スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

ZEOvit化まとめ。


さて、実に数ヶ月ぶり?の全景公開です。
と言ってもリセット後は初公開ですね。

ちょっとまだ気に入っていない部分もありますが、それは追々・・・。

IMG_2329.jpg

やはりLRが少ないのでサンゴの数は置けません。
欲張らず、まずはウデを磨くためにも少数でじっくり色変化を観察しようと思います。

サンゴの色は今後に期待ということでご勘弁を・・・w
サンゴは茶色ですが、砂だけは真っ白でものすごいキレイw

しかしこの白さによる反射効果はバカにできないかもしれませんね。
サンゴの裏まで明るく見えます。


IMG_2328.jpg


それとまだカーボンも入れてないのに水の透明度がスゴイ。
それだけ砂やLRに蓄積されたチリやデトが常時舞ってたんだなぁと実感しました。
そりゃ色も落ちるわな。
魚も多かったしね。




照明はT5に買い換えるかとか、半分だけ換えてみるとかいろいろ悩んだんですが、やはりKRでいきます。
ZEOvitならT5が正解なのかもしれませんが、いろんな水槽が有った方が面白いじゃないですか。


今まででさえ出力を絞って使っていたこともあり、その上大光量のいらないZEOvitということでレイアウトは低く組んでみました。


というのも、LEDはなるべくサンゴと光源を離した方がいい気がするんですよね。
離した方がいいというか、近すぎない方がいいというか。
サンゴと水面の距離が遠いほど、水槽が広く大きく見えますしね。


それと光は空中より水中の方が圧倒的に拡散するので、照明を上げるよりは水中距離を長く取った方がいい気がします。(光量不足はダメだけど)
そして水面をよく揺らすこと。
これらがLEDのコツかなぁと最近思っています。
この辺も追々詰めていければと思います。

今は立ち上げ直後なのでやや弱めにしています。





ZEOリアクターはとっちさんに頂いたFishStreetのやつです。

20140509020806-718.jpg

マグネットフローティングなので押し込むだけでシャカシャカできます。
とっちさんありがとうございました!



さて、いよいよ始まったZEOvit。

リセット前はいい感じだったイオンバランスが大量の水入れ替えにより狂ってしまいましたので、じっくり調整して推奨値にもっていきたいと思います。

KHとMgはOKなんですがCaが高くてKが低い。

過去の経験からCaはじっとしてれば下がってくるハズなので、しばしの辛抱。
Kを上げたいんですがK-Balanceって高濃度とか言う割にカリウム全然上がらなくないですか?

リセット以前に、何日間かK-BalanceとPotassium Iodideをそれぞれmaxの倍以上入れてみたんですが、ほとんど上がりませんでした。
だからストロングがある、と言われればじゃあK-Balanceの役目は何なんだ?w
ストロングで持ち上げてK-Balanceでキープするってこと?
よくわかりませんね。





締めに改めてタンクデータを。

【システム】ZEOvit
【タンク】900x450x450(H)
【サンプ】600x330x300-450(H)
【ライト】KR93SP-30S, KR93XP-30S
【スキマー】RLSS R8-i
【クーラー】ZC-700E
【Caリアクター】315 B-BOX Limited Edition
【ZEOリアクター】FishStreet FS-Z100
【リターン】PMD-581
【ウェーブ】Jebao WP-25 x2
【人工海水】viesalt
【RO/DI】CHRONOS rain
【立ち上げ】2014/5/3

ちなみに総水量は180Lくらいでしょうか。


換水もない、添加もできないとずいぶんヒマだな・・・w

添加剤はいつから入れたらいいの?w
関連記事
[ 2014/05/09 ] 日々のこと。 | CM(10)

どもです!ごぶさたしてまーす!

おぁぁー。Zeoになってるしw
スッキリしたレイアウトで今後が楽しみですね!
うちはコケがやばすぎるのでリセットしたいんですがやる気がw
いつ落ち着くかわからない仕事が落ち着いたら遊びに行きます。。。
[ 2014/05/09 20:43 ] [ 編集 ]

きれいですねw

昨日はコメント返信ありがとうございました!
どにゃさんのブログを見てSPSに興味が出始めたのは、ブログの写真がすごくきれいだったからです。
1年くらい前の記事なんですが、 [ 2013/04/12 ] 機材のこと。でVortech MP10増設記事です。
全景写真が出ているのですが、それを見た時 SPS(・∀・)イイ!! って思い始めたのです。
実はこの画像、誠に勝手ながら私のiPhoneのカメラロールに保存してます...
すいません... (゜゜)(。。)ペコッ
実は私もブログをやっていて、水槽の写真をうpしているのですが、全然きれいじゃないので見せられない...
ライブロックの積み方も雑なので、少しきれいにしてから一度見てもらいたいです。
ZEOvitの知識がないので、今日の投稿に関するコメントができなくてすいません...
また次回の更新を楽しみにしております。
(゜゜)(。。)ペコッ
[ 2014/05/09 22:58 ] [ 編集 ]

こんばんは

えらい
さっぱりしましたね。

今後が楽しみですね。経過楽しみにしてます。
[ 2014/05/10 00:30 ] [ 編集 ]

こんばんは!
上の空間が多いのもいいですね。
透明度がいいのが、画像みるだけでも。分かります。
経過も楽しみにしています。


[ 2014/05/10 01:31 ] [ 編集 ]

おはようございます。
ずいぶんとすっきりしましたね。
LED + ZEOvitがどうなるか楽しみです。
カリウムは添加を続けていればそのうち良い値に安定すると思います。
KZ Saltでも以前は340ぐらいでしたね。今は370ぐらいです。
ちなみに…地味にハナダイが増えているような
[ 2014/05/10 09:46 ] [ 編集 ]

きのこさん

> どもです!ごぶさたしてまーす!

おお、お久しぶりです!
お元気ですか?w

> おぁぁー。Zeoになってるしw
> スッキリしたレイアウトで今後が楽しみですね!

ZEOになっちゃいましたw

> うちはコケがやばすぎるのでリセットしたいんですがやる気がw
> いつ落ち着くかわからない仕事が落ち着いたら遊びに行きます。。。

相変わらずお忙しいですか?
そうですね、またnekoさんと遊びに来て下さい。
[ 2014/05/10 10:35 ] [ 編集 ]

のみやさん

> 昨日はコメント返信ありがとうございました!
> どにゃさんのブログを見てSPSに興味が出始めたのは、ブログの写真がすごくきれいだったからです。
> 1年くらい前の記事なんですが、 [ 2013/04/12 ] 機材のこと。でVortech MP10増設記事です。
> 全景写真が出ているのですが、それを見た時 SPS(・∀・)イイ!! って思い始めたのです。

確認してみました。
あぁ・・・確かにこの頃はキレイでしたw
今は見る影もありませんが・・・。


> 実はこの画像、誠に勝手ながら私のiPhoneのカメラロールに保存してます...
> すいません... (゜゜)(。。)ペコッ

カメラロールが何だかわかりませんが、どうぞご自由にw


> 実は私もブログをやっていて、水槽の写真をうpしているのですが、全然きれいじゃないので見せられない...
> ライブロックの積み方も雑なので、少しきれいにしてから一度見てもらいたいです。

あ、ブロガーさんでしたか!
ではいつか見られる日を楽しみにしています♪


> ZEOvitの知識がないので、今日の投稿に関するコメントができなくてすいません...
> また次回の更新を楽しみにしております。
> (゜゜)(。。)ペコッ

いえいえ、そんなこと気になさらないで下さいw
ありがとうございます。
[ 2014/05/10 10:40 ] [ 編集 ]

vivimiuさん

> えらい
> さっぱりしましたね。
>
> 今後が楽しみですね。経過楽しみにしてます。

今までにない感じをやってみたかったのですw

ありがとうございます。
頑張りますね。
[ 2014/05/10 10:41 ] [ 編集 ]

コーレタンさん

> こんばんは!
> 上の空間が多いのもいいですね。

こんにちは!
今回はゆとりのあるレイアウトで空間を取ってみました。


> 透明度がいいのが、画像みるだけでも。分かります。
> 経過も楽しみにしています。

ありがとうございます。
頑張ります。
[ 2014/05/10 10:45 ] [ 編集 ]

mjnekoさん


こんにちは!

> ずいぶんとすっきりしましたね。

ちょっと憧れてたんですよ、こういうの。
やっとできました。

> LED + ZEOvitがどうなるか楽しみです。

なんかあちこちから見られてるような・・・w
緊張しますw

> カリウムは添加を続けていればそのうち良い値に安定すると思います。
> KZ Saltでも以前は340ぐらいでしたね。今は370ぐらいです。

ジワジワ上がるってことかな。
ストロングいらないかな?

> ちなみに…地味にハナダイが増えているような

あっバレたw
敢えて知らんぷりしてたのにw
次回書きますw
[ 2014/05/10 10:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






