スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

宮古島で採取したもの。

こんにちは、どにゃです。

実は宮古島で一点だけ採取して持ち帰ったものがあります。


ショウガじゃないよw







20140628224353-78.jpg


はい、天然海水です。

でもただの天然海水ではなく、あれだけのサンゴ礁が育つ海の海水です。

まさに、サンゴに最も適した海水であることは間違いありません。

どんなパラメータなのか、興味があります。



例によってB8さんの奥さまに「そんなの持ってってどうするの?」と聞かれたので、
「水質を計ります。コレ、きっと知りたい人は多いと思いますよ。」と答えたら
「ふーん。てか完全にオタクだねw」
と言われてしまいました。

否定はしないけどせめて「マニア」と言って欲しいw



オタの境界線はどこからなんだろうか・・・と悩みながら水質測定してみました。



20140628234552-153.jpg




ということでオタの皆さんへ送るw

コレが宮古島天然海水のパラメータだッ!
(正確には最終日の来間島)


pH 8.4
Salinity 34‰ (比重1.025)
KH 6.7-7.0
Ca 490-500
Mg 1200
K 380-390
NO3 0ppm
PO4 0ppt


鉄とかヨウ素も計ってみたかったけど試薬を持っていません。
KH、Ca、Mg、Kはそれぞれ2回計りましたが、ほとんどブレはなかったです。


どうでしょうか。

試薬の精度の問題もあるでしょうが、Caが少し高いくらいで、あとはお手本というか教科書通りというか、普通ですね。

逆に言えば、これが本来目指すべき、安定させるべき基本値なんでしょう。


ZEOvitの推奨値と比べても、Ca以外はほぼ合致しています。

zeovit.jpg

つまり、ZEOvitという色揚げに特化した人工的なシステムですら自然の海が前提であり、この環境なくしてはサンゴの色揚げはおろか飼育すらままならないという証拠なのではないでしょうか。



機材や情報が豊富な現在、水槽のサイズにかかわらず、照明や水流に関しては最低限の条件は満たしている方が多いと思います。

ではなぜこうも「水槽は大きい程いい」と言われるのか。

比率で言えば小さい水槽の方が圧倒的に多いはずなのに、キレイなサンゴ水槽は大きいことが多いのか。


お金かけてるから?
上手だから?
まぁそれもあるでしょう。


でも、ご存知の通り水質変化のスピードは水量に直結します。

私は大型水槽は未経験ですが、サンゴが5個入っている100Lの水槽と、25個入っている500Lの水槽とでは密度こそ同じものの、現れる挙動はかなり違うような気がします。

微量元素やアミノ酸なども大切ではありますが、それはそのあとの話。
むしろ水槽が小さければ小さいほど、基本パラメータに目を向けることの方が大切だと私は思います。





関連記事
[ 2014/07/08 ] 水質のこと。 | CM(12)

どにゃさん、こんばんは。

そーですか、そーですか、、、
密漁なさっていたのね ...φ(゚∀゚ )メモメモ

そーですか、そーですか、、、
このパラメーター知りたい人はオタクですか ...φ(゚∀゚ )メモメモ

さてさてw
やはり目指すところは天然海水なんですね。
栄養塩ゼロか~、さすが宮古島!
ウチの近所なら・・・やめておこうwww
[ 2014/07/08 22:07 ] [ 編集 ]

オタクのどにゃさんこんばんは!
私はビギナーですw
予想は、できましたが本当にサンゴに良さそうな数値ですね!
常にこの数値で安定しているのでしょうからサンゴもすくすくと育つのでしょうね!
小さな水槽の中でそれを再現しようなんて、難しいはずです。
それを追い求めるのが楽しいんですけどねw
やっぱり、サンゴに嵌まる人は変態なのかもしれませんね!
[ 2014/07/08 23:11 ] [ 編集 ]

こんにちは。
Caの数値は意外で驚きましたよ。
しかし、この企画は素敵です!
ワタクシもどこかの海に行ったときはマネしてやってみます。
[ 2014/07/09 08:38 ] [ 編集 ]

ぴろっく@さん

> どにゃさん、こんばんは。

こんにちは会長w

> そーですか、そーですか、、、
> 密漁なさっていたのね ...φ(゚∀゚ )メモメモ

水はダメって書いてなかったもん!

> そーですか、そーですか、、、
> このパラメーター知りたい人はオタクですか ...φ(゚∀゚ )メモメモ

まぁ熱心なアクアリストは全員オタクってことにしましょうw


> さてさてw
> やはり目指すところは天然海水なんですね。
> 栄養塩ゼロか~、さすが宮古島!
> ウチの近所なら・・・やめておこうwww


今や栄養塩ゼロは決して難しいことではなくなりましたけど、栄養塩ゼロ+超強光でもチャイロはチャイロでしたね。
色揚げとは一体何なのか、よくわからなくなりましたw


[ 2014/07/09 17:52 ] [ 編集 ]

コーレタンさん

> オタクのどにゃさんこんばんは!
> 私はビギナーですw
> 予想は、できましたが本当にサンゴに良さそうな数値ですね!

いやいや、予想できたなら十分オタクですw
きっとB8さんの奥さまにも言われますよw


> 常にこの数値で安定しているのでしょうからサンゴもすくすくと育つのでしょうね!

ですね~。
ジャイアンもよく言ってますよね、KH、Ca、Mgをよく見ろって。

> 小さな水槽の中でそれを再現しようなんて、難しいはずです。
> それを追い求めるのが楽しいんですけどねw
> やっぱり、サンゴに嵌まる人は変態なのかもしれませんね!

ガチでSPSにハマる人はどこかアレなのかもしれませんねw
[ 2014/07/09 17:58 ] [ 編集 ]

ミスズさん

> こんにちは。
> Caの数値は意外で驚きましたよ。

こんちは~。
KHの割にCa高いですよね。
もしかしたらKHの試薬が若干古いため低く出ている可能性もあるので話半分でw

> しかし、この企画は素敵です!
> ワタクシもどこかの海に行ったときはマネしてやってみます。

あ、是非!
水は獲っても怒られないのでw
[ 2014/07/09 18:03 ] [ 編集 ]

こんばんは
測定お疲れ様でした。確かにこのパラメータを知りたがるのは海水魚/サンゴマニアしかいないと思いますw
宮古島に住んでいたら、海水をくみ上げて水槽に入れるだけで理想的な状態にできますね…いいな。
ちなみにHannaの交換試薬は日本でも手軽に買えるようになって便利になりました。以前はわざわざ米国から取り寄せていましたが…
[ 2014/07/09 21:02 ] [ 編集 ]

うう~ん。さすがですね、どにゃさん。めんどくさがりの私にはできないな。。。

というか、私、最近、底辺を狙うようにしたんですよ。つまり、輝く海ではなく、とりあえず誰も死なない海です。このあり方がラクチンで以外とイイんだな~♪ズボラ飼育の王道ってやつですかね♪
[ 2014/07/09 22:34 ] [ 編集 ]

mjnekoさん

> こんばんは
> 測定お疲れ様でした。確かにこのパラメータを知りたがるのは海水魚/サンゴマニアしかいないと思いますw

こんちは~。
チッチッチッ、「オタク」ですよw

> 宮古島に住んでいたら、海水をくみ上げて水槽に入れるだけで理想的な状態にできますね…いいな。

あのサンゴ礁の天然海水が無料で取り放題なんて最高ですよね。
大型ベルリンも苦じゃないw

> ちなみにHannaの交換試薬は日本でも手軽に買えるようになって便利になりました。以前はわざわざ米国から取り寄せていましたが…

そうなんですね。
それはありがたいことですねぇ。
[ 2014/07/10 13:01 ] [ 編集 ]

はなパパさん

> うう~ん。さすがですね、どにゃさん。めんどくさがりの私にはできないな。。。

いやいや、ただオタクなだけですw
自分が知りたくてやってるので面倒とは感じません。
むしろ楽しいw


> というか、私、最近、底辺を狙うようにしたんですよ。つまり、輝く海ではなく、とりあえず誰も死なない海です。このあり方がラクチンで以外とイイんだな~♪ズボラ飼育の王道ってやつですかね♪

なるほどw
一番の目的は楽しむことですから、苦痛になっては本末転倒ですもんね。
お互い末永く楽しみましょう♪
[ 2014/07/10 13:12 ] [ 編集 ]

こんにちは。
これは、いいお手本ですね。

他の方も指摘されているけど、caがやや高めですが、逆にこのくらい高くてもいいんだなー?、と解釈しました。

やっぱり、自然の海はいいですよね~。
水槽の大小はあるにしても、やはり水槽は水槽ですから、あれを人工的にまねするというのは、やっぱり大変ですよね。

・・・そりゃヲタにもなるわw。

久々に行きたいけど、なかなかまとまった休みがなぁ・・
でも、記事みてなんとなく行った気分に浸れましたよw<(_ _)>
[ 2014/07/10 14:33 ] [ 編集 ]

あくあ12さん

> こんにちは。
> これは、いいお手本ですね。

こんにちは~。
なんだかんだ言っても、海から来た生き物ですからね。
海が正解なのは確かでしょう。

> 他の方も指摘されているけど、caがやや高めですが、逆にこのくらい高くてもいいんだなー?、と解釈しました。

KHが高すぎると伸びるのは早いけどヒョロヒョロした枝になりますが、Caは多少高くても大丈夫なのかもしれませんね。


> やっぱり、自然の海はいいですよね~。
> 水槽の大小はあるにしても、やはり水槽は水槽ですから、あれを人工的にまねするというのは、やっぱり大変ですよね。
>
> ・・・そりゃヲタにもなるわw。

そうですね。
やはり海と水槽は全く違いました。
似たようなものを作っているつもりでも、実際には全くの別モノなんだということが改めてよくわかりましたよ。


> 久々に行きたいけど、なかなかまとまった休みがなぁ・・
> でも、記事みてなんとなく行った気分に浸れましたよw<(_ _)>

JKならもうすぐ夏休みでしょ?w
お金はほら、首4の字で稼げば・・・w

[ 2014/07/10 18:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






