
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

夜明けのフルスペクトル【ZEOvit編】スタート。

こんにちは、どにゃです。


どうにも調子が上がらない水槽に見切りをつけ、ついにリセットしました!!


ついに憧れのZEOvitデビュー!です。


理由はまぁ色々あるのですが、割愛します。
サイズアップを諦めたワケではありませんw



連休中なら何かあっても即時対応できるので、リセットするなら今でしょ!(古)ということで、ゴールデンウィーク初日(3日)に実行です。
生体が居る状態でのリセットなので、可能な限り手早くやる必要があります。



このような重作業を行う場合は、事前に脳内リハーサルをしっかりと行い、行程を把握しておくと本番での動きがスムーズになります。
本番中に「次は何だっけ・・・」「アレはドコだっけ・・・」と考えながらではムダに時間がかかってしまいます。
慣れてる方は別ですが、水槽リセットに慣れてる方もそれほど多くはないでしょう。

かくいう私もリセットは初めてです。



例えば私が書き出したメモの一部ですが、

・水槽から水を出す(ボックス30L) 5分
・サンゴ出す (ポンプ・ヒーター・水温計) 10分
・きれいな飼育水を出す(小ゴミ箱60L) 10分 etc・・・


などのようにできるだけ細かく、必要な行程や道具を書き出し、一つ一つの行程にかかる時間も想定しておくとより良いでしょう。

そしてこれを見ながら作業を進めると、とてもスムーズになると思います。


あ、一番大事なのは嫁ちゃんへのリビング使用許可申請とフリータイム申請ですw
こういうときにすんなり申請が通るのは日頃のこまめな添加剤の効果ですwww



ということでしっかり準備して作業開始!!

グリーンのボックス2つは近所のnekoさんにお借りしました。
コレがなかったらマジ無理でしたw
nekoさんありがとうございます!

20140503132618-868.jpg


生体、LRを全て出したところ。
トゲアシガニやマガキはだいぶ減ってました。
カニは何も残らないからわからないけどマガキは亡骸がいくつも・・・。
餓死なのかなぁ?

20140503141826-178.jpg


今回は100%新水ではなく、念のため種水として1/4ほど元の飼育水を使いました。
LRも塊状は廃棄しますが、少し入ってる枝状のは使いたいので、ヒラムシを持ち込まないようにフラットワームソリューション水で濯ぎながらゴシゴシジャバジャバしました。

ZEOへの移行の場合、水やLRの再利用はあまりよくないそうですが、ZEObakはずっと使い続けているので多分大丈夫でしょう。きっとw


20140503141844-118.jpg


一番大変な砂出しを終え、水槽をピカピカに磨き上げたところ。
う~ん、フランジまで徹底的にやったので新品のようにピカピカ♪
石灰藻まみれだった外管も外してクエン酸漬け中。

ちなみに経過期間は2年8ヶ月でした。

20140503161350-683.jpg


純正の砂を入れます。
マニュアルには不要とありますが、念のためROでリン抜きしました。
ZEOなので極薄く、一袋使用で1cmくらいです。
900x450の方へ、参考になれば。

いや~しかしコレはラクでいいやw

20140503162451-256.jpg


海水を入れたら真っ白に・・・。(汗)
ちと濯ぎが足りなかった模様w
しばらく放置しました。

20140503172053-723.jpg


しばらくして水が澄んできたので、ひとまず再利用する枝状LRで仮組します。
さすがにこれだけじゃ足りないので買い足しますが、この日はこれに生体を入れて一旦完了。

20140507001653-668.jpg

しかしリセットには最高の気温でした。
作業中、生体退避ボックスの水温をこまめにチラ見してましたが水温変化は0.3℃ほど。
加温も冷却もいらないのは本当に助かりました。

おかげで5/8現在、死亡した生体はゼロです。


リセットに伴い生体も整理しようと思い、非常に勝手ながら一部をショップへ引き取ってもらいました。


んで、日付は飛びますが3日後の5月6日GW最終日、この日開店のコーラルラボさんに行って来ました。
この様子はまた後日。


その足で一人B八さんへ。

20140506172252-713.jpg

一人で行くのはいつ振りだろう?

ひっさしぶりに大塚さんとじっくりお話できて楽しかったです。

そして枝状LRを厳選して2kg購入。

20140507001636-133.jpg

付着物や石灰藻が少なくてほぼ理想どおり。
これもよーくゴシゴシジャバジャバ。



かねてよりやりたかった枝状LRのレイアウト。
ZEOvitといえば太い枝状の塊が定番ですが、私は細いのが好きです。

いろんな水槽が有った方が面白いじゃないですか。


ということで完成図がコチラ!

20140507004920-473.jpg

今までとは趣向を変えて、高さを押さえて幅は広く「ワイド&ロー」なイメージを目指しました。
高低差を出すとダイナミックになりますが、耳がキーンとなっちゃうのでw
ていうか奥行きがないと目の前に壁があるみたいになって圧迫感が出ちゃうんですよね。


なるべく「線」ではなく「点」で接地するように、接地面積を少なくして砂の有効面積と通水性を確保しました。
タイラップも使いたくなかったので、ただ単に上から積んでいくだけではすぐに崩れると思い、サンゴを置く事を考慮しながら、ひねったり交わしたり浮かせながら入れたりして編むように組みました。

あちこちを上からグッと押してみてズレない、ガタつかない、崩れないことが大事ですかね。
支点・力点・作用点をよく見ることがポイント。

とか言ってすぐ崩れたりしてw

砂が厚いとジワジワめり込んでいってバランスが崩れて倒壊することがありますが、砂が薄いとそういうこともないですね。



上から見た図。

20140507004955-483.jpg

青いな・・・w
実際はこんなに青くないです。

背面も少し空けて通水性を確保。
手前中央は広めに空間を空けて奥行き間を演出してみました。

SPセンターの一番オイシイトコロなんですが・・・w

あまり手前まで使ってしまうと窮屈感が出ちゃうのと、逆光鑑賞になってしまうのでイマイチなんですよね。
その分、置けるサンゴの数は減りますが・・・。

やっぱ奥行き600は欲しいなぁ。


太い枝の塊状LRが人気ですが、細い枝状もいいですよ♪

スカスカに組めるので水流を阻害しにくいし、ゴミ・デトも溜まりにくいし、軽いので安いし、厄介者が紛れ込みにくいし、私はお気に入りです。
サンゴ水槽にはいいと思うんですけどね。



肝心の全景はまだ撮ってなかったのでまた後日にw


関連記事
[ 2014/05/08 ] 日々のこと。 | CM(14)

こんばんは。お久しぶりです。
入信おめでとうございますw
これからはまた違った悩みがあろうかと思いますが、楽しくワイワイやりましょうw

偶然うちもリセットしました。
自己満の世界ですからめちゃくちゃ満足していますw
やっぱ水景変わると気分一新、部屋の模様変えをしたように新鮮な気分になりますね(^o^)

[ 2014/05/08 20:06 ] [ 編集 ]

どにゃさんこんばんは!
zeo先を越された~w
私もいつかzeoにしたいです。
しかし、よくタイラップなしで上手く組めますね。
空間が多いのもいいですね!
あっ、家もB箱産の細身枝状で組んでますw
コーラルラボにいかれたのですね。私も見に行きました。
14時~15時過ぎまでいたのであってるかもw




[ 2014/05/08 23:52 ] [ 編集 ]

はじめまして!

初コメント失礼いたします。
いつも楽しく拝見しています。
こちらはLPSメインのサンゴ水槽ですが、どにゃさんのブログを見ているうちに、最近SPSに興味が出始めました。
まだ少し先ですが、年末に90cm水槽に変更する予定なので、そこからSPS飼育に挑戦したいと思います。
飼育開始に向け、今後もブログを拝見させていただきます。

コーラルラボが自宅から近いので、今度私も行ってみようと思います。
最近SPS水槽を見るのがほんとに楽しいです。

ZEOvit水槽・ブログの更新がんばってください!

初コメント失礼いたしました...
(*- -)(*_ _)ペコリ
[ 2014/05/09 00:13 ] [ 編集 ]

おはようございます。
ZEOvitへの移行が無事完了してなによりです。
リセットすると色落ちや変なコケ等の問題がでるのは
しょうが無いとおもいますので、焦らずじっくりと
行きましょう。
しばらくは基本的な添加剤のみで水槽が安定するのを
待ちましょう。
[ 2014/05/09 07:13 ] [ 編集 ]

おおっ!
いよいよですね。
リセットおつかれさまでした。
ZEO+KRの組み合せは大いに関心を寄せています。
ワタクシには出来ないだけに勉強させていただきます。
次はコーラボさんでお目にかかりましょう!
[ 2014/05/09 07:57 ] [ 編集 ]

エーエイトさん

> こんばんは。お久しぶりです。
> 入信おめでとうございますw

こんにちは、お久しぶりです。
ついに入信してしまいましたw


> これからはまた違った悩みがあろうかと思いますが、楽しくワイワイやりましょうw

楽しく・・・そうですね、楽しくやりたいものです。
お願いしますよ、ホントにw


> 偶然うちもリセットしました。
> 自己満の世界ですからめちゃくちゃ満足していますw
> やっぱ水景変わると気分一新、部屋の模様変えをしたように新鮮な気分になりますね(^o^)

あ、拝見しました。
私も満足しています!
本当に模様替えみたいな新鮮な気分になりますね。
水槽がキレイになると気持ちがいいですね。
[ 2014/05/09 10:06 ] [ 編集 ]

コーレタンさん

こんにちは!

> zeo先を越された~w
> 私もいつかzeoにしたいです。

あははw
お先に失礼しますw

> しかし、よくタイラップなしで上手く組めますね。
> 空間が多いのもいいですね!
> あっ、家もB箱産の細身枝状で組んでますw

まぁ高さを出してないですからね。
高さを出すとなると難しいかもw
細枝いいですよね!

> コーラルラボにいかれたのですね。私も見に行きました。
> 14時~15時過ぎまでいたのであってるかもw

マジですか!
私は3時くらいに入店したので多分・・・会ってますねw

[ 2014/05/09 10:09 ] [ 編集 ]

おぉぉぉおおおぉぉおおお!

やっと将来の参考になる方が!!

僕も、いずれはZEOにとおもってました。
是非フルスペでZEO確立させてください、

水槽おちついたら
なにかプレゼントさせていただきますね!

茶色いストロベリーでいいですか(笑)
[ 2014/05/09 10:14 ] [ 編集 ]

のみやさん

> 初コメント失礼いたします。
> いつも楽しく拝見しています。

のみやさん初めまして、こんにちは!
コメントありがとうございます。

> こちらはLPSメインのサンゴ水槽ですが、どにゃさんのブログを見ているうちに、最近SPSに興味が出始めました。

そうなんですね!
LPSはLPSでキレイですよね~。
って私のブログでですか?
もっと他にあるでしょうに・・・w


> まだ少し先ですが、年末に90cm水槽に変更する予定なので、そこからSPS飼育に挑戦したいと思います。
> 飼育開始に向け、今後もブログを拝見させていただきます。

おお!そうなんですか!
是非SPSの魅力に取り憑かれちゃってくださいw


> コーラルラボが自宅から近いので、今度私も行ってみようと思います。
> 最近SPS水槽を見るのがほんとに楽しいです。

あら、じゃあいつかラボさんで会うかもしれませんね!


> ZEOvit水槽・ブログの更新がんばってください!
>
> 初コメント失礼いたしました...
> (*- -)(*_ _)ペコリ


ありがとうございます!
コメントはブログ更新の活力になりますのでw
是非またコメント頂ければ幸いです。

頑張ります!

[ 2014/05/09 10:17 ] [ 編集 ]

mjnekoさん

こんちは~。

> ZEOvitへの移行が無事完了してなによりです。

いやー、おかげさまでなんとかできました。
色々とありがとうございます。

> リセットすると色落ちや変なコケ等の問題がでるのは
> しょうが無いとおもいますので、焦らずじっくりと
> 行きましょう。

変なコケヤダなぁ~w
色は落ちたのと揚がってるのがありますね。


> しばらくは基本的な添加剤のみで水槽が安定するのを
> 待ちましょう。

早くも添加したくてウズウズしていますw
まぁ元の水も使ってるのでいくらか安定は早いかな~なんて思ってますが。
アンモニアが若干出てるかな?
栄養塩はゼロでした。
[ 2014/05/09 10:22 ] [ 編集 ]

ミスズさん

> おおっ!
> いよいよですね。
> リセットおつかれさまでした。

こんにちは。
いよいよですw
はい、疲れましたw

> ZEO+KRの組み合せは大いに関心を寄せています。
> ワタクシには出来ないだけに勉強させていただきます。
> 次はコーラボさんでお目にかかりましょう!

あんまり関心を寄せられると緊張しちゃいますw
そうですね、是非ラボさんで!
[ 2014/05/09 10:51 ] [ 編集 ]

vivimiuさん

> やっと将来の参考になる方が!!

ど、どうも・・・w
参考になるのかわかりませんがw


> 僕も、いずれはZEOにとおもってました。
> 是非フルスペでZEO確立させてください、

頑張ってみますw


> 水槽おちついたら
> なにかプレゼントさせていただきますね!
>
> 茶色いストロベリーでいいですか(笑)

ありがとうございます。
それならもう持ってるのでお気持ちだけで十分ですw
[ 2014/05/09 11:01 ] [ 編集 ]

どにゃさんこんにちは^ ^

リセットなさったのですね^ ^
お疲れ様です^ ^

これで完全ZEOになりましたね^ ^

砂とゼオライトと活性炭の追加でしたでしょうかからどにゃさんは失敗なさそうですね^ ^

去年のような水景楽しみにしてます
とてもキレイでしたから^ ^
[ 2014/05/09 11:31 ] [ 編集 ]

B8さん

こんにちは!

> リセットなさったのですね^ ^
> お疲れ様です^ ^

はい、気分一新です!

> これで完全ZEOになりましたね^ ^

一応フルZEOvitですね。


> 砂とゼオライトと活性炭の追加でしたでしょうかからどにゃさんは失敗なさそうですね^ ^

本当は14日間やりたかったんですけど生体がいると1Dayでやらざるを得ませんね。
あ、カーボンはまだですが。
今のところは問題ありません。


> 去年のような水景楽しみにしてます
> とてもキレイでしたから^ ^

ありがとうございます。
去年の7月だけはキレイでしたw
[ 2014/05/09 19:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






