スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

ツアーで買ったサンゴ三個。

こんにちは、どにゃです。

今日は先日のツアーで購入したサンゴをご紹介します。


まずは1店目のAQUA LOVERSさんで購入したかなりパステルなブルーのツツ系。

20140717004318-980.jpg

店頭でもキレイでしたが、ウチの水槽に入れるとフルスペ効果でよりキレイに見えますw

コチラは入口のZEOvit水槽に入っていたもので、あなごんべさんが購入しようとした際に

「それいいですよね」と言ったら
「じゃあ割る?」ってコトで、お店のバンドソーでまっぷたつ。
価格もまっぷたつになりました。


手前に見えている切断面は小さいですが傷口なのでしばらくはRTN感染等の注意が必要ですが、早々にポリプを出して調子は良さそうなので、すぐに修復されることを期待しましょう。

個人的にツツ系はやや深場っぽいような気がしますので、水槽の端に、ひとまず切断面が観察できるように置きました。




続いてCoral Labさんで買ったフラグ個体。

IMG_3033.jpg

コレがまた儚い淡いピンクでキレイなんです。
あなごんべさんが買った、例の超絶激美個体の枝なので、うまく育てればアレになるハズ・・・w

ちなみに周りにあるのは色揚げ実験用に待機中のストロベリーのフラグです。




そしてコチラもあなごんべさんと分割したグリーン先端オレンジ?のスパスラータ。

IMG_3052.jpg

コチラも6:4くらいに分割し、お値段も6:4に。
私は4の方です。


結構な塊状だったので切断面が広く、コチラも調子は良さそうですがしばらくはちょっと心配。

IMG_3032.jpg

見栄えは悪いですが、共肉が巻くまでは切断面を観察できるように手前に向けて置きました。
見えないと発見が遅れて被害が拡大したりしますからね。

落ち着いたら置き直したいと思います。



関連記事
[ 2014/07/17 ] サンゴのこと。 | CM(8)

どにゃさん、こんばんは♪
オージーのミドリイシ良いですねぇ~

(^○^)自分には値段が高いオージーなんて

買えませんよ。ていうか、まだ一つもない

んですよ(^-^;
[ 2014/07/17 18:25 ] [ 編集 ]

キングさん

> どにゃさん、こんばんは♪
> オージーのミドリイシ良いですねぇ~

こんばんは~。
オージーはいいですよぉ~。

> (^○^)自分には値段が高いオージーなんて
>
> 買えませんよ。ていうか、まだ一つもない
>
> んですよ(^-^;

まぁ別にオージーじゃなくてもキレイなのはありますからね。
私も共同購入じゃないとなかなか買えませんw
[ 2014/07/17 18:47 ] [ 編集 ]

どにゃさんこんばんは!
スパいい感じですね。
上手く切れるんですね。
早く切断面が修復するといいですね!
フラグもたくさんあって楽しそう。


[ 2014/07/17 22:14 ] [ 編集 ]

こんばんは。
どにゃさんの順調そうな雰囲気が伝わります。
じつに羨ましい!w

そろそろ全景も見せてください。
あとZEO環境におけるKRの設定変更点なんかも興味ありますよ。
[ 2014/07/17 22:21 ] [ 編集 ]

コーレタンさん


> どにゃさんこんばんは!
> スパいい感じですね。

おはようございます。
はい、今のところはw

> 上手く切れるんですね。

あのバンドソーは欲しくなりますw

> 早く切断面が修復するといいですね!
> フラグもたくさんあって楽しそう。

そうですねぇ。
変化が出るまで少なくとも2週間ほどはかかると思います。
フラグは色揚げできたら売ろうかなw
[ 2014/07/18 09:51 ] [ 編集 ]

ミスズさん


> こんばんは。
> どにゃさんの順調そうな雰囲気が伝わります。
> じつに羨ましい!w

おはようございます。
色はまだまだですがサンゴの調子は良いですね。
ダメな時は水槽辞めたくなりますよね・・・。
私も何度思ったことか。


> そろそろ全景も見せてください。
> あとZEO環境におけるKRの設定変更点なんかも興味ありますよ。

ギクw
ぜ、ぜんけいねw
一応節目として3ヶ月経過時点(8月頭)ではお見せしたいと思います。
KRの設定もその時書きますね。

[ 2014/07/18 10:27 ] [ 編集 ]

どにゃさん、こんにちは。

おりょ?何時の間にZEOに??
長い事冬眠してたから気づきませんでしたw

あのバンドソー心くすぐられる逸品ですよね。
器材好きには堪りません。
個人で持つにはさすがにアレですがwww

>切断面を観察できるように手前に向けて置きました。
おぉ~、これはいい考えですね!
切断箇所から調子悪くなりますから・・・
そして魚も何故かこういうところをツンツコしやがる。。。

素質の良い個体がキレーに色揚がりするのを楽しみにしてるよん♪

[ 2014/07/18 14:07 ] [ 編集 ]

ぴろっく@さん

> どにゃさん、こんにちは。
>
> おりょ?何時の間にZEOに??
> 長い事冬眠してたから気づきませんでしたw

こんにちは&おはようございますw
GWからなのでもう2ヵ月以上ですね。


> あのバンドソー心くすぐられる逸品ですよね。
> 器材好きには堪りません。
> 個人で持つにはさすがにアレですがwww

あったら便利だと思うけどさすがにね・・・w


> >切断面を観察できるように手前に向けて置きました。
> おぉ~、これはいい考えですね!
> 切断箇所から調子悪くなりますから・・・
> そして魚も何故かこういうところをツンツコしやがる。。。

見た目は悪いですけどねw
大丈夫そうになったら後ろに向けますw


> 素質の良い個体がキレーに色揚がりするのを楽しみにしてるよん♪

とりあえず、ZEOvitは魔法のシステムではないことはわかりましたwww


[ 2014/07/18 15:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






