スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

ショップツアー2014年8月編。

こんにちは、どにゃです。

もう9月ですが8月編ですw

ルートはいつもとちょっと違いますが、メンバーはいつものあなごんべさん、親方~さん、mjnekoさん。

新水槽の準備を進めているのでなかなか生体を購入する気が起きない中、ツアーに参加させて頂きました。
おまけに水槽の調子もイマイチなのでテンションは低めです。(毎回言ってる気もするけどw)

しかも今回はそれに加えて、ちょうど家を出るタイミングで仕事のお客さんから悪質なクレームが携帯に入り、皆さんと合流してから1店目のB八さんまでの移動中ずっとクレーム対応させられて、車中の空気を悪くしてしまいました。

せっかくの楽しい時間なのに、皆さんすみませんでした。

とりあえず電話は終わったものの、解決したわけでもないので気分は最悪。
なので画像も無しです。




1店目 B八さん

生体よりもキャビネットや周辺機材ばかり見ていました。
やっぱキャビは支柱があるとメンテし辛そう。

ちなみにキャビに関しては、現在メーカーさんと仕様を打ち合わせ中です。



1.5店目 ラーメン屋さん

限定メニューを食べてみましたが、ちょっと思ってたのと違った・・・。



2店目 アクアステージ21埼玉店さん


久しぶりに連れてってもらいました。
以前はよかったようですが、今は・・・ちょっと寂れ気味。

そういえば海水を始めて間もない頃は、よく東京店へ行っていました。
セールではソフトコーラルが安かったんですよ。
そこで初めてスミレヤッコを買ったことを覚えています。
その当時の店長さんが、今はこちらで働いておられます。


3店目 アクアヒス(旧モンスターアクアリウム大宮店)さん


ご存知中古屋さんです。
毎回掘り出し物がないか、ワクワクさせてくれます。
今回はなかったけど。

会社でやっている淡水水槽用にヤマトヌマエビを買おうかと思いましたが、アクアライズさんの方が安いことに賭けて次へ。



4店目 アクアライズさん

ちょうどヤマトのパック売りがあり、予想通りアクアヒスさんより安く買えました♪




5店目 CoralLabさん

実はオージーの入荷があった2日前にも来ていますw
今回の入荷は数は少なめでした。
お金もスペースもないので購入は無し。



6店目 東京サンマリンさん

こちらでも淡水用にオトシンを5匹購入。



以上で解散となりました。








最近、ハタタテハゼとデバスズメが死んでしまいました。

ハタハゼは2年半くらいで、発見時はトゲアシガニに食べられていました。
ここのところタンクメイトに押されてうまく餌を取れず痩せていたため、ストレスと体力低下しているところを襲われたのかもしれません。
トゲアシガニは通常コケ取り用に入れますが、結構凶暴なところもあるようで、マガキを襲って食べることろを見た、という話も聞きました。
ハゼは寿命が短いと聞きますが、遊泳ハゼはどんなもんなんでしょうかね?
ハゼ博士のミスズさん?w


デバスズメはもうすぐ3年半というところでした。
私が初めて買った海水魚がついに死んでしまいました。

こちらは発見時、ウェーブポンプに張り付いていました。
先日までは何もなく元気でしたし、アンモニアも検出されなかったため、原因は不明です。
魚体も特に異常なし。
アンモニアが原因かどうかは不明ですが、やはりZEOvitは魚が死にやすいのでしょうか。


一時はたくさんいたお魚も、現在は4匹にまで減ってしまいました。
やっぱり魚が少ないと水槽は寂しいですね。
それで魚が多い時と比べてサンゴが劇的にキレイになったかというとそうでもなく・・・。

新水槽ではもう少し賑やかな水槽にしたいと思います。








関連記事
[ 2014/09/05 ] ツアーのこと。 | CM(10)

こんばんは~
今回は写真無しですか!いつも写真いっぱいなので寂しいですね。
あなごんべさんのツアー記事を見てるようです←

ハゼは基本短命ですよね。マハゼとかはよく一年魚とか言われますし。
ただハタタテは遊泳性なので普通のハゼと混同していいのか疑わしくはありますが・・・

デバはうちも多いときは6匹いましたが今は3匹になってしまいました。
弱い(性格的に)個体からだんだん痩せていってしまいました。
ZEOでなくても、デバを数減らさずに長期飼育できる人って意外と少ないんじゃないかなと思っています。

新水槽、稼動が楽しみです。
自分が水槽新調するときがあればいろいろと教えて下さいw
[ 2014/09/05 18:43 ] [ 編集 ]

お呼びでしょうかw
ハタタテ残念でしたね。でも長寿かもしれませんね。
ワタクシはアケボノもハタタテも飛び出し煮干しの経験はありますが2年以上飼育
させたことがないです。

ヤマト導入と言うことはレッドビーはもしかして…(汗

あ、ヤマトは戸田のかねだいが更に安いと思いますよ。
わざわざ行くアレでもないんでしょうけどねw
[ 2014/09/05 21:32 ] [ 編集 ]

どにゃさん、こんばんは。

水槽の入れ替えを控えていれば新規導入は躊躇しますね。
追加の楽しみは今後に取っておいてくださいw

デバも単体だと結構長寿ですね、寿命って意味では長寿かどうかは解かりませんが。
クマノミとかは長生きですから同じようなものでしょうか?

[ 2014/09/05 22:44 ] [ 編集 ]

oriftaさん

> こんばんは~

こんちは~。

> 今回は写真無しですか!いつも写真いっぱいなので寂しいですね。
> あなごんべさんのツアー記事を見てるようです←

あはw
すいません、朝の件でテンションが・・・。


> ハゼは基本短命ですよね。マハゼとかはよく一年魚とか言われますし。
> ただハタタテは遊泳性なので普通のハゼと混同していいのか疑わしくはありますが・・・

そうなんですよ。
私もそれがどうなんだろうと思って。
ネットだと大体3年とか5年くらいと書かれていることが多いですね。
海でどのくらい生きたかわかりませんが、普通サイズでウチに来て2年半なら寿命の可能性もあるのかなぁ。
痩せていったのも歳だったのかも・・・。


> デバはうちも多いときは6匹いましたが今は3匹になってしまいました。
> 弱い(性格的に)個体からだんだん痩せていってしまいました。
> ZEOでなくても、デバを数減らさずに長期飼育できる人って意外と少ないんじゃないかなと思っています。

ウチもコデバ全滅しました。
やっぱりまとまった数と、捕食者となる「脅威」がないと難しいのかもですね。


> 新水槽、稼動が楽しみです。

私は・・・楽しみでもありますがこれで満足いく結果が出せなかったらどうしようという恐怖もありますw


> 自分が水槽新調するときがあればいろいろと教えて下さいw

楽しみにしてますよ。
ちなみに、私が600から900にした時、最初は「でっけぇ!」と思いましたがすぐに小さく感じましたw

[ 2014/09/06 11:13 ] [ 編集 ]

ミスズさん

> お呼びでしょうかw

あ、これはこれはハゼ博士w
お呼び立てしてすみませんw

> ハタタテ残念でしたね。でも長寿かもしれませんね。
> ワタクシはアケボノもハタタテも飛び出し煮干しの経験はありますが2年以上飼育
> させたことがないです。

水槽での死因は間違いなく飛び出しが1位でしょうからね。
飛び出しでなかっただけマシかもしれませんね。


> ヤマト導入と言うことはレッドビーはもしかして…(汗

す・・・すみません!
エビ絨毯に憧れて何度もチャレンジしてるんですがどうしてもうまく飼えません。
水換えると(換えなくても)調子落ちる→控える→コケ爆発→崩壊してリセットの繰り返しです。
今は再立ち上げ中です。
何が悪いのか本当にわかりません。
マジメに飼い方教えてほしいです・・・。
私の中ではミドリイシよりはるかに飼育が難しいです。


> あ、ヤマトは戸田のかねだいが更に安いと思いますよ。
> わざわざ行くアレでもないんでしょうけどねw

かねだいも安いですよね!
ま、交通費だけで足が出る差ですけどw
[ 2014/09/06 11:24 ] [ 編集 ]

ぴろっく@さん

> どにゃさん、こんばんは。

こんちはー。

> 水槽の入れ替えを控えていれば新規導入は躊躇しますね。
> 追加の楽しみは今後に取っておいてくださいw

それもありますが、サンゴは最近色落ちさせる自信しかなく、魚は飼いたいと思うものが少なくなったのもあります。
みんなこうして引退していくのでしょうか・・・。
とサイズアップ前に言ってみるw



> デバも単体だと結構長寿ですね、寿命って意味では長寿かどうかは解かりませんが。
> クマノミとかは長生きですから同じようなものでしょうか?

クマノミは長期の例が多いですよね。
デバは水族館とか飲食店のリース水槽などで7~8cmくらいのを見たりしますので実は結構長生きなのではないかと思います。
まぁリースは育てたサイズではないでしょうけど。

水槽で長期、群れを減らさないのは難しそうですね。
やっぱ外敵がいないといじめが起きるような気がしています。
[ 2014/09/06 11:44 ] [ 編集 ]

どにゃさんこんにちは!
淡水水槽もあるのですね。
家も水草水槽の名残でコリドラスとプレコが生き残ってます。もう5年になりますが40cm水槽で細々とやってます。
手間もかけずに放置状態ですが…
レッドビーもやってましたが、サンゴ始めるとき店舗に引き取ってもらいましたのでいまは、いませんがw
似てますねw


[ 2014/09/06 14:26 ] [ 編集 ]

コーレタンさん

> どにゃさんこんにちは!
> 淡水水槽もあるのですね。

こんちは~。
はい、会社で600規格でやってますw

> 家も水草水槽の名残でコリドラスとプレコが生き残ってます。もう5年になりますが40cm水槽で細々とやってます。
> 手間もかけずに放置状態ですが…

放置の方が安定するんですよねコレがw

> レッドビーもやってましたが、サンゴ始めるとき店舗に引き取ってもらいましたのでいまは、いませんがw
> 似てますねw

まぁ、大体の方が淡水からの転向だと思いますしw
レッドビーは難しすぎて挫折しそうです・・・。
[ 2014/09/06 18:59 ] [ 編集 ]

こんばんわ。

相変わらず、すごい移動量ですね。
B8から、アクアライズまでは判るけど、一気にサンマリンまでw

生体はサイズアップしてから、イメージにあわせて、
ゆっくり選ぶのもよさそうですね。
[ 2014/09/16 00:42 ] [ 編集 ]

あくあ12さん

> こんばんわ。
>
> 相変わらず、すごい移動量ですね。
> B8から、アクアライズまでは判るけど、一気にサンマリンまでw

こんばんは~。

私はただ乗っかっているだけなので・・・w
サンマリンは私とnekoさんちが近いのでw


> 生体はサイズアップしてから、イメージにあわせて、
> ゆっくり選ぶのもよさそうですね。

そうですね。
今はホント追加する気が起きません・・・(^^;)
[ 2014/09/16 23:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






