ベントラ買ったったw

IMG_2314.jpg



こんにちは、どにゃです。

ゴールデンなアクアウィークを過ごしたのでどんどん行きます。


今回のZEO化にあたり、少しおさかなを減らそうと思いました。(買った記事なのにw)


今までは「サンゴいっぱいおさかないっぱい」をテーマにやって来ましたが、本格的にサンゴの色揚げに挑む以上、やはりおさかなは少ない方が有利です。


シマスミレの小型ヤッココンビはどうしてもサンゴ突きが絶えないし、引っ込むポリプを見ると「イラッ」としてしまう気持ちもありました。
彼らに非はないことは重々承知なんですが・・・。


また数が多いとどうしても小競り合い(魚種を問わず)や追い回しが多くなり、ヒレが裂けていたり小傷が絶えなかったり追われてばかりだったりと、鑑賞的にもよくないし、お魚たちにも負担をかけているような気がして申し訳ない気持ちが常にありました。


しかしどの子もそれなりに長い付き合いだし、気に入って入れたおさかなばかりなので、本当は出したくない気持ちを飲み込みつつ苦渋の決断です。

でもフィッシュレスタンクにはしません。


ということでひとまず、リセット時に捕獲したヒトスジギンポ、ブラックオセラリス、コーレタンを引き取って貰うために近所の東京サンマリンさんへ持ち込みました。



そしてそこに居たのがベントラリス。

それもポツンと一匹だけ。


ここ最近クックのベントラの入荷が2-3回くらい?続けてありましたよね。
ショップブログで入荷日を調べると4月8日の入荷情報に載っていました。


ウチには2年を越えたマーシャルのベントラ♂がいるので♀が欲しいな~と常々思っていたのですが、ベントラの販売はペアやトリオがほとんどで、単品売りはあまり見かけません。
ましてマーシャル産は入荷がパッタリ・・・。


例に漏れずこのベントラもトリオ売りだったそうなのですが、♀の状態が悪く死んでしまったそうな。
他店でも聞いてましたが今回♀の着状態が悪かったみたいですね。
で、♂だけが1匹残ってしまった、というワケです。


む~ん。

♂同士、しかも同じ魚なのにマーシャル(小笠原)タイプとクックタイプは若干性質が異なるそうで、クックはある程度協調性があり、比較的大きな群れでいるのに対し、マーシャルタイプは2-3匹のハーレム単位で暮らしているらしく、相性はイマイチとの情報も。
入荷数もその辺が影響しているそうです。



しかしこの個体、状態はバッチリ。

ベントラは入荷も少なく、また比較的すぐに売れてしまうので状態のいい売れ残り個体にはそうそう出会えません。

今いるマーシャルも同じく売れ残りのクチです。
気も体も強いw
やっぱ魚は売れ残りでしょ!w


その上で粒餌もバクバクと来て、しかもセールで安い。
ハナダイならサンゴにも問題ないし、照明焼けもしません。
問題は先住との混泳だけですが、コレばっかりはやってみないとわかりません。


なんだかんだと3日悩んだ結果、やはりこんなチャンスは滅多にないと思い購入!

久しぶりにまともな水合わせをしましたw

やっぱりベントラはキレイだ。


IMG_2315.jpg


後ろ(上)のがマーシャルで、手前のがクック。

IMG_2316.jpg

こうして並べてみると、同じ魚でも結構違うもんです。
マーシャルの方がハデですが、クックはメタリックな光沢がありそれぞれに美しいです。


しかし入れてからというもの、マーシャルがこうしてずっとケース横に張り付いて離れません。


こりゃてこずるかも・・・。(汗)




あ、それとサンマリンさんで同じ区内にお住まいのチェルブさんという方とお友達になりました。
私の拙いブログをご覧頂いてるそうで・・・恐縮です。
今後ともよろしくお願いします♪



シマとスミレはオクに出すかな・・・。

関連記事
[ 2014/05/10 ] おさかなのこと。 | CM(14)

こんにちは

餌上げてる時に
放流がいいかもですよ。
[ 2014/05/10 18:15 ] [ 編集 ]

お久しぶりです。

ポンプの時は相談しながら、すいませんでした。

今回かなりスッキリされましたね。ゼオいいですね、フルスペにゼオというスタイルを完成されるのを期待して、またブログ読まさせて頂きます。
[ 2014/05/10 19:05 ] [ 編集 ]

こんばんはー
弁虎いいですね!
私も憧れます(^o^)
乱舞とまではいかなくとも、やはりトリオで入れてみたいです。
最近のクックはめちゃくちゃ安いですよね!
あの価格ならトリオも夢ではないなぁ…

マーシャルはやはり高いしほとんど入荷も無いですね(>_<)

あ、前回の記事でコメントしそびれたのでこちらでw
スッキリレイアウトいいですね!
でもどにゃさんのことだから、きっと時間の経過と共にライブロックもサンゴも増えてそうですねw

ZEOは簡単と言えば簡単、難しいと言えば難しい…
自分の水槽のさじ加減さえ把握したら簡単だと思います。
あとはやはり水量…
90規格だとやはり小さいですよね。
サイズアップが出来たら恐らく維持が飛躍的に楽になると思います(^o^)
その分ランニングコストは…
まぁ考えるのはやめましょうw


[ 2014/05/10 19:41 ] [ 編集 ]

こんばんは(^^)
あのベントラ購入したんですね(>_<)
僕の事も触れて戴いて、今後ともどにゃさんのブログ見て勉強させて頂きます(>_<)
[ 2014/05/10 23:23 ] [ 編集 ]

ども(*´∇`)ノ
本格ZEOになっちゃったね。。。
ツアーメンバー(幽霊含む)で、私だけがベルリンになっちまった。。。
ZEOにすればポリプがチョウチョウの良い餌になるかも!?
ベントラダメだったら買い取りますよw
[ 2014/05/11 01:22 ] [ 編集 ]


幽霊の人、まだゼオなの?

あっ、どにゃさん、リセットお疲れ様でした。
レイアウトも前のときに比べるとかなりすっきりしてますね。
これじゃ、サンゴ増やせないよ(笑

魚少な目、痛いところをつきますね。
ウチはどんどん増加中。
といっても、あと2、3匹入れたら打ち止めだけど。

ゼオ、頑張ってください。
水質こまめに測ることができるどにゃさんなら苦無くいけるでしょう!

[ 2014/05/12 01:13 ] [ 編集 ]

>幽霊の人、まだゼオなの?

生存自体不明w
[ 2014/05/12 01:50 ] [ 編集 ]

vivimiuさん

> 餌上げてる時に
> 放流がいいかもですよ。

それは考えたことがありませんでしたね!
参考にさせて頂きますね。
[ 2014/05/12 11:33 ] [ 編集 ]

オデヤッコさん


お久しぶりです!

> ポンプの時は相談しながら、すいませんでした。

いえいえ、お気になさらず♪

> 今回かなりスッキリされましたね。ゼオいいですね、フルスペにゼオというスタイルを完成されるのを期待して、またブログ読まさせて頂きます。

ありがとうございます。
がんばります!
[ 2014/05/12 11:34 ] [ 編集 ]

エーエイトさん

> こんばんはー
> 弁虎いいですね!
> 私も憧れます(^o^)

こんにちは!
弁虎てw

> 乱舞とまではいかなくとも、やはりトリオで入れてみたいです。
> 最近のクックはめちゃくちゃ安いですよね!
> あの価格ならトリオも夢ではないなぁ…
>
> マーシャルはやはり高いしほとんど入荷も無いですね(>_<)

トリオで4万弱くらいでしょうか。
やっぱ♂♀居た方が画になりますよね!
でも以前マーシャルがよく入ってきてた時は♂12,800円・♀9,800円でしたよ。
もうあの値段では出回らないでしょうけどねぇ・・・。


> あ、前回の記事でコメントしそびれたのでこちらでw
> スッキリレイアウトいいですね!
> でもどにゃさんのことだから、きっと時間の経過と共にライブロックもサンゴも増えてそうですねw

ありがとうございます!
そして見透かされてるw
よくおわかりでw
すでに置き場所増やしたくてジタジタしてますw


> ZEOは簡単と言えば簡単、難しいと言えば難しい…
> 自分の水槽のさじ加減さえ把握したら簡単だと思います。

そこですよね、ホント。
試行錯誤して掴んでいくしかないなぁと・・・。

> あとはやはり水量…
> 90規格だとやはり小さいですよね。
> サイズアップが出来たら恐らく維持が飛躍的に楽になると思います(^o^)
> その分ランニングコストは…
> まぁ考えるのはやめましょうw

そうなんですよ。
どう計算しても200Lにすら至りません。
倍の400になれば安定度は倍以上でしょうね。
お金もかかるけど気付かないフリ・・・w
使う添加剤の種類をやたらと増やさないのがコストと安定管理のコツかな・・・。
[ 2014/05/12 11:50 ] [ 編集 ]

チェルブさん

> こんばんは(^^)

こんにちは!

> あのベントラ購入したんですね(>_<)
> 僕の事も触れて戴いて、今後ともどにゃさんのブログ見て勉強させて頂きます(>_<)

はい、結局買いましたw
勉強にはならないと思いますが、今後ともよろしくお願いします!
[ 2014/05/12 11:51 ] [ 編集 ]

あなごんべさん

> ども(*´∇`)ノ
> 本格ZEOになっちゃったね。。。
> ツアーメンバー(幽霊含む)で、私だけがベルリンになっちまった。。。

あっ!
そういえばそうですね!


> ZEOにすればポリプがチョウチョウの良い餌になるかも!?

その発想はなかったですw


> ベントラダメだったら買い取りますよw

ありがとうございますw
でもできる限り頑張ります・・・w
[ 2014/05/12 11:57 ] [ 編集 ]

親方~さん

> あっ、どにゃさん、リセットお疲れ様でした。
> レイアウトも前のときに比べるとかなりすっきりしてますね。
> これじゃ、サンゴ増やせないよ(笑

どもども。
そうなんです。
今一番の悩みはサンゴ増やせないことですw


> 魚少な目、痛いところをつきますね。
> ウチはどんどん増加中。
> といっても、あと2、3匹入れたら打ち止めだけど。

このツアーで結構逝ったのにまだ逝くんですねw
でも魚乱舞はやっぱ見てて楽しいですよ。


> ゼオ、頑張ってください。
> 水質こまめに測ることができるどにゃさんなら苦無くいけるでしょう!

ありがとうございます!
いろんな人に応援されてるので頑張ります!
[ 2014/05/12 12:00 ] [ 編集 ]

あなごんべさん

> >幽霊の人、まだゼオなの?
>
> 生存自体不明w

幽霊の人に会いたいなぁ。
[ 2014/05/12 12:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する