
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

宮古島旅行記 ~3日目~

さてさて、宮古も3日目となりました。

今回も長いよ!w



今日もスズテル効果抜群!
ちなみにこの日、梅雨明けしたと後で知りました。
IMG_0697.jpg


今日はフェリーに乗って宮古島のさらに離島、「伊良部島(いらぶじま)」へ行きます!

午前中にB8さんちへ向かいます。

なんでも昨日は3時まで飲んでたとか・・・w

オールアメリカンフードなハンバーガー屋さんでお昼を頂きつつ、港でフェリーの時間を待ちます。
IMG_0703.jpg

みなと。
IMG_0708.jpg


フェリーにはクルマが満タン。
端っこ怖ぇw
IMG_0729.jpg


遠くに見えるのが建設中の橋。
IMG_0724.jpg
完成したらフェリーはなくなるとのこと。


伊良部島についてまず向かったのは下地空港。
空港と言っても一般用ではなく、パイロットが離着陸の練習をするためだけの空港だそうです。
飛行機のタイヤが地面に着地したらまたすぐに離陸することから、タッチ&ゴーと呼ばれているそうです。

この時は残念ながら飛行機は見られませんでした。

が、目的は空港ではなくその目の前の海!!










やべええええええええぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!

IMG_0731.jpg


すげええええええええぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!


IMG_2662.jpg


とんでもなくキレイすぎる!!!

もうね、水がアクリルみたいに透明!!!


IMG_0732.jpg

これぞ「極美」!
ここ日本じゃないですよね?って感じ。
これが本当の海の色なのか・・・。


IMG_2671.jpg


ヤバい!
ステキすぎる!!


IMG_2667.jpg


ここってもしかしたら日本で一番海がキレイなんじゃ?
マジで見てるだけで心が洗われます。


伊良部島すげぇ・・・。

IMG_0730.jpg



こんなキレイなのに誰もいないのもすごい。
何も書いてなかったけど入ったらダメなのかな?



「じゃあ潜るとこ行きましょうか」とB8さんに連れられ、ちょっとだけ移動。


海の反対側にはサトウキビ畑が続いています。
IMG_0736.jpg


漁港。
IMG_0738.jpg


外国みたいです。
IMG_0739.jpg



すぐに今日のポイントへ到着。

B8さん「ここから入りましょう!」


ここもすげええええええぇぇぇぇ!!!

IMG_2675.jpg

こんな海に入れるなんて!!
テンションは上がりっぱなし!w

IMG_2679.jpg

岩の感じとかがいいね!
まっ平らなビーチより生き物も多そう!
20140626134444-157.jpg


おっと、忘れないうちに現地調査もしなければ。

とゴソゴソと取り出し・・・


この為だけに持ってきたぜ!w
照度測定www

B8さんの奥さまに引かれてたような気もするけど気にしないんだから!w

IMG_2661.jpg

はい、13万オーバーです!!


nekoさんこれでいい?w




さぁ!レッツゴー!!

だ~れもいない海~♪

IMG_2705.jpg

こどにゃは人生初海です!

なんて贅沢な奴だw
IMG_2680.jpg
大きくなった時に覚えてないだろうことが幸いか・・・w


恐怖におののくこどにゃ。
IMG_2682.jpg


こわいよぅ・・・と言わんばかりにしがみつく。
IMG_2684.jpg


ちょっとだけ足をつけてみよう!
IMG_2685.jpg


ビエーン!
IMG_2686.jpg


こわいいぃぃ!
IMG_2688.jpg


波が怖いのか、音が怖いのか、何なんですかね。
IMG_2690.jpg
景色は超最高!!


こちらは楽しそうにはしゃいでいます。
IMG_2691.jpg
こんな海で育ったらもう九十九里とか入れないだろうなぁ。


完の全に貸切。
IMG_2708.jpg


しばらくしたら慣れてきたのか?
笑顔が見え始めました。
IMG_2714.jpg


でもソロだと泣くw
IMG_2715.jpg


やっぱり波が怖いのかな?
ちょっと奥に行ってみよう。
IMG_2722.jpg


大丈夫そう?
IMG_2738.jpg


じゃあもうちょっと・・・
IMG_2742.jpg


やはり波がないところは怖くないらしい。
IMG_0209.jpg


波(音?)が怖かったのね。
IMG_0228.jpg


みんなで遊ぶと楽しいね!
IMG_0234.jpg


あの私潜りたいんですけど・・・w
IMG_0190.jpg




ココからは水中編。

水深は大体1m前後です。


早速砂地にハタゴ発見!
IMG_0172.jpg


カクレもいます♪
IMG_0174.jpg


砂地なのでアマモが生えています。
IMG_0178.jpg


アマモの中に、ブルーのミドリイシ。
IMG_0177.jpg



ごっついチャイロユビ。
IMG_0179.jpg



太陽で見るルリはアレンズ並にキラッキラ輝いてとてもキレイ。
IMG_0185.jpg



ここはショウガがキレイでしたのでまとめてみました。


グリーンショウガ。
IMG_0272.jpg


ちょい濃い目のピンクもいいですね。
IMG_0262.jpg


これはハナヤサイかな?
IMG_0270.jpg



先端イエロータイプ。
IMG_0196.jpg
欲しい・・・w


もいっちょ。
IMG_0204.jpg
欲しい・・・w
このタイプ輸入物であります?



らぶりーピンク。
IMG_0194.jpg
キレイ!超欲しい!w


これは色も形も最高!
IMG_0265.jpg
これも欲しいぃ!w


キレイなショウガがいっぱいでした♪


ぴかぴかイエローのテーブル。
IMG_0189.jpg
あーこれも欲しい・・・w


そりゃ欲しいよね、だって全部0円なんだもの♪
でも取ったらタイホなんだよなぁ・・・。くそぅ。

関門は空港だけだから宮古島に住めば好きなの取りほうd



1.5m級の巨大なヒラウネタケ。
IMG_0200.jpg
これは絶対的にいらないwww



その横にはユビ。
ここは岩のてっぺんで、この時は干潮で水面下50~70cm程度。
IMG_0203.jpg
照度は13万超でしたね。
波長はフルスペ以上にフルスペクトル。
水質、水流は当然カンペキ。
でも茶色。
全く参考にならんw
色揚げって何なんでしょうね。


このポイントはキレイなの多かったです。


撮ってないだけで普通に茶色いのもありますけど。
(端が赤いのはカメラのせい)
IMG_0211.jpg

IMG_0212.jpg

潜って顔を近づけてじ~っと見ていたんですが、この時は水流はとてもゆったりでした。
ポリプもちょっとしか出てないけど、自然界ではそれが普通ですよね。


ふと、根元から折れて地面に落っこちていた立派なスギノキを見つけたので、ちょっと空中で撮影してみました。
IMG_0181.jpg
今は先端だけですが、コレ多分フルパープルになるやつでしょ!
あなごんべ水槽に入れれば間違いないw

よし、こっそりパッキングしてもってk
あいや、ちゃんと元の場所に戻しておきましたw




浅瀬には何とヘコアユが!!
IMG_0220.jpg

最初はなんか違和感ある移動物体が視界に入り、なんだ!?と思って見てみたらヘコアユの群れでした。
沖縄にもいるんですねぇ~。
ヘンな魚だなぁ~と思いつつ、ちょっと感動。

他にも、ヒザから腰くらいの水深でもいろんな魚がいました。
いつか子供と魚取りしたら楽しいだろうなぁ。

1~2cmサイズのセナキルリスズメとかもいて、めっちゃかわいかったです。
でもデバはいませんでした。


岩にめり込んでるキレイなシャコガイ。
IMG_0227.jpg




B8さんに誘われて少し奥に進んでみるとそこはスギ林でした~♪


IMG_0238.jpg

この辺は1~1.5mくらいです。


赤みがきもちわりーw
何なんだこのカメラは・・・。
IMG_0244.jpg
でもパープルのはこんな色でしたね。

透明度は若干低いですが。(実際はこんなに暗くないですよ)
IMG_0248.jpg


茶スギの中にパープルが♪
IMG_0253.jpg


ちょっと細いタイプですね。
IMG_0250.jpg


ダイナミックなレイアウトですw
IMG_0251.jpg


ブルーっぽいのも。
IMG_0241.jpg


複雑に絡み合っています。
IMG_0243.jpg


サンゴの逞しさ、力強さを感じます。
IMG_0245.jpg


この場所には残念ながら真っ青のスギノキはありませんでした。
B8さん曰く、別のところに行けばスゴイ青いのありますよ、と。
見たかったなぁ。


スギ林に見とれていると、なんか小魚の魚群がぶわ~っと横切って行きました。
IMG_0239.jpg
じゃあ後ろからでっかい魚来るかな~?っと見てましたが来ませんでしたw


と!

またニモ付きハタゴ発見!
IMG_0256.jpg


頑張って潜って接写してみました。
IMG_0257.jpg
やっぱ海で見ると感動しますw


背景にはスギの丘。
IMG_0261.jpg
イイ画でしょ?


これだけちょっと補正してみました。
IMG_0261 - コピー
うん、実際はこんな感じですね。



70~80cm級のハタゴ。
IMG_0269.jpg



そういえば昨日から白化してるサンゴってないなぁ~と思っていると、白化したての真っ白になったショウガ?がありました。

IMG_0267.jpg


なんか水槽で白化したような不自然さに、しばし見つめてしまいました。


そばにいたB8さんがチョイチョイと指差した先を見ると・・・




IMG_0268.jpg


すぐそばにいました、「オニヒトデ」

サンゴを食害する生物です。


なるほど・・・、そういうことか。



とまぁ色んな生き物が見られて楽しかったです。



このポイントは浅いし波もないし魚もサンゴも色々いて、シュノーケリング初心者には最高の場所でした!


あと久々の海水浴で改めて気付いたのは、潮の流れによってか泳いでいて急に温くなったり冷たくなったりと、結構な温度変化を感じました。
特にこんな浅い場所なら潮の干満や天候で照度も波長も幅広く変化することでしょう。

「急に変化させない」ことが生き物飼育の基本ですが、実際の海の中ではめまぐるしく状況が変化し続けているんだなぁ~と改めて思いました。

とても水槽なんかじゃマネなんてできない。

自然界のサンゴも時期などによって色が随分と変化するそうですし、入荷時の色を完璧にキープするということはその瞬間の海況と同じ環境の水槽を用意しろということ。
んなもん不可能ですよね。

だからやっぱり海と水槽は別モノ、切り離して考えなきゃいけないんだと思います。


海は偉大です。





後ろ髪を引かれつつ宮古島に戻りました。



夕食はB8さんファミリーと、ブリーズベイマリーナで鉄板焼き♪

IMG_0750.jpg


宮古牛、美味しかったです♪
IMG_0753.jpg


このホテルにも水槽がありました。
20140626184932-492.jpg



その後はB8さんの案内で某所にてヤシガニ探索ツアー♪

ビー玉くらいのかわいいオカヤドカリがウジャウジャいました。

これはでっかいオカヤドカリ。
IMG_0773.jpg
ハサミがデカくて怖いw


で、目的のヤシガニも見れたんですが残念ながら撮り損ねました。

とりあえずデカかったw




明日はいよいよ採取最終日です・・・。










関連記事
[ 2014/07/04 ] 日々のこと。 | CM(8)

で、どのショウガ持って帰ってきたの?


こっちにも送れば黙っとくからwww


[ 2014/07/04 12:00 ] [ 編集 ]

正に天国ですね。貸し切り状態だしw
すばらしい!!!
あー、私もどにゃさんの行ったとこ行きたい!
どにゃさんのストーカーツアーになりそうw
[ 2014/07/04 16:47 ] [ 編集 ]

こんばんは。

青い海と砂浜の写真は80年代の音楽ヒットチャートを賑わした某バンドの
ジャケットを彷彿するような素晴らしい景色ですね。
現地の潮の香も漂っている錯覚になりました。

しかしスギ密林は凄いですね。
ぜひマリンアクアリストなら生で見るべき価値アリといった感じですね。

こどにゃちゃんの記念すべき入海シーン、マジでカワユス♪
すいません、そこだけ2度見しちゃいましたw

ところでワタクシが好きなハゼは居ませんでしたか?
[ 2014/07/04 22:06 ] [ 編集 ]

こんばんは。
海綺麗すぎですね。毎日東京の海を見ていますがまぁ…
ハタゴ&カクレクマノミの組み合わせはやはり良いですね
海の中でもふっているところを見てみたいです
それにしても、この時期が雨も少なそうで台風も無くてベストっぽいですね。
いいなー来年こそは夏休み使って行こうかな
[ 2014/07/04 22:31 ] [ 編集 ]

エーエイトさん

> で、どのショウガ持って帰ってきたの?
>
>
> こっちにも送れば黙っとくからwww

もう同じのあるじゃないですかw
[ 2014/07/05 11:17 ] [ 編集 ]

コーレタンさん

> 正に天国ですね。貸し切り状態だしw
> すばらしい!!!

はい、天国でした!
人の少なさにも驚きます。


> あー、私もどにゃさんの行ったとこ行きたい!
> どにゃさんのストーカーツアーになりそうw


そりゃもう宮古を熟知するB8さんのプランニングですから最高でした。
是非トレースしちゃって下さい!
[ 2014/07/05 11:20 ] [ 編集 ]

ミスズさん

> こんばんは。
>
> 青い海と砂浜の写真は80年代の音楽ヒットチャートを賑わした某バンドの
> ジャケットを彷彿するような素晴らしい景色ですね。
> 現地の潮の香も漂っている錯覚になりました。

こんちは!
ホント、まるでフォトショで加工したような海の色でしたよ。
あ、でもそういえば関東みたいな「海臭さ」って感じなかったかも。
キレイだからかな?


> しかしスギ密林は凄いですね。
> ぜひマリンアクアリストなら生で見るべき価値アリといった感じですね。

自然のスギ林は感動しましたね~。
アレで色がキレイなら最高なんですけどw


> こどにゃちゃんの記念すべき入海シーン、マジでカワユス♪
> すいません、そこだけ2度見しちゃいましたw

あざすw
嫁ちゃんがとても喜んでましたw


> ところでワタクシが好きなハゼは居ませんでしたか?

ハゼ類もいましたよ。
でもなんせ見るものが多すぎて、サンゴばかり見てました・・・。
浅瀬の岩場とかじっくり探せばいろいろ見られたかもしれませんね。
ここでの時間があまり取れなかったので。
[ 2014/07/05 11:32 ] [ 編集 ]

mjnekoさん

> こんばんは。
> 海綺麗すぎですね。毎日東京の海を見ていますがまぁ…

どもども。
海はマジでヤバかったです。

> ハタゴ&カクレクマノミの組み合わせはやはり良いですね
> 海の中でもふっているところを見てみたいです

やはり本物を見ると感動します。
もふもふしてましたよw

> それにしても、この時期が雨も少なそうで台風も無くてベストっぽいですね。
> いいなー来年こそは夏休み使って行こうかな

休みが取れるならこの時期(梅雨明け直後)はいいと思いますよ。
これから夏に向けて高くなっていきますし。
[ 2014/07/05 11:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






