
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

【スキマー比較】RLSS R8-iとskimz SL203。

ども、どにゃです。


先日のスキマートラブルの際、ついでに両スキマーを比較してみました。


20141105233534-333.jpg

左がskimz SL203(ポンプ外付けの高効率タイプ)、右がRLSS R8-i(ポンプ内蔵のスペースセーブタイプ)です。

ポンプは同じなので、対応水量的には同クラスと考えていいでしょう。


本体のサイズは若干RLSSの方が小さいようです。



まず、RLSSです。


RLSSはこの円盤状のボックスの中にポンプから排水されます。
20141105233619-975.jpg

このタイプは、プレートは赤丸の部分(穴がないところ)にポンプの排水口が来るように合わせて下さい。
そうしないと本来の性能が得られません。
20141105233628-688.jpg


カップはシンプルなハメ込み式です。
本当はパッキンがあるのですが、脱着が固いので外してしまいました。
スキマー内の水位をこのラインより上げなければ漏れはしないので特には問題ありません。
(むしろこのラインより上にするとオーバースキムになる)

20141105233721-298.jpg

20141105233731-713.jpg


スキミングされた海水はボディ横のパイプを通って横方向に流れ、下に向かって排水されます。
スキマー内の水位はこのパイプを回転させることで調整します。
HSと同じ方式ですね。

20141105233811-328.jpg



続いてskimzです。

skimzはちょっと違って、ポンプの排水はこのドーナツ状の部分に排出され、小さな穴を通って上に抜けていきます。

20141105233921-123.jpg


この時、このラッパ状の部品に沿ってボディの外側に広がるような流れになり、スキミングされた海水は中央部分から下に向かって流れるため、泡と海水の分離性が高く、泡戻りが少ない構造になっています。

20141105233842-812.jpg


カップはねじ込み式です。
少し回すだけで脱着できるので、苦ではありません。
20141105234006-328.jpg

20141105234016-836.jpg


水位調整はこのバルブで行います。
バルブを回転させることでゲートの高さが変わります。

20141105234052-903.jpg


出口がゲート式の為、パイプレスになっています。

20141105234109-643.jpg



さて、こんなところでしょうか。
そもそもポンプが外か中かで異なるタイプなので、同じ視点で比べるのは無理があることはご了承下さい。


その上で、あくまで個人的な主観での評価です。


hikaku.jpg


デザイン性はやはりskimzに軍配です。
RLSSはパイプとサイレンサーが黒なのが惜しいですね。
これが白かクリアだったらだいぶカッコいいと思います。

泡戻りの少なさも、僅差でSL203。
セッティングにもよると思いますが、R8-iは少ないながらも若干はあるのですが、SL203はほとんどないです。
ちなみに比較条件は同じサンプ水位で、ポンプの出力を最低状態で稼働し、適切な水位に調整した場合での比較です。

調整のしやすさもほとんど変わりませんが、R8-iの方がやりやすいかな。
SL203は出口が狭いせいか、ややレスポンスが劣るような気がしました。

掃除のしやすさ等のメンテナンス性は、パイプレスだったりポンプが外のSL203ですね。
まぁそんなしょっちゅうやることでもありませんが・・・。

設置スペースは当然ですがポンプ内蔵のR8-iが有利。
スキミング性能はまだ同じポンプでの比較をしていないので何とも言えませんが、外ポンプの効果か?新型ポンプの性能か?ややSL203の方が優れている印象です。

材料の断面の磨き具合や接着面などの仕上がりはRLSSの方が上手でした。


偶然にも総合評価は同じになりましたw


まぁベケットやダウンドラフトは別として、インサンプとしてはどちらも高性能スキマーには違いありませんので、ポンプも同じですし性能の差は大差ないでしょう。

違いはポンプが中か外かが大きいので、それが同じモデルで比べたらあとはもう好みの問題だと思います。



唯一不満点を挙げるとすれば、どちらにも言えることですがサイレンサーが分解できないのが残念でした。
サイレンサーは汚れやすいので掃除しにくいのは欠点です。

特にRLSSは見えないので、汚れ具合がわかりません。
以前掃除した際にカビのようなものが出てきたのでたまには掃除した方がいいと思うのですが、構造上洗いにくいのでとても困ります。

自作しようかな?


それを除けばどちらもいいスキマーだと思います。


関連記事
[ 2014/11/28 ] 機材のこと。 | CM(16)

((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

私も以前RLSS使ってたんで、興味深くよませてもらいました!

うちではネックのオーリングにワセリン塗ってヌルっとはめてました(笑)
なんか表現が下品ですね(爆)

Coralboxのスキマーも同じくヌルっとです。ただ排水はスキムズと同じくゲート型。泡の上がる部分はRLSSと同じです。そしてサイレンサーは透明で分解できません。多少の差はあれどれも似てきますね。

ただ個人的にはスキムズの泡処理がよく考えられてるって感じがして、良いなと思いました。
[ 2014/11/28 12:58 ] [ 編集 ]

○○りあーのさん

> ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪
>
> 私も以前RLSS使ってたんで、興味深くよませてもらいました!

こんにちは!
私の知る限り、唯一の「e」ユーザーさんでしたw


> うちではネックのオーリングにワセリン塗ってヌルっとはめてました(笑)
> なんか表現が下品ですね(爆)

ワセリンは当初考えたんですが、とりあえず外して使ってみて問題なかったのでそのままになりました。
しかしパッキンを外したことをすっかり忘れ、棚整理の際に「なんだコリャ?」ポイッと捨ててしまいましたw
ヌルっとハメるのは好きです。(謎)


> Coralboxのスキマーも同じくヌルっとです。ただ排水はスキムズと同じくゲート型。泡の上がる部分はRLSSと同じです。そしてサイレンサーは透明で分解できません。多少の差はあれどれも似てきますね。

スキマーは極めてシンプルな仕組みなのでどうしても似てしまう部分はあるでしょうね。
そこにどう差別化を図り、アピールするかが各社の色として出るのでしょう。
まぁCoralboxはお国柄なのでアレですけど・・・w

サイレンサーは分解できないのが普通なんですかね?


> ただ個人的にはスキムズの泡処理がよく考えられてるって感じがして、良いなと思いました。

確かに泡戻りは全くと言っていいほど無いです。
インポンプタイプだとどうしてもスペース的に制限されますからね。
その分設置面積は小さくなりますので何を優先するかはユーザー次第ですね。
[ 2014/11/28 14:52 ] [ 編集 ]

はじめまして、こんにちは^_^
いつも楽しく拝見させていただいてます。

私もSL203を使っているのですが、パワーはどれくらいまで上げて使われてますか?
私は3くらいで、4以上になると泡が粗くなって効率が落ちる感じがしました^^;

参考までに教えていただけると助かります^_^
[ 2014/11/28 15:07 ] [ 編集 ]

nogurinさん

> はじめまして、こんにちは^_^
> いつも楽しく拝見させていただいてます。

はじめまして、こんにちは!
コメントありがとうございます。


> 私もSL203を使っているのですが、パワーはどれくらいまで上げて使われてますか?
> 私は3くらいで、4以上になると泡が粗くなって効率が落ちる感じがしました^^;
>
> 参考までに教えていただけると助かります^_^

まさに昨日気付いたことです!
私のポンプはDCT6000なので10段階で、設置当初からずっとレベル1で稼働しておりました。
しかし昨日何気なく出力をいじってみたところ、出力を上げていくと泡の量も増えるのですが、nogurinさんと同様になぜかある地点を境に突然泡が粗くなり、逆に泡が減ることに気付きました。
RLSS(R8-i)にはなかった症状なので、もしかするとSL系の特性なのかもしれません。

気付いたのがカップ洗浄直後&就寝前だったのでまだじっくり検証はしていないのですが、分岐点は7から8の間だった気がします。

nogurinさんのポンプは5000(6段階)ですか?

まだ原因は不明なのですがそのうち検証してまとめたレポートを記事にしようと思ってます。

今後ともよろしくお願い致します。


[ 2014/11/28 17:12 ] [ 編集 ]

H&Sはパッキンのあるなしで若干泡の状態に影響があったような。。。
[ 2014/11/29 00:07 ] [ 編集 ]

返答ありがとうございます。

やはり、泡立ちが悪くなりましたか…
実は泡立ちを良くする方法は無いわけでは無いのですが、泡優先にすると泡戻りがめちゃくちゃ増えます^^;

あちらを立てればこちらが立たずといったかんじで、なかなか難しいです。

ちなみにポンプはDC5000ですよ!
検証記事楽しみにしています。
[ 2014/11/29 02:59 ] [ 編集 ]

あなごんべさん

> H&Sはパッキンのあるなしで若干泡の状態に影響があったような。。。

えっ!
そうなんですか!?

[ 2014/11/29 11:32 ] [ 編集 ]

nogurinさん

> 返答ありがとうございます。
>
> やはり、泡立ちが悪くなりましたか…
> 実は泡立ちを良くする方法は無いわけでは無いのですが、泡優先にすると泡戻りがめちゃくちゃ増えます^^;
>
> あちらを立てればこちらが立たずといったかんじで、なかなか難しいです。

また昨日ちょっと確認したんですが、どうも分岐点が安定していないような感じでした。
出力を上下させていると、7→8の時もあれば、5→6の時もあり・・・詳しく検証してみないとわかりませんね。
ただ、泡が粗くなった時でも、サイレンサーの入り口を指で少し塞いでエアの吸入量を絞るとぶわーっと泡が増えることがわかりました。
この辺にヒントがありそうです。



> ちなみにポンプはDC5000ですよ!
> 検証記事楽しみにしています。

ありがとうございます。
まだいつできるかはわかりませんが、気長にお待ちくださいませ。
[ 2014/11/29 11:45 ] [ 編集 ]

はじめまして!
いつもブログ拝見しております!

どにゃ様にあこがれ先月1200のOF水槽(ベルリン)を立ち上げました。スキマーはSL203なのですが泡があがりませんwww
DC6000で仕切り水位は21.5です。
レベル2~3で一時的に泡があがるのですが、翌日になるとブレークイン前のような状態に・・

生体はクマノミ2、デバ3、エビ2ウズマキ1とマメスナ、スターポリプのみです。エサも与えているので汚れがとれないと不安ですw

調整の仕方などぜひぜひご教授お願い致します!
[ 2015/06/01 13:45 ] [ 編集 ]

BP5さん

> はじめまして!
> いつもブログ拝見しております!

はじめまして!
コメントありがとうございます。

> どにゃ様にあこがれ先月1200のOF水槽(ベルリン)を立ち上げました。スキマーはSL203なのですが泡があがりませんwww

お恥ずかしい・・・私の水槽など、とても憧れられるようなシロモノではありませんw
同じスキマーですか!
新品購入ですか?
使用からどのくらい経過していますか?
先月の立ち上げからですとまだ間もないですよね。


> DC6000で仕切り水位は21.5です。
> レベル2~3で一時的に泡があがるのですが、翌日になるとブレークイン前のような状態に・・

私も使用開始からしばらくは挙動が安定しませんでした。
サンプの水位は25cmです。
当初はフルパワーで使用したかったのですが60-70%くらいの出力までしか泡が上がらず、それ以上にすると泡が粗くなり水位が下がってしまっていました。

エアを絞ったりゲート調整したり試行錯誤していたのですが、どうしても高出力では泡戻りやスキミング具合が思うようになりませんでしたので、この記事以来諦めて出力低めでゲートで水位を上げて放っておいたらいつのまにかフルパワーでも泡が上がるようになりました。
理由はわかりませんが、どうもこのスキマーは安定するまでちょっと時間がかかるようです。
ちなみに現在は出力20%で使用しています。
もっと上げてもいいのですが騒音をなるべく減らしたいのが理由です。


> 生体はクマノミ2、デバ3、エビ2ウズマキ1とマメスナ、スターポリプのみです。エサも与えているので汚れがとれないと不安ですw
>
> 調整の仕方などぜひぜひご教授お願い致します!

ベルリンとのことですが、もし良質なライブサンド&ライブロックで立ち上げているのなら給餌量にもよりますがそのくらいの生体量でしたらどうってことないと思います。

むしろマメスナやスタポは多少の栄養塩があった方が調子いいくらいなので、スキマーや水がこなれるまで放っておいていいと思います。
というか、私には解決策が見つかりませんでしたw


参考にならずスミマセン。
[ 2015/06/02 13:18 ] [ 編集 ]

さっそく教えていただきありがとうございます!


>同じスキマーですか!
>新品購入ですか?

はい!
購入は○フ○クですw
送られて来た時からDC6000でした。なので油膜とか新品特有の・・・
みたいな事はないかと・・

>サンプの水位は25cmです。
結構高めで良いのですね!ゲタ取ってみます!


>もっと上げてもいいのですが騒音をなるべく減らしたいのが理由です。
うちは1Kなのでベランダにサンプ出しましたw


>ベルリンとのことですが、もし良質なライブサンド&ライブロックで立ち上げているのなら給餌量にもよりますがそのくらいの生体量でしたらどうってことないと思います。

ライブックはナチュラルさんの枝状なので良いはずw
砂も同店でアラガライブ・ ライブリーフベース リーフピンクを
ミックスして5センチほどひいてます。


追伸:ベランダ少し傾斜してましたw
   原因はこれかもしれません・・・
   設置し直しも視野にいれたいと思います(泣)


[ 2015/06/02 18:50 ] [ 編集 ]

BP5さん


> 送られて来た時からDC6000でした。なので油膜とか新品特有の・・・
> みたいな事はないかと・・

現行のモデルは標準でDC6000ですよね?
もし油膜が原因であれば一時的にすら泡は上がりませんので、私の場合は使用経過時間が解決に繋がったのでそれをお伺いした次第です。
でも私は中古での購入でしたが、それでも完全ブレークインには結構時間がかかりました。
私は特に配管が長めで接着部分も多かったので、今思えばそれが影響していたのかもしれません。

ただ私の場合と症状が異なるのが気になりますね。
私は「出力を上げるとブレークアウト(?)する」という症状で、「翌日に泡が上がらなくなっている」という事はありませんでした。


> 結構高めで良いのですね!ゲタ取ってみます!

私は中古で買ったサンプがその水位だっただけなので、意図があって25cmにしたわけではないですw



> うちは1Kなのでベランダにサンプ出しましたw

ベランダなら音は気にしなくていいのでいいですねw


> ライブックはナチュラルさんの枝状なので良いはずw
> 砂も同店でアラガライブ・ ライブリーフベース リーフピンクを
> ミックスして5センチほどひいてます。

それであれば問題ないかと思います。


> 追伸:ベランダ少し傾斜してましたw
>    原因はこれかもしれません・・・
>    設置し直しも視野にいれたいと思います(泣)

ちょっと傾斜してるくらいでそうなるとは考えにくい気もしますが・・・。
設置当初からずっとその症状なんですか?
ポンプ起動からしばらく経つとなる、とかであればポンプの初期不良なども考えられますね。
排水の絞りはどのくらいですか?
このスキマーは結構絞り気味の方が安定する気がします。

[ 2015/06/02 20:49 ] [ 編集 ]

どにゃさま

お返事遅くなりました!
アドバイスその後、全てクエン酸漬けにして分解掃除しました。
なんとなく調整のコツが掴めてきましたw

やっと汚れは少ないですが泡が常時上がってくるようになってきました。

思い起こすと毎日足し水をしていたのですが『RO水位』
そのあと泡が上がらない状態になっていました。

手も掃除を兼ねて毎日突っ込んでいたのでそれも原因なのでしょうか?

カップ内の水位は、ポンプ出力を12段で6に設定してネックとカップより3cm位上にしています。
ゲートは全開です。
サンプのスキマー槽が狭いため抵抗がかかっているのかもしれません。

SL230はネックに汚れをこびり着かせるのと、カップに貯めるのはどちらが適していますでしょうか?

どにゃさんはスキマー内の水位はどの辺りにされていますか?

質問ばかりですみません( ̄□ ̄;)!!
[ 2015/06/27 23:45 ] [ 編集 ]

BP5さん

> お返事遅くなりました!
> アドバイスその後、全てクエン酸漬けにして分解掃除しました。
> なんとなく調整のコツが掴めてきましたw
>
> やっと汚れは少ないですが泡が常時上がってくるようになってきました。

お返事遅くなってすみません。
改善傾向とのことでよかったです。


> 思い起こすと毎日足し水をしていたのですが『RO水位』
> そのあと泡が上がらない状態になっていました。
>
> 手も掃除を兼ねて毎日突っ込んでいたのでそれも原因なのでしょうか?

足し水の量にもよりますが瞬間的にサンプ内の比重が下がれば泡は上がらなくなるでしょうね。
手(皮脂)は間違いなく影響しますね。
まぁしばらくすれば戻りますけど。


> カップ内の水位は、ポンプ出力を12段で6に設定してネックとカップより3cm位上にしています。
> ゲートは全開です。
> サンプのスキマー槽が狭いため抵抗がかかっているのかもしれません。
>
> SL230はネックに汚れをこびり着かせるのと、カップに貯めるのはどちらが適していますでしょうか?

個人的には、スキマーとはネックに汚れをこびりつかせるものだと考えています。
ちなみにウチは10段階の2で稼働させてましたが、最近1に落としました。


> どにゃさんはスキマー内の水位はどの辺りにされていますか?
>
> 質問ばかりですみません( ̄□ ̄;)!!

スキマーの水位はカップと本体のちょうど間くらいになるようゲートで調整しています。


[ 2015/07/01 11:41 ] [ 編集 ]

どにゃさま

色々ご指導ありがとうございます!
なかなか濃い汚れが取れず(調整の問題だと思うのですが・・)
ショップで見るようなキチャナイ汚れが羨ましい((o( ̄ー ̄)o))

機材かえますw
どにゃさまのブログ繋がりで水槽を畳まれた方がいらっしゃったので
Royal Exclusiv Bubble King Double Cone 200に変更します(泣)
予想外の出費ですが・・

週末には届く予定ですので調整頑張ります!







[ 2015/07/02 00:34 ] [ 編集 ]

BP5さん

> 色々ご指導ありがとうございます!
> なかなか濃い汚れが取れず(調整の問題だと思うのですが・・)
> ショップで見るようなキチャナイ汚れが羨ましい((o( ̄ー ̄)o))

う~ん・・・そんなに難しいものでもないと思うんですけどねぇ。


> 機材かえますw
> どにゃさまのブログ繋がりで水槽を畳まれた方がいらっしゃったので
> Royal Exclusiv Bubble King Double Cone 200に変更します(泣)
> 予想外の出費ですが・・
>
> 週末には届く予定ですので調整頑張ります!

バブルキングですか!
羨ましいw
[ 2015/07/02 14:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






