
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

新水槽の水槽台に悩む。

ども、どにゃです。


なかなかサンゴの色が思うように揚がらず、テンションは低いながらも少しずつお金が貯まってきているので新水槽へ向けての準備を進めています。

水槽の面積は1200x600で確定なので、それに合う水槽台を探していますがこれがなかなか苦労しています。


設置場所はリビングなので、希望はラックタイプではなく、扉のついたキャビネットタイプです。
こどにゃがいる以上扉なしはあり得ないですし、音や見栄え的にもキャビネットがいいと考えています。

水槽台は入れ替えが最も困難な用品ですので後悔するような妥協はしたくありませんw


しかし1200x450サイズはまだ既製品もあり選択肢があるものの、1200x600となるとキャビネットタイプはかなり少なくなります。
その上ほとんど売れないサイズですから価格も急に跳ね上がります。

それでも一応あるにはあります。

マーフィードさんの「ウッドキャビ」

ai_woodcabi_B-thumb-428x296-1030.jpg



プレコさんの「ウッディNEO」(特注)

page_p_pro3.jpg



B-BOXさんオリジナルの「ニュージェネレーション」

image39.jpg

デザイン的な好みは、なるべく凹凸がない「ニュージェネ」が理想通りです。


しかしキャビネットタイプは1200以上のサイズになってくると強度の問題で前面の中央に支柱があります。

image41.jpg


これがどうにもメンテナンス性を損ねそうで、なんとか「支柱なし」にできないものかと問い合わせましたが、やはり上記のキャビネットは既製品ですので、設計からやり直しになるため全社「不可」の回答。

なんでラックタイプは支柱なんてないのにキャビネットになるとできないの?


ネットでオーダー家具を作っている会社にも問い合わせましたが、同じくNG。


そこで知り合いの大工さんを通じて建具屋さんに見積もりを依頼したところ、制作は可能とのこと!
ただし金額は約17万円。

他にも、水槽台をオーダー専門でやっている某社にも見積もり依頼をしたところ、こちらも支柱なしで制作は可能、見積もりは約18万円。(送料別途)

やっぱ高ぇ・・・w

てか水槽より高い!w

まぁクルマとかオーディオとかの趣味に比べたらカワイイもんですが、こんなの売り手がつかないから資産価値はほぼないに等しいし。


ちなみに見積もり依頼したのはサイズ1200x600x800(H)、内外装フルメラミン、油圧ダンパー式蝶番という贅沢仕様なので高額になっております。


もし支柱なしを諦めれば、B-BOXさんのニュージェネが約15万円の見積もり。

もしラックタイプならチャームで3万円・・・w
もうコレにベニヤでも貼ろうか?w




以前のテンションアゲアゲ状態だったらソッコー逝ってましたけど、最近自分の色揚げセンスの無さを感じているのでイマイチ勢いがつきません・・・。

でも逝くならまだ子供にお金がかからない今のうちだしずっと使えるものではあるし・・・う~ん・・・。


はぁ・・・悩むw



関連記事
[ 2014/08/21 ] 機材のこと。 | CM(29)

こんばんは。

ここなんかはラックからキャビネットっぽくしてくれるようですよ~

http://suisouyasan.com/suisoudai.html

デザインに拘らなければ比較的安価で行けるような!?
[ 2014/08/21 20:54 ] [ 編集 ]

こんにちは。
プロジェクト始動ですね♪
すでにご存じかもですがコチラで聞くだけでもどうでしょうか?
http://www.assist-aqua.com/furniture.html
どにゃさんの触手が動くは別にして何かの参考になればと思いまして。
まぁ、既製品でおが屑を固めたのはNGですなw
[ 2014/08/21 21:20 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/08/21 22:38 ] [ 編集 ]

どにゃさん、こんばんわ。

当方、すいそう屋さんの水槽+ラックです。(水槽は1200×450×450)
やはり、濾過槽丸見えってのは如何なものか...だったのでホムセンで30cmの化粧板4枚買ってきて中折れタイプの扉作りました。
もちろん、横も塞いであります。
扉はキャッチラッチでしっかり閉じることも出来るようにしてありますよ。
[ 2014/08/21 23:13 ] [ 編集 ]

こんばんは!
たのしそうな悩みですねw
ニュージェネレーションは、なかなか良さそうですね!
支柱ぐらいなんとかできそうなもんですけどね!
それに対応すると激高になるんでしょうね。
本当に変えられないものだと想うので納得いくものをしがして下さいね!
私のサイズアップの時の参考にさせて貰いますw
[ 2014/08/21 23:32 ] [ 編集 ]

こんばんは^ ^

こんばんは^ ^
どにゃさん!私とオソロはどうでしょうか?^ ^
あ、オソロはつまんない⁇(笑)

悩むお気持ちわかります‼︎
なかなか一度買ったら気分で買い換えるには労力とお金が、、、
私も現在の水吸ったら膨れるタイプwから入れ換えたくてたくてたまらなくなった矢先の巡り合わせでしたから!
水槽変える時しかキャビはなかなか手をつけられないですからね…(T . T
悩んでる時が一番楽しい⁇みたいな。
私は、今濾過槽をなやんでます。
サイズとかもろもろです^ ^
悩んでると言うより、わかんないですけどね(笑)
オススメありましたら逆にアドバイスお願いします!
[ 2014/08/22 00:09 ] [ 編集 ]

こんばんは~
日本では木製が主流のようですが、海外の大きな水槽はスチールメタル製の台を使用している方が結構多いです。それだと真ん中の支柱がないケースも多いですね。
周りは磁石を使用した着脱式の板をくっつける感じにするとよいですよ。ドアではなくパネルなので全ての側面を外すことができるので、非常にメンテもし易そうです。
スタイル的に日本の方に受け入れられるかは少々疑問ですが、こういうスタイルもあるということで。

http://www.reefcentral.com/forums/showpost.php?p=13535199&postcount=546
http://www.arofanatics.com/forums/showpost.php?s=8b72e4211a264ed58d71e8c32315958e&p=8884454&postcount=14
http://www.econwelding.com/gallery-2/#prettyPhoto/5/
[ 2014/08/22 02:24 ] [ 編集 ]

おはようございます。悩んでますねw
うちは120x45x45の水槽でウッディーNEOですが、真ん中に
柱があっても左右に余裕があるので特に邪魔にはなって
いないですね。
普段は濾過槽側をさわるのはウールマットの交換、
リアクターシャカシャカ、スキマー掃除、サンプ掃除ぐらい
なので、柱が邪魔と感じることは無いかなと思います。

ただし静音性を考えると背面の板はあった方がいいのかなと
思ったりもします。(スキマーの酸素供給、アンモニアの気化や
湿気を考えると多少は通気があった方がいいのかもしれませんが。)
悩みどころですねw
[ 2014/08/22 07:28 ] [ 編集 ]

もう家建てましょうw

[ 2014/08/22 09:32 ] [ 編集 ]

ないんですよねー。ほんとにw

作りましょう!
[ 2014/08/22 09:42 ] [ 編集 ]

りんさん

> こんばんは。
>
> ここなんかはラックからキャビネットっぽくしてくれるようですよ~
>
> http://suisouyasan.com/suisoudai.html
>
> デザインに拘らなければ比較的安価で行けるような!?


こんにちは。

情報ありがとうございます。
参考にさせて頂きますね。

[ 2014/08/22 11:16 ] [ 編集 ]

ミスズさん

> こんにちは。
> プロジェクト始動ですね♪

こんちはー。
じわじわとですが・・・w

> すでにご存じかもですがコチラで聞くだけでもどうでしょうか?
> http://www.assist-aqua.com/furniture.html
> どにゃさんの触手が動くは別にして何かの参考になればと思いまして。

ここは知りませんでした!
出来は良さそうですが高そうですね・・・w

> まぁ、既製品でおが屑を固めたのはNGですなw

おっと、アレの悪口はそこまでだw
[ 2014/08/22 11:31 ] [ 編集 ]

ベるくさん

> どにゃさん、こんばんわ。
>
> 当方、すいそう屋さんの水槽+ラックです。(水槽は1200×450×450)
> やはり、濾過槽丸見えってのは如何なものか...だったのでホムセンで30cmの化粧板4枚買ってきて中折れタイプの扉作りました。
> もちろん、横も塞いであります。
> 扉はキャッチラッチでしっかり閉じることも出来るようにしてありますよ。

こんにちは。
そうですね。
ウチはサンプ丸見えだと即日異物が混入すると思いますw
[ 2014/08/22 11:37 ] [ 編集 ]

コーレタンさん

> こんばんは!
> たのしそうな悩みですねw

こんちは!
いえ、結局はお金の問題なのでそんな楽しくはないですw

> ニュージェネレーションは、なかなか良さそうですね!
> 支柱ぐらいなんとかできそうなもんですけどね!
> それに対応すると激高になるんでしょうね。

ニュージェネはいいですよ。
最初見た時絶対コレにしようと思いましたもんw

支柱なしにするにはまた設計し直しなので、初制作になりますので高いでしょうね。
何でもそうですけど「最初の1個」が一番高いw


> 本当に変えられないものだと想うので納得いくものをしがして下さいね!
> 私のサイズアップの時の参考にさせて貰いますw


このクラスの水槽台の入れ替えなんて現実問題としてはほぼ無理ですからね・・・。
よく考えたいと思います!
[ 2014/08/22 11:48 ] [ 編集 ]

雫來さん

> こんばんは^ ^
> どにゃさん!私とオソロはどうでしょうか?^ ^
> あ、オソロはつまんない⁇(笑)

こんにちは^^
アレは良いお話でしたね。
浦山w

> 悩むお気持ちわかります‼︎
> なかなか一度買ったら気分で買い換えるには労力とお金が、、、
> 私も現在の水吸ったら膨れるタイプwから入れ換えたくてたくてたまらなくなった矢先の巡り合わせでしたから!
> 水槽変える時しかキャビはなかなか手をつけられないですからね…(T . T

そうですね。
キャビは全部取っ払わないとできませんからねw
お金はともかくとしても、入れ替え作業はほぼ不可能ですw
安く仕上げて満足する可能性と、良い物を買って満足する可能性を自分の性格と照らし合わせて考えるとほぼ答えは出るんですけどね・・・。


> 悩んでる時が一番楽しい⁇みたいな。

お金があれば悩まないで済む悩みはあまり楽しくはないですw


> 私は、今濾過槽をなやんでます。
> サイズとかもろもろです^ ^
> 悩んでると言うより、わかんないですけどね(笑)
> オススメありましたら逆にアドバイスお願いします!

サンプは自由度が高いので悩めますよね!
考え方としては、
目指す水景(システム)を決める→使用する機材を決める→機材のサイズを確認する→設置位置を決める→サンプ設計、
という流れになると思います。
シンプルにいくも良し、凝った作りにするも良し、です。



[ 2014/08/22 12:33 ] [ 編集 ]

TAKAさん

> こんばんは~
> 日本では木製が主流のようですが、海外の大きな水槽はスチールメタル製の台を使用している方が結構多いです。それだと真ん中の支柱がないケースも多いですね。

こんにちは~。
海外の水槽はとても大きいですからね。
強度的な問題ですかね。

> 周りは磁石を使用した着脱式の板をくっつける感じにするとよいですよ。ドアではなくパネルなので全ての側面を外すことができるので、非常にメンテもし易そうです。
> スタイル的に日本の方に受け入れられるかは少々疑問ですが、こういうスタイルもあるということで。
>
> http://www.reefcentral.com/forums/showpost.php?p=13535199&postcount=546
> http://www.arofanatics.com/forums/showpost.php?s=8b72e4211a264ed58d71e8c32315958e&p=8884454&postcount=14
> http://www.econwelding.com/gallery-2/#prettyPhoto/5/

情報ありがとうございます。
いかにも外国っぽいですねw
参考にさせて頂きます!
[ 2014/08/22 12:43 ] [ 編集 ]

mjnekoさん

> おはようございます。悩んでますねw

こんちは。
はい、悩んでますw

> うちは120x45x45の水槽でウッディーNEOですが、真ん中に
> 柱があっても左右に余裕があるので特に邪魔にはなって
> いないですね。

そうですか~。

> 普段は濾過槽側をさわるのはウールマットの交換、
> リアクターシャカシャカ、スキマー掃除、サンプ掃除ぐらい
> なので、柱が邪魔と感じることは無いかなと思います。

スキマー本体の取り出しとかに邪魔じゃないですか?
意外と平気なのかな・・・。


> ただし静音性を考えると背面の板はあった方がいいのかなと
> 思ったりもします。(スキマーの酸素供給、アンモニアの気化や
> 湿気を考えると多少は通気があった方がいいのかもしれませんが。)
> 悩みどころですねw


背面は基本的に塞ぐつもりです。
まぁ今回はリターンもDCにする予定なので音はほとんど気にならなそうですけどね。
[ 2014/08/22 13:07 ] [ 編集 ]

エーエイトさん

> もう家建てましょうw

いつかはw

[ 2014/08/22 13:17 ] [ 編集 ]

vivimiuさん

> ないんですよねー。ほんとにw
>
> 作りましょう!

ないですね、ホントw
1200x450を超えると急に世界が変わる感じがします。
[ 2014/08/22 13:20 ] [ 編集 ]

はじめまして。

私も3年前に60キューブを立ち上げる際、キャビネットの選択肢が少なく価格も12万円が最低ライン(当時)だったため、スチールアングルラックに建具屋さんで天板とサイド四面に化粧板を貼ってもらいました。
ラックは亜鉛メッキで防錆してもらい、サイドの化粧板はマグネットで四面とも取り外せるので、メンテナンスが非常に楽です。

ただ、新築ついでに費用をねじ込んでもらったので、正確な価格は分かりません...(^^;
おそらく、スチールラックが数万程度、あとは化粧板の価格しだいでしょうが、既製のキャビネットよりは安く上がるように思います。
ご参考になれば。

http://manythings2.blog.fc2.com/blog-entry-65.html
[ 2014/08/22 13:27 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/08/22 13:29 ] [ 編集 ]

delayed_lamaさん

> はじめまして。

delayed_lamaさん初めまして!
コメントありがとうございます。

> 私も3年前に60キューブを立ち上げる際、キャビネットの選択肢が少なく価格も12万円が最低ライン(当時)だったため、スチールアングルラックに建具屋さんで天板とサイド四面に化粧板を貼ってもらいました。
> ラックは亜鉛メッキで防錆してもらい、サイドの化粧板はマグネットで四面とも取り外せるので、メンテナンスが非常に楽です。

600キューブの台はもっと少ないでしょうね~。
記事を拝見させて頂きましたが、手間がかかってるだけあって仕上がりがキレイですね!
まさにワンオフ、って感じでこれぐらいキレイならこのスタイルもいいですね。


> ただ、新築ついでに費用をねじ込んでもらったので、正確な価格は分かりません...(^^;
> おそらく、スチールラックが数万程度、あとは化粧板の価格しだいでしょうが、既製のキャビネットよりは安く上がるように思います。
> ご参考になれば。
>
> http://manythings2.blog.fc2.com/blog-entry-65.html

なるほど、新築ついでならではの料金でしょうね。
全部イチから探して頼んで施工してもらって・・・ではかなり割高になりそうです。
特に大物のメッキは高いですしね。

でも参考になりました!
ありがとうございます。
[ 2014/08/22 17:43 ] [ 編集 ]

非公開さん


初めまして、コメントありがとうございます。
読み逃げも歓迎ですよ。
お互い様ですし。(笑)

とても貴重なご意見、アドバイスを頂きありがとうございます。
大変参考になりました。

またありがたいお言葉も頂き、嬉しく思います。

今後とも見守って頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

[ 2014/08/22 18:16 ] [ 編集 ]

おっ。
少しずつ進んでいるのかな^m^
お金が貯まって来てるなんて素晴らしい!
私も貯めてみたいw
水槽台も妥協しない方が良いかと思いますよ。
マーフィードの台+10万円程で支柱なしのお気に入りが買えるんですよね?
ガラス厚で悩んで7万円(だっけ?)浮いた分を回しましょう。
それに今まで飼育して来て分かっていると思いますが10万円使うのなんてあっという間ですよ。
私は安く仕上げたいので自作ですが^^;
数千円で出来ましたヽ(^。^)ノ
勿論中央の支柱なしです。
[ 2014/08/22 21:45 ] [ 編集 ]

あなごんべさん

> おっ。
> 少しずつ進んでいるのかな^m^
> お金が貯まって来てるなんて素晴らしい!
> 私も貯めてみたいw

時間はたっぷりあったのでじっくりと進めていますよ。
お金は必死に貯めましたw


> 水槽台も妥協しない方が良いかと思いますよ。
> マーフィードの台+10万円程で支柱なしのお気に入りが買えるんですよね?
> ガラス厚で悩んで7万円(だっけ?)浮いた分を回しましょう。
> それに今まで飼育して来て分かっていると思いますが10万円使うのなんてあっという間ですよ。

そうですよね・・・。
仰るとおりです・・・w


> 私は安く仕上げたいので自作ですが^^;
> 数千円で出来ましたヽ(^。^)ノ
> 勿論中央の支柱なしです。

私の台も10万くらいで作って下さいw
[ 2014/08/23 01:09 ] [ 編集 ]

こんにちは。

水槽台、悩ましいですね。
でも、毎日見るものですから、水槽台がお気に入りだと満足度もアップするかと思います。

わたしの場合、支持柱、日常のメンテにはそれほど支障ないのですが、サンプの掃除とか機器のメンテをするときは確かにジャマではありますね。

それよか、台の高さが低めなので、合うスキマーがSKIMZまでっていう制約に参りました。自作ならこの点は問題ないでしょうけど。
[ 2014/08/26 11:41 ] [ 編集 ]

どにゃさん

今後ともよろしくお願いしますm(__)m

当初、アングル架台はネット通販でウレタン塗装のものを買うつもりでした。
その時の見積では、60x60で3万円しなかった記憶があります。
工務店から「うちでやってもいいよ~」と言われて、メッキだのフローリングを抜いて基礎から立ち上げてアンカー打ってもらったり、化粧板もテレビボード作るついでに、など...だいぶ無理をきいてもらったのは確かです(^^;

昨日チャームを見ていたら、ハイブリッドキャビと称してアングルに化粧板を貼るタイプ売り始めたみたいですね。
品質や架台の耐久性はなんとも分かりませんが、お値段は中々頑張っているような気がします。
[ 2014/08/26 12:02 ] [ 編集 ]

あくあ12さん

> こんにちは。
>
> 水槽台、悩ましいですね。
> でも、毎日見るものですから、水槽台がお気に入りだと満足度もアップするかと思います。

こんにちは~。
はい、悩ましいですw
でも仰る通り、自分の性格を考えてコストより満足度優先でいこうかと考えています。


> わたしの場合、支持柱、日常のメンテにはそれほど支障ないのですが、サンプの掃除とか機器のメンテをするときは確かにジャマではありますね。
>
> それよか、台の高さが低めなので、合うスキマーがSKIMZまでっていう制約に参りました。自作ならこの点は問題ないでしょうけど。

やっぱないよりは邪魔ですよね。
高さも大型スキマーだと案外ネックですよね。
高すぎても水槽のメンテがしにくくなるし・・・。
もっと背が高ければよかったのにと思いますw
[ 2014/08/26 18:26 ] [ 編集 ]

delayed_lamaさん

> 今後ともよろしくお願いしますm(__)m

こちらこそ、よろしくお願い致します。


> 当初、アングル架台はネット通販でウレタン塗装のものを買うつもりでした。
> その時の見積では、60x60で3万円しなかった記憶があります。

普通に考えたらそれが妥当ですもんね。
ウレタンなら水も大丈夫ですしね。

> 工務店から「うちでやってもいいよ~」と言われて、メッキだのフローリングを抜いて基礎から立ち上げてアンカー打ってもらったり、化粧板もテレビボード作るついでに、など...だいぶ無理をきいてもらったのは確かです(^^;

ついでじゃなきゃいくらかかるやら・・・ですねw


> 昨日チャームを見ていたら、ハイブリッドキャビと称してアングルに化粧板を貼るタイプ売り始めたみたいですね。
> 品質や架台の耐久性はなんとも分かりませんが、お値段は中々頑張っているような気がします。

情報ありがとうございます!
参考までにちょっと見てみます。

[ 2014/08/26 18:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






