スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

Re:ベルリン

こんばんは、どにゃです。


かねてより「新水槽はZEOで行く(予定)!」と公言しておりましたが、撤回致します。


初心に帰ってベルリンシステムに戻すことにしました。



理由は色々あるのですが、やはり、「ZEOvitは難しい」ということを実感した為です。
私は5月にフルリセットからZEOvitにしてたかだか数ヶ月程度ですが、そう感じました。
照明がLEDという事もあると思いますが、まぁ、私にセンスがないという事でしょう。

ざっくり書くと、最初は良かったです。
サンゴが徐々にパステルになり、いくつかのサンゴはZEOvitらしい感じにはなりました。
しかしそこから、とにかくサンゴが痩せました。
じんわりと色や肉が薄くなり、影から衰退していきました。


ベルリンの頃なんてサンゴを置いて1ヶ月以内には活着していたのに、今はそれがないどころかジワジワ衰退します。
明らかに栄養不足の症状ですが、添加剤を増やしても改善できませんでした。
光量アップは色飛びやポリプ萎縮の強光障害を招きました。(それでもベルリンの頃よりは全然弱い)


おそらく乾燥砂を極薄、ライブロックは少量、循環数も多すぎで生物相が薄すぎて水質がスカスカなんでしょう。
それを補うには相当な添加スキルを要するようです。

で、ウズマキを飼いたくて入れたらサンゴのポリプ突くので徐々に出が悪くなり、バンザイ(お手上げ)。

実は今はゼオライトは撤去してベルリンで回しています。
僅かながらに回復傾向にはあるように感じます。

個人的には、やはりZEOvitはある程度のスキルが要求されるシステムなような気がします。
特にLEDでとなると、T5より難しいのかもしれません。(T5は使ったことがないのでわかりませんが)


それ以外の理由としては、やっぱ魚(特にヤッコ)飼いたいとか、もう一度基本からミドリイシの飼育スキルを身に付けたいとか、今のベルリンならそこまで換水いらないんじゃないか?とか、やっぱり蛍光で光るサンゴが好きだ、とかですかね。

過去の自分の水槽の写真をざ~っと見てみると、ベルリンで魚いっぱいサンゴいっぱい照明ガンガンの頃が一番満足のいく水景だったという事が大きいです。

時期的には去年の6月7月頃でしょうかねぇ・・・。




IMG_1338s.jpg


IMG_1179s.jpg


IMG_1441.jpg


もう一度、あの頃のような水槽が見たい、と思ったワケです。


ZEOvitはまたいつかチャレンジしてみたいですけどね。

今の私にはまだ早すぎたようです。



今までの経験を活かしつつ、今一度基本から叩き直そうと思います。




関連記事
[ 2014/12/04 ] 1200水槽のこと。 | CM(18)

どにゃさん、こんばんは。

ベルリンへの回帰、いいんじゃないですか?
ワタシもサンゴがギラギラして魚がたくさんいる水槽が好みです。
この環境でも飼えるパステルがいれば入れてみたいですけどねw

[ 2014/12/04 21:41 ] [ 編集 ]

やっぱベルリン!?

どにゃさんこんばんは~

私はバイオペレットですが、同じような悩みをお持ちだったんですね。
実は私も。。。以前の高回転型ベルリンの時の方がよっぽど自分好みの水槽でした(笑)

特に成長とか色とかの部分ですね。だから最近ではベルリンに戻そうかと色々考えてました。

でも、私はもうちょいバイオペレットであがいてみようと思っています。
それが吉とでるか凶とでるか。。。
ただ、新しいチャレンジで得た物も多いので、無駄なあがきではないと信じたいです(笑)
[ 2014/12/04 21:42 ] [ 編集 ]

こんばんは〜
先ほどはありがとうございました!

どにゃさんのZEOvit化見たかったな〜
と、思いますが、納得できるシステムで運用のほうがストレスはないですもんね(^^;;

素人ながらZEOvitはシステム化され楽っぽく思いますが、
想定外の時のコントロールが難しいのかなと(^^;;

まぁベルリンすら持て余している私が言えたことじゃないですけど ヽ(;▽;)ノ
[ 2014/12/05 02:02 ] [ 編集 ]

おはようございます。
私はバイオアクティフで四苦八苦してます。
サンゴを元気一杯で維持継続するのは私には難しいようで
すべてのサンゴが状態が良かったことがないようなw
当面はこのままやってみます。
どにゃさんのZeo楽しみにしていたのでちょっと残念です!
[ 2014/12/05 07:54 ] [ 編集 ]

おはようございます。
KRで運用するZEO水槽を見てみたかったです。
昨年6~7月の水景は素晴らしくワタクシの好みです!
ワタクシも基本に戻らなきゃと思いあたる点があるこの頃です。
[ 2014/12/05 08:16 ] [ 編集 ]

おはようございます。
ゼオビット+KRで詳細な記録を出している人は見あたらないので、真似しようにもなかなかつらいところですね。
規模が大きくなって、ベストな運用を見つけるまでには少し時間がかかると思います。
純粋なベルリンシステムならあなごんべさん、KRとZEOの色揚げ剤とベルリンのくみあわせならジャイアン店長が教科書として参考になると思います。
目指す色合いは人それぞれなので、好みの色目指してがんばってください。
[ 2014/12/05 08:57 ] [ 編集 ]

こんにちは。
慣れるとこんなに楽なシステムも無いんですけどね・・・
慣れ=感覚
ってところが悩ましいですよね。
うちは本当に適当に添加してます。気分でしかありませんw
毎日連続を1週間続けたり、数日放置してたり。
それでも調子は落ちません。
時として、「あれ?なんかおかしい」ってケースはもちろんあります。
でもそれも感覚で克服できちゃうんです。
全然説得力ありませんねw
まぁ成功者より失敗者、挫折者の方が多いシステムなので、今回のどにゃさんの結論も納得です。
どれだけ運用面を書いても、それはそのキーパー唯一の運用方法なので真似しても上手くいく保証はありませんもんね・・・
ご自身が納得出来て、自信の持てるシステムがベストだと思います。
書かれているように、ZEOは基本成長が遅いです。
活着もしません。(希に爆成長し活着する個体もあります。)
でも確実に成長はします。
ベルリン+メタハラ・LEDのような健康的な水槽の方が安心なのは確かですね。
いずれにしても、大きな水槽でダイナミックな水景を楽しみにしています!
頑張ってくださいね。

[ 2014/12/05 09:13 ] [ 編集 ]

こんばんは。
私もいよいよサンプも届き、配管をしていざ立ち上げとなるのですが、ベルリンで私も行きます!
と、言うよりまともにベルリンで回せていない現状…基本がしっかり出来ていないのにと自問自答するとまずはベルリンをしっかり立ち上げれる様にならなくてはと思っています‼︎自分にもゼオは無理だな〜汗。

[ 2014/12/05 22:23 ] [ 編集 ]

ぴろっく@さん

> どにゃさん、こんばんは。
>
> ベルリンへの回帰、いいんじゃないですか?
> ワタシもサンゴがギラギラして魚がたくさんいる水槽が好みです。
> この環境でも飼えるパステルがいれば入れてみたいですけどねw


こんにちは~。

ZEOはキレイですけどギラギラって感じではないですもんね。
色んな方の水槽見てると、ギラギラ水槽にパステル入れても、パステル水槽にギラギラ入れても、結局は他の個体たちと同じような感じに落ち着いちゃうんですよね。
都合よくアレはパステル、これはギラギラ、なんて無理ですねw
[ 2014/12/06 10:08 ] [ 編集 ]

○○りあーのさん

> どにゃさんこんばんは~
>
> 私はバイオペレットですが、同じような悩みをお持ちだったんですね。
> 実は私も。。。以前の高回転型ベルリンの時の方がよっぽど自分好みの水槽でした(笑)
>
> 特に成長とか色とかの部分ですね。だから最近ではベルリンに戻そうかと色々考えてました。

こんちは~。
あら、そうだったんですか!
でもバイオペレットは基本的にはベルリンの系統なイメージですが・・・。
何人かの話を聞くとバイオペレットは魚が少ないとバランス取りづらいみたいですね。


> でも、私はもうちょいバイオペレットであがいてみようと思っています。
> それが吉とでるか凶とでるか。。。
> ただ、新しいチャレンジで得た物も多いので、無駄なあがきではないと信じたいです(笑)

そうですね。
私もZEOで得たものがありますし、未練があるのは確かです。
ただ新規セットするに当たってどちらを取るかと考えたら・・・という結論です。
色々やってみなきゃわかりませんよね。
[ 2014/12/06 10:22 ] [ 編集 ]

ムコタマさん

> こんばんは〜
> 先ほどはありがとうございました!

こんちは~。
いえいえ!

> どにゃさんのZEOvit化見たかったな〜
> と、思いますが、納得できるシステムで運用のほうがストレスはないですもんね(^^;;

ご期待頂けるのは本当に嬉しいのですが、添える自信はありませんw
もう一度、ベルリンでキレイなサンゴを目指します。


> 素人ながらZEOvitはシステム化され楽っぽく思いますが、
> 想定外の時のコントロールが難しいのかなと(^^;;

う~ん・・・。
語れるほどはやっていませんが、想定外時というか日々の添加加減が難しいですね。
不安定感は特に感じませんでした。
あとやっぱりビッグタンク向きのシステムだと思いました。


> まぁベルリンすら持て余している私が言えたことじゃないですけど ヽ(;▽;)ノ

ベルリンはとりあえずスキマーブン回しましょうw


[ 2014/12/06 10:47 ] [ 編集 ]

コーレタンさん

> おはようございます。
> 私はバイオアクティフで四苦八苦してます。

こんにちは~。
まぁSPSはそういう方の方が多いのでは?


> サンゴを元気一杯で維持継続するのは私には難しいようで
> すべてのサンゴが状態が良かったことがないようなw
> 当面はこのままやってみます。

SPSはそういう方の方が多いのでは?w
だから楽しいとも言えますがw


> どにゃさんのZeo楽しみにしていたのでちょっと残念です!

スミマセン・・・でも未練はあるんですよw
またいつかやってみたいとは思ってますw
[ 2014/12/06 11:01 ] [ 編集 ]

ミスズさん

> おはようございます。
> KRで運用するZEO水槽を見てみたかったです。

こんにちは~。
ZEOvitは褐虫藻が抜けるので照明(光量)への依存度が低く、深いツヤを出すには不向きでした。
なのでせっかくのKRのアドバンテージがスポイルされてしまうというか・・・要は向いてないというかKR使う意味がないというか、そう感じました。
製品のコンセプトからも方向性が異なりますしね。


> 昨年6~7月の水景は素晴らしくワタクシの好みです!
> ワタクシも基本に戻らなきゃと思いあたる点があるこの頃です。

むしろ今よりZEOっぽい気がしますw
基本は大事ですよね。
[ 2014/12/06 11:50 ] [ 編集 ]

mjnekoさん

> おはようございます。
> ゼオビット+KRで詳細な記録を出している人は見あたらないので、真似しようにもなかなかつらいところですね。

こんにちは。
そうですね~。
まぁでも人の真似したからってうまくいかないのもまた事実ですがw

> 規模が大きくなって、ベストな運用を見つけるまでには少し時間がかかると思います。
> 純粋なベルリンシステムならあなごんべさん、KRとZEOの色揚げ剤とベルリンのくみあわせならジャイアン店長が教科書として参考になると思います。

やはり成田に弟子入りしようw


> 目指す色合いは人それぞれなので、好みの色目指してがんばってください。

ありがとうございます。
頑張ります!
[ 2014/12/06 11:55 ] [ 編集 ]

エーエイトさん

> こんにちは。

こんにちは、お久しぶりですw

> 慣れるとこんなに楽なシステムも無いんですけどね・・・
> 慣れ=感覚
> ってところが悩ましいですよね。

ホントそう思います。
この趣味のスキルは伝承できないのが良くも悪くもありますね。


> うちは本当に適当に添加してます。気分でしかありませんw
> 毎日連続を1週間続けたり、数日放置してたり。
> それでも調子は落ちません。
> 時として、「あれ?なんかおかしい」ってケースはもちろんあります。
> でもそれも感覚で克服できちゃうんです。
> 全然説得力ありませんねw

きっと、本来はそんなもんなんでしょうね。
外国人よりはるかにシビアな日本人がこんなにも上手くいかないのは何か理由があるんだろうと思っています。
大きな要因はやはり水量と循環数かなと・・・。
まぁキレイな水槽しか取り上げられないので外国人が全員上手くいってるとは限りませんがw


> まぁ成功者より失敗者、挫折者の方が多いシステムなので、今回のどにゃさんの結論も納得です。
> どれだけ運用面を書いても、それはそのキーパー唯一の運用方法なので真似しても上手くいく保証はありませんもんね・・・
> ご自身が納得出来て、自信の持てるシステムがベストだと思います。

私は挫折しましたw
というか、やはりZEOvitとLEDは合う合わないではなく「似合わない」と思いました。



> 書かれているように、ZEOは基本成長が遅いです。
> 活着もしません。(希に爆成長し活着する個体もあります。)
> でも確実に成長はします。
> ベルリン+メタハラ・LEDのような健康的な水槽の方が安心なのは確かですね。

もちろん成長しないなんて思っていません!
記事はあくまで失敗の症状という意味でした。
でもやっぱり成長は遅いんですね。
遅速どちらがいいかは個人の好みですね。
ベルリンの方が「健全」なのは確かだと思いますw


> いずれにしても、大きな水槽でダイナミックな水景を楽しみにしています!
> 頑張ってくださいね。

どうせ調子が上がったらサンゴ増やしてまたキチキチにしちゃうんだろうな・・・と思ってます。
なのでダイナミックな感じにはならないかとw
ありがとうございます。









[ 2014/12/06 13:09 ] [ 編集 ]

雫來さん

> こんばんは。
> 私もいよいよサンプも届き、配管をしていざ立ち上げとなるのですが、ベルリンで私も行きます!

こんにちはー。
サンプ届きましたか!
おめでとうございます。


> と、言うよりまともにベルリンで回せていない現状…基本がしっかり出来ていないのにと自問自答するとまずはベルリンをしっかり立ち上げれる様にならなくてはと思っています‼︎自分にもゼオは無理だな〜汗。

雫來さんがベルリンで回せていないという意味ではなく、基本は大事ですよね。
やっぱりサンゴの挙動を見極める目がないと、添加剤がメインのシステムは難しいと思います。

共にベルリンで頑張りましょう!
[ 2014/12/06 13:14 ] [ 編集 ]

この前の車内での話題で、どうするんだろうね、という話題になり、
実はベルリンでやるのでは?とか言ってました^^

実はその方がどにゃちゃんらしいかなと。

ま、いずれにしても、「システムを実現するため」の水槽ではなく
「サンゴを飼う」「魚を飼うため」の水槽だからね。

立ち上げ、がんばれ~!
[ 2014/12/07 23:36 ] [ 編集 ]

親方~さん

> この前の車内での話題で、どうするんだろうね、という話題になり、
> 実はベルリンでやるのでは?とか言ってました^^
>
> 実はその方がどにゃちゃんらしいかなと。

あら、そうだったんですねw
「らしい」だなんてイメージがつくほどのアクアリストになれたなんて恐縮です。
しかし今回は皆さんだいぶ振るわなかったようですね。

次回は久々なので楽しみです。


> ま、いずれにしても、「システムを実現するため」の水槽ではなく
> 「サンゴを飼う」「魚を飼うため」の水槽だからね。
>
> 立ち上げ、がんばれ~!

まさに仰るとおり!
サンゴをキレイにすることより、「ZEOvitをうまくやる」という意識になって本来の目的を見失っていたような気がします。
原点回帰です。
[ 2014/12/08 01:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。