
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

電気工事入りました。

こんにちは、どにゃです。

前記事では皆様からたくさんのお祝いコメントを頂き、ありがとうございました!



さて、早速立ち上げに向けて着々と進めております。

記事うpペース上げろというお声を頂くので頑張りますw
ま、水槽安定しちゃうとネタがなくなるのも確かですしね。



先日は電気工事に入ってもらいました。
工事といってもただのコンセント移設なのでそんな大がかりなものではないですが。



前回の写真でもわかるとおり、現在の水槽用電源はこのように床付近にあります。

20141101174351-628.jpg


しかし水槽設置位置の都合上、この位置ではキャビネットに塞がれて使用ができなくなる為、電気屋さんに頼んでコンセントの場所を変えてもらいました。


20141105192805-28.jpg






ぐいーんと↑に。

20141105194936-703.jpg


今までの場所だと万が一の際に水がかかる恐れがありましたが、この位置ならその心配もないので安心です。


私は工業系出身+底辺(貧民)なので基本DIYですし、このくらいなら自分でやろうと思えばできますが、さすがに無資格(違法)はダメよ~ダメダメw


とにかくこれで周辺準備は完了!


あとは・・・肝心の配管だけです。

20141107223248-928.jpg

一つ一つは安い塩ビの部材も、これだけ買うとバカになりません・・・。



旧水槽が邪魔すぎて早く無くしたいので頑張ります。



関連記事
[ 2014/11/08 ] 1200水槽のこと。 | CM(14)

はじめまして、
いつも楽しみに拝見してます。
新水槽への移行大変で労力も相当使いますが
何気に楽しい作業ではないでしょうか?
新水槽への完全移行楽しみにしてます。
頑張って下さい。
[ 2014/11/08 20:22 ] [ 編集 ]

こんばんは!

こんばんは!
早速の続編ご苦労様です^ ^
電源位置から変更とは妥協なき計画で感心致しました♪
漏電はやっぱり気になりますからね。専門に任せたのは正しい選択肢かと思います^ ^
次の更新はもちろん明日⁇ですよね(笑)毎日楽しみに遊びに来ます!
あ、たった今、決断した事がありまして、どにゃさんに先行ご報告をば!12日に急遽、大阪入りすることが決定致しました‼︎(笑)
行き当たりばったりの無計画の旅‼︎
頑張って来まーす。
[ 2014/11/09 01:17 ] [ 編集 ]

こんばんは。
ワタクシもコンセント移設はしなきゃいかんのに放置状態です。
25年以上の付き合いある2人の有資格者である友人がいるのに(汗
なんか背中押してもらえた感がありましたw
[ 2014/11/09 21:41 ] [ 編集 ]

みんなどんどんサイズアップしていってますねぇ。
この大きさをどう生かすのか楽しみですw
[ 2014/11/09 23:34 ] [ 編集 ]

おはようございます!

私もコンセント位置直さなきゃなぁ・・・・
ナニか起きてからでは遅いですしね(^^;;

それにしても、塩ビパーツの量がすごい事・・・・
でも、不思議とワクワクしてきますよね\(^o^)/

[ 2014/11/10 07:17 ] [ 編集 ]

ikeさん

> はじめまして、
> いつも楽しみに拝見してます。

初めまして、こんにちは!
コメントありがとうございます。

> 新水槽への移行大変で労力も相当使いますが
> 何気に楽しい作業ではないでしょうか?
> 新水槽への完全移行楽しみにしてます。
> 頑張って下さい。

応援ありがとうございます。
今回クーラーをベランダに出すので配管が大がかりになり、設計から資材の調達から全部自分なので、とても時間がかかっています・・・が、そんなことも楽しみながらやっています。

日々の生活の合間を縫っての作業なので、水が入るまでにはもう少しかかると思いますが頑張りますのでそっと見守って下さい。(笑)
[ 2014/11/10 10:32 ] [ 編集 ]

雫來さん

> こんばんは!
> 早速の続編ご苦労様です^ ^
> 電源位置から変更とは妥協なき計画で感心致しました♪
> 漏電はやっぱり気になりますからね。専門に任せたのは正しい選択肢かと思います^ ^

センパイこんちは!
これは妥協なきとかじゃなく、単に使えないからってだけですw


> 次の更新はもちろん明日⁇ですよね(笑)毎日楽しみに遊びに来ます!

毎日はムリ・・・w
毎日いらしていただくのは心苦しいのでRSSリーダーか1.023でチェックしといてくださいw


> あ、たった今、決断した事がありまして、どにゃさんに先行ご報告をば!12日に急遽、大阪入りすることが決定致しました‼︎(笑)
> 行き当たりばったりの無計画の旅‼︎
> 頑張って来まーす。

いいなーw
[ 2014/11/10 10:37 ] [ 編集 ]

ミスズさん

> こんばんは。
> ワタクシもコンセント移設はしなきゃいかんのに放置状態です。

こんちはー。
まぁ一度使い出してしまうと腰が重くなりますよねw


> 25年以上の付き合いある2人の有資格者である友人がいるのに(汗
> なんか背中押してもらえた感がありましたw

コンセントに水がかかるなんて、基本地震くらいしかないですからね。
プラグむき出しはちょっと怖いですが、移設までしなくても養生でも十分だと思いますけどね~。
[ 2014/11/10 10:45 ] [ 編集 ]

イェーガーさん

> みんなどんどんサイズアップしていってますねぇ。

え?そうなんですか?
私はどちらかというと縮小や引退のイメージが勝っていますね。
なのでちょっとでも盛り上げられたらいいなぁと思ってます。

> この大きさをどう生かすのか楽しみですw

活かすスキルがないっすねw
とりあえず海水が入るのはもう少しかかるので、イメージはそれから考えますw
[ 2014/11/10 10:48 ] [ 編集 ]

ムコタマさん

> おはようございます!
>
> 私もコンセント位置直さなきゃなぁ・・・・
> ナニか起きてからでは遅いですしね(^^;;

こんにちは~。
水がかかってもショートしないように養生しておけば大丈夫だと思いますけどね。


> それにしても、塩ビパーツの量がすごい事・・・・
> でも、不思議とワクワクしてきますよね\(^o^)/

配管の部品だけで3万以上かかってますね・・・。(汗)
工具とか入れたらもっと・・・。(滝汗)
[ 2014/11/10 11:19 ] [ 編集 ]

こんばんは!
パーツの量、笑えますねw
でも、何気に配管組むの楽しいですよね!
沢山のパーツ無駄にしないようにビシッと決めて下さい!
楽しみにしています。
[ 2014/11/10 21:34 ] [ 編集 ]

コーレタンさん

> こんばんは!
> パーツの量、笑えますねw
> でも、何気に配管組むの楽しいですよね!

こんにちは!
長く複雑な配管なのでこうなりましたw
配管組むのは楽しいですねw


> 沢山のパーツ無駄にしないようにビシッと決めて下さい!
> 楽しみにしています。

既に複数の部品で過不足が発生しておりますw
送料が痛い・・・。
[ 2014/11/11 13:24 ] [ 編集 ]

配管材のリクエスト頂戴。
あれば家にあるの持ってくよ^^

コンセントは上にある方がいいね。
配線も綺麗にできるしw
[ 2014/11/12 00:08 ] [ 編集 ]

親方~さん

> 配管材のリクエスト頂戴。
> あれば家にあるの持ってくよ^^

もう頼んでしまいました・・・。
ちなみに25Aの45°エルボでした。


> コンセントは上にある方がいいね。
> 配線も綺麗にできるしw

そうですね!
電気関係は全部リフトアップしちゃう予定です。
[ 2014/11/12 16:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






