
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

宮古島旅行記 ~4日目~(最終日) ※費用追記。

さて、楽しい時間は早いもので、夢の宮古島は早くも最後の日となってしまいました。

この景色ともお別れです。
IMG_2744.jpg
ずっとお天気に恵まれ、雨が降ったのは初日の夕方の僅かな間だけでした。
もう一泊くらいしたかったなぁ・・・。


最後の朝食。
IMG_0788.jpg

心配だった息子の体調も終始良く、むしろこっちより元気でした。
IMG_0776.jpg



宮古島東急リゾートにはプールとプライベートビーチがあり、そちらには未だ入ってなかったので午前中はそこで遊ぶことにしました。


まずはプール。
IMG_2906.jpg


IMG_2751.jpg


プールには水着姿のピチピチギャルがいっぱい・・・どころか一人もいませんでした。
チッ。


仕方なくこどにゃと戯れることに。

IMG_0790.jpg

お風呂みたい。
IMG_0795.jpg


プールは怖がりませんね。
IMG_2755.jpg


キリッ!
IMG_2756.jpg


特技は水面叩き。
IMG_2759.jpg


大体自爆します。
IMG_2764.jpg





お次は海!

東洋一とも言われる与那覇前浜ビーチです。

昨日のトコの方がキレイでしたけどw
まぁまぁ、それでも十分キレイなビーチです。
IMG_2770.jpg
人もホテル客くらいなのでほとんどいません。


めちゃくちゃキレイな砂浜です。
IMG_0837.jpg


パウダーライブサンドw
IMG_2799.jpg
砂を掘ってみましたが、ワラワラもゴカイも二枚貝も何にもいませんでした。
貧栄養でプランクトンが少ない証か。


ビーチチェアーは常設、無料です。
IMG_2766.jpg


ビーチの全長は7kmもあるとか。
IMG_2775.jpg
奥に見えるのは来間島です。


やっぱソロは無理w
IMG_2778.jpg


ちょっとお昼寝。
IMG_2787.jpg


こどにゃはもうすぐ1歳の誕生日。
IMG_2794.jpg
あの悪夢のような日から、もうすぐ一年が経とうとしています。

元気になって本当に良かった。




B8さんには「東急のビーチはキレイだけど、魚がちょっといるくらいでほとんど何もいませんよ」と言われていましたが、私はすっかりシュノーケリングにハマり、ここでも潜ってみました。
IMG_0827.jpg



砂が細かいからなのか少し濁ってますが、ヒレの長いちょっと大きめの白いお魚がいました。
IMG_0277.jpg


しかもコイツら、人に慣れてるのか餌付けされてるのかやたらとまとわりついてきて、集団で囲まれた時はちょっと怖かったですw
IMG_0274.jpg
手で触れる距離まで寄ってきました。


混じってコトヒキも。
IMG_0285.jpg


岩が転がっている場所には他のお魚も少しいました。
IMG_0278.jpg
ナントカハギも。


サンゴはありません。
ビーチとしてはキレイだけど、シュノーケリングして楽しいビーチではないですね。
それならブリーズベイマリーナの方がいいでしょう。


キレイさならこっちかなぁ~。
IMG_2774.jpg


昨日のトコロがキレイすぎて、ここが普通に感じてしまいますケドw



チェックアウトの時間になったのでフロントに荷物を預け、ホテル内を散策してみました。

まずは屋上からの眺め。

IMG_2844.jpg

ひゅ~♪最高!!

来間島。
IMG_2806.jpg


橋で繋がっています。
IMG_2832.jpg


いあ~、しかし晴れ続きでよかった♪
お天気は大事ですね。
IMG_2814.jpg


楽しそう。
IMG_2838.jpg


海の色の境目がハッキリしてますね。
IMG_2816.jpg


アイスブルーな海の反対側にはグリーンが広がっています。
IMG_2835.jpg


9階のEVホールから。
IMG_2855.jpg



下に降りて、ホテル内を散歩。

IMG_2864.jpg


売店にも水槽が。
IMG_2865.jpg



庭に出てみました。
IMG_2902.jpg


真っ赤なハイビスカスが咲いています。
IMG_2881.jpg


南国らしさ満点。
IMG_2900.jpg



東屋で休憩。
IMG_2885.jpg


またいつか、同じ景色を見せてあげたい。
IMG_2887.jpg





ホテルを出たあとは、島内観光へ。


まずはすぐ近くの来間島へ行きました。
IMG_2951.jpg



理由は、橋でこういう写真を撮りたかったからw
IMG_2967.jpg


交通量少ねぇw
IMG_2959.jpg


橋から見た海もやっぱりキレイ。
IMG_2956.jpg


橋を渡って、来間島へ。


するとすぐ右手に、こんな場所が!

IMG_2923.jpg


ここもめっちゃキレイ!
IMG_2937.jpg
つかホテルよりキレイじゃね?w
ただし右手がすぐ漁港になっているため、ここは遊泳禁止になってました。
だからキレイなのかも?

橋をバックに。
IMG_2930.jpg



「あたしあの先端に行きたい!」と走っていった嫁ちゃん。
IMG_2928.jpg


映画とかドラマみたいな場所ですね。
IMG_2927.jpg


宮古島サイコー!!
IMG_2936.jpg


の瞬間、風で帽子が落ちてヘコむ嫁ちゃんw
IMG_2946.jpg


宮古まもる君と。
IMG_2921.jpg


そのあとはB8さんおススメのお店へお土産を買いに行き、だいぶ遅めのお昼ごはん。


「古謝そば屋」さんです。
20140627165325-977.jpg


ソーキソバ美味しかったです。
IMG_0852.jpg
左下の「じゅーしー」という炊き込みご飯?が激ウマ。


その後、お別れのご挨拶にB8さんちへ。


子供たちはすっかり仲良しに♪
IMG_2989_20140704185421512.jpg


幸いなことに奥さん同士も気が合ったようで、旅行中は「アクアリストの嫁あるある」で盛り上がったりしていましたw
IMG_2976.jpg
耳鼻科に行きたくなります。


男同士はなにやらゴニョゴニョ・・・w
IMG_2984.jpg


再会を誓って、Baseの前で記念撮影。
IMG_2986.jpg


「また来てくださいね、次はウチに泊まって下さい。」


と最後まで温かく見送って下さったB8さんファミリー。

B8さんファミリーには家族揃って終始お世話になりっぱなしで、おかげで何のトラブルもなく、最高の旅、最高の思い出になりました。

サプライズのプレゼントを頂いたり、おススメを教えてくれたり、移動中にも色んなお話をしてくれて、色んなことを教えてくれて、退屈する瞬間など微塵もありませんでした。
本当にプロのガイドさんみたいで、B8さんがいなかったらこの半分も楽しめていなかったと思います。


本当に本当にありがとうございました!



TOMY8の発展をお祈りしつつ、またお会いできる日を楽しみにしています。



ここでB8さんファミリーとお別れし、レンタカーを返して宮古空港へ。


いよいよ夢から現実へと戻ろうとしている自分の中に、あー帰りたくねぇ~!という気持ちがこみ上げてきます。
たったの3泊4日でしたが、ここで暮らしたくなる気持ちがわかります。
次はいつ来られるのかな・・・。
やっぱ4泊にすればよかったw



空港で荷物を預けていると、こんな張り紙が。
20140627190512-921.jpg
一瞬ギクッ!としたけど何も持ってなかったw


搭乗待ち中。
もう、宮古島ともお別れです。
IMG_2994.jpg


離陸する飛行機のタイヤが地面から離れた瞬間、なんだかとっても切ない気持ちになりました。





そして羽田へ到着。

あぁ、現実に戻ってきてしまった・・・。

飛行機が若干遅れ、夕食を買って自宅に着いたのは深夜の25時頃。

すぐに水槽を確認・・・異常なし。
まぁ毎日朝晩カメラでチェックはしてましたけどw

フタをして行ったせいか?トゲが若干色落ちしたかな?くらいで全くと言っていいほど変化なしでした。





これで今回の宮古島旅行記はおしまいです。

何のオチもなかったけど、少しはお楽しみ頂けましたでしょうか。

サンゴを愛する皆さんに、自然のサンゴ礁を少しでもお伝えできていたら幸いです。

動画も撮りたかったんですが、SDカードの容量の都合で画像のみとなってしまいました。
もっと大きいの持っていけばよかった。


記事を読んで頂いた方、ありがとうございました。



宮古島旅行記 完。




また行きたい。



7/7 追記

参考までに、旅行にかかった費用も書いておきます。
ツアーをネットで注文しました。

基本料金(大人) 81,300 x 2 = 162,600 (レンタカー付き)
宿泊割増(大人) 25,800 x 2 = 51,600 (部屋をアップグレード)
朝食代金 4,500 x 2 = 9,000 (朝食ビュッフェ付加)
フライトセレクト 4,700 x 2 = 9,400 (那覇経由を直行便へ変更:往路)
フライトセレクト 2,700 x 2 = 5,400 (那覇経由を直行便へ変更:復路)
------------------------------
合計  238,000円

プラス、羽田空港の駐車場代、現地での交遊費、ガソリン代、お土産代、食事代など入れて大体33万円くらいだと思います。

関連記事
[ 2014/07/05 ] 日々のこと。 | CM(20)

こんにちは。
B8さんの人情?人柄?男気?
に胸打たれるでしょ?

感謝の気持ちは感謝されることでお返し出来ます。
世話になったら世話してお返ししてあげてください。

是非B8さんが感謝するお返しをしてあげてください(^O^)

いい男ですよ、彼は。


[ 2014/07/05 11:38 ] [ 編集 ]

ありがとう! 読んでるだけで自分も行った気分になりました!

私も行ってみたい! ワクワクドキドキしながら楽しく読ませて頂きました。

有り難う御座います!

しかし、こどにゃ、かわいいね!もう一人ほしくなったww
[ 2014/07/05 13:16 ] [ 編集 ]

こんばんは。
もう今日死んでも『我が人生一片の悔いなし!』って言えちゃうほど
充実されたようですねw
どこかで、じつは海外でした~
っていうオチがあるのかとも少し思いつつ読み進めてました。
なぜって?成田空港、成田で…以下略(謎

ともあれ、プライスレスな休暇をお過ごしになったことは良かったですね。
ワタクシはとても楽しめましたし宮古島に魅了されました。
いつか行きます!
[ 2014/07/05 20:32 ] [ 編集 ]

どにゃさんこんばんは!
宮古島ツアー記大変参考になりました。
天気にも恵まれ最高でしたね。。
しかし、B8さん凄いです!
次は、私が楽しんできます。
[ 2014/07/05 20:46 ] [ 編集 ]

どにゃさん、こんばんは!
沢山の写真、宮古島の綺麗さが伝わりました!
素晴らしい家族旅行になったみたいですね!僕も子供達を連れて行けたらいいなぁw
けど、珊瑚に見とれて子供放置しそう(汗)
[ 2014/07/05 21:08 ] [ 編集 ]

こんにちは。
記事お疲れさまでした。
どこ行ってもきれいな海で素晴らしいですね
宮古島に移住したい…
[ 2014/07/06 12:06 ] [ 編集 ]

どにゃさん、こんばんは。
ご無沙汰しておりました。

家族でいい思い出が作れたようで、羨ましい限りです。
終日天気がいいとは、、、日頃のおこないかい?
[ 2014/07/06 23:18 ] [ 編集 ]

エーエイトさん

> こんにちは。

こんにちは。
お返事遅くなりました。

> B8さんの人情?人柄?男気?
> に胸打たれるでしょ?

はい、とてもステキな方で、これでもかというくらい打たれました!


> 感謝の気持ちは感謝されることでお返し出来ます。
> 世話になったら世話してお返ししてあげてください。
>
> 是非B8さんが感謝するお返しをしてあげてください(^O^)
>
> いい男ですよ、彼は。

仰る通りです。
自分にできることは何か、考えたいと思います。
[ 2014/07/07 10:24 ] [ 編集 ]

りんぱるさん

> ありがとう! 読んでるだけで自分も行った気分になりました!

すみません、お返事遅くなりました。


> 私も行ってみたい! ワクワクドキドキしながら楽しく読ませて頂きました。
>
> 有り難う御座います!

こちらこそ、読んで頂いてありがとうございます!
お楽しみ頂けたなら嬉しいです。


> しかし、こどにゃ、かわいいね!もう一人ほしくなったww

あはw
ありがとうございます。
[ 2014/07/07 10:27 ] [ 編集 ]

ミスズさん

> こんばんは。

こんちは。
お返事遅くなってすみません。

> もう今日死んでも『我が人生一片の悔いなし!』って言えちゃうほど
> 充実されたようですねw

充実はしましたが死にたくはないですw


> どこかで、じつは海外でした~
> っていうオチがあるのかとも少し思いつつ読み進めてました。
> なぜって?成田空港、成田で…以下略(謎

シッ!
それはまた後日・・・w


> ともあれ、プライスレスな休暇をお過ごしになったことは良かったですね。
> ワタクシはとても楽しめましたし宮古島に魅了されました。
> いつか行きます!


ありがとうございます。
宮古島は最高でした!
マリンアクアリスト、特にミドリイシファンにはおススメです!
[ 2014/07/07 10:31 ] [ 編集 ]

コーレタンさん

> どにゃさんこんばんは!

こんにちは!
お返事遅くなってすみません。

> 宮古島ツアー記大変参考になりました。
> 天気にも恵まれ最高でしたね。。

参考までに、私が持ってくれば良かったと思ったものは、グローブ、フィン、フィン用ソックス(これらはお借り致しました)、下半身用ラッシュガード、もうちっとマシな水中デジカメwです。
私も嫁ちゃんも3日目の浅瀬で足に軽くケガしたので、生足は注意ですね。

持っていったものは上半身用長袖ラッシュガード、シュノーケル、マスク、マリンシューズです。
おかげで上半身は全く焼けず、ふくらはぎだけが焼けましたw
私は男なので日焼けは別にいいんですが、痛くなるのが嫌なので・・・。
日焼け止めは塗っていたので痛いレベルまではいきませんでしたが、ケガ防止の意味も込めて下半身もラッシュ欲しいなと思いました。
ってシュノーケリング経験者でしたらすみません。


> しかし、B8さん凄いです!
> 次は、私が楽しんできます。

B8さんは色んな意味でスゴイです。
是非楽しんできて下さい!
[ 2014/07/07 11:07 ] [ 編集 ]

チェルブさん

> どにゃさん、こんばんは!

こんにちは!

> 沢山の写真、宮古島の綺麗さが伝わりました!
> 素晴らしい家族旅行になったみたいですね!僕も子供達を連れて行けたらいいなぁw
> けど、珊瑚に見とれて子供放置しそう(汗)

実際は写真の10倍キレイで感動しますよ!
子供もシュノーケリングできれば最高なんですけどね~。

[ 2014/07/07 11:11 ] [ 編集 ]

mjnekoさん

> こんにちは。
> 記事お疲れさまでした。

どーもどーも。
写真が多くてタイヘンでしたw

> どこ行ってもきれいな海で素晴らしいですね
> 宮古島に移住したい…

港の中などはさすがに多少落ちますが、潮が通る場所ならどこもあんな感じでした。
仕事があれば・・・w
[ 2014/07/07 11:14 ] [ 編集 ]

ぴろっく@さん

> どにゃさん、こんばんは。
> ご無沙汰しておりました。

こんちは!
生きててよかったw


> 家族でいい思い出が作れたようで、羨ましい限りです。
> 終日天気がいいとは、、、日頃のおこないかい?

ありがとうございます。
お天道様が、一年頑張ったこどにゃのために晴らしてくれたのだと思っています。
[ 2014/07/07 11:22 ] [ 編集 ]

アドバイスありがとうございます。シュノーケルグッズは、昨年そろえたので足用のラッシュガードをさっそく買いましたw
これで準備万端です!
後は、天気ですね!
[ 2014/07/07 22:15 ] [ 編集 ]

旅行記楽しく読ませてもらいました。
感動と大満足がこちらにも伝わってきて、最終日の切なさまで感じちゃいましたよw

こどにゃ君も元気で可愛く育ってますね。
1年前の事を知っているだけに、たくさんの笑顔が旅行記の中でも最高の喜びです。

ただ、嫁ちゃんの水着姿が少ない事が心のこr………
[ 2014/07/08 01:18 ] [ 編集 ]

コーレタンさん

> アドバイスありがとうございます。シュノーケルグッズは、昨年そろえたので足用のラッシュガードをさっそく買いましたw
> これで準備万端です!
> 後は、天気ですね!

お役に立ててよかったです!
天気だけは祈るしかありませんねw
まぁ台風さえ来なければ大丈夫でしょう。
[ 2014/07/08 09:50 ] [ 編集 ]

イェーガーさん

> 旅行記楽しく読ませてもらいました。
> 感動と大満足がこちらにも伝わってきて、最終日の切なさまで感じちゃいましたよw

私もいつもイェーガーさんに楽しませてもらっているので、お返しできてよかったです。


> こどにゃ君も元気で可愛く育ってますね。
> 1年前の事を知っているだけに、たくさんの笑顔が旅行記の中でも最高の喜びです。

その節はご心配頂きありがとうございました。
おかげさまで元気に育っています。


> ただ、嫁ちゃんの水着姿が少ない事が心のこr………

BBAの水着姿なんて誰も喜ばないかと思って・・・w
サンバの元データとこうk
[ 2014/07/08 10:13 ] [ 編集 ]

ども(*´∇`)ノ
お帰りぃ~。(遅っ)
天気はちょうど良かったね。
前も後ろも雨だったかな?
嫁ちゃんのバンザイ良いね!
何かのCMみたい。
PCの壁紙にしますたw
水槽も無事で何よりです。
ツアーでも爆発しちゃってね(^_-)
[ 2014/07/12 22:37 ] [ 編集 ]

あなごんべさん

> ども(*´∇`)ノ
> お帰りぃ~。(遅っ)

ただいま!w


> 天気はちょうど良かったね。
> 前も後ろも雨だったかな?

後ろはわかりませんが前週は雨でしたね。


> 嫁ちゃんのバンザイ良いね!
> 何かのCMみたい。
> PCの壁紙にしますたw

マジすかw
嫁喜んでましたw

> 水槽も無事で何よりです。
> ツアーでも爆発しちゃってね(^_-)

ありがとうございます。
爆発・・・しましたね、誰かがw
[ 2014/07/14 10:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






