スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

skimz LEOPARD SL203買った。

こんにちは、どにゃです。


新しい水槽が立ち上がるまでの間は旧水槽と並行で回していくワケですが、そうなるとどうしても足りない物が発生します。

とりあえず「立ち上げ」という目的だけで考えれば、リアクターや照明はまぁいいとしても、スキマーだけはどうしても必要だと考えました。


照明は、たまに「立ち上がるまではコケが出るだけなので照明は点けない方がいい」という記述を見かけますが、立ち上げとはバクテリアの増殖、定着が目的なのですから、「光合成細菌」の事を考えると必要なのかなと思ったりもしますがどうなんでしょうかね?



まぁそれは置いとくとして、ともかくスキマーを調達しなければいけません。

しかし必要なのは立ち上げ期間の間だけで、今使っているRLSS R8-iでも能力的な不足や不満があるワケでもないという微妙な感じ・・・w


とりあえず間に合わせ品でも買って、要らなくなったら売り飛ばすか、いっそ他のに代替するか・・・泡王逝っちゃう!?wとか考えていました。


じゃあ使ってみたいスキマーはというと、今度はサンプが大きいので、ポンプ内蔵のスペースセーブタイプよりポンプ外付けの高効率タイプがいい。
ポンプ外付けなら、ポンプだけを違うものにすることも可能だし。
で、ポンプはやっぱり静音なDCポンプがいい。


RLSSのポンプ外付けタイプだとR○-uシリーズですが、別に不満はないのだけど今までと同じというのもつまらない。
でまぁ現実的に考えて泡王+RD3はさすがに買えないとして、skimzのLEOPARDシリーズが以前から気になっていました。

B-BOXさんの製品紹介ページ。


スキマーの回転数は水量に対して約7-8回転/H前後を目安にするといいらしいので、新水槽の実水量は計算上では370L以下のはずなので370Lx8回転として2960L/Hの流量があればいいことになります。
とすればポンプは5000Lクラスで充分なので、モデルとしてはSL203が適当ということになります。


新品で約9万か・・・。
RLSSを売却するとして差額が実質負担額で・・・とブツブツ考えていました。


と同時にヤフオクでアンテナを張っていたところ、なんと出ました。

まさにその SL203が!

当然ポチw


で、げとして保管しておいたんですが悲劇が・・・。



続くw

関連記事
[ 2014/11/22 ] 1200水槽のこと。 | CM(4)

こんばんは‼︎
スキマーやっぱり泡王は最後まで気になりましたね〜…^_^;
何回も買おうと思いましたが、納期とかアフターとかが気になりまして…汗。
私はキャビネットが心残りです。
後々の入り変えはほぼ不可能に近いですし。
てか、どにゃさんトラブル発生ですか⁇気になります…
[ 2014/11/22 22:45 ] [ 編集 ]

こんばんは
え、あのスキマーって中古とは言え、良い値段してましたよね…
[ 2014/11/24 16:58 ] [ 編集 ]

雫來さん

> こんばんは‼︎

こんにちは。
お返事遅くなってすみません。

> スキマーやっぱり泡王は最後まで気になりましたね〜…^_^;
> 何回も買おうと思いましたが、納期とかアフターとかが気になりまして…汗。

泡王はやっぱ別格ですね~。
納期アフターはLSSさん次第ですね。
いつかは使ってみたいですw


> 私はキャビネットが心残りです。
> 後々の入り変えはほぼ不可能に近いですし。

キャビ、何か問題がありましたか?
確かにのちの入れ替えは一番大変な機材ですね。


> てか、どにゃさんトラブル発生ですか⁇気になります…

大発生でしたよ・・・。

[ 2014/11/25 10:14 ] [ 編集 ]

mjnekoさん

> こんばんは
> え、あのスキマーって中古とは言え、良い値段してましたよね…

こんちは。
はい、まぁ・・・。
これが中古のリスクですね。
[ 2014/11/25 10:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






