スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

白点大爆発。

こんにちは、どにゃです。


ZEOvit立ち上げから一見順調に見えた矢先、白点が大爆発しました。


事の発端はウズマキです。


リセット前からなんだか様子がおかしく、餌は食べるんですがなぜか「砂」を食べる日が続いていました。
糞には砂が混じっていたので排泄はされていましたが、内臓に異常があったのか?単に餌不足で空腹だったのか?理由はわかりません。

しかし特別状態が悪いようにも見えなかったので、リセット時に淡水浴を行いました。

するとこれをキッカケに徐々に食が先細り、数日後から完全拒食に陥りました。

拒食は1週間以上続き、体はかなり痩せてしまった上に白点も出始めて、「これはヤバい」と危機感を覚えましたが、
とあるベテランの方に「捕獲したらまず食べない」と言われたので様子を見ていました。

「生き餌(生餌)がいい」とも言われたのでひとまず冷凍ブラインをあげたらなんと食べ始め、徐々に人工餌も食べだしたので少し安心していたところでしたが、先日、突然白点まみれになり、素手で捕まえられるほど衰弱してしまっていました。

慌てて治療に掛かるも時すでに遅し。
飼育期間は2年7ヶ月で途絶えてしまいました。(泣)

タテキンどころかウズキンにすらしてやれなかった自分の未熟さを悔やむばかりです。


しかし悔やんでばかりもいられません。

弱ったウズマキにより爆増した白点虫が、現在他のタンクメイトへも猛威を振るっています。


特に酷いのがよりによって新旧のベントラ2匹・・・。


非常にマズイ・・・。(汗)



立ち上げ初期の不安定さと白点の脅威をすっかり忘れていました・・・。




関連記事
[ 2014/05/27 ] おさかなのこと。 | CM(16)

どにゃさんはじめまして、りんこパパと申します。

私も2カ月前に白点が爆発してそれをきっかけに

やることなすこと裏目にでて水槽が崩壊しました^_^;

いてもたってもいられないくらい気になりますよね。

1日も早い回復を祈ってます。
[ 2014/05/27 13:36 ] [ 編集 ]

こんにちは。
白点もやはり水槽環境で差がありますね・・・
うちは今まで白点に悩まされたことはありませんでした。
水槽をいじったり、リセットするとナンヨウに時々白点が出ましたが、放置してるといつの間にか消えてます。
ナンヨウは白点がつきやすいって聞きますが、うちのは全く気にならない程度です。
餌も相変わらず2日に一回、激少量・・・w
500円玉サイズで入海したのが未だに6cmくらいですがw
サンゴも魚も悩み多いですよね。
でも悩まないのが一番かもですw
私みたいにw

[ 2014/05/27 13:59 ] [ 編集 ]

りんこパパさん

> どにゃさんはじめまして、りんこパパと申します。

初めまして!

> 私も2カ月前に白点が爆発してそれをきっかけに
>
> やることなすこと裏目にでて水槽が崩壊しました^_^;
>
> いてもたってもいられないくらい気になりますよね。


先ほどブログ拝見させて頂きました!
当たり前ですが、どうしても初期は白点が出やすいですね。
私も白点対策品にすがった時期がありましたw


> 1日も早い回復を祈ってます。

ありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。
[ 2014/05/27 14:13 ] [ 編集 ]

エーエイトさん

> こんにちは。

こんにちは!

> 白点もやはり水槽環境で差がありますね・・・
> うちは今まで白点に悩まされたことはありませんでした。
> 水槽をいじったり、リセットするとナンヨウに時々白点が出ましたが、放置してるといつの間にか消えてます。

魚種の違いもあるでしょうけど、いろんな意味でやはり水量の差でしょうね。
魚もサンゴも健康維持がしやすい。
これは絶対だと思います。

とはいえ今回はウズマキが拡散しなければここまでにはならなかったと思います。
それまでは全然出てませんでしたし。


> ナンヨウは白点がつきやすいって聞きますが、うちのは全く気にならない程度です。

ハギはいつでもコケ突けるってのが体力維持的に相当有利な気がします。


> 餌も相変わらず2日に一回、激少量・・・w
> 500円玉サイズで入海したのが未だに6cmくらいですがw

でも結構育つもんですねw


> サンゴも魚も悩み多いですよね。

あまり悩みがなさ過ぎても(うまく行きすぎても)きっとすぐ飽きてしまうんでしょうね。
常に自分が試されてる気がしてたまに疲れますがw


> でも悩まないのが一番かもですw
> 私みたいにw

そうかもw
でもこればっかりは性格なのでどうにもなりませんねw



[ 2014/05/27 14:50 ] [ 編集 ]

こんにちは

やっぱり、環境の変化なんでしょうね。

早く安定するといいですね。
[ 2014/05/27 15:12 ] [ 編集 ]

vivimiuさん

> やっぱり、環境の変化なんでしょうね。
>
> 早く安定するといいですね。

こんにちは!
ありがとうございます。
こればかりはジッと待つのみ・・・というのもツライものです。
[ 2014/05/27 15:28 ] [ 編集 ]

いやはや心中お察しします。
非力で恐縮ですが平穏になるよう祈っております。
[ 2014/05/27 16:17 ] [ 編集 ]

どにゃさん こんにちは!

なんか大変な事に...

早く安定して、魚たちが元気になる様に願ってます!
大変ですが、がんばってください!
ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!
[ 2014/05/27 17:37 ] [ 編集 ]

どにゃさんこんにちは!
私もハコフグは、白点にやられました。
隔離が必要なので治療もなかなか出来ないですよね・・・
弱ってからだと手遅れになるし、悩ましいです。
早く落ち着くといいですね!
[ 2014/05/27 22:44 ] [ 編集 ]

こんばんは。
白点ですか…自分もいく度と無く苦しめられてます。
大丈夫だとちょっと油断すると一気にくるのが怖いですね。
早く落ち着きますように!
[ 2014/05/27 23:11 ] [ 編集 ]

ミスズさん

> いやはや心中お察しします。
> 非力で恐縮ですが平穏になるよう祈っております。

ありがとうございます。
そのお言葉だけで励まされますよ。
[ 2014/05/28 11:15 ] [ 編集 ]

のみや a.k.a. MOONx2さん

> どにゃさん こんにちは!
>
> なんか大変な事に...
>
> 早く安定して、魚たちが元気になる様に願ってます!
> 大変ですが、がんばってください!
> ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!

こんにちは!

ありがとうございます。
頑張ります!
[ 2014/05/28 11:16 ] [ 編集 ]

コーレタンさん

> どにゃさんこんにちは!

コーレタンさんこんちは!

> 私もハコフグは、白点にやられました。
> 隔離が必要なので治療もなかなか出来ないですよね・・・

ハコフグも白点は大敵ですもんね・・・。
せめてトリタンがあればw

> 弱ってからだと手遅れになるし、悩ましいです。
> 早く落ち着くといいですね!

ありがとうございます。
皆さんからのお言葉にとても励まされます!
[ 2014/05/28 11:18 ] [ 編集 ]

oriftaさん

> こんばんは。
> 白点ですか…自分もいく度と無く苦しめられてます。
> 大丈夫だとちょっと油断すると一気にくるのが怖いですね。
> 早く落ち着きますように!

こんちはー。
タンクが熟成しちゃえばほぼ心配いらないんですけどね~。
不安定な初期は油断できません。

ありがとうございます!
[ 2014/05/28 11:20 ] [ 編集 ]

どにゃさんこんにちは(^^)
先日は大変お世話になりましたm(__)m
ボーテックはおかげさまで、良い波を立ててます。調子に乗って波を強くし過ぎたせいか、我が家のインディアンバタフライも白点が出てきて毎日ドキドキしてます。
どにゃさんの水槽、早く白点病が終息すると良いですね(>_<)
[ 2014/05/28 12:28 ] [ 編集 ]

チェルブさん

> どにゃさんこんにちは(^^)
> 先日は大変お世話になりましたm(__)m

こんにちは~。
こちらこそ助かりました。

> ボーテックはおかげさまで、良い波を立ててます。調子に乗って波を強くし過ぎたせいか、我が家のインディアンバタフライも白点が出てきて毎日ドキドキしてます。
> どにゃさんの水槽、早く白点病が終息すると良いですね(>_<)

水槽が安定してて餌バクバク食べてればすぐ治りますよ!
ウチも早く落ち着いてほしいな・・・。
[ 2014/05/29 13:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






