
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

東京湾のお花畑。

こんにちは、どにゃです。


こないだの日曜日、NHKの「ダーウィンが来た!」でやってたのですが、東京湾にもサンゴのお花畑があるんですね!

nhk.jpg

20140611205052-953.jpg

20140611214950-753.jpg


サンゴ礁といってもさすがにミドリイシなどの造礁サンゴはありません。
プランクトンが豊富で透明度の低い東京湾ですのでほぼトゲトサカやヤギなどの陰日サンゴですが、ポリプふさふさでとてもキレイでしたよ。

キンギョハナダイの群れも。

20140611214919-327.jpg


サンゴの刺胞についての解説なんかもあったりして、なかなか面白かったです。

20140611215407-393.jpg

20140611215511-871.jpg

20140611215836-794.jpg

他にも、ソフトコーラルの貴重な産卵シーンなどもありました。



6月14日(土)午後5時30分~6時00分に再放送をやるみたいなので、興味のある方は是非♪




NHKは結構海中映像の番組が多いですよね。

何も考えずにボーっと見るも良し、水流などの勉強視点で見るのも良しです。


ちなみに18日(水) 午前3:05~午前3:40は「カリブ海 魅惑の大自然 - ベリーズ -」です。

内容は、「カリブ海に面するベリーズには全長300キロに及ぶ大西洋最大のサンゴ礁が広がる。ベリーズの美しいサンゴの海をお届けする。」となっています。

ベリーズといえば真っ青なクイーンエンゼルの産地としてアクアリストには知られていますね。

コチラも楽しみです!

関連記事
[ 2014/06/13 ] 日々のこと。 | CM(4)

どにゃさん こんばんはー
ダーウィン見ましたー
東京湾でもあんなに綺麗にみれるんですねー
18日も楽しみですw
[ 2014/06/14 20:48 ] [ 編集 ]

のみや a.k.a. MOONx2さん

> どにゃさん こんばんはー
> ダーウィン見ましたー
> 東京湾でもあんなに綺麗にみれるんですねー
> 18日も楽しみですw

こんにちは!

あ、見ましたか!
結構キレイでしたよね。

18日はどんな感じでしょうね~。
[ 2014/06/16 10:25 ] [ 編集 ]

ども(*´∇`)ノ
おぉ~見たかった。
と思って後から知った番組も見れるのがチャンネル録画の良いところ(^^)
やったぜ見てみようと思ったものの、NHKはチャンネル録画してなかった(爆)
前に「サンゴ礁」で検索して色々な番組見たよ。
ベリーズの海も見た。
綺麗な海に潜りたいね。
どにゃっち旅行が楽しみだ(^^)
[ 2014/06/17 00:26 ] [ 編集 ]

あなごんべさん

> ども(*´∇`)ノ
> おぉ~見たかった。
> と思って後から知った番組も見れるのがチャンネル録画の良いところ(^^)

おっ!タイムシフトですか、さすがですね!

> やったぜ見てみようと思ったものの、NHKはチャンネル録画してなかった(爆)

なんというオチw

> 前に「サンゴ礁」で検索して色々な番組見たよ。
> ベリーズの海も見た。
> 綺麗な海に潜りたいね。
> どにゃっち旅行が楽しみだ(^^)

私はダイビングの経験がないのでこの目で見たことがないです。
旅行楽しみです!
[ 2014/06/17 12:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






