スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

水槽台の色で悩んだ結果。

こんちは、どにゃです。

先日の記事ではたくさんのコメント・ご意見を頂きありがとうございました!

色々考えましたが、やはり一番後悔しないであろう、自分が一番満足するものを選ぶことにしました。




ということで、水槽台の専門業者さんに、キャビネットをオーダーしたいと思います。

配管を通すための穴の位置なども決めないといけませんが、肝心の「色」で悩んでいました。

表面にはアイカのメラミン化粧板が貼られるのですが、最初は自宅の家具に合わせて「鏡面ホワイト」で考えていました。
しかしネットで情報収集をしているとこんなページを発見。

今までのメラミン化粧板にはない輝度、深み感を実現 新パール意匠メラミン化粧板を開発


「新」という響きに弱い、新しいもの好きな私w

クルマもパールホワイトが好きです。
売る時に高いからってのもありますが。


今回のキャビネットは拘り重視ですし高価な買い物の為、失敗はしたくありません。
「パールか・・・それもいいな~」と悩んでみたものの、やはり色は画面越しではわからないので、アイカから実物(サンプル)を取り寄せてみました。

20140828120626-8.jpg
(クリックで拡大)

その業者さんが採用している鏡面ホワイトの品番も聞いて、2点を比較してみました。
(左:パールQN-6000KM  右:鏡面ホワイトK-6000KM)



鏡面ホワイトはソリッドなのでシャープでスッキリした印象で、家具との調和もカンペキです。
爽やかで誰が見ても白い白、といった感じでまさに「純白」。


対してパールの方は思ってたより黄色いです。
この画像だとそうでもないように見えますが、実物はもうちょいアイボリーっぽい色みです。

光が当たるとキラキラと光って深みがあり、高級感を感じますが、黄色みが強いので家具との調和はちょっと落ちますね。
クルマのパールホワイト(も色々ありますが)くらい白ければ採用しようかと思ったんですが・・・残念です。

20140826181849-223.jpg


サンプルを取り寄せる前は「調和を取るか、高級感を取るか・・・。」などとニヤニヤしながらw悩んでいたんですが、
実物を見たらちょっと黄色みが強いので、やはり家具との調和を考えて鏡面ホワイトにしようかな、と思いました。




関連記事
[ 2014/08/28 ] 機材のこと。 | CM(16)

どにゃさん、こんにちは。

結構なお値段になりそうですねw
パールホワイトはパール寄りかホワイト寄りかで、アイボリーぽかったり白っぽかったりしますよね。
もともとパール(真珠)はアイボリーっぽいですしw

鏡面ホワイトにこどにゃクンの手形ペタペタになるんですね、わかりますw
[ 2014/08/28 15:59 ] [ 編集 ]

こんにちは^ ^

こんにちは^ ^どにゃさん!

パールホワイト!画像のパール具合が最高ですね!確かに、車の様なパールホワイトならってお気持ちわかります!画像よりまだアイボリーよりだとなおさら車のパールホワイトから理想が離れちゃう感じでしょうか⁇
でも、画像のパール具合!高級感あっていい感じです!
他に無い?ことも考慮するとパールホワイトも有り⁇
理想と違っちゃうなら、安全に鏡面ソリッドホワイト?
鏡面ソリッドホワイトも他では見ない高級感あります!
白は白でも、トヨタとホンダ、日産も違いますしー、はたまたランボのホワイトもよく見ればアレ?違うって言う、拘りの白ってのもありでしょうか⁇
あ〜、迷います〜…
アレ、自分の事の様に考えてしまいました(笑)スミマセン汗
[ 2014/08/28 17:41 ] [ 編集 ]

初めまして!

初めまして!
ムコタマです。


水槽の新設ですか〜
イロイロ悩んでいる時は楽しいですよね〜(^O^)

私は、水槽立ち上げ3ヶ月目の駆け出しですが、当時は、あれやこれやと悩むのが楽しかったりもしました。


当時は知識も無かったので勢いで買ったりしたのを今更後悔しています(^^;;
さすがに買い直したいなんて言おうモノなら…(T_T)

自分では叶わぬ夢を人様のブログみて飲み込んでます(^^;;

取り止めがありませんが、どにゃさんの葛藤、勝手に自分に置き換えてこれからも拝見させて頂きますm(__)m

[ 2014/08/28 17:44 ] [ 編集 ]

どもども!
アイカ工業の製品は確かにイイものが多いのは仕事柄良く知ってますw
確かに実物は室内照明下で見るとのでは違いがありますからサンプル入手できて
良かったですね。

どにゃさんらしくオリジナリティー溢れる仕様になるのでしょうね。
もちろん予算との戦いもお察ししますが水槽本体よりも減価償却長いと考えると
費用対効果も高いでしょう。

なので後に続く者としては大いに参考にさせていただきます♪
[ 2014/08/28 21:42 ] [ 編集 ]

初めまして

いつもブログ読んでいます。
自分も水槽台を作ってアイカのTJY2060Kを使用しました!
白木目で鏡面のようにツルツルはしてなく気に入っています。
http://s.ameblo.jp/mkrra713/entry-11839987609.html
自分のブログですが…読んで頂けたら嬉しいです!
色々見積しましたが、探した中ではここが一番安かったです。
内側に化粧板貼ってなく水がかかるのが心配ですが、作りも悪く無いと思います。


[ 2014/08/29 07:39 ] [ 編集 ]

いよいよって感じですね!
楽しそうw
本当に途中で変えられないから、最初に妥協はしない方がいいですよね!
家のキャビネットとサンプ取り替えたいです。
あっ、水槽もw
[ 2014/08/29 07:51 ] [ 編集 ]

ぴろっく@さん

> どにゃさん、こんにちは。

こんちは。
すみません、お返事遅くなりました。

> 結構なお値段になりそうですねw

なりまっせw
水槽より高いしw

> パールホワイトはパール寄りかホワイト寄りかで、アイボリーぽかったり白っぽかったりしますよね。
> もともとパール(真珠)はアイボリーっぽいですしw

ですね。
パールは黄色みがかかるのはわかってはいましたが、ちょっと黄色すぎました。


> 鏡面ホワイトにこどにゃクンの手形ペタペタになるんですね、わかりますw

ブラックなら悲惨ですがw
ホワイトならまだ目立たないかなとw

[ 2014/08/30 11:14 ] [ 編集 ]

雫來さん

> こんにちは^ ^どにゃさん!

こんちは~。
お返事遅くなってすみません。


> パールホワイト!画像のパール具合が最高ですね!確かに、車の様なパールホワイトならってお気持ちわかります!画像よりまだアイボリーよりだとなおさら車のパールホワイトから理想が離れちゃう感じでしょうか⁇

そうなんですよ。
画像くらいならまだよかったんですけどね~。


> でも、画像のパール具合!高級感あっていい感じです!
> 他に無い?ことも考慮するとパールホワイトも有り⁇
> 理想と違っちゃうなら、安全に鏡面ソリッドホワイト?
> 鏡面ソリッドホワイトも他では見ない高級感あります!

パールなんて他にないから独自感が得られますよねw
そこに惹かれたんですが・・・。
まぁどっちでもカッコイイキャビになるとは思いますけどねw
でも結局水槽の下って陰になるからパール感がイマイチ楽しめないことに気付きましたw


> 白は白でも、トヨタとホンダ、日産も違いますしー、はたまたランボのホワイトもよく見ればアレ?違うって言う、拘りの白ってのもありでしょうか⁇
> あ〜、迷います〜…
> アレ、自分の事の様に考えてしまいました(笑)スミマセン汗

白と言ってもカラーコードは何十種類もありますからね!
私はクルマならパール一択ですw



[ 2014/08/30 11:24 ] [ 編集 ]

ムコタマさん

> 初めまして!
> ムコタマです。

初めまして!
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってすみません。


> 水槽の新設ですか〜
> イロイロ悩んでいる時は楽しいですよね〜(^O^)
>
> 私は、水槽立ち上げ3ヶ月目の駆け出しですが、当時は、あれやこれやと悩むのが楽しかったりもしました。

最初は楽しいですよね。
最近はちょっと考えるのが面倒になったりもしますが・・・w


> 当時は知識も無かったので勢いで買ったりしたのを今更後悔しています(^^;;
> さすがに買い直したいなんて言おうモノなら…(T_T)
>
> 自分では叶わぬ夢を人様のブログみて飲み込んでます(^^;;

ほぼ皆さん同じ道を辿っているかと思いますw
こればかりはやってみなければわからないので仕方がないですよね。
でもだんだんグレードアップしていくのも楽しみの一つだと思いますよ。
お金はかかりますが・・・w


> 取り止めがありませんが、どにゃさんの葛藤、勝手に自分に置き換えてこれからも拝見させて頂きますm(__)m

ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願い致します。
[ 2014/08/30 11:30 ] [ 編集 ]

ミスズさん


> どもども!
> アイカ工業の製品は確かにイイものが多いのは仕事柄良く知ってますw
> 確かに実物は室内照明下で見るとのでは違いがありますからサンプル入手できて
> 良かったですね。

ども!
お返事遅くなってすみません。
あら、ミスズさんは何屋さん?w

パソコンの画面で微妙な色味はわかりませんからね。
アイカからは請求の翌日にサンプルが届いて早さに驚きました。



> どにゃさんらしくオリジナリティー溢れる仕様になるのでしょうね。
> もちろん予算との戦いもお察ししますが水槽本体よりも減価償却長いと考えると
> 費用対効果も高いでしょう。

いやぁ、普通ですよ。
記載の仕様でもう十分に贅沢なものですし。
キャビは故障も白化しないのでその点は安心ですw

サイズ的にはもう最後かな、と思いますので、償却が終わるのが先か、引退するのが先か・・・w


> なので後に続く者としては大いに参考にさせていただきます♪

是非続いて下さいw







[ 2014/08/30 13:40 ] [ 編集 ]

まー坊さん

> いつもブログ読んでいます。

初めまして、コメントありがとうございます。
ホントですか!
ありがとうございます。


> 自分も水槽台を作ってアイカのTJY2060Kを使用しました!
> 白木目で鏡面のようにツルツルはしてなく気に入っています。
> http://s.ameblo.jp/mkrra713/entry-11839987609.html
> 自分のブログですが…読んで頂けたら嬉しいです!
> 色々見積しましたが、探した中ではここが一番安かったです。
> 内側に化粧板貼ってなく水がかかるのが心配ですが、作りも悪く無いと思います。

拝見させてもらいました!
この業者さんは知りませんでした。
情報ありがとうございます。

今後ともよろしくお願い致します。
[ 2014/08/30 14:07 ] [ 編集 ]

コーレタンさん

> いよいよって感じですね!
> 楽しそうw
> 本当に途中で変えられないから、最初に妥協はしない方がいいですよね!

秋頃には立ち上げたいなぁと思っているので、納期がかかる物はそろそろ準備し始めています。
考えるのは楽しいんですが、色んな作業の事を考えるとちょっと嫌ですw


> 家のキャビネットとサンプ取り替えたいです。
> あっ、水槽もw

ウチのと入れ替えますか?w
[ 2014/08/30 14:18 ] [ 編集 ]

ども(*´∇`)ノ
後はオーダーするだけだね^m^
待ち遠しいなぁ。。。
思い切って左右の扉で色変えるとかw
[ 2014/08/31 02:18 ] [ 編集 ]

あなごんべさん

> ども(*´∇`)ノ
> 後はオーダーするだけだね^m^
> 待ち遠しいなぁ。。。

ども。
色は決まりましたが高さと穴の位置やサイズで悩んでますw


> 思い切って左右の扉で色変えるとかw

そんなハイセンス・・・私にはありませんw
[ 2014/09/01 12:57 ] [ 編集 ]

水槽台

初めまして
足を洗ったアクアリストですが
お勧めの水槽台があるので 参考成ればと思いまして...
もう発注してしまったかなぁ
  ↓
http://www17.ocn.ne.jp/~acj/wood.html

真ん中の支柱は外せるタイプです
支柱が無いと 相当に良い物を使っても、数年使うとかなり撓むと思います

どの様な水槽台にしたいか 打ち合わせしながら 特殊な仕様も検討してくれます
色見本なども送ってくれますよ。

某 ショップがオリジナル水槽台として この店の水槽台を販売しています。
[ 2014/09/25 16:30 ] [ 編集 ]

さくらさん

> 初めまして
> 足を洗ったアクアリストですが
> お勧めの水槽台があるので 参考成ればと思いまして...
> もう発注してしまったかなぁ
>   ↓
> http://www17.ocn.ne.jp/~acj/wood.html

初めまして!
コメントありがとうございます。
しかしお察しの通り、発注済みです・・・ジェーナスさんにw


> 真ん中の支柱は外せるタイプです
> 支柱が無いと 相当に良い物を使っても、数年使うとかなり撓むと思います

支柱はどこのも外せる仕様ですが、水を入れた状態では外せないんですよね。
ラックタイプは支柱がなくても撓まないので、要は荷重のバランスなのかなと思います。



> どの様な水槽台にしたいか 打ち合わせしながら 特殊な仕様も検討してくれます
> 色見本なども送ってくれますよ。

はい、支柱無しの特殊な仕様にしてもらいましたw
さくらさんは、ジェーナスさんのキャビを使っておられたんですか?



> 某 ショップがオリジナル水槽台として この店の水槽台を販売しています。

そういえばそっくりなのを某ショップのブログで見ましたね。
情報ありがとうございました!




[ 2014/09/25 18:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






