
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

Jebao、フォルスのウェーブメーカーを使ってる人に聞きたい。

こんちは、どにゃです。

今やすっかりウェーブメーカーの定番となった、Jebao(フォルス)のWP(WMP)シリーズ。

初代WP-25はこんなパッケージでした。
20130722225251-994.jpg


コスパのいいポンプとして大ヒットしていますね。

あちこちのブログでも購入記事を見かけることが多く、私も昨年の7月にWP-25のレビューを書いて以来、MCや新サイズ発売などの記事を何度か書いています。


そこで、ユーザーの方に聞きたいことがあります。


ズバリ、「設置当初に比べ、出力落ちていませんか?」



というのも、1号機は昨年7月、2・3号機は今年の4月に購入し(記事は5月)、MPから移行して最終的にはWP-25を3台使っていたワケなんですが、



明らかに出力が低下しています。




24Vのフルパワーで回そうものなら1台ですらかなりの水流が巻き起こるのはユーザーさんはもちろん、私の紹介記事をご覧頂ければわかるかと思います。

設置直後は出力を絞っても水しぶきが飛ぶくらいだったのに、気が付けば徐々に電圧を上げていき、最終的には3台フルパワーにも関わらず水面はそよそよ~程度で砂も捲れない状態にまでなってしまいました。

体感的には半分程度にまで下がっているような感じです。

これは明らかにおかしい。
それも3台全部が全部なので、故障の可能性は低いでしょう。

まして2・3号機なんてまだ3ヶ月程度しか使ってないのに!(怒)
1号機はそこまで早くなかった気がするけどMPx2と併用してたので気付かなかっただけかもしれません。

壊れないだけマシだけど、いくら安いとはいえあまりにも性能低下が早すぎやしないかい?



でもこれは私1人の所感なので、他のユーザーの皆さんの声をお聞かせ願えればと思いました。

是非皆さんの使用期間と感触を教えて下さい!

なるべく多くの方のご意見をお聞きしたいので、初めましての方や、友人知人の話などでも結構です。
どうぞお気軽にコメントをお寄せ下さい。

よろしくお願い致します。





これがTUNZEとの値段の違いか・・・




7/19 追記
掃除したら復活しました。
Jebaoのウェーブポンプその後。
関連記事
[ 2014/07/12 ] 機材のこと。 | CM(22)

どにゃ様

はじめまして

毎回羨ましげに拝読させてもらってますw
お気楽に…
とのコトなのでお言葉に甘えてコメ致しました



さて
件の水流ポンプですが…
全くもって仰られる通りだと感じました( ;´Д`)

わたくしのはWMP8000で
60×60×60の水槽で使用
当初は水槽枠から溢れんばかりの水流でしたが
良いのか悪いのか
数ヶ月の使用で枠から溢れる心配は無くなりましたよ

一ヶ月に一度は解放清掃してたのですが…
何故なんでしょうね?

定量的な数値等は無いので使用感での発言であると申し添えます
尚、ボーテック等の高位機種との比較は出来ておりません

わたくしはアクアを休眠状態ですが
原因が分かれば納得も出来るかも…ですね




[ 2014/07/12 18:32 ] [ 編集 ]

こんばんは。
うちはWP40を使用していますが、やはり出力はかなり落ちました。やはり安いのには理由があるんですね。インペラー変えたら復活するのかなあ?
[ 2014/07/12 22:48 ] [ 編集 ]

どにゃさん、こんばんわ。

Wmp8000を半年ほど使用していますが
今のところ出力の低下はありません。
W1の出力50%、調整ノブは初期の状態で使用しています。

販売店でもインペラなどの消耗品?は
売ってなさそうなので、
1年ごとに本体交換だと辛いですね(;´д`)

システムライトと綺麗なサンゴも
欲しいので、あと3年頑張ってほしいです。
[ 2014/07/12 23:49 ] [ 編集 ]

はじめまして…
僕はWP10を使用18日で参考になりませんが
どにゃさんの2・3号機購入が4月ならまだ3ヶ月くらいですか
原因はポンプじゃなさそうですね?

電気関係は無知ですが
コネクタの出力電圧24Vが落ちていればコントローラーが原因なのかな?
【参考】狩人さんのブログ(GNDとV1)
(http://masax.blog.eonet.jp/default/2014/03/post-9718.html)

Tunze Turbelle nanostream6020・6040が早く発売されれば良いんですが!
[ 2014/07/13 01:52 ] [ 編集 ]

どにゃさん、はじめまして。

90×60×60にてWMP8000を使用中です。購入後、1ヶ月も経たないうちにS1モード以外がパワーダウンしてしまい、これは凪か!?といった具合だったのでメーカー修理をお願いしたのですが、“その場では症状が出ない”とのことでした。その際、1番可能性が高いポンプのおしりあたり(名称を忘れてしまいました。すみません。)の部品を交換してもらい再設置しました。

が、1週間しないうちにパワーダウン。これでいいのか??とポンプ部をホルダーから外した途端に流量復活^_^

ううむ、これでいいのだとパワーダウンする度にポンプをホルダーから浮かせてみたりしています。

メーカーでは症状が出ないって、こういうこと?っといった猛烈的、個人的な感想なのですが、当初、パワーダウンに関しての書き込みが見当たらず、ひとり悶々としていた時期がありましたので、ついコメントさせていただきました。
[ 2014/07/13 18:16 ] [ 編集 ]

どにゃさん、こんばんは!
コーラルラボではどーもでしたw
さて、我が家のWMP8000ですが、三週間に一回はインペラの清掃しないと出力落ちます(汗)
僕的には、インペラのマグネット付近とモーターの間に汚れが貯まるのが極端に弱い様に感じます。
清掃すると途端に、買った時の力強さが戻りますもんw
清掃の時に一定時間、コントローラに通電していないとか、コネクターを外しているから等、電気的な要素が本当は隠れているかもですが、電気的な事は素人なもので(汗)
[ 2014/07/13 21:08 ] [ 編集 ]

こんばんはでございます。私のところはWP-25ですが、比較的快調でした。数ヶ月してから確かに弱くなり、出力をワンランク上げて使ってました。ところが思い立って掃除をしてみると一気に復活し、掃除から2ヶ月近く経った今もまだまだ快調です。

掃除のときに、特に大きなゴミが出て来た印象もなかったんですが、ビックリするくらい出力が戻ったのには、ちょっと驚きましたね。
[ 2014/07/13 23:15 ] [ 編集 ]

初めまして!何時も楽しみに拝読させて頂いております!
お気軽に。とありましたので私もお言葉に甘えてコメントさせて頂きます!

去年の8月に海外通販で購入して約3ヶ月ほどで弱くなりました💦インペラ掃除して復活しましたが一ヶ月もしないうちにまた弱くなり、その後はインペラ掃除しても戻らないのでそのまま使ってますねー。

幸い?フランジも付いてない小さい水槽なので丁度いい強さになったので(笑)不満はないんですけどね。

DCポンプの信頼性は薄いですねー。先日DC5000も壊れてスキマー動かなくなったので。

これからもブログ楽しみにしております!失礼しました。
[ 2014/07/13 23:36 ] [ 編集 ]

Chat Noirさん

> どにゃ様
>
> はじめまして
>
> 毎回羨ましげに拝読させてもらってますw
> お気楽に…
> とのコトなのでお言葉に甘えてコメ致しました

初めまして!
でもお名前はよくお見かけしますw
コメントありがとうございます!


> さて
> 件の水流ポンプですが…
> 全くもって仰られる通りだと感じました( ;´Д`)

本当ですか!

> わたくしのはWMP8000で
> 60×60×60の水槽で使用
> 当初は水槽枠から溢れんばかりの水流でしたが
> 良いのか悪いのか
> 数ヶ月の使用で枠から溢れる心配は無くなりましたよ
>
> 一ヶ月に一度は解放清掃してたのですが…
> 何故なんでしょうね?

月一で掃除しててもってことはやはり性能自体の低下ですよね・・・。


> 定量的な数値等は無いので使用感での発言であると申し添えます
> 尚、ボーテック等の高位機種との比較は出来ておりません
>
> わたくしはアクアを休眠状態ですが
> 原因が分かれば納得も出来るかも…ですね

ちなみにボーテックは流量落ちたと感じたことはありませんね。
情報ありがとうございました。
[ 2014/07/14 10:07 ] [ 編集 ]

Takaさん

> こんばんは。
> うちはWP40を使用していますが、やはり出力はかなり落ちました。やはり安いのには理由があるんですね。インペラー変えたら復活するのかなあ?

こんにちは!
やはりそうですか。
まぁ確かにそうでなければ高価な物との違いが説明できませんよね。
安いには理由がある、と・・・。

インペラは安いのでダメ元で交換してみるのも手ですね。
情報ありがとうございます。
[ 2014/07/14 10:15 ] [ 編集 ]

さんけさん

> どにゃさん、こんばんわ。
>
> Wmp8000を半年ほど使用していますが
> 今のところ出力の低下はありません。
> W1の出力50%、調整ノブは初期の状態で使用しています。

こんにちは!

半年で低下していませんか!?
う~ん・・・違いは何なんでしょうね。


> 販売店でもインペラなどの消耗品?は
> 売ってなさそうなので、
> 1年ごとに本体交換だと辛いですね(;´д`)

海外店ならインペラもポンプ単品販売もしていますが、数ヶ月でモーターブロック交換していては安い意味がないですね~。


> システムライトと綺麗なサンゴも
> 欲しいので、あと3年頑張ってほしいです。

この価格で3年流量を保持できたら神ポンプなんですけどね~。
情報ありがとうございます。

[ 2014/07/14 10:23 ] [ 編集 ]

benopaさん

> はじめまして…
> 僕はWP10を使用18日で参考になりませんが
> どにゃさんの2・3号機購入が4月ならまだ3ヶ月くらいですか
> 原因はポンプじゃなさそうですね?

初めまして!
コメントありがとうございます。
ポンプじゃない・・・と思いたいんですけどね。


> 電気関係は無知ですが
> コネクタの出力電圧24Vが落ちていればコントローラーが原因なのかな?
> 【参考】狩人さんのブログ(GNDとV1)
> (http://masax.blog.eonet.jp/default/2014/03/post-9718.html)
>
> Tunze Turbelle nanostream6020・6040が早く発売されれば良いんですが!

なるほど。
念のため、アダプターとコントローラーの出力を計ってみたいと思います。
情報ありがとうございます!
[ 2014/07/14 10:45 ] [ 編集 ]

takeboさん

> どにゃさん、はじめまして。

初めまして、コメントありがとうございます。

> 90×60×60にてWMP8000を使用中です。購入後、1ヶ月も経たないうちにS1モード以外がパワーダウンしてしまい、これは凪か!?といった具合だったのでメーカー修理をお願いしたのですが、“その場では症状が出ない”とのことでした。その際、1番可能性が高いポンプのおしりあたり(名称を忘れてしまいました。すみません。)の部品を交換してもらい再設置しました。

いわゆるモーターブロック部分ですかね。
しかし特定のモード以外NG、となると、モードを管理してるのはコントローラーしかないのでコントローラーの可能性もありそうですけど・・・。


> が、1週間しないうちにパワーダウン。これでいいのか??とポンプ部をホルダーから外した途端に流量復活^_^
>
> ううむ、これでいいのだとパワーダウンする度にポンプをホルダーから浮かせてみたりしています。

電源を落とすことでコントローラーが一時的にリセットされるから、とか?
もしホルダーそのものが原因なら1週間という期間が謎ですし、もしアダプター不良ならS1モードも落ちるでしょうし、ポンプのパワー自体は落ちていないならコントローラーが疑わしいですね。


> メーカーでは症状が出ないって、こういうこと?っといった猛烈的、個人的な感想なのですが、当初、パワーダウンに関しての書き込みが見当たらず、ひとり悶々としていた時期がありましたので、ついコメントさせていただきました。


情報ありがとうございます。
今後も皆さんと色々情報共有したいと思いますので、よろしくお願い致します。
[ 2014/07/14 10:59 ] [ 編集 ]

チェルブさん

> どにゃさん、こんばんは!
> コーラルラボではどーもでしたw

どもどもw
イイの逝かれたようでw


> さて、我が家のWMP8000ですが、三週間に一回はインペラの清掃しないと出力落ちます(汗)
> 僕的には、インペラのマグネット付近とモーターの間に汚れが貯まるのが極端に弱い様に感じます。
> 清掃すると途端に、買った時の力強さが戻りますもんw

三週間で見てわかるほど落ちるんですか!?
何でもそうですが、確かに清掃は思ってる以上に大事ですよね。
ちょっと掃除してみますw

> 清掃の時に一定時間、コントローラに通電していないとか、コネクターを外しているから等、電気的な要素が本当は隠れているかもですが、電気的な事は素人なもので(汗)

私は魚への給餌の際はポンプの電源を落とすのですが変化はないですw
[ 2014/07/14 11:05 ] [ 編集 ]

はなパパさん

> こんばんはでございます。私のところはWP-25ですが、比較的快調でした。数ヶ月してから確かに弱くなり、出力をワンランク上げて使ってました。ところが思い立って掃除をしてみると一気に復活し、掃除から2ヶ月近く経った今もまだまだ快調です。

こんにちは~。

はなパパさんも清掃で復活ですか!


> 掃除のときに、特に大きなゴミが出て来た印象もなかったんですが、ビックリするくらい出力が戻ったのには、ちょっと驚きましたね。

うう~ん、ちょっと確認してみます。
情報ありがとうございます!
[ 2014/07/14 11:08 ] [ 編集 ]

どにゃさんはじめまして!

自分が水槽を立ち上げてからいつも読み逃

げさせてもらってます(一年と七ヶ月位?(((^^;)ヘ)

自分はWMP-13000ですが、確かに落ちて

ると思います。

あと、ツンゼの6105を2台持っています

が、清掃しないとツンゼも同じだなと自分

使用してみて感じました。清掃しても

また弱くなる感じはあります。

またブログ更新したら拝見してコメントし

てもいいですか?(^o^;)
[ 2014/07/14 11:19 ] [ 編集 ]

やまこさん

> 初めまして!何時も楽しみに拝読させて頂いております!
> お気軽に。とありましたので私もお言葉に甘えてコメントさせて頂きます!

初めまして!
当ブログをご覧頂きありがとうございます!
いつもお気軽にでいいですよw


> 去年の8月に海外通販で購入して約3ヶ月ほどで弱くなりました💦インペラ掃除して復活しましたが一ヶ月もしないうちにまた弱くなり、その後はインペラ掃除しても戻らないのでそのまま使ってますねー。

う~ん、ウチと似たような状況っぽいですね。


> 幸い?フランジも付いてない小さい水槽なので丁度いい強さになったので(笑)不満はないんですけどね。

弱まっても足りているならまだいいですよね。
ウチは不十分なレベルまで落ちてしまったので困っています。


> DCポンプの信頼性は薄いですねー。先日DC5000も壊れてスキマー動かなくなったので。

私のスキマーもウェーブラインDC5000ですがこちらは快調ですね。
VorTechやTUNZEもDCですから、DC=低信頼性というワケではないと思います。
Jebaoが安いなりなのかとw


> これからもブログ楽しみにしております!失礼しました。

応援ありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します!
情報ありがとうございました!



[ 2014/07/14 11:26 ] [ 編集 ]

キングさん

> どにゃさんはじめまして!
>
> 自分が水槽を立ち上げてからいつも読み逃げさせてもらってます(一年と七ヶ月位?(((^^;)ヘ)

初めまして!
いつもご覧頂いてるとのことで、ありがとうございます!
読み逃げも歓迎ですよ!
でもコメントは大歓迎ですw


> 自分はWMP-13000ですが、確かに落ちてると思います。

やはりそうですか~。
ちなみに感じ始めたのは使用何ヶ月くらいですか?


> あと、ツンゼの6105を2台持っていますが、清掃しないとツンゼも同じだなと自分使用してみて感じました。
> 清掃してもまた弱くなる感じはあります。

まぁいくらTUNZEといえどもメンテナンスは必要ですよね。
要は、ポンプ自体の性能低下がどのくらいあるか、ってことですね。


> またブログ更新したら拝見してコメントしてもいいですか?(^o^;)

もちろんです!
ブログのモチベーションは頂けるコメントですからいつでもお気軽にどうぞ!

情報ありがとうございました。


[ 2014/07/14 11:36 ] [ 編集 ]

こんにちは(*^^*)
ほぼ、はじめましてです。

ウチはどにゃさんのブログを見てWP25×2を購入したのでもう少しで1年ですが、
クエン酸洗浄でパワーは回復しています。
環境にもよると思いますが、短期間にパワー落ちますよねf^_^;
Zeo環境でアミノ酸系の添加剤を使った時は特に早かったように感じました。
月一洗浄は必要そうですね~_~;
[ 2014/07/14 14:06 ] [ 編集 ]

すみません、使用期間書くのを忘れてしまいました(^^;)
今年の2月に使用して、3ケ月位で水面の揺らぎが弱くなり逆に程よい感じで、先週何気なくミドリイシのポリプを見ていたらポリプの揺らぎが弱くなっていて気づきました。
と、こんな感じでした。
どうでしょうか?
[ 2014/07/14 14:52 ] [ 編集 ]

かずさん

> こんにちは(*^^*)
> ほぼ、はじめましてです。

こんにちは!
コメントありがとうございます。
ハギの時のかずさんですかね?


> ウチはどにゃさんのブログを見てWP25×2を購入したのでもう少しで1年ですが、
> クエン酸洗浄でパワーは回復しています。
> 環境にもよると思いますが、短期間にパワー落ちますよねf^_^;
> Zeo環境でアミノ酸系の添加剤を使った時は特に早かったように感じました。
> 月一洗浄は必要そうですね~_~;

洗浄で回復しますか!
回復する方としない方がいますね~。
まぁ清掃はデメリットはないのでマメにやるべきでしょうね。

情報ありがとうございます。
[ 2014/07/14 15:15 ] [ 編集 ]

キングさん


> すみません、使用期間書くのを忘れてしまいました(^^;)

追加情報ありがとうございます。

> 今年の2月に使用して、3ケ月位で水面の揺らぎが弱くなり逆に程よい感じで、先週何気なくミドリイシのポリプを見ていたらポリプの揺らぎが弱くなっていて気づきました。
> と、こんな感じでした。
> どうでしょうか?

う~んやっぱ3ヶ月くらいですか。
洗浄しても戻りませんか?
[ 2014/07/14 15:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






