スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

Jebaoのウェーブポンプその後。

こんにちは、どにゃです。

先日は、「Jebao、フォルスのウェーブメーカーを使ってる人に聞きたい。」という記事にたくさんの方からコメントを頂き、誠にありがとうございました。


「掃除したら直った」という意見をいくつか頂きましたので、そういえば掃除してなかったな・・・と振り返り、とりあえず掃除してみることにしました。

ポンプを分解してクエン酸で一晩漬け置きして石灰藻を落とし、クエン酸では落ちないコケ・藻落としにハイターで一晩漬け置き、二日かけてフルクリーニングしてみました。




その結果・・・


20140719003934-763.jpg


画像ではわかりにくいですが
完☆全☆復☆活!!www


それも3個全部。
まぁ厳密に新品時と同じ(無劣化)かどうかはわかりませんが、とにかく元のようなパワフルな流量に回復しました。



単に汚れが原因だったようです。
お恥ずかしい・・・。

お騒がせして申し訳ありませんでした。(滝汗)



もちろん掃除が必要なことは知っていましたが、そこまで石灰藻まみれ、コケまみれってワケでもなかったんですよ!w(言い訳)

今までVorTechのMP10やコラリアなんかを使ってきましたが、正直、あんまり掃除しなくてもこれほどの流量低下を感じることはなかったので、清掃を軽視していました。
反省・・・。


ポンプの構造上(形状)のせいなのかどうかはわかりませんが、このポンプは汚れによる流量低下が顕著なようです。


これからはちゃんと掃除します・・・。



コメントを下さった皆様、ありがとうございました!


みんなも掃除してみたらいいよ!w






関連記事
[ 2014/07/19 ] 機材のこと。 | CM(10)

どにゃさん、こんにちは♪

掃除したら完全復活したのですね(^○^)

新品と同じとはいかないまでも良かったで

すね!

基本は掃除なんですかね?

自分も苔等をもっと綺麗に掃除してみよう

と思います。
[ 2014/07/19 17:33 ] [ 編集 ]

キングさん

> どにゃさん、こんにちは♪
>
> 掃除したら完全復活したのですね(^○^)

こんにちは!
はい、完全復活ですw
お騒がせしました。


> 新品と同じとはいかないまでも良かったですね!

ありがとうございます。
体感的にはほとんど同じだと思いますよ。


> 基本は掃除なんですかね?
>
> 自分も苔等をもっと綺麗に掃除してみようと思います。

今回はおそらくポンプ本体の吸水部分の抵抗が増大していたんだと思います。

水槽のガラス面は中も外もマメにやるんですけどねw
いくら中がキレイでもガラス面が汚いと観賞価値は大幅にマイナスなので。
[ 2014/07/19 18:48 ] [ 編集 ]

TUNZEやフォルス(たぶんZESTも同じ)などの短周期で間欠動作を行うポンプはインペラだけ取り出して掃除するだけでも水量が上がります。
苔類が付着することで僅かでも自重が増すこととペラの表面に小さな乱流が生じ、これにより間欠動作によるプロペラの加減速とスムーズな運動を阻害しているものと思われます。
給水部のメッシュ開口面積が石灰藻で狭くなっている場合はそちらの影響も大きいですが、インペラを取り出すことは比較的簡単なので、ここを見られてる方はインペラを掃除してみることをお勧め致します。
[ 2014/07/20 13:08 ] [ 編集 ]

どにゃさんおはようございます!
洗浄することでそんなに変わるのですね。
家もかなり汚れているので、やってみます。
後、スキマーの吸気の部分が塩で直ぐに狭くなるのたまに掃除しますが、
分解しないとできないので面倒ですw
[ 2014/07/21 08:06 ] [ 編集 ]

うちはこまめに掃除してたから出力落ちた感がなかったんだね。
どにゃさんほどはしっかりやってないけど^^ゞ

でも、これで水流は一安心w
[ 2014/07/21 10:44 ] [ 編集 ]

ども(*´∇`)ノ
そういえば弱くなったら出力を設定から最大~最小まで1週してくると戻ったような気がします。。。
[ 2014/07/21 23:49 ] [ 編集 ]

Tankさん

> TUNZEやフォルス(たぶんZESTも同じ)などの短周期で間欠動作を行うポンプはインペラだけ取り出して掃除するだけでも水量が上がります。
> 苔類が付着することで僅かでも自重が増すこととペラの表面に小さな乱流が生じ、これにより間欠動作によるプロペラの加減速とスムーズな運動を阻害しているものと思われます。

そうなんですね!

> 給水部のメッシュ開口面積が石灰藻で狭くなっている場合はそちらの影響も大きいですが、インペラを取り出すことは比較的簡単なので、ここを見られてる方はインペラを掃除してみることをお勧め致します。

フォローありがとうございます!
[ 2014/07/22 09:55 ] [ 編集 ]

コーレタンさん

> どにゃさんおはようございます!
> 洗浄することでそんなに変わるのですね。
> 家もかなり汚れているので、やってみます。

こんにちは!
そんなに変わりましたw
是非やってみて下さい。
効果は抜群だと思います。

> 後、スキマーの吸気の部分が塩で直ぐに狭くなるのたまに掃除しますが、
> 分解しないとできないので面倒ですw

RO水でも吸わせてみますか?w
[ 2014/07/22 10:10 ] [ 編集 ]

親方~さん

> うちはこまめに掃除してたから出力落ちた感がなかったんだね。
> どにゃさんほどはしっかりやってないけど^^ゞ
>
> でも、これで水流は一安心w

やはり・・・。
違いはそこだったんですね。
[ 2014/07/22 10:11 ] [ 編集 ]

あなごんべさん

> ども(*´∇`)ノ
> そういえば弱くなったら出力を設定から最大~最小まで1週してくると戻ったような気がします。。。

汚れが吹き飛ぶからかもしれませんね。
結構汚れにシビアなポンプなんですね~。
[ 2014/07/22 10:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。