
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

ネットワークカメラを買ってみた。

こんにちは、どにゃです。


以前から、遠隔地から水槽が見られるようにしたいな~と思っていたのですが、ないと困るものではないので導入には至っておりませんでした。

しかし旅行に行くことになったので、これをキッカケに導入してみました♪

20140611204600-918.jpg


モデルはTENVISというメーカーのTR3818です。
楽天にて5,980円で購入。

ま、当然の中国製ですw

無線対応なので、電源だけ取れればどこにでも設置することができます。

ズームこそありませんが、広範囲の首振りやマイク・スピーカー内蔵など基本機能に加え、暗くなると自動的に切り替わる赤外線暗視機能や、一定間隔で静止画を記録したり、動画の録画や動体検知機能(画面内に動きがあったらメールや画像を送信)と、安価な割にはとても高機能です。


カメラを外から見るためには通常DDNSを利用しますが、大抵のDDNSサーバーは有料です。
しかしこのカメラはTENVIS社のDDNSサーバーが無償提供されるので、無料でDDNS環境が構築できるのが嬉しいですね。
しかもデフォルトで設定されているのでアカウント作ってお金払って設定して・・・という手間がありません。


ただし日本語の説明書は非常に簡素なものなので、初期設定には多少のネットワークスキルが必要です。
といってもIPアドレスの設定やポートの開放くらいですが。



で、試写してみた画像がコチラ。

IMG_20140611_232258.jpg


動画だと結構キレイに見えますが、静止画だとやはり画質はイマイチです。
ふた昔前くらいのケータイの写メ、って感じでしょうかw




これで外出先からでもパソコンやスマホで水槽の様子を見ることができます。

ま、見れるってだけで異常があっても何もできませんが、離れたところから水槽が見れるのもなかなかオモシロイですよ。


以前はネットワークカメラというととても高価なものでしたが、このクラスのものが数千円で設置できるならなかなか良いのではないでしょうか。
でも言ってしまえば監視カメラなので、家族の理解を得る必要がありますね・・・。


ちなみにウチの嫁ちゃんはちょっと嫌がるかと思ったんですが、まったく嫌がりませんでしたw


極端に嫌がる奥様は、ひょっとして自宅でふr(略)










関連記事
[ 2014/06/18 ] 日々のこと。 | CM(10)

こんにちは~
うちにもありますよ~
カメラ・・・

今はオブジェですw

うちは奥さんが嫌がったので水槽だけ固定で写るようにしてました・・・

鼻くそでもほじってんのかいな・・・

[ 2014/06/18 14:50 ] [ 編集 ]

どにゃさんのアクアリウムへの思い入れの強さがうかがえますね。つっても、旅行中に「ヤベ!水槽調子悪いから、今から帰るぞ!」なんてことのないように♪
(^ ^
[ 2014/06/18 20:16 ] [ 編集 ]

こんばんは

いつか、
全て遠隔操作出来るようになるかもですね。
[ 2014/06/18 21:22 ] [ 編集 ]

どにゃさんこんばんは!
面白いですね。確かに家族はいやがるかもw
でも、これで旅行先でも安心?、よけい気になりそうですねw
[ 2014/06/18 23:07 ] [ 編集 ]

エーエイトさん

> こんにちは~
> うちにもありますよ~
> カメラ・・・

こんにちは!
あ、エーエイトさんちにもありますか!

> 今はオブジェですw

あれ、トラブルですか?

> うちは奥さんが嫌がったので水槽だけ固定で写るようにしてました・・・
>
> 鼻くそでもほじってんのかいな・・・

あははw
まぁ常に監視してるようなものですから普通は嫌がりますよね。
水槽だけでもいいんですけどね。
[ 2014/06/19 10:14 ] [ 編集 ]

はなパパさん

> どにゃさんのアクアリウムへの思い入れの強さがうかがえますね。つっても、旅行中に「ヤベ!水槽調子悪いから、今から帰るぞ!」なんてことのないように♪
> (^ ^

調子悪いくらいならいいですが、水がなくなってたりしたら恐ろしいですw
むしろ帰りたくないw
[ 2014/06/19 10:16 ] [ 編集 ]

vivimiuさん

> いつか、
> 全て遠隔操作出来るようになるかもですね。

どうでしょうね~。
手動には手動のメリットがありますからね。
あまり遠隔操作したいと思ったことはないですw

それよりはCaやKHなどのパラメータを常時モニタリングできるようになってほしいと思います。
[ 2014/06/19 10:21 ] [ 編集 ]

コーレタンさん

> どにゃさんこんばんは!
> 面白いですね。確かに家族はいやがるかもw

こんにちは~。
普通は嫌がると思いますが、ウチの嫁ちゃんは私が見ていることがわかるとカメラの前で踊ったりしていますw

> でも、これで旅行先でも安心?、よけい気になりそうですねw

とりあえず無事が確認できるだけでもありがたいかなーとw
白濁とかしたら気になって仕方ないでしょうねw
[ 2014/06/19 10:24 ] [ 編集 ]

こんにちは。
イイおもちゃをGETしましたね~
もし要らなくなったら払下げ立候補しときます。
あ、またはエビと等価交換とかw
[ 2014/06/20 18:09 ] [ 編集 ]

ミスズさん

> こんにちは。
> イイおもちゃをGETしましたね~

こんにちは~。
なかなかオモシロイですw

> もし要らなくなったら払下げ立候補しときます。
> あ、またはエビと等価交換とかw

了解ですw
その日が来るかはわかりませんがw
[ 2014/06/20 18:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






