スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

悲劇の話。【前回の続き】

続きです。


ある日ふとサンプを見ると、RLSSスキマーが停止している。

ちっ、またアイツ(こどにゃ)がコードを抜いたかスイッチを切ったな・・・。

と確認するも、どちらも正常。


うん???


ケーブルの抜き差しや、電源をオンオフしてみるもスキマーは沈黙状態・・・。

コントローラーのランプは正常に点灯している。


インペラに何か詰まったのか?

と確認するも、問題なし。


これは・・・故障だ。


しかしタイミングよく、数日前に入手したskimzがあった!w

故障個所を特定するため、skimzのアダプターとコントローラーを順に交換してみる。



(RLSSはWaveLineのDC5000で、skimzはJebaoのDC5000ですがこの世代のはOEMなので共通)

20141105234305-603.jpg

20141105234313-958.jpg



作動しない・・・。


逆に、RLSSのアダプターとコントローラーをskimzのポンプに繋いでみると・・・動いた。


つまり・・・RLSSのポンプ(モーターブロック)の故障と断定。


ガーンw






昨今のシステムでスキマーなしはあり得ない。

幸いskimzがあるのでポンプだけ替えても良かったのですが、使用感とかも見たかったのでスキマーごと交換としました。

ふう、とりあえずこれで一安心。




しかしRLSSのポンプもナントカせねば・・・。
しかもこれは並行輸入したものなので国内でのサポートは受けられない。
さらにこのポンプはもう廃盤。

ポンプ内蔵タイプだから、合うの探すのは厄介かもしれないぞ。
参ったね・・・。




しかし悲劇は続きます。




翌日、キャビネットを開けると・・・skimz止まってるwww



は? え? まさか? ウソでしょ?


で色々調べた結果・・・

20141106234700-590.jpg


同じく故障・・・orz


中古とはいえ一日って!


何だこれは?
何かの呪いか?
何かのバチが当たったのか?



しかしノークレームノーリターンが原則のヤフオク。
これが中古のリスクです。
仕方ありません。



マズイ。
ホントにスキマーなしになってしまった。


でもこちらは国内正規品なので、保証は切れてますが代理店のサポートが受けられます。
早速ショップさんを通してポンプ交換の見積もりをしてもらったんですが・・・ちょっと思っていたよりお高いので自分で調達することにしました。


初代のDC5000と後継のDC6000(青いボディのやつ)は見た目の形(デザイン)が少し違いますが、DCT6000(グレーのボディ)は見た目上の違いは色以外になさそうだったので、多分DC5000と同じ金型なんじゃないかと思い、DCT12000のヤフオクの出品者さんに連絡してみました。

そしてDCT6000の採寸をしてもらったり、インペラの画像などを送って頂きました。
急なお願いにもかかわらず、迅速で親切な対応をしてくださる出品者さんで助かりました。


その結果、「まず合うだろう」という若干の賭けでしたが注文してみることに。


そしてDCT6000が到着。


20141109192021-748.jpg


早速適合の確認をします。

吹き出し口の高さは確認済みなのでOK。

インペラはスキマー用ではないので要交換ですが全く同じ形でOK!

ついでにRLSSの本体とも適合するか、アレコレこねくり回す・・・

20141109104539-63.jpg

目論み通り、こちらもOK!



で、わかったこと。

WaveLineのDC5000とJebaoのDC5000と新型のDCT6000は、ベースプレート・インペラも含めて形や各寸法は全く同じ。
ただケーシングだけはWaveLineのはネジ止めなのでJebaoとの適合は不可。
それと新機能搭載で制御が異なる為か、コントローラーは新旧組み替えると動作不可。
あとスキマーは2~3日止まっても、水槽には何も変化が起きないことw



よって、RLSSの内蔵ポンプとしても問題なく適合するので、追加でもう一台DCT6000を購入し、両スキマーとも無事復活と相成りました。


危ないところでしたが無事解決できてよかったです。
しかし予定外の出費・・・。
ちなみに使用期間はRLSSが2年ちょい、skimzは1年ちょいとのことでした。

やっぱ初代のJebaoのウォーターポンプは壊れやすいみたいですね。
でもウェーブポンプは全然壊れませんね。

新型はどの程度耐久性があるのか、今後明らかになるでしょう。




次回はそれぞれのスキマーの比較・レビューをしてみたいと思います。



関連記事
[ 2014/11/25 ] 1200水槽のこと。 | CM(16)

どにゃさん、こんにちは。

えぇぇぇ~。
スゴイ確立じゃない???
こんなことってあるもんですね。
ウチの礁蛸さんもトラブルんじゃないかと考えさせられます。
スペアのポンプくらいは持ってても損はないか、、、
合うポンプ知ってたら是非おせ~て。
[ 2014/11/25 14:20 ] [ 編集 ]

ぴろっく@さん

> どにゃさん、こんにちは。
>
> えぇぇぇ~。
> スゴイ確立じゃない???
> こんなことってあるもんですね。

こんちは~。
そうですよね。
最初はあまりに不自然すぎてヒーターから漏電でもしててそれで壊れるのかとか思ったんですが、単なる偶然だったみたいです。


> ウチの礁蛸さんもトラブルんじゃないかと考えさせられます。
> スペアのポンプくらいは持ってても損はないか、、、
> 合うポンプ知ってたら是非おせ~て。


LSSさんの初代DCポンプもJebaoベースですが、独自のチューニングがしてあるのでJebaoノーマル機とは一味違うハズですよ。
保証も2年と長いし、期間内は心配しなくても大丈夫だと思います。
どうしても不安ならモーターブロック単品でも購入できますのでキープしておくとか。
でも壊れなかったらムダになりますからねぇw

あるいはより信頼性を高めた現行モデルの完全自社開発のBSポンプにアップグレードして、旧型を保管するのもいいかと思います。でもそこからまた2年保証だし・・・w
http://e-lss.jugem.jp/?eid=2073

その辺のアフターサポートはさすがですよ、LSSさんは。

ちなみにさらにその新型も開発中みたいですね。
http://e-lss.jugem.jp/?eid=1833


私はこれの大きいタイプが出たらリターンポンプを乗り換えようかなと思ってます。



[ 2014/11/25 16:30 ] [ 編集 ]

こんばんは〜

スキマーのポンプが同時に☆なんて災難でしたねヽ(;▽;)ノ

中華製はいろんなリスクを招きますが、お値段がね魅力的なんで
ついつい、購入しちゃいますよね(つД`)ノ
私も、リターンポンプとスキマーがモロJebaoなんで他人事じゃありません( ;´Д`)

今回は出品者のフットワークが軽くて良かったですね!
しかも、賭けにも勝ててますし w
[ 2014/11/25 22:02 ] [ 編集 ]

こんばんわ。
もはや背筋が凍りつく事件簿でしたね!?
トラブル初動時に疑われたこどにゃちゃんが可愛そう(;^ω^)
我が家では旧ザクレベルのリアクターポンプが危篤です…
[ 2014/11/25 22:09 ] [ 編集 ]

大変!

こんばんは!
ホント大変、災難でしたね…汗

しかし中古でも1日で逝くとはちょっと信じられないですが仕方ないんですよね…

DCの信頼性が確立から言ってもまだまだというのが浮き彫りになった様な気がしました…^_^;

新品でも工業製品は致し方ないところもあるのでしょうね。
私も過去にアクアではありませんが、車のRB26用二⚪️モフェールポンプをショップで取り付け、数日後やけにガソリン臭いと思い調べるとポンプからダダ漏れ…
アフターは効きましたが取り付け工賃は自腹というやるせない事もありました…

やはり保険は大切ですね‼︎
大切な生体を守る為にも^ ^
[ 2014/11/25 22:20 ] [ 編集 ]

こんにちは!
災難でしたね!
家もDCをメインに使用して、一度故障で取り替えてます。予備を持った方が良さそうですね。
それにしても使えてよかったですねw
[ 2014/11/26 10:57 ] [ 編集 ]

ムコタマさん

> こんばんは〜
>
> スキマーのポンプが同時に☆なんて災難でしたねヽ(;▽;)ノ

こんちは~。
きっと日頃の行いが悪いのでしょうね。
悔い改めますw


> 中華製はいろんなリスクを招きますが、お値段がね魅力的なんで
> ついつい、購入しちゃいますよね(つД`)ノ
> 私も、リターンポンプとスキマーがモロJebaoなんで他人事じゃありません( ;´Д`)

やっぱり価格と品質は比例しますね。
DCにはまだまだスペア常備が推奨されそうです。
スキマーはともかくリターンは特に。


> 今回は出品者のフットワークが軽くて良かったですね!
> しかも、賭けにも勝ててますし w

ホントいい方で助かりました。
結局DC4台も買っちゃいました。
賭けに勝てたのは日頃の行いがいいのでしょうw
[ 2014/11/26 15:24 ] [ 編集 ]

ミスズさん

> こんばんわ。
> もはや背筋が凍りつく事件簿でしたね!?

こんにちはー。
はい、1回目はともかく2回目は焦りました。
でも生体密度にもよるんでしょうが、数日くらいなら全然大丈夫っぽいです。
さすがに餌はいつもより控えめにしましたがw


> トラブル初動時に疑われたこどにゃちゃんが可愛そう(;^ω^)
> 我が家では旧ザクレベルのリアクターポンプが危篤です…

あとで謝っておきますw
でも常習犯なので仕方ありませんw
リアクターのポンプくらいならいつでも用意できそうですが、イバカンの為に新調しましょうw
[ 2014/11/26 15:29 ] [ 編集 ]

雫來さん

> こんばんは!
> ホント大変、災難でしたね…汗

こんちは!
日頃の行いがいいパイセンならきっと大丈夫です!


> しかし中古でも1日で逝くとはちょっと信じられないですが仕方ないんですよね…

ポンプは一応、「代理店にて修理済み」とのことだったんですがね・・・。
非分解のポンプの何をどうやって修理したのかは?
輸送の振動とかが影響したのかなぁ・・・。


> DCの信頼性が確立から言ってもまだまだというのが浮き彫りになった様な気がしました…^_^;

Abyzzは大丈夫でしょう!w


> 新品でも工業製品は致し方ないところもあるのでしょうね。

そうですね。
どんなものでも、機械はどうしても初期不良というのはありますからね。


> 私も過去にアクアではありませんが、車のRB26用二⚪️モフェールポンプをショップで取り付け、数日後やけにガソリン臭いと思い調べるとポンプからダダ漏れ…
> アフターは効きましたが取り付け工賃は自腹というやるせない事もありました…

Dなら「ドルァ!」って言えば工賃持ってくれたのでは?w
まさか取り付けミスだったりは・・・しないですかね。


> やはり保険は大切ですね‼︎
> 大切な生体を守る為にも^ ^

大切ですね。
いくら保証付きでも数時間以内での対処はまず無理ですから、最悪でもリターンポンプくらいは応急処置できるものを持ってた方がいいですね。
本当はマグポンがベストなんでしょうけどね~。


[ 2014/11/26 15:43 ] [ 編集 ]

コーレタンさん

> こんにちは!
> 災難でしたね!

こんにちは!
スゴイ確率に当たってしまいましたw
まぁこんなこともあるよってコトで・・・。


> 家もDCをメインに使用して、一度故障で取り替えてます。予備を持った方が良さそうですね。

異音や挙動など何の前触れもなく突然死するので、できればリターンは予備あった方がいいですね。
なんだかんだ言っても安いですし、それで生体が助かるのなら保険と思えば・・・。
掛け捨てと違ってモノは残りますし。


> それにしても使えてよかったですねw

新型が適合してホントによかったです。
コレ合わなかったら泣いちゃうところでしたw
[ 2014/11/26 15:57 ] [ 編集 ]

どにゃさん、こんばんは(^^)
新水槽立ち上げ、一山も二山もありますね(汗)
どにゃさんだからこそ、機転が利いて乗り越えて行かれますが、自分がこのトラブルに遭遇したら、スキマー抱えてフリーズします(汗)
将来的にDCポンプを導入したいけど、異変無しに故障するのが悩み処で、踏み切れずにいます(汗)
数年前ですが、我が家の子供の水槽へのイタズラは、帰宅すると水槽の中にミニカーが約10台沈んでました(涙)
八時間程浸かり良い出汁が大分出たらしく、崩壊しました(涙)
[ 2014/11/27 00:00 ] [ 編集 ]

こんばんは~(^-^)/
さっそくお邪魔させて貰いました♪

うちも数年前は、帰宅すると哺乳瓶が浮いてたり。。。ニモを捕まえたって写メが届いたり。。。踏み台にされたクーラーの配管が折れたり。。。

色々有りました(笑)
でも子供も興味持ってくれてるんだなって半分嬉しくも思ってましたよ。
お子さんが元気に成長している証ですよね。
何よりですよ~

今後もこちらこそよろしくお願いします!
[ 2014/11/27 02:44 ] [ 編集 ]

チェルブさん

> どにゃさん、こんばんは(^^)

こんちはー♪
遅くなってすみません。

> 新水槽立ち上げ、一山も二山もありますね(汗)
> どにゃさんだからこそ、機転が利いて乗り越えて行かれますが、自分がこのトラブルに遭遇したら、スキマー抱えてフリーズします(汗)

まだまだ経験の浅い自分で全てを構築しているので、想定外は山ほどですw



> 将来的にDCポンプを導入したいけど、異変無しに故障するのが悩み処で、踏み切れずにいます(汗)

そうですね~。
まぁスキマーくらいなら2-3日止まっても大打撃にはならないと思いますし、新しいほど壊れにくくはなっていると思います。
個人的にはやはりJebaoよりはLSSさんのものをおススメします。


> 数年前ですが、我が家の子供の水槽へのイタズラは、帰宅すると水槽の中にミニカーが約10台沈んでました(涙)
> 八時間程浸かり良い出汁が大分出たらしく、崩壊しました(涙)


うわぁ・・・。
崩壊は笑えませんね。
しかし水槽(サンプ)への異物投入は育児の先輩方から本当によく聞きます。
私も気を付けたいと思います。
[ 2014/11/28 10:01 ] [ 編集 ]

○○りあーのさん

> こんばんは~(^-^)/
> さっそくお邪魔させて貰いました♪

こんにちは!
コメントありがとうございます!


> うちも数年前は、帰宅すると哺乳瓶が浮いてたり。。。ニモを捕まえたって写メが届いたり。。。踏み台にされたクーラーの配管が折れたり。。。
>
> 色々有りました(笑)

うわ・・・やはり皆さん色々ご経験があるんですねw
地震対策より切実ですね。


> でも子供も興味持ってくれてるんだなって半分嬉しくも思ってましたよ。
> お子さんが元気に成長している証ですよね。
> 何よりですよ~
>
> 今後もこちらこそよろしくお願いします!


そうですよね。
少し前はそんなことすらもできなかったよなぁと思うと、成長の証ですね。
対策はしますがw

あ、こちらもリンクさせて頂きました。
よろしくお願い致します。
[ 2014/11/28 10:05 ] [ 編集 ]

こっこりは。。。
俺ちゃんが更新したからポンプがビックリしたんだ( Д) ゚ ゚
[ 2014/11/29 00:05 ] [ 編集 ]

あなごんべさん

> こっこりは。。。
> 俺ちゃんが更新したからポンプがビックリしたんだ( Д) ゚ ゚

なんと!
そういうことだったんですね!

しかし壊れたのは俺海さん更新前でしたw
濡れ衣w
[ 2014/11/29 11:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






