スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

宮古島で上がったテンションの矛先は・・・。


こんにちは、どにゃです。


先日の白点祭りは重症の魚だけ治療してみたものの、水槽に戻すとすぐに再発したので、気合を入れてnekoさんのアドバイスに従い、レイアウトを全出しして砂をこれでもかと掻き混ぜまくり(白点虫を孵化させる)、プロホースでデトなどの沈殿物を吸い出して多めに水換えしました。
ベルリンにはできないワザだw

ある程度濁りが取れたところで、その日はLRとサンゴだけ戻しました。
あ、どなたかの予想通り、やはり物足りなくてLRは買い足しましたw

孵化した白点の仔虫が魚に寄生できず死ぬまで(2~3日らしい)の間、魚はバケツで低比重(1.008)にした海水を毎日全換水で3日キープしたのち、水槽へ戻しました。

その2日後くらいにキイロハギにだけ2~3白点が見られましたがすぐに完治し、その後は発生していません。

これでやっと新しい魚が入れられると思うと苦労した甲斐があった!
nekoさんありがとう!



そして宮古島に行って素晴らしいサンゴ礁を目の当たりにして、すっかりテンションが上がった私。

サンゴも調子は上昇傾向にあるし、「今年一番の在庫量!」という記事を見ていてもたってもいられなくなり、ふと気が付くと宮古帰りの翌々日には成田にいましたw


ひとラバ。

20140629133807-879.jpg


お昼すぎくらいに着きましたが店内はジャイアンのみ。


ジャイアンのサンゴ講義を受けつつまったりと店内を物色していると、徐々にお客さんが増え始め、珍しく(失礼)たくさんのお客さんが!


他のお客さんの応対をするジャイアンを尻目にサンゴを物色していると、


「どにゃさん!」


と私を呼ぶ声がしたので


「えっ?」と思って振り向くと、なんとミスズさん!
しかも初ラバーズとのこと。

ショップで偶然仲間に会うっていうのは嬉しいものですね。


そして私は購入するサンゴの候補を3つまで絞ったもののウダウダと悩み続け、気が付けばまた店内には私だけw

どうにか絞り込みパッキングしてもらったものの、もう1個も気になる・・・。


1つだけにしようと思っていたけどガマンできず、結局2個も買ってしまいました。


たっぷりの水でパッキングされたクッソ重いビニール袋をぶら下げ、雨の中ヒーヒー言いながら電車で帰りました。



それがコチラ。


緑・黄色系が欲しかったので、鮮やかなグリーンのウスエダと
IMG_2998s.jpg


イエローの・・・何かw
IMG_2999s.jpg
コレ何系ですかね?



ともにインドネシアですがオージーと遜色ないと思っています。


やっぱ黄色は良いですね。
水槽が一気にハデになりました。



他のもジワジワ良くなってるし、いい感じです♪




関連記事
[ 2014/07/10 ] サンゴのこと。 | CM(12)

こんばんは
白点対策お疲れ様でした。水槽は一週間ぐらい魚無しでまわした方が
安心だとは思いますが、2~3日でも白点崩壊サイクルを抜け出す効果は十分
あると思います。
サンゴは良い感じですね
>たっぷりの水で
暑い時期なので良いと思います。指がちぎれそうになるのはデフォでw
ツアーで、車に乗せてもらえるようになって買うのがかなり楽になりました。
[ 2014/07/10 21:14 ] [ 編集 ]

mjnekoさん

> こんばんは
> 白点対策お疲れ様でした。水槽は一週間ぐらい魚無しでまわした方が
> 安心だとは思いますが、2~3日でも白点崩壊サイクルを抜け出す効果は十分
> あると思います。

こんちは~。
アドバイス&機材貸し出しありがとうございました。
バケツキープも全換水とはいえアンモニア出てたし、結構しつこく(掻き混ぜ→デトの吸い出しx3セット)やったので大丈夫かと思いまして。


> サンゴは良い感じですね
> >たっぷりの水で
> 暑い時期なので良いと思います。指がちぎれそうになるのはデフォでw
> ツアーで、車に乗せてもらえるようになって買うのがかなり楽になりました。

近ければクルマで行くんですけどねぇ。
往復4kはキツイ。
行くなら4人で行きたい。
[ 2014/07/11 17:32 ] [ 編集 ]

こんばんは。
先日は失礼しました。
じつは我が家のは即日白化しましたよ。
少しだけ白いトコあるな!?とは感じていたのですが…
こんなに早く死んだので、ウチの水槽は淡水か!
とツッコんでしまう勢いで。

しかもなぜか、テーブルのクシハダだけ影響を受けて大幅にカットする事態に。
なので、記事をしたためていましたがお蔵入りです(泣

もうあそこでお目にかかることはないのでご安心くださいw
ワタクシはブリードを楽しむ事にします。
[ 2014/07/11 21:49 ] [ 編集 ]

どにゃさん、こんばんは!
アクアラバーズ、遠いけど行って見たいショップです!一人だと高速代でブリード買えちゃいますね(笑)
どにゃさんの水槽の白点治まったから、ビカビカな水槽へまっしぐらですね!
うちは、インディアンが祭り継続中です(汗)隔離も試みましたが捕まらず、サンゴも微妙に茶になってきたし、ちょっと疲れて来ました(涙)w
[ 2014/07/11 23:16 ] [ 編集 ]

どにゃさんこんばんは!
いいですね~!
今LOVERSさんの在庫凄いですよねw
私も見にいきたかったです。
もう一つくらいいけるかな・・・・・
行くと買ってしまうので自粛ですw
どっちも極美ですね。

[ 2014/07/12 02:06 ] [ 編集 ]

ミスズさん

> こんばんは。
> 先日は失礼しました。

こんにちはー。


> じつは我が家のは即日白化しましたよ。

えええっっ!?

> 少しだけ白いトコあるな!?とは感じていたのですが…
> こんなに早く死んだので、ウチの水槽は淡水か!
> とツッコんでしまう勢いで。

あれは確か長期在庫の個体だったハズなので状態は安定していると思ったんですが・・・残念です。


> しかもなぜか、テーブルのクシハダだけ影響を受けて大幅にカットする事態に。
> なので、記事をしたためていましたがお蔵入りです(泣

なんと他へも被害が出てしまいましたか・・・。


> もうあそこでお目にかかることはないのでご安心くださいw
> ワタクシはブリードを楽しむ事にします。

そんな寂しいこと言わないで・・・。
[ 2014/07/12 13:33 ] [ 編集 ]

チェルブさん

> どにゃさん、こんばんは!

どもども、こんにちは!

> アクアラバーズ、遠いけど行って見たいショップです!一人だと高速代でブリード買えちゃいますね(笑)

お休みが合えばご一緒したいトコロなんですがね~。
そうなんですよ。
約50kmあるので燃料と高速代でブリード1個分くらいかかるのがネックです。


> どにゃさんの水槽の白点治まったから、ビカビカな水槽へまっしぐらですね!

私は白点とサンゴの調子は全く関係ないと感じていますがw、全体的に調子はいいですよ。
もう少し良くなったら是非見に来てくださいw


> うちは、インディアンが祭り継続中です(汗)隔離も試みましたが捕まらず

増えたり減ったりなら大丈夫だとは思いますが・・・。
捕獲難しいですか?



> サンゴも微妙に茶になってきたし、ちょっと疲れて来ました(涙)w

それ、めっちゃわかります!
水槽の調子が思うようにいかないとこっちの調子まで悪くなりますよね。
私も過去に何度も悩み、苦しみ、泣きそうになり、挫けそうになりを経ていますからすごくよくわかりますw

私でよければまた情報交換しましょう!

[ 2014/07/12 13:54 ] [ 編集 ]

コーレタンさん

> どにゃさんこんばんは!

コーレタンさんこんにちは!

> いいですね~!
> 今LOVERSさんの在庫凄いですよねw
> 私も見にいきたかったです。

今週もいいみたいですね~。
見るだけでも楽しいですよね。


> もう一つくらいいけるかな・・・・・
> 行くと買ってしまうので自粛ですw

わかりますw


> どっちも極美ですね。

黄緑系は割と維持しやすいので極美のままいけるように頑張ります!

[ 2014/07/12 14:03 ] [ 編集 ]

どにゃさん、こんばんは!
アクアラバーズ、予定が合ったらご一緒したいですw
どにゃさん水槽、良い感じになったらお茶菓子持参でスイハイに伺います(^^)

[ 2014/07/13 00:21 ] [ 編集 ]

チェルブさん

> どにゃさん、こんばんは!
> アクアラバーズ、予定が合ったらご一緒したいですw

こんちは!
休みが合わないのが残念ですね。

> どにゃさん水槽、良い感じになったらお茶菓子持参でスイハイに伺います(^^)

いや、手ブラでいいですw
あ、服は着て来て下さいw
[ 2014/07/14 10:26 ] [ 編集 ]

どにゃさんこんにちは。

白点は砂を掻き混ぜることで孵化するんですね?
サンプの掃除などもされたのでしょうか?
ライブロックなどもなにかされたでしょうか?
質問攻めで恐縮ですが今後の参考のため教えてくださいm(_ _)m
[ 2014/07/23 13:57 ] [ 編集 ]

りんこパパさん

> どにゃさんこんにちは。

こんにちは!

> 白点は砂を掻き混ぜることで孵化するんですね?
> サンプの掃除などもされたのでしょうか?
> ライブロックなどもなにかされたでしょうか?
> 質問攻めで恐縮ですが今後の参考のため教えてくださいm(_ _)m


あくまで私の知識ではですが・・・。

記事では便宜上孵化と書きましたが白点は厳密に言うと成虫→分裂(仔虫)→寄生→離脱→成虫というサイクルで累代しています。
成虫は粘性のある殻に守られた状態で、薬が効かないそうです。
この状態で分裂のタイミングを待っています。

底が黒い水槽で隔離治療すると、離脱した成虫が目視できます。
比重が重いのかエアレーションしていても底に溜まります。
水槽を傾けて水を捨てても底にくっついたまま流れ出ないので、確かに粘性はあるようです。

成虫から仔虫に分裂する際に数が増えます。
分裂するタイミングは特に時間で決まってはいないらしく、水温や水質の変化だったり物理的な刺激だったりと不確定要素みたいです。
なので一度蔓延してしまうと相当な数の成虫が常時ストックされた状態となり、些細なキッカケで白点病が発生しやすくなるんだと思います。


白点発生の良くある原因が砂を巻き上げて、とか水温が急激に変化した等ですよね。
なので、砂を何度も思いっきり掻き混ぜることで刺激を与え、なるべく多くの成虫の分裂を促しました。
この時水温を数度上げるとさらに効果的なようです。

仔虫は寿命が短く、魚に寄生できないと2日程度で死滅するそうです。

サンプは今回は触っていません。
本当はサンプも掃除した方がよりいいと思うのですが、あまり多くの水を換えたくなかったのでそのままにしました。

ライブロックも、砂だけでも効果は十分にあると思ったので何もしていません。
より念を入れるなら新しい海水でブラッシングしてよく濯ぐといいかもしれませんが、おそらくほとんどの水槽への混入経路はLRやサンゴの土台だと思いますし、ライブロックを割るとよくわかりますが本当に多孔質なので穴の奥に潜まれていたらデッドロック化でもしない限りあまり効果はない気がします。

[ 2014/07/23 16:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






