
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

添加剤の小分け。

こんにちは、どにゃです。

私もそうですが、ZEOvitの添加剤はほとんどの方が品質保持の為、冷蔵保存していると思います。
また遮光ボトルを採用しているということは光も避けた方がいいということでしょう。
添加剤はなるべく新鮮な方がいいですし、できる限り劣化を避けたいですよね。


その為の冷蔵保存は有効だと思いますが、もっと言うと空気に触れる回数を減らすために開閉や撹拌の頻度も低い方がいいと思いました。
しかし、大きいボトルを使いきるまでには相当な回数が発生してしまいますし、毎日冷蔵庫から大きなボトルをいくつも出し入れするのはちと面倒。


ドーシングポンプを導入すればいくつかは任せられますが、撹拌・冷蔵が難しくなるので、ZEOstartやB、K、あとは元素系くらいでしょうか。
沈殿物が発生するPohl's Xtra(SP)等はちょっと不安です。
また滴下添加のものも多いので、種類の割には自動化できるものは意外と少ない印象です。


ということで、手動添加の私は小さなボトルに小分けしてみました。


用意したのはプラスチックの遮光ボトル。

20140816175847-913.jpg

容量は50mlをセレクト。(満量60ml)

本当はガラス製が(カッコいいのでw)良かったんですが、ガラス製でこのキャップのものが見つかりませんでした。

どうしてもこのフリップトップのキャップが良かったんです。

20140816175926-918.jpg

ホントにホントの理想はADAのようにプッシュ式ボトルで1プッシュ1mlが正確に出るものが便利そうですが、さすがにそんなものは見つかりませんでしたw


私の添加セットはこんな感じです。

20140817112313-928.jpg

計量用のシリマーは種類ごとに分けています。
取っ手のついたケースは冷蔵庫の付属品なのですが、全部入りきらないしボトルの大きさもバラバラなのでスッキリさせようと思いました。


で、RO水で洗浄したボトルにせっせとラベルを貼って詰替えてこんな感じに。

20140817114635-863.jpg

これでケースに全て収まり、片手で持ち運びができるようになりました。
今思ったけどキャップにもラベリングした方がわかりやすいですね。


詰替えたのは滴下式以外のものです。

B-Balance
K-Balance
Pohl's Xtra
Pohl's XtraSP
Coral Snow
Macroelements
Strontium Komplex
それとZEOvitではないですがAcroPowerです。


これらは添加する際にシリマーで添加量を計りますので、このキャップに拘った理由はこうしたかったからです。

20140817114720-48.jpg

左手でシャカシャカ振って、親指でパカッと開けて右手のシリマーでちゅーっと。

これで何本ものキャップをクルクル回さなくて済むようになったので地味に便利ですw
残量が少なくなってもボトルにシリマーを突っ込まなくていいので目盛りも確認しやすいです。


1回の添加量は1~2mlなので、1~2ヶ月は持つ計算です。
詰替えの手間だけはかかりますがチョロロっと注ぐだけだし、これにより元のボトルは開閉回数が大幅に減って品質の劣化も遅くなるでしょう。(という願望w)


まぁそれは気休めかもしれないとしても、これで毎日の添加が楽になるのでかなり満足しています。


ちなみに価格は10本で送料税込2,620円で、シリマーはダイソーです。



関連記事
[ 2014/08/18 ] 添加剤のこと。 | CM(12)

どにゃさん、こんにちは!
添加剤の劣化については自分もヨウ素で経験しているので(1年使用で明らかに色が薄くなった)した方がいいと思っています。
以前から気になっていましたが、自分の中で遮光瓶は茶色という固定概念があるのでZEOで使われている青の遮光瓶はどうなのかな?と思い調べてみると、青も十分遮光しますが紫外線の遮光には茶色が最も適しているみたいです。
まあ室内保管ならそこらへんは無視出来るレベルだと思うので、ZEOカラーの青か、昔ながらの茶色かは好みの問題なのかな??
ヨウ素の小分け用に自分も見つけ次第遮光瓶、購入しようと思います(^^)
[ 2014/08/19 10:26 ] [ 編集 ]

oriftaさん

> どにゃさん、こんにちは!
> 添加剤の劣化については自分もヨウ素で経験しているので(1年使用で明らかに色が薄くなった)した方がいいと思っています。

こんにちは!
確かにヨウ素は添加する時しか出していないのに、明らかに色が薄くなりますよね。


> 以前から気になっていましたが、自分の中で遮光瓶は茶色という固定概念があるのでZEOで使われている青の遮光瓶はどうなのかな?と思い調べてみると、青も十分遮光しますが紫外線の遮光には茶色が最も適しているみたいです。

ホントだ!
そうみたいですね。


> まあ室内保管ならそこらへんは無視出来るレベルだと思うので、ZEOカラーの青か、昔ながらの茶色かは好みの問題なのかな??

そうですね。
多分皆さん冷蔵庫保管なので好みでいいと思います。


> ヨウ素の小分け用に自分も見つけ次第遮光瓶、購入しようと思います(^^)

これとかどうですかね?
http://shop.aiheart.com/?pid=49085888
送料のが高いですがw


[ 2014/08/19 11:30 ] [ 編集 ]

こんにちは。
こういう管理が長期飼育する上では効いてくることなのかも
しれませんね。
その昔、ワタクシはCaを添加しようとボトル1本丸ごと水槽内に
落下させたことがありますw 放置しましたけど。
[ 2014/08/19 12:26 ] [ 編集 ]

ミスズさん

> こんにちは。
> こういう管理が長期飼育する上では効いてくることなのかも
> しれませんね。

こんちは~。
どうでしょうね。
多分大して変わらないと思いますw
キレイな水槽が多い外国の方はこんな事しなさそうですしw

> その昔、ワタクシはCaを添加しようとボトル1本丸ごと水槽内に
> 落下させたことがありますw 放置しましたけど。

マジすかw
私は以前KRが丸ごと水槽内に落下したことがあります。
夢でしたけどw
[ 2014/08/19 14:42 ] [ 編集 ]

どにゃさんこんばんは!
使い勝手が良さそうですね!
持ち運びも楽そうだしw
私はCaの大ボトルを100mlビンに入れて使ってるくらいですね。それも使い古しのビンで。
[ 2014/08/19 22:11 ] [ 編集 ]

こんばんは^ ^

こんばんは^ ^
拘り感じる記事で、流石と思いました!こう言う細かな事がトラブルを極限まで減らす手立てなんでしょうねー‼︎

私は以前に、ショップさんからNO3PO4Xをジグラの空きボトルに小分けて譲っていただき、右も左もわからない当時、今もですがw、炭素源をジグラの容量用法で添加wたぶん120mlは一気に入れた大馬鹿野郎です(笑)
翌日に過剰すぎるにも程がある添加量とわかり、水換え、幸いにも生体は無事でしたが、苦い思ひでを思い出しました^ ^
[ 2014/08/20 01:14 ] [ 編集 ]

どにゃさん、こんちは。

をぉ~添加剤の小分けか、確かに500mlボトルとかで持ち運んで5ml入れる作業は切ないですね。
これなら酸化し易いものには効果ありそうですよね。
んっ?小分けした方は変わらないか??
でも、作業性が良くなることは継続するためには大切ですから、ヨシですね。
[ 2014/08/20 10:27 ] [ 編集 ]

コーレタンさん

> どにゃさんこんばんは!
> 使い勝手が良さそうですね!
> 持ち運びも楽そうだしw
> 私はCaの大ボトルを100mlビンに入れて使ってるくらいですね。それも使い古しのビンで。

こんにちは~。
はい、仰る通りでございますw
劣化云々よりも、単に持ち運びの観点からですw
[ 2014/08/20 13:06 ] [ 編集 ]

雫來さん

> こんばんは^ ^
> 拘り感じる記事で、流石と思いました!こう言う細かな事がトラブルを極限まで減らす手立てなんでしょうねー‼︎

こんにちは^^
いや~、単に片手で全部運べるようにしたかっただけですよ。


> 私は以前に、ショップさんからNO3PO4Xをジグラの空きボトルに小分けて譲っていただき、右も左もわからない当時、今もですがw、炭素源をジグラの容量用法で添加wたぶん120mlは一気に入れた大馬鹿野郎です(笑)
> 翌日に過剰すぎるにも程がある添加量とわかり、水換え、幸いにも生体は無事でしたが、苦い思ひでを思い出しました^ ^

炭素源120mlはパルプンテですねw
私も過去にそれありますが、普段は1-2滴なのに他のものと間違えて1.5ml入れただけで大慌てしちゃいましたよw
結果何も起きませんでしたがw
[ 2014/08/20 13:13 ] [ 編集 ]

ぴろっく@さん

> どにゃさん、こんちは。
>
> をぉ~添加剤の小分けか、確かに500mlボトルとかで持ち運んで5ml入れる作業は切ないですね。

こんちは!
そうそう、それですw
ウチなんて1-2mlしか入れないのに500ml運ぶのはカロリーの無駄遣いですw


> これなら酸化し易いものには効果ありそうですよね。
> んっ?小分けした方は変わらないか??

仰る通り、小分けした方は変わりませんw
でも小分けした方は短期間で使いきれますし、本体を毎日開け閉めして撹拌するよりはいいかな~と。


> でも、作業性が良くなることは継続するためには大切ですから、ヨシですね。

ですですw
作業性って大事ですよね。


[ 2014/08/20 13:20 ] [ 編集 ]

ありがとうございます^ ^

こんばんは^ ^
アメブロへのお情けいいね!w
ありがとうございます!
しかも、
今となってはプレミアムな
夜明けのマリンブルーでのいいね!

いただきましたー(笑)

お礼参上仕りました^ ^
ありがとうございました!

また来まーす!
[ 2014/08/20 20:52 ] [ 編集 ]

雫來さん

> こんばんは^ ^
> アメブロへのお情けいいね!w
> ありがとうございます!
> しかも、
> 今となってはプレミアムな
> 夜明けのマリンブルーでのいいね!
>
> いただきましたー(笑)
>
> お礼参上仕りました^ ^
> ありがとうございました!
>
> また来まーす!

こんにちは。
わざわざどうもw
別にプレミアムでもなんでもないですがw
[ 2014/08/21 11:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






