
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

Jebao ツインコントローラーを買ってみた。

ども、どにゃです。


水流ポンプについて、今まではJebao WP-25とMP10を2つ、計3台を使用していました。


しかし、先日購入したハタタテダイがMPに張り付いて死んでいたことをキッカケに、MPをやめてWPのみにしようと思いました。(このハタタテダイはずっとウズマキにいじめられていて弱っていた)

以前にもキイロハギが事故に遭ってるしね。


あとは更なる静音化の追求とか、単純にツインコントローラーを使ってみたかったのもあります。



20140428215538-3511.jpg




今回購入したのはWP-25が2つセットになっているツインパッケージ。


20140428215557-858.jpg


ツインコンとアダプター(非変圧)、WP-25が2つのセット。

20140428215904-993.jpg


1mの延長ケーブルも購入しました。(10ドル)

20140428215914-348.jpg


ツインパッケージ(130ドル)が品切れで、入荷待ちの為10%オフでした。(-13ドルで117ドル)
送料込みで、締めて約152ドル。

PayPal決済で約16,000円。

安いよねぇ・・・。



さて、ツインコンのプログラムについてざっくりと書きます。


P=ポンプ


・W1モード P1、P2共に間欠するモード。

パルスはP1、P2でシンクロしています。
水面をユサユサさせるには最適。
間欠を短くすればユサユサはするけど、水の流れはあまり生まれない。
間欠の間隔と、ポンプ個別に出力調整が可能。


・W2モード P1が波、P2が一定流のモード。

P1は間欠運転し、P2は一定に流れっぱなし。
ユサユサと流れの両方ほしい場合に有効。
ただしP2は一定流のため、ランダム感はあまりない。
P1の間欠間隔が設定可能。
ポンプ個別に出力調整が可能。


・W3モード P1、P2共に緩やかに強くなって弱くなってを繰り返すモード。

ELSEモードと似ているが、こちらの強弱は滑らかな曲線を描く。
このモードは出力調整が効かないので、変圧アダプターがないと調整不可。
今現在、標準でついてくるアダプターは24V固定。(以前は変圧アダプターだったのに・・・)


・Hモード P1、P2共に一定流のモード。

ぶっちゃけいらないモード。
出力調整ができたかもわからない。(確認すらしてないw)
確かできなかった気がする。


・Cモード P1とP2が交互に一定流を繰り返すモード。(1がオンなら2はオフ)

これはちょっと面白い。
ゆっくりと右へ、左へとたなびくため、水槽全体の水が左右に移動する感じ。
海中映像などでよく見る、SPSより少し深い海の印象。
切り替わり時には余韻とぶつかってランダムな動きも生まれる。
ソフト、LPSにはすごく良さそう。
切り替え間隔を調整可能。
短くすればランダムにもなる。
出力調整は・・・どうだったかな。



・ELSEモード P1、P2共にランダムに強弱するモード。

W3モードのランダムバージョン。
とにかく乱流!をという場合には最適。
ただし、W3モードにも言えるが残念なことにP1とP2がシンクロしているため、狭い水槽では(特に対向させると)打ち消し合ってしまい、うまくランダムにならない。

惜しい、非常に惜しい。
これがP1とP2でシンクロしていなければ素晴らしいランダムになると思う。
出力調整不可なのも残念。(アダプター電圧固定)

2台をシンクロさせずに使うためには、結局コントローラーとアダプターが2個ずつ必要なワケで・・・。
それをやりたい私は、24Vアダプターでは強すぎるので変圧アダプターを単品で取り寄せ中・・・w



2台のコントローラーを1台に集約できる点や、ツインならではのモードの追加は評価できますが、モードによっては出力調整ができなかったり、ランダムモードがシンクロしてしまったりと、完成度はもう一つといったところでしょうか。

この辺をもう少し煮詰めれば、もっと良くなると思います。
しかしこの値段でこれだけ遊べるんだからスゴイですよね。

まぁこのポンプは世界中で爆売れしてるみたいなので、今後さらなる改良が進むことでしょう。




※少し前にいじった記憶を頼りに書いているので、間違っている個所もあるかもしれませんので鵜呑みにしないでねw
気になること、確かめたいことがあれば確認してお答えします。




関連記事
[ 2014/05/13 ] 機材のこと。 | CM(14)

こんにちは、どにゃさん(^^)
ZEOvit水槽どんどん充実していきますね♪
MP10あんまり良く無いのですか(^_^;)?
買おうか迷っていたところで(^_^;)
[ 2014/05/13 15:42 ] [ 編集 ]

チェルブさん

> こんにちは、どにゃさん(^^)

こんにちは~。

> ZEOvit水槽どんどん充実していきますね♪

充実?かどうかはわかりませんw
MPの方が高級機なのでw

> MP10あんまり良く無いのですか(^_^;)?
> 買おうか迷っていたところで(^_^;)

いえ、決してそんなことはないですよ!
MPは名機だと思います。
私もずっと使ってましたし。

まぁ新しいものを使ってみたいというか、気分転換みたいなもんですかね。
あ、1台ヤフオクに出してますのでよろしくお願いしますw
[ 2014/05/13 16:16 ] [ 編集 ]

ひょっとして、オマケ付きで出品してる物ですか(>_<)?
[ 2014/05/13 17:15 ] [ 編集 ]

チェルブさん

> ひょっとして、オマケ付きで出品してる物ですか(>_<)?

残り7日の方ですね。
[ 2014/05/13 17:21 ] [ 編集 ]

ご迷惑かも知れませんが、入札参加して見ました(>_<)

[ 2014/05/13 17:34 ] [ 編集 ]

チェルブさん

> ご迷惑かも知れませんが、入札参加して見ました(>_<)

あら、ありがとうございます!
よろしくお願いしますw
[ 2014/05/13 18:31 ] [ 編集 ]

どにゃちゃん先日はどうも!でした。
やっぱりワイワイ、ガヤガヤがいいですね。
さて、造波ポンプうちも買いました。これコスパ最高だね。毎年交換してもMP○年分。結果レポお願いしま~す。
[ 2014/05/13 23:53 ] [ 編集 ]

ども!
一番大事なとこ忘れてるよ!
FEEDボタンを長押ししなくていいことw
これ最高♪
[ 2014/05/14 01:07 ] [ 編集 ]

どにゃさん、こんにちは。

ほんまに
この性能で安いですね。

僕もMPそろそろ変更しようかと思ってます。
[ 2014/05/14 09:19 ] [ 編集 ]

旦那(HISHI)さん

> どにゃちゃん先日はどうも!でした。
> やっぱりワイワイ、ガヤガヤがいいですね。

ども!
ですね。
是非またツアーに♪

> さて、造波ポンプうちも買いました。これコスパ最高だね。毎年交換してもMP○年分。結果レポお願いしま~す。

買いましたか!
コレいいですよね。
安い・多機能・静かと三拍子揃ってこの価格は素晴らしいと思います。

正規品だと電圧が固定なのが不便ですけどね。
[ 2014/05/14 14:53 ] [ 編集 ]

あなごんべさん

> ども!
> 一番大事なとこ忘れてるよ!
> FEEDボタンを長押ししなくていいことw
> これ最高♪

ども!
あ、ウチはタップのスイッチでやってるので忘れてましたw
MPもですが給餌中にポンプの中に魚が入り込むことがあるので、自動復帰させると危険でして・・・。

[ 2014/05/14 15:11 ] [ 編集 ]

vivimiuさん

> ほんまに
> この性能で安いですね。
>
> 僕もMPそろそろ変更しようかと思ってます。

vivimiuさんはもちろんTUNZEですよね!
[ 2014/05/14 15:13 ] [ 編集 ]

どにゃさん、こんばんは。とっちです。
どにゃさん、完全にJebao神ですね!
実は私も新水槽ではJebaoを使いたいなーと思っているので、レビューありがたいです。
でも水槽のガラス厚は15mmなので使えるかどうか不安・・・スペック上はいけそうなですけどね(笑)
TUNZEはいいんですけど段違いに高いですし。
購入の際にはいろいろとお教えいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします〜
[ 2014/05/15 00:07 ] [ 編集 ]

とっちさん


とっちさんこんにちは!

> どにゃさん、完全にJebao神ですね!

Jebao神てw
もともとはとっちさんが教えてくれたショップじゃないですか!

> 実は私も新水槽ではJebaoを使いたいなーと思っているので、レビューありがたいです。

えぇ~。
あの水槽ならJebaoじゃなくTUNZEにしましょうよ!w


> でも水槽のガラス厚は15mmなので使えるかどうか不安・・・スペック上はいけそうなですけどね(笑)

モデルはやはりWP-60ですかね。
15mmだと確かにギリですね。
まぁ若干ですが吸盤になっているので、すぐ取れちゃうとかはないとは思いますが・・・。


> TUNZEはいいんですけど段違いに高いですし。

確かに・・・。(汗)
その点Jebaoはリーズナブルですね。


> 購入の際にはいろいろとお教えいただけるとありがたいです。
> よろしくお願いいたします〜

何をおっしゃいますか。
大きいサイズも使ったことありませんし、私がお教えできることなんて残念ながらありませんよw


[ 2014/05/15 14:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






