
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

久々のサンゴ購入。

こんちは、どにゃです。


絶不調は抜け出した我が水槽ですが、相変わらず調子は今ひとつです。

いいのはいいんですが、ダメなのが上がってきません。

数字は悪くないんですけどね。

KH=6.7 Ca=420 Mg=1300 K=350 PO4=0ppb

カリウムがちょっと低いかな。
ブルーが薄い気がするのは低カリウムのせいかも。




サンゴの数が多いと、全部が全部絶好調!というのはそうカンタンではありませんね。

三つつ四つくらいなら苦労はないんでしょうが、サンゴも魚も過密飼育は難しいですね。



ダメにしたサンゴもありますが、成長しているサンゴもあり、数は減りつつも意外と場所は空きません。

もう大きいサンゴは入らないので、小さいサンゴを買いました。

小さいけどとってもキレイですよ!


IMG_2050s.jpg



写真でも言葉でも表現しにくい色合いですが、ベースイエローグリーンの先端ブルーです。
約5cmってとこでしょうか。

形もキレイなコリンボース型で、土台付きの良個体です。

このサンゴはコスタリアさんで買いました。

価格はなんと2,980円!!

ブリードより安いw

普通のお店なら倍以上はするでしょう。
超お買い得でしょ?w



やっぱ新サンゴ買うとテンション上がりますね~。

良い買い物でした♪


関連記事
[ 2014/04/24 ] サンゴのこと。 | CM(16)

どにゃさんこんにちは^ ^

イイ石が入海しましたね^ ^
コスタリアさんはびっくりするくらいキレイな個体がびっくりするくらい安く売ってる事がありますね^ ^
『あ、これ298でいいすよ』なんて
オーナーが^ ^

僕も大変お世話になった方です^ ^
引越す前に挨拶に行きましたけど
その時も魅力的なサンゴがありました(^^;;
買えませんでしたけど(^^;;

[ 2014/04/24 17:39 ] [ 編集 ]

日曜日はお疲れ様でした。

久しぶりに買ったサンゴ、綺麗で安かったよね。
しかもブリードより安いって^^;

今回のラバーズは良い個体多かったね。
特にあの青いのはヤバかった。。。
[ 2014/04/25 00:05 ] [ 編集 ]

B8さん

こんにちは!

> イイ石が入海しましたね^ ^

ありがとうございますw

> コスタリアさんはびっくりするくらいキレイな個体がびっくりするくらい安く売ってる事がありますね^ ^
> 『あ、これ298でいいすよ』なんて
> オーナーが^ ^

そうなんですよね。
あそこは大きさで値段が決まるのでキレイなのがあると驚きますねw


> 僕も大変お世話になった方です^ ^
> 引越す前に挨拶に行きましたけど
> その時も魅力的なサンゴがありました(^^;;
> 買えませんでしたけど(^^;;

そうなんですね!
私は今後もお世話になりたいと思います♪

[ 2014/04/25 18:06 ] [ 編集 ]

親方~さん

> 日曜日はお疲れ様でした。

ども、お疲れ様でした。

> 久しぶりに買ったサンゴ、綺麗で安かったよね。
> しかもブリードより安いって^^;

アレはお買い得でしょ!w

> 今回のラバーズは良い個体多かったね。
> 特にあの青いのはヤバかった。。。

アレはヤバイ色でしたね~。
欲しいw
[ 2014/04/25 18:08 ] [ 編集 ]

どにゃさん、こんばんは

綺麗な珊瑚ですね。
しかも298とは!
めっちゃお買い得です。

うちももうさすがに入りません。

やっぱり全部綺麗にするのは無理ですね。
何かが犠牲になりますよね。
[ 2014/04/25 22:32 ] [ 編集 ]

こんばんは。ツアーお疲れ様です。

これが2980円なら買い!ですね。見た感じ蛍光たっぷりのKR得意のタイプのようなので期待ですね^^v

[ 2014/04/26 00:22 ] [ 編集 ]

vivimiuさん

> 綺麗な珊瑚ですね。
> しかも298とは!
> めっちゃお買い得です。

実物はもっとキレイなんですけどw
298と聞いて即決でした!

> うちももうさすがに入りません。
>
> やっぱり全部綺麗にするのは無理ですね。
> 何かが犠牲になりますよね。

そうなんですよね。
でも全部キレイにしたいですよねw
[ 2014/04/28 10:47 ] [ 編集 ]

oriftaさん

> こんばんは。ツアーお疲れ様です。

こんにちは、ご無沙汰ですw


> これが2980円なら買い!ですね。見た感じ蛍光たっぷりのKR得意のタイプのようなので期待ですね^^v

お買い得でしょ?w
仰るとおり、蛍光たっぷり系です。
頑張ります!
[ 2014/04/28 10:49 ] [ 編集 ]

どにゃさんこんにちは!
形も色もいいですね。サンゴ買うとテンション上がりますねw
コスタリカさんは、行ったことがないので今度覗いてみます!
[ 2014/04/29 10:57 ] [ 編集 ]

やぁやぁ、こんばんわ。
ご無沙汰しましたです。<(_ _)>

「首4の字固め」の件でお伺いいたしましたw。

>サンゴも魚も過密飼育は難しい

まさに。。。やっぱり、水槽と海では違う・・・てっていうか、産地も深度も微妙に違ったりするせいか(?)・・どんな水槽でも100%オールOKってわけには行かないんだなーって気がする今日このごろw。(当社比)

・・・といいつつ、うちはそれ以前の問題もたくさんありますがw。

でも、やっぱ水槽をちょっと大きくしてもこの辺は変わらない気がいたしますので、水槽を縮小しよーかなー・・な~んて思ってます。(弱気)

>ベースイエローグリーンの先端ブルー

いつも、いいの持ってきますなーw これはイイ!(´・ω・`)
・・・え!?Σ( ̄□ ̄;) なにぃ?2,980円だと!??
けしからうらやましい!

・・・これは「首4の字固め」ではすみませんなw。
[ 2014/04/30 21:16 ] [ 編集 ]

コーレタンさん

こんにちは!
お返事遅くなってすみません。

> 形も色もいいですね。サンゴ買うとテンション上がりますねw

何気に良個体だと思います。
安くてキレイ!

> コスタリカさんは、行ったことがないので今度覗いてみます!

コスタリ「ア」ですよw
あっ、ライバルが増える・・・w
[ 2014/05/01 14:25 ] [ 編集 ]

あくあ12さん

こんちは~。

> 「首4の字固め」の件でお伺いいたしましたw。

さっ、さぁ早くやって!!ハァハァw


> >サンゴも魚も過密飼育は難しい
>
> まさに。。。やっぱり、水槽と海では違う・・・てっていうか、産地も深度も微妙に違ったりするせいか(?)・・どんな水槽でも100%オールOKってわけには行かないんだなーって気がする今日このごろw。(当社比)

まぁ、一番難しいのは自分の欲望をコントロールすることですかねw
達成するごとに満足ラインが上がってしまうのが人情ですからねぇ・・・。


> ・・・といいつつ、うちはそれ以前の問題もたくさんありますがw。
>
> でも、やっぱ水槽をちょっと大きくしてもこの辺は変わらない気がいたしますので、水槽を縮小しよーかなー・・な~んて思ってます。(弱気)

生体的には水槽が大きいほどいいのは間違いないと思いますけどね~。
でもせっかくの「趣味」が負担になってしまっては本末転倒ですから、自分が「楽しめる」水槽が一番だと思います。


> >ベースイエローグリーンの先端ブルー
>
> いつも、いいの持ってきますなーw これはイイ!(´・ω・`)
> ・・・え!?Σ( ̄□ ̄;) なにぃ?2,980円だと!??
> けしからうらやましい!
>
> ・・・これは「首4の字固め」ではすみませんなw。

でしょ?
小ぶりでカワイイですし。

浮いたお金で首4の字を・・・ハァハァw

[ 2014/05/01 15:06 ] [ 編集 ]

ども(*´∇`)ノ
ツアーお疲れでした!(激遅。。。)
この個体は良かったよね。
綺麗で形も良くて。
盆栽擬岩買ったら小さくて綺麗で形の良い個体が欲しくなった。
今度見つけたらジャンケンで勝負だ!
[ 2014/05/03 16:41 ] [ 編集 ]

あなごんべさん

> ども(*´∇`)ノ
> ツアーお疲れでした!(激遅。。。)

ども!
お返事も遅くなりました・・・。

> この個体は良かったよね。
> 綺麗で形も良くて。
> 盆栽擬岩買ったら小さくて綺麗で形の良い個体が欲しくなった。
> 今度見つけたらジャンケンで勝負だ!

はい!
ジャンケン練習しておきますw
[ 2014/05/07 18:33 ] [ 編集 ]

突然すみません(^_^;)
ゴールデンウィーク中、サンマリンにてお忙しい所足を止めてお話して戴いて、ありがとうございました(^^)
またお会いした時に色々教えて戴けたら嬉しいです(^^)
[ 2014/05/08 10:04 ] [ 編集 ]

チェルブさん

> 突然すみません(^_^;)
> ゴールデンウィーク中、サンマリンにてお忙しい所足を止めてお話して戴いて、ありがとうございました(^^)
> またお会いした時に色々教えて戴けたら嬉しいです(^^)

あ、チェルブさんこんにちは!
先日はどもでした。
こちらこそ、またよろしくお願いします。
[ 2014/05/08 10:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






