
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

照明スタンド取り付け。

ども、どにゃです。


今回は照明スタンド取り付け編です。


付けるスタンドはB-BOXオリジナルのライトリフト1200x600用です。

参考記事 http://boxmarine.exblog.jp/22973574/

コレ、店で見る度にいいなぁ~と欲しかったんですよ。
でも結構なお値段するのよね・・・。

そしたら少し前に偶然オクに出品されていて、引取り限定だったのですが運よく同じ区内でこりゃ買うしかない!と。

で、取ってきて会社に仕舞っておきました。



やっと取り付けに入ります。

センターを出してキャビネットにフィッティングしてみます。

20141110191902-149.jpg


すると・・・

20141110191915-638.jpg

配管用の穴を完全に封鎖してる件w


まぁ設計時点で分かってはいたんですが・・・。
穴の位置を優先した結果こうなりました。

スタンドを左右どちらかにズラそうかとも思ったんですが、水槽とスタンドのセンターがズレるのは嫌だったので加工することにしました。




会社に持って行ってグラインダーで脚をカットして・・・

20141110203829-136.jpg


左の4つは付属品の固定用ステーです。
それに似たようなステーをホムセンで買ってきて・・・

20141110192507-513.jpg



2つにカットして、ステンじゃないのでサビ止め用に塗装して・・・

20141110172355-663.jpg



こうなりました。

20141110211656-103.jpg


色々考えた結果、カットするのは片脚だけにしました。

20141110211714-558.jpg

やっぱ地に足つけないとね!






取り付け完了!

20141110213547-488.jpg

コレのいいところは、上に安定器とかを置けるところ。
ステンパイプの自作スタンドにはない、欲しかった機能なんですよね。


だんだん水槽らしくなってきました。









関連記事
[ 2014/11/15 ] 1200水槽のこと。 | CM(10)

ども〜^ ^
自分のHNの漢字変換が最近めどいワタクシでーす!

あー‼︎コレ知ってますー‼︎
上に載せれて楽チン‼︎

トラブルをサクッと回避するあたりはさすがですね^ ^

てか、水槽の中の箱気になるんですけど(笑)

ブログアップスピードと立ち上げスピードはリンクさせて下さいませ^ ^

私はサンプが来月なんで、どにゃさんのブログで満喫してますよ(笑)

さ、明日は何がアップされるかなー

楽しみです♪
[ 2014/11/15 22:03 ] [ 編集 ]

雫來さん

> ども〜^ ^
> 自分のHNの漢字変換が最近めどいワタクシでーす!

おはようございます。
私は「しずく」さんで「雫來」さんと変換されるように辞書登録してありますw


> あー‼︎コレ知ってますー‼︎
> 上に載せれて楽チン‼︎

ご存知の通りKRの安定器って結構発熱するじゃないですか?
なのでできるだけ風通しがよく、水がかからず、目につかない場所は・・・と考えたら上になりました。


> トラブルをサクッと回避するあたりはさすがですね^ ^
>
> てか、水槽の中の箱気になるんですけど(笑)


ウチが工場なので、工作には色々助かってます。
箱の中身は追々・・・w


> ブログアップスピードと立ち上げスピードはリンクさせて下さいませ^ ^

ムチャな・・・w


> 私はサンプが来月なんで、どにゃさんのブログで満喫してますよ(笑)
>
> さ、明日は何がアップされるかなー
>
> 楽しみです♪

プレッシャーがハンパないですがマイペースでいきますよw

[ 2014/11/17 11:29 ] [ 編集 ]

こんばんは〜

キャビネットに固定は良さげですね〜\(^o^)/
しかも、網棚付きw
こりゃぁもぉ、あんなモノやこんなモノを乗っけ放題ですね(^ー^)ノ

ここまで見てて思いますけど、一つ一つジックリ考えて揃えてますね〜
私なんて、ホント無計画なんでパッチワークですよ(つД`)ノ
[ 2014/11/17 22:44 ] [ 編集 ]

こんにちは!
上にものがおけるのいいですね。
金具加工もさすがプロですね。
私では、こうはいきません。
[ 2014/11/19 07:45 ] [ 編集 ]

ムコタマさん

> こんばんは〜

こんにちは。
お返事遅くなってすみません。


> キャビネットに固定は良さげですね〜\(^o^)/
> しかも、網棚付きw
> こりゃぁもぉ、あんなモノやこんなモノを乗っけ放題ですね(^ー^)ノ

最初はカベに固定する方法も考えたんですが、色々考慮した結果キャビにしました。
子供がイタズラするようになってきたので水槽周りをスッキリさせるために安定器の置き場を確保したかったんです。
電源関係も水がかからない位置がいいですしね。


> ここまで見てて思いますけど、一つ一つジックリ考えて揃えてますね〜
> 私なんて、ホント無計画なんでパッチワークですよ(つД`)ノ

いやいや、そうでもないですよ。
それなりに構想はじっくり練りましたが、実際は想定外も結構起きていますw
なんとかその都度かわしているだけですw


[ 2014/11/19 12:12 ] [ 編集 ]

コーレタンさん

> こんにちは!
> 上にものがおけるのいいですね。

こんにちは!
そうなんです。
今回はクーラーも外置きなので水槽の周りにモノを置かない!をコンセプトに、みんな上に上げちゃいます。
知らないうちにこどにゃがポンプやスキマーを止めるのでその対策ってだけですがw


> 金具加工もさすがプロですね。
> 私では、こうはいきません。

いやいや!
ただ切るだけですのでホント大したことはありませんw
[ 2014/11/19 12:16 ] [ 編集 ]

おっ。
あれ購入したんだね(^^)
うちの自作スタンドも安定器を上に乗せられるよ(^^)v
それにしても色々加工が出来て良いね。
[ 2014/11/23 18:57 ] [ 編集 ]

あなごんべさん

> おっ。
> あれ購入したんだね(^^)

たまたま中古で出てたので買っちゃいました。


> うちの自作スタンドも安定器を上に乗せられるよ(^^)v

やっぱ上に乗せられると便利ですか?


> それにしても色々加工が出来て良いね。

家業に感謝ですw
[ 2014/11/25 10:18 ] [ 編集 ]

初めてコメントします。
このスタンドいいですね。
我が家でも導入を検討します。
[ 2015/04/06 20:22 ] [ 編集 ]

イッチーさん

> 初めてコメントします。
> このスタンドいいですね。
> 我が家でも導入を検討します。

初めまして、コメントありがとうございます。
このスタンドはとてもいいですよ!
無段階で高さが調節できるし、キャビネットにガッチリ固定されるので安心感があり、水槽に乗せるタイプと違って開放感があります。
上に色々置けますし造りも丈夫そうです。

ただ、高さを上げて高負荷をかけるとさすがに若干しなるので、ウチのようにキャビと水槽がツライチだと水槽との接触に注意が必要です。

あと値段が高いです。(笑)

[ 2015/04/07 11:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






