
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

ショップツアー2014年4月編。

こんにちは、どにゃです。


今月も、ツアーの季節がやって参りました。

今回のメンバーはレギュラーのみで、あなごんべさん、親方~さん、mjnekoさん、私の4名となりました。


コースは5回連続で同じコースですw
来月にはラボさんが入るかな?



1店目 B八さん

20140420110501-552.jpg

前回は少し遅くなったせいか駐車場は満車でしたが、今回は予定通りに到着。

割引券配布中だ!

20140420110452-608.jpg


3,000円以上買わないと貰えないのか・・・と思って見ていたら、親方~さんが看板の割引券を剥がそうとしてる!
なるほどその手があったか・・・ってダメですよw


ブリードは大量入荷から1週間経過してこんな感じ。

20140420110615-461.jpg

まぁ1週間も経てばいいのは抜かれているわけで・・・。

これはちょっといい黄色でした。

20140420114607-357.jpg

根元怪しかったけどw



ワイルドはサイテス待ちで入荷が止まってましたが明日(21日(月))にはドンと入るとのこと。
それに備えて1800は空っぽでした。



ZEO水槽はまぁボチボチかな?

20140420110907-800.jpg

スギ、トゲはキレイです。

20140420110921-629.jpg

ハナヤサイはもう一息ってトコかな?
色は抜けてるから添加剤のコントロールでしょうか。



いくらZEOとは言え、どんなサンゴでもピカピカにしてしまうワケではありません。
当然、キレイな個体は真っ先にお客へ行くワケで、ここに入っているのはおそらく売れ残りや状態が怪しかった個体などでしょう。
もちろんそれは仕方のないことだと思います。


でも、やっぱり展示水槽は激美であるべきだと思うんです。
いや、激美じゃなきゃいけない!

展示水槽はどれもそのショップの技術の粋を集めた存在でなければならない!

と私は言いたい。


もちろんZEOやSPSだけが激美だなんて言いませんし、思ってもいません。
何を美しいと思うか、琴線に触れるものは人それぞれなんですから。
陰日やLPS、ソフト、魚水槽だっていいんです。小型水槽でも。
撮影用の切花水槽はダメですけど。


展示水槽の役割って、飼育を始めるとかステップアップするとかの動機付けをすることだと思うんです。

「こんな水槽を家に置きたい」「ウチの水槽もこういう風にしたい」

こんな心震わせるような展示水槽は、どんな店員さんよりも優秀な「営業マン」と言えるでしょう。


アクア人口は減っていると聞きます。
でも大型店には未飼育者も多く来店するはずです。
どんな業界も新規を取り込めないと未来はありません。
大型店の責任は重大ですよ!


ま、キレイに保って欲しいのは販売水槽も同じですけどね。


話がそれましたw
戻ります。




2Fのアクティフ水槽。

20140420111939-93.jpg


相変わらずキレイなドピンクトゲ。
先月よりくすみが取れた気がします。

20140420112003-758.jpg


というか全体的にキレイになってます。
↓は↑の方が忠実です。
イエローでした。

20140420112031-962.jpg


ショウガもキレイなピンク。

20140420112024-186.jpg


このショウガはイエロー一色だったのがピンクが出てきてます。
照明の斑ではありません。

20140420111952-143.jpg

この水槽はピンクが優秀ですね。





向かいのフラグ水槽です。

20140420111928-966.jpg

ちょっと色が抜けすぎて不健康なパステルに。
栄養不足ですね。



こちらでは消耗品とカリウムの試薬を購入しました。





1.5店目 ラーメン屋


毎回あなごんべさんがギョーザ無料券をくれます。
ギョーザうめぇw




2店目 B松さん


20140420125729-828.jpg

以前はよく通いましたが、今はツアーでしか来なくなりました。


売約でしたがキレイで人気のクシピン(クシハダピンク)。
これ難しいです。

20140420131244-613.jpg

いつかウデを磨いてまたチャレンジしたいです。


トンガ?ショウガもキレイ。

20140420131305-394.jpg


先端グリーンのトゲ。

20140420131312-718.jpg

コレ、ピカピカに色揚げすると超キレイになるヤツですよね。





3店目 コスタリアさん


20140420135831-141.jpg


ここであなごんべさんとnekoさんと私の3人の気を引くステキなサンゴが!
私は遠慮してあなごんべさんとnekoさんの闘いにw

その後の結果は・・・どちらかのブログにて発表をお待ち下さいw

私はその横にあった小ぶりながら激美&激安なサンゴを購入!
久々に「欲しい!」と思う個体に出会いました。

何気にコスタリア初サンゴです。




4店目 AQUA LOVERSさん



1800はなぜか魚水槽になってましたw

20140420151739-858.jpg

う~ん、やっぱデカイ水槽に色んな魚を乱舞させるっていいですね。
動きがあって鮮やかで華やか。

だけど変化がないから毎日見てると飽きちゃうのよね。
非アクア人受けはサンゴの比じゃないんですがw


今日のZEO水槽。

20140420151848-753.jpg


またレイアウト変わってるw
と思ったら、どうにも調子が上がらず砂掃除&全換水したそうです。

ジャイアンのことですからまたメキメキと状態を上げてくれるでしょう。

やはりBPシステムは砂に汚れが蓄積すると致命的みたいですね。
覚えとこ。



ミドリイシの在庫は数こそボチボチでしたが、状態はバッチリ。

T5水槽。

20140420155726-228.jpg


KR水槽。

20140420155810-23.jpg


MT水槽。

20140420160001-279.jpg

20140420160012-298.jpg


ちょうどオージーの入荷があったようで、人気のストロベリーもありました。

20140420152212-617.jpg

やっぱキレイだわ・・・。
そしてお高いわ・・・。(汗)


こちらは在庫分ですが、超激美でございました。

20140420155928-653.jpg


20140420155845-823.jpg


マジですんげー色w
KRで蛍光ビカビカに光り輝いておりましたよ。
やっぱオージー好きです。
でも高い・・・w

こんなのをキープできるようになりたいものです。




5店目 東京サンマリンさん

20140420172248-849.jpg


今回は割と早めの時間に帰って来れました。

こちらは特にナシ。




4月ツアーも無事終了となりました。


実は今回のツアーで、私は各店である調査をしてまいりました。

それについてはまた後日・・・。



皆様、今月もありがとうございました!

また次回もよろしくお願いしまーす。







関連記事
[ 2014/04/22 ] ツアーのこと。 | CM(10)

どにゃさんこんばんは^ ^
お久しぶりですm(__)m

ラバーズさんの写真^ ^
ありがとうございました^ ^
僕のサンゴ達が写ってました^ ^

早く引き取れるよう準備中です^ ^
ではまた遊びに来ますね!
[ 2014/04/22 23:04 ] [ 編集 ]

どにゃさんこんばんは

ほんまに日帰りで参加しにいこうかなw
いいな
[ 2014/04/22 23:59 ] [ 編集 ]

TAKA

こんばんは~
ぼくもどにゃさんと同じ意見で、ショップは展示水槽をもつべきです。ショップの技術をすべてつぎ込んだ展示水槽があれば、買うほうも安心だとおもいます。ぼくはショップの展示水槽でそのショップの力量を測ります。展示水槽が駄目になってきたショップは、おいている生体などもしょぼくなってくる傾向があります。
[ 2014/04/23 02:03 ] [ 編集 ]

B8さん

> どにゃさんこんばんは^ ^
> お久しぶりですm(__)m

こんにちは!
おひさし?ぶりです^^


> ラバーズさんの写真^ ^
> ありがとうございました^ ^
> 僕のサンゴ達が写ってました^ ^

あ、ラバーズ保育園に預けてあるんでしたっけ。

> 早く引き取れるよう準備中です^ ^
> ではまた遊びに来ますね!

天然海水取り放題は羨ましいですw
またよろしくお願いします。
[ 2014/04/23 19:20 ] [ 編集 ]

vivimiuさん

> ほんまに日帰りで参加しにいこうかなw
> いいな

あっ!
コッチのストロベリーも買い占めるつもりですか!?w
[ 2014/04/23 19:21 ] [ 編集 ]

TAKAさん

こんにちは。

> ぼくもどにゃさんと同じ意見で、ショップは展示水槽をもつべきです。ショップの技術をすべてつぎ込んだ展示水槽があれば、買うほうも安心だとおもいます。ぼくはショップの展示水槽でそのショップの力量を測ります。展示水槽が駄目になってきたショップは、おいている生体などもしょぼくなってくる傾向があります。

ですよね!
展示水槽と販売生体のクオリティって完全に比例してますよね。

[ 2014/04/23 19:26 ] [ 編集 ]

どにゃさんこんばんは!
ツアー楽しそうですね。私もそろそろくり出しますよ!
ストロベリーって、綺麗ですね。こんなのが維持できるようになりたいです。
[ 2014/04/23 20:59 ] [ 編集 ]

おはようございます。
そうですね。ディスプレイ水槽はやはり綺麗でそのまま欲しい!って
思えるぐらいがいいですね。そうじゃないと目標にならないし。
あとスタポありがとうございました。完全では無いですがもさもさしてきましたw
[ 2014/04/24 07:11 ] [ 編集 ]

コーレタンさん

こんにちは!

> ツアー楽しそうですね。私もそろそろくり出しますよ!

ツアー楽しいです!
おっ!成田ですか?w

> ストロベリーって、綺麗ですね。こんなのが維持できるようになりたいです。

まぁこのままとは言わなくても、そこそこにキープできたらいいですよね。
しかしピンク系は難しいですね~。
[ 2014/04/24 17:23 ] [ 編集 ]

mjnekoさん

こんちはー。

> そうですね。ディスプレイ水槽はやはり綺麗でそのまま欲しい!って
> 思えるぐらいがいいですね。そうじゃないと目標にならないし。

そうそう。
憧れの対象であって欲しいですよね。

> あとスタポありがとうございました。完全では無いですがもさもさしてきましたw

いえいえ。
カットした時のダメージが結構あったみたいで、ウチの残りもまだ100%は咲いてません。
もう数日待てば満開になるかとw
[ 2014/04/24 17:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






