
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

【新水槽への道】リターンポンプと配管に悩む。

こんにちは、どにゃです。


水槽の方は万年イマイチ(白化はしないけど色揚がりもしないw)で記事にする気も起きず、テンションは低空飛行な私ですが、先日新水槽とキャビネットとクーラーのオーダー(支払い)を先日済ませました。


一年半かけて必死で貯めた貯金の大部分(約0.5帯)が吹き飛びましたよ。(汗)
振込ボタンを押す瞬間、「本当にいいのだろうか・・・」と若干躊躇したような気がしなくもありませんが、もう後には引けません。

淡々と準備を進めていきたいと思います。



クーラーはさすがに室内(リビング)置きでは音や熱に耐えられないため室外(ベランダ)に出すことにしましたので、効率のいいZRW-400を注文しました。

肝心のシステムは・・・今の水槽がどうも思うようにいかないのでちょっと迷っていますが、一応ZEOvitで考えています。


リターンポンプは24時間稼働なので、少しでも消費電力は押さえたいトコロ。
となると静かでエコなDCを使いたい・・・。

水漏れリスクを無くすためにインサンプでの構想です。

でもマグポンに比べて信頼性が劣るので、最悪1台が死んでも大丈夫なように図のような感じで2台体制で回そうかと思っていました。(JebaoのDC6000あたり)


これは簡易図です。
黒いのはカベです。

「A案」 ※実際は水槽とカベの間にソファがあるのでもっと離れています。
配管

サンプ内循環ができるように、フロー管への逃がしも必要です。

2台のポンプをクーラー前のどこかで合流させればとりあえず1台が死んでも水は回るかな~と考えていました。
クーラーが死んだら終わるけどw
まぁ新品だしかなり余力はあるはずだし数年は大丈夫でしょう、きっと。


あ、もしこれをやるなら合流前にそれぞれ逆止弁をつけないと、片ポンプが死んだ場合にそっちへ逆流しますね。



しかしよくよく考えてみるとそう簡単な話ではなかった!




クーラーの要求流量は1分当たり30-60Lです。

ZEOvitシステムを忠実に守るとすると、推奨循環量は1時間当たり約1-2回転らしいです。
総水量が約360Lくらいの計算になるので毎分6-12Lくらいで回さなくてはなりません。

つまりクーラーの要求流量の1/5にしかなりません!

これではさすがにクーラー内が凍結してしまうかもしれないし、仮にしなくてもせっかく高効率なクーラーを選んだのに意味がなくなってしまいます。


となると、ポンプは2台で
ポンプA サンプ→クーラー→(フロー管に接続)サンプ
ポンプB サンプ→水槽→サンプ
というように分けなくてはいけません。


「B案」
配管2

でも、これでは保険は無くなる・・・。



やはりA案でいきたいなぁ。

クーラーの要求(30L/分)を満たして、推奨循環量を超える分はサンプに逃がすのがいいかもしれません。


しかしご覧の通り、配管の抵抗が大きい上にさらに逆止弁までつけて抵抗を増やし、DCポンプ2台にするメリットはあるのだろうか?w


いや、2台使うんだから単純に半分とまではいかないまでも1台当たりの負荷は半減するか?
合流のさせ方によってもだいぶ変わりそうですね。

素直にDC12000を1台とかにした方がラクですが信頼性がな・・・。

やっぱマグポン?

でも音や消費電力が・・・いや、循環止まって生体が死んだら元も子もないし・・・。


う~んう~ん・・・。



そんな感じでウダウダと悩んでおりますw






関連記事
[ 2014/09/19 ] 日々のこと。 | CM(18)

こんばんは
解決策は…
あのドイツポンプに手を出す http://e-lss.jugem.jp/?eid=1982
Apexにてを出す
ぐらいでしょうかw
配管はやはりシンプルなのがいいと思います。
[ 2014/09/19 20:13 ] [ 編集 ]

こんばんは。

DCポンプは想像以上にトルクはないですよ。
多分私の思うところ、トルクがないので、最大近くで回してその負荷が
かかりすぐにぶっ壊れる。みたいなうまく説明できないけどそんな感じと思ってます。
知り合いがベランダにクーラー設置でDC6000でしたが、流量がすくなすぎて困っていました。水槽は900-450-450ofだったかな。
クーラーまでの配管が太くないとつらいみたいですね。
どにゃさんの水槽サイズがわかりませんが、DC12000を2台が後悔しないと思いますよ。 多分6000では後悔するかな?出力調整も無意味になるかも? 私は600-450-450ofでzc200ですぐ横に設置でもdc6000使っております。今のところ半年間故障はしていないです。
[ 2014/09/19 21:03 ] [ 編集 ]

mjnekoさん

> こんばんは
> 解決策は…
> あのドイツポンプに手を出す http://e-lss.jugem.jp/?eid=1982

こんにちは。
あぁ、あのバカみたいなポンプですねw

> Apexにてを出す
> ぐらいでしょうかw

Apexはなんか面倒そうなので遠慮しますw


> 配管はやはりシンプルなのがいいと思います。

配管は絶対シンプルがいいですよね。
[ 2014/09/20 13:35 ] [ 編集 ]

りんぱるさん

> こんばんは。
>
> DCポンプは想像以上にトルクはないですよ。

こんにちは。
やっぱりそうですか?

> 多分私の思うところ、トルクがないので、最大近くで回してその負荷が
> かかりすぐにぶっ壊れる。みたいなうまく説明できないけどそんな感じと思ってます。

中国製だけに品質のバラつきもありそうですけどね。
負荷だけが原因なら、交換しても環境が同じならまたすぐ壊れるはずだと思うので・・・。


> 知り合いがベランダにクーラー設置でDC6000でしたが、流量がすくなすぎて困っていました。水槽は900-450-450ofだったかな。
> クーラーまでの配管が太くないとつらいみたいですね。

確かに配管の太さやエルボの数にもよりますね。
あと、下りは重力が働くので結局は入口と出口の高低差がどのくらいあるかでしょうね。


> どにゃさんの水槽サイズがわかりませんが、DC12000を2台が後悔しないと思いますよ。 多分6000では後悔するかな?出力調整も無意味になるかも? 私は600-450-450ofでzc200ですぐ横に設置でもdc6000使っております。今のところ半年間故障はしていないです。


アドバイスありがとうございます。
DC12000も検討しますね。



[ 2014/09/20 14:20 ] [ 編集 ]

こんばんは‼︎

こんばんは‼︎

やはりそこを悩みますよね…
ワタクシも信頼のマグポンか、ECOなDC2機がけか…悩んでおります。
でも、それ相当のDCだと、消費電力がマグポンと…とか考えるとなかなか決めれません。
まあ、考えるだけで実現はまだまだなんですがね(笑)
[ 2014/09/20 18:36 ] [ 編集 ]

どにゃさんこんばんは!
DC12000の2機に1票です。
大は小を兼ねる!
私も5年後くらいには、サイズアップデートしたいです。
[ 2014/09/20 18:55 ] [ 編集 ]

雫來さん

> こんばんは‼︎

こんばんはー。

> やはりそこを悩みますよね…
> ワタクシも信頼のマグポンか、ECOなDC2機がけか…悩んでおります。
> でも、それ相当のDCだと、消費電力がマグポンと…とか考えるとなかなか決めれません。
> まあ、考えるだけで実現はまだまだなんですがね(笑)

ですねーw
でも2系統を合流させるいい方法が浮かびません。
別で回せればラクなんですが・・・。
電気代気にしないならマグ一択ですけどねw
[ 2014/09/20 19:48 ] [ 編集 ]

コーレタンさん

> どにゃさんこんばんは!

こんばんは~。

> DC12000の2機に1票です。
> 大は小を兼ねる!

投票ありがとうございますw
もう配管構成を考えるのが面倒になってきて12000を1機で回して予備1機保管でいいかなーと思ってきました。


> 私も5年後くらいには、サイズアップデートしたいです。

ずいぶん先ですねw
[ 2014/09/20 19:48 ] [ 編集 ]

こんにちは。

ボンプ選びも悩みますよねえ(^^;;


私はどにゃさんが検討されているのと同じメーカーのJebao DC3000を購入しました。

出力はかなり絞っての運用ですか動作音はマグネットボンプに比べて静かですよ〜

ただ、水中ポンプなので発熱がモロに水へ伝わるので、室温より水温の方が高い始末…(^^;;

まぁ結果、夏場はクーラー稼働率が上がって省電力のメリットは出ませんが、冬場はヒーター稼働率が下がるかな?って思うようにします…
[ 2014/09/21 12:42 ] [ 編集 ]

B案は実際には難しいでしょうね。
水槽の水量に対してサンプの水量はかなり少ないので、センサーをサンプに入れた場合は水槽内の水温が下がる前にサンプ内の水温があっという間に下がって、今度は水槽内の暖かい海水が落ちてくるのですぐにまたクーラーが動きます。
効率が悪いしクーラーの機械的な負担も増えます。
水槽内にセンサーを設置した場合は、サンプの水温が下がり過ぎて結露します。
理想はクーラー2台設置が良いですが、無理ならマグポンですかね。
[ 2014/09/21 20:07 ] [ 編集 ]

どにゃさん、こんばんは。

配管はシンプルが一番ですよ。
ウチのは複雑で、、、

ZEOの推奨回転数、ワタシも最近知りました。
1~2回転/hなんて水槽だけでクーラー回さなきゃ無理じゃない?って思いました。
水槽の作り方から変えないといけませんよね。

1.5年で0.5帯かぁ、、、スゴイな。

[ 2014/09/21 22:32 ] [ 編集 ]

マグポンに比べるとトルクはもちろん低いけど、
うちのWaveLine6000で
抑揚1.9m(室内0.5/水槽台0.8/水槽0.6)は問題ないよ。
ちなみにクーラーまでは横に2mくらい飛ばしたあとで。
だから、あまり抑揚は気にしなくても良いのではないかと。

それよりも流量と水温差を考えるなら、やはりクーラー2台でしょw

あ、それと私は保険でJebaoのDC12000を予備で持ってます^^
[ 2014/09/21 23:14 ] [ 編集 ]

あなごんべさん

> B案は実際には難しいでしょうね。
> 水槽の水量に対してサンプの水量はかなり少ないので、センサーをサンプに入れた場合は水槽内の水温が下がる前にサンプ内の水温があっという間に下がって、今度は水槽内の暖かい海水が落ちてくるのですぐにまたクーラーが動きます。
> 効率が悪いしクーラーの機械的な負担も増えます。

そうですよね・・・。
やっぱいくらかでも直に水槽に戻す方がいいですよね。


> 水槽内にセンサーを設置した場合は、サンプの水温が下がり過ぎて結露します。
> 理想はクーラー2台設置が良いですが、無理ならマグポンですかね。

後日相談させてください。
[ 2014/09/22 11:28 ] [ 編集 ]

ぴろっく@さん

> どにゃさん、こんばんは。

どもども、こんちは~。

> 配管はシンプルが一番ですよ。
> ウチのは複雑で、、、

ですよね~。
やっぱポンプは1台にしようかな・・・。


> ZEOの推奨回転数、ワタシも最近知りました。
> 1~2回転/hなんて水槽だけでクーラー回さなきゃ無理じゃない?って思いました。
> 水槽の作り方から変えないといけませんよね。

仰る通りです。
効率を考えたらそうなりますよね。
現実的には、2回転くらいにして余る分をサンプへ戻すしかありませんね。


> 1.5年で0.5帯かぁ、、、スゴイな。

私は低所得なので必死でした・・・。(汗)
使うのは1ポチw

[ 2014/09/22 12:25 ] [ 編集 ]

親方~さん

> マグポンに比べるとトルクはもちろん低いけど、
> うちのWaveLine6000で
> 抑揚1.9m(室内0.5/水槽台0.8/水槽0.6)は問題ないよ。
> ちなみにクーラーまでは横に2mくらい飛ばしたあとで。
> だから、あまり抑揚は気にしなくても良いのではないかと。

これはありがたい情報!
でもWaveLineはJよりトルクあるんですよね。
パワー的には120001台でも十分な気がしてきました。


> それよりも流量と水温差を考えるなら、やはりクーラー2台でしょw

クーラー2台は理想ですけどねw


> あ、それと私は保険でJebaoのDC12000を予備で持ってます^^

やっぱ予備はいりますよね。
予備持ってないと○○○ーに怒られますしw
[ 2014/09/22 13:01 ] [ 編集 ]

ムコタマさん

> こんにちは。
>
> ボンプ選びも悩みますよねえ(^^;;

こんにちは~。
そうですねw
マグポンなら無難なんですが、DCにも惹かれますね。


> 私はどにゃさんが検討されているのと同じメーカーのJebao DC3000を購入しました。
>
> 出力はかなり絞っての運用ですか動作音はマグネットボンプに比べて静かですよ〜

ウチは設置場所がリビングなので、静かなのはいいですよね。
リターンをDCにしている方も増えていますね。


> ただ、水中ポンプなので発熱がモロに水へ伝わるので、室温より水温の方が高い始末…(^^;;
>
> まぁ結果、夏場はクーラー稼働率が上がって省電力のメリットは出ませんが、冬場はヒーター稼働率が下がるかな?って思うようにします…

外置きで水漏れのリスクを取るかコストを取るかですね。
それでもACポンプに比べれば低発熱なのでは?
すみません。
DCはACより発熱が大きいそうですね。
失礼しました。

ウチは集合住宅なので水漏れリスクは最大限押さえたいので水中でいきます!
[ 2014/09/22 16:44 ] [ 編集 ]

>後日相談させてください。
それでは1系統でもクーラーの水量も落とさず回転数を落とす方法を教えてあげよう。
だから必死で貯めた貯金の残った分ちょーだい♪
[ 2014/09/22 21:39 ] [ 編集 ]

あなごんべさん

> それでは1系統でもクーラーの水量も落とさず回転数を落とす方法を教えてあげよう。

えっ!
マジっすか!

> だから必死で貯めた貯金の残った分ちょーだい♪

(゜∇゜ ;)エッ!?
それ取られたら当分立ち上げられない・・・w
[ 2014/09/22 22:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






