槽だし、太い水流でくまなく掻きまわせそうですね(^^


うー、やはり大きな水槽欲しくなるなぁヽ(;▽;)ノ
[ 2014/12/16 07:11 ] [ 編集 ]

おはようございます。
太い枝が組み合うライブロックはレイアウトに良いですね
CPファームのライブサンドとは贅沢ですね
どうせならライブロックも行っても良かったのではw
[ 2014/12/16 07:17 ] [ 編集 ]

おはようございます~

いよいよですね!
急いでとはいっても、健全な水槽で維持している状態ですから、様子を見ていつでも移動できますね!

早くでかい方に。。。という焦る気持ちも有るでしょうが我慢ですね~

とはいえ、どにゃさんレベルの方ならいきなり移動させても問題なくキープできるんでしょうねo(^o^)o

自分の水槽じゃないけど、私も楽しみです。
[ 2014/12/16 07:27 ] [ 編集 ]

DENDOさん

> 新水槽立ち上げおめでとうございます。
> うちでもコーラルラボさんのライブロック使ってます。

ありがとうございます。
そうなんですね!


> と言っても、福岡の旧店舗の時のやつですが。余計な生物を入れてしまうと後で苦労するので完璧にキュアされたライブロックが無難ですよね。

確かにこのLRなら厄介者の持込みはほぼないに等しいですね。
石灰藻や生物相が欲しい場合には向いていませんがw
[ 2014/12/16 11:16 ] [ 編集 ]

ムコタマさん

> おはようございます!
>
> おお! 立ち上がりましたか!
> 砂の量とか参考になります(つД`)ノ
> いつかインチアップしたときのために_φ(・_・

こんにちは!
とりあえずですが立ち上げましたw
高さのある水槽ならもう少し砂入れてもいいと思います。
今は薄砂がトレンドですがw
砂の量は底面積から計算できます。
900規格なら90*45で5.4Lで約1cmといった感じです。


> 砂粒大きさはどの程度なんだろ?

この程度です。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1122500000&itemId=199101

でも粒の大きさは均一ではないし、貝殻なんかも含まれるので自然っぽい雰囲気になります。


> 人口海水も、なんだか良さげですね〜
> 後で調べてみよ・・・・(つД`)ノ

マイナーですが、ベテランのあなごんべさんイチオシなので品質は確かだと思います。
http://anagonbe.blog57.fc2.com/blog-entry-502.html



> ライブロックは使い回しされなかったんですか〜
> 写真を拝見しましたが、確かに仰るとおり、
> 枝過ぎても塊過ぎても問題出てきますもんね〜

LRはやはり新しいものを使いたかったのと太い枝状にしたかったので・・・。
そもそも今は並行して2本回してる(使ってる)ので使い回しできませんw
形状に関しては一長一短ありますし好みもありますのでご自身の思う水槽に合うものを選べばいいと思います。
組み合わせてもいいですしね。
そういうのも楽しみだと思います。


> 大きな水槽だし、太い水流でくまなく掻きまわせそうですね(^^

600→900→1200とサイズアップしてきましたが、水流作りに関してもやはり大きい水槽の方が有利に感じました。
水温や水質の変化も緩やかですし、やっぱり水量は正義だと思います。


> うー、やはり大きな水槽欲しくなるなぁヽ(;▽;)ノ

是非逝きましょうw
900規格なら安く揃いますよ。



[ 2014/12/16 11:50 ] [ 編集 ]

ねこさん

> おはようございます。
> 太い枝が組み合うライブロックはレイアウトに良いですね

こんちはー。
このタイプはすごくレイアウトしやすいですね。
サンゴが置ける場所もいっぱいw


> CPファームのライブサンドとは贅沢ですね
> どうせならライブロックも行っても良かったのではw

確かに3年前に買った時は18kgで9,000円とゼイタクでしたが今は6,305円なので相当安くなってますね。(税別)
石垣送料はかかりますけど砂自体は袋売りのライブサンドと大して変わらないんじゃないかな?

ライブロックは高すぎてw
あとやっぱ枝状にしたかったので。


[ 2014/12/16 12:12 ] [ 編集 ]

○○りあーのさん

> おはようございます~
>
> いよいよですね!
> 急いでとはいっても、健全な水槽で維持している状態ですから、様子を見ていつでも移動できますね!

こんにちは~。
やっとスタートラインに立ちました。
魚はまだ危険ですが、サンゴは大丈夫らしいですね。
とはいえいきなり全部は怖いので、徐々にと考えてますが照明が水槽1台分しかないのでどうやろうかと・・・。


> 早くでかい方に。。。という焦る気持ちも有るでしょうが我慢ですね~

生体を入れたいのもありますが、それよりも旧水槽が邪魔で邪魔で早く無くしたい方が強いですw


> とはいえ、どにゃさんレベルの方ならいきなり移動させても問題なくキープできるんでしょうねo(^o^)o

いやいやそんな・・・。
この時点ではウデ関係ないのでw
良い砂と良い塩と良いLRと良いスキマーがあれば誰でもできますよきっと。



> 自分の水槽じゃないけど、私も楽しみです。

ありがとうございます。
これからも見守って下さいw
[ 2014/12/16 12:26 ] [ 編集 ]

こんにちは。

いよいよ新水槽のスタートですね。

みている私もわくわくしてます!

今後の経過を楽しみにしてます!
[ 2014/12/16 16:31 ] [ 編集 ]

りんこパパさん

> こんにちは。
>
> いよいよ新水槽のスタートですね。

こんにちは。
はい、やっとスタートです!


> みている私もわくわくしてます!
>
> 今後の経過を楽しみにしてます!

りんこパパさんに見守って頂けるとは光栄です。
ありがとうございます!

[ 2014/12/16 18:47 ] [ 編集 ]

こんばんは^ ^
しばらく更新ないなと気にしてましたが、いきなり回っててビックリw
流石‼︎手が早い^ ^
あ、いやいや仕事が早いですねー^ ^
ライブロック、ライブサンドも拘りのチョイス!

どれくらい回してから移動ですか⁇
是非参考にさせて下さい!
[ 2014/12/16 18:56 ] [ 編集 ]

立ち上げおめでとうございます。
いよいよって感じが伝わりますね~♪
CPファームさんの砂はさほど白くないのですね。
今後の進捗も気になりますよヽ(^o^)丿
[ 2014/12/16 23:47 ] [ 編集 ]

雫來さん

> こんばんは^ ^
> しばらく更新ないなと気にしてましたが、いきなり回っててビックリw

こんちは!
ちょっと急がないといけない理由ができましてね。


> 流石‼︎手が早い^ ^
> あ、いやいや仕事が早いですねー^ ^

昔の話はやめて!w
あ、仕事は遅いですよw


> ライブロック、ライブサンドも拘りのチョイス!

CPのライブサンドは貝殻が入ってたり粒が不揃いで色も白くは無いので、リアルな海底感が出ます。
なので見た目の好みは分かれるかもですが、安くなったし袋売りのライブサンドよりは「ライブ」だと思うのでおススメですよ。
ライブロックはお好みで♪


> どれくらい回してから移動ですか⁇
> 是非参考にさせて下さい!

私が聞きたいですw
「水が透明になったら」じゃないですか?w

まぁフルリセットなんかの場合には普通は即入れせざるを得ないですし、サンゴはすぐでも大丈夫なんじゃないでしょうか。

ぼちぼちチャイロイシから様子を見つつ徐々に、って感じで行こうかと思ってます。
魚はできるだけ遅い方がいいと思いますけどね。



[ 2014/12/17 13:59 ] [ 編集 ]

ミスズさん

> 立ち上げおめでとうございます。
> いよいよって感じが伝わりますね~♪

ありがとうございます。
水が回るとテンション上がりますw

> CPファームさんの砂はさほど白くないのですね。
> 今後の進捗も気になりますよヽ(^o^)丿

画像は照明が点いてないので暗く見えてますが、真っ白ではないですね。
自然な乳白色って感じです。

とりあえずチャイロイシで様子見ますw
[ 2014/12/17 15:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。