スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

【混泳への道】失敗!シマヤッコ再隔離。

こんにちは、どにゃです。

シマヤッコ混泳への道、3日目です。

ドキドキしながら仕事から帰ると、そこには・・・・・!!!






夜明けのマリンブルー







普通に泳いでいるシマヤッコが居て一安心。

スミレからの攻撃も和らいでいるようです。

試しに餌を打つと・・・




夜明けのマリンブルー

普通に食べにくる!

素晴らしい。


このままスミレとの折り合いがつけば・・・と思いきや、そう甘くはなかった。

なんだかバーゲスの様子がおかしい。
今までほとんど無関心に近い状態だったのが、急に威嚇し始めて仕舞には激しく追い回すように。ヽ(`Д´)ノ

なんで?
白黒のしましまだから?
でもなんで急に?

しばらく見守るもどんどんしつこくなっていき、スミレとバーゲスのWアタックになってしまったのでさすがにシマの負担を考えて一旦中止することにしました。(´・ω・`)

こっちの神経が持たないのもあるけど。(笑)



夜明けのマリンブルー


結局振り出しに戻ってしまいました。
幸い、ダメージは大したことありません。

やっぱシマの後入れはそう容易くはないですね。

さてどうしたものか・・・。


ライブロック組み直すかなぁ~~~。

関連記事
[ 2012/08/03 ] おさかなのこと。 | CM(6)

1. 無題

シマの後入れは、自分も失敗してしまいました。
自分の経験だと、シマのような気が弱い魚は、一度混泳に失敗すると、岩組みを変えようが、シマヤッコのみを一ヶ月ほど泳がせて、その後他の魚を入れようが、結局同じ結果になってしまいました・・・
生き物なので、これが全てって訳では無いですが、最悪の場合、専用タンクを用意することを覚悟したほうがいいかもです・・・^^;
[ 2012/08/03 15:00 ] [ 編集 ]

2. 無題

他の方のブログでも何度か紹介したことがあるのですが、混泳パイプというキーワードで検索してみてください。とあるショップのブログで興味深い記事があります。ほんとかどうかわからないですが、試してみる価値はあるかと思います。
[ 2012/08/03 17:12 ] [ 編集 ]

3. Re:無題

>おりふたさん

>シマの後入れは、自分も失敗してしまいました。
あら、経験ありましたか。

>自分の経験だと、シマのような気が弱い魚は、一度混泳に失敗すると、岩組みを変えようが、シマヤッコのみを一ヶ月ほど泳がせて、その後他の魚を入れようが、結局同じ結果になってしまいました・・・

個体差やタンクメイトや岩の組み方などによっても状況は全く変わると思いますよ。
スミレも一般的には気が弱いと言われますが今回のシマに対しては暴君でしたし。(笑)


>生き物なので、これが全てって訳では無いですが、最悪の場合、専用タンクを用意することを覚悟したほうがいいかもです・・・^^;

そうですね、根気よくやってみますが精根尽きはてるまでやってもダメならそうします。(笑)
[ 2012/08/03 17:52 ] [ 編集 ]

4. Re:無題

>まはぜさん

>とあるショップのブログで興味深い記事があります。
あ、アレ見たことあります。
忘れてました。(笑)

>ほんとかどうかわからないですが、試してみる価値はあるかと思います。

興味はありますが実践された情報が無いんですよね・・・。
でも選択肢の一つにしてみますね!
[ 2012/08/03 18:04 ] [ 編集 ]

5. 無題

魚、特にヤッコの混泳は難しいですよね。

同じ組み合わせでも、個体差もあるようですし。

シマヤッコには、なんとかしのいでほしいですねー。
[ 2012/08/04 02:10 ] [ 編集 ]

6. Re:無題

>あくあ12さん

こんちは~。

>魚、特にヤッコの混泳は難しいですよね。
ホント、やってみないとわかりませんね。
以前ブラックオセラリスを入れたらなぜか先住ホンソメがフルボッコにした事がありました。
まったく予想外の組み合わせでしたよ。

>同じ組み合わせでも、個体差もあるようですし。
ですね~。
やればやるほど、一般論は当てにならないことがよくわかりますよね。

>シマヤッコには、なんとかしのいでほしいですねー。
あまり負荷をかけないようにしつつ、気長に根気よくやってみます。
[ 2012/08/04 10:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://donyafullspe.blog.fc2.com/tb.php/24-469f9319







