スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

サンプ買ったったwww

こんにちは、どにゃです。


いや~、3月は年度末と増税前で、ウチみたいな会社でも少しばかり忙しかったっす・・・。
それに加えてXPのサポート終了も重なり、それに伴い取引先のシステムがXPクライアントからの接続をブロックしますと通達が来て慌ててPCの強制入れ替え作業。

長らく使っていたPCの移行は本当に面倒でした。
ソフトのインスコやシステムの移行がうまくいかず連日イライラ。
あっちこっちのサポートに電話しまくりました。


帰宅したら帰宅したで嫁ちゃんの話し相手になり、家事を手伝いつつ子供の面倒をみたりしてるとじっくり水槽も見れず・・・。

まぁ水槽はどうせ調子悪かったから、眺めて気を揉むより良かったかもしれませんがw



そんな水槽の近況ですが、タイトルの通りサンプを新調しました。
理由は、今のサンプがどうにも使いにくかったからです。

それでも使えなくはなかったのでガマンして使ってました。
しかも今は年内のサイズうpに向けて貯金中なのですが、やはりもう少し時間がかかりそうなのと、価格と不満点を天秤にかけたら買ってもいいかな~と思い、中途半端なタイミングですが新調しちゃいました。


まぁサイズうpまでの使用なので、安い塩ビのヤツですけどね。
でも今はコレで十分。

一応キャビネットの内寸に合わせたオーダーサイズ(W600xD330xH300)です。



まず、コレが今までのサンプ。

20140318214112-983.jpg


強制ろ過用のL型サンプです。

不満だった点は、

・ベルリンでは完全に無意味なろ材スペースがジャマ&掃除できない
・上部フィルター用のウールマットと幅が合わないのですぐに水が横からこぼれちゃう
・それを少しでも防ぐためのシャワーパイプがジャマでウール交換もしづらい
・事実上一層式なのでスキマーの水位を一定に保てない
・ウールからの落水音がバチャバチャうるさい

こんなところでしょうか。


でも良かった点もあって、L型のため塩ダレが皆無なのと、揚水ルートから分岐させたバルブ(真ん中あたりの黒いホース)をひねればサンプ内のほぼ全量の水を抜けることです。
これは換水時に便利でした。



そしてこちらが新しいサンプ。


20140325202358-963.jpg

やっぱりピカピカの新品は気持ちいいです!
ま、特筆することもない普通の二層式ですがw

ろ材スペースをなくし、ウールマットのサイズに合わせたウールボックスはコンパクトになりました。
スキマースペースが広くなったので、ポンプ外付け式のスキマーも導入可能に。(する予定はないけどw)
ウールマットを隙間なく敷けるので横モレしない。
なのでシャワーパイプもいらなくなり、ウール交換がしやすい♪
ただしウールが詰まると危険なので溢れ防止機構付にしました。


ウールボックスの蓋は穴が開いていないので、会社に持っていってホールソーとボール盤で開けました。
こういう時、会社が工場だと便利極まりないですw

20140325200742-588.jpg

二層式になってサンプ内全排水ができなくなった分岐バルブはウールボックスに繋げてサンプ内循環に使います。
小さい方の穴はその為です。
夏の換水時にサンプ内循環をすることでクーラーを使って水温を下げることができます。


ウールボックスからの落水と泡切り対策はぴろっくさんのスキマー記事で見たのをまねっこw

20140319224312-13.jpg

チーズで泡は上に逃がし、水はスキマーの方へ誘導します。
水跳ねがないので超静音かつ塩ダレもなし。


スキマーもクエン酸で掃除してピカピカに♪

20140318235415-520.jpg



二層式なので水位もバッチリ固定。

20140318235352-18.jpg

仕切りの高さ調整はできないので事前にスキマーのベスト水位を探っておく必要があります。
スキマーポンプの出力は3です。
本当はフルで使うのが一番高性能なワケですが、その為にはもっと水位(仕切り)を低くする必要がありました。

しかしそうすると総水量が少なくなってしまうし、仕切りが低いとポンプ室の蒸発許容量も少なくなってしまいリスクが高まります。(自動給水欲しいw)

キャビ内高さに余裕があれば、スキマーに下駄を履かせるといった調整もできますがすでにギリギリ。

ということでこうなりました。



あ、落水音が今までより静かになったことで、マグネットポンプのノイズがより聞こえやすくなってしまったのは予想外の弊害でしたw



ちなみに価格はソケット加工と溢れ防止機構のオプションと送料込みで16,000円でした。
オーダーなのに納期も早く、安価で仕上がりも良いのでおススメです。
ご注文はヤフオクのgaryu_netさんまで。



やっぱこういうのはテンション上がりますね。

良い買い物でした!






関連記事
[ 2014/04/03 ] 機材のこと。 | CM(12)

こんちはー!

なんと! 私も同じところでサンプ買ったとこー!

いまだ設置してませんw  設置の参考にさせていただきます!
[ 2014/04/03 17:40 ] [ 編集 ]

こんにちは~。
サンプ羨ましいです>< うちのは空気に触れてるところの塩ビがカサカサになっちゃってもう殆ど中が見えません笑
やっぱり本命はアクリルですよね!自分も次買うならアクリルと決めておりますw
[ 2014/04/03 17:49 ] [ 編集 ]

>事実上一層式なのでスキマーの水位を一定に保てない

私、、、サンプの機能など、まじめに考えたことなかったです。仕切りってこういうことだったんだ~。知識なさ過ぎっすね。。。

うちでは、換水直後の水位が良い感じで、当然徐々に減ってくるじゃないですか。そうしたら、よっしゃ!そろそろまた換水して元に戻すか!みたいな。。。
(^ ^;

でもなんなんでしょうね~?こういうことって気付かなければ全く問題ないのに、一度不具合に感じ出すと、耐え難いほどに不便に感じますよね。。。ともあれ、また一つ、ハッピーアイテムを手に入れたようで、何よりです♪
[ 2014/04/03 21:38 ] [ 編集 ]

りんぱるさん

こんにちは!

> なんと! 私も同じところでサンプ買ったとこー!
>
> いまだ設置してませんw  設置の参考にさせていただきます!

そうですか!
あそこは安くていいですね。

参考になるかわかりませんがw
[ 2014/04/04 10:38 ] [ 編集 ]

oriftaさん

こんにちは~。

> サンプ羨ましいです>< うちのは空気に触れてるところの塩ビがカサカサになっちゃってもう殆ど中が見えません笑

どうしても汚れたり劣化しますからねw

> やっぱり本命はアクリルですよね!自分も次買うならアクリルと決めておりますw

アクリルサンプは憧れますよねw
[ 2014/04/04 10:40 ] [ 編集 ]

はなパパさん

こんちはっす。

> 私、、、サンプの機能など、まじめに考えたことなかったです。仕切りってこういうことだったんだ~。知識なさ過ぎっすね。。。

水位を固定するのはインサンプスキマーのパフォーマンスを引き出した状態で安定させるためです。
とにかく力づくのベケットやダウンドラフトと違って、インサンプスキマーは省エネでコンパクトかつ泡戻りを押さえる必要があるのでシビアになるんだと思います。


> うちでは、換水直後の水位が良い感じで、当然徐々に減ってくるじゃないですか。そうしたら、よっしゃ!そろそろまた換水して元に戻すか!みたいな。。。
> (^ ^;

ん~w
まぁシステムがどこまでスキマーに依存するかですね。
スキマーの性能にもよりますが、水位が1-2cm変わるだけで取れる汚れは結構変化しますよ。
生体が少ないとあまり変わらないかもしれませんけど。


> でもなんなんでしょうね~?こういうことって気付かなければ全く問題ないのに、一度不具合に感じ出すと、耐え難いほどに不便に感じますよね。。。ともあれ、また一つ、ハッピーアイテムを手に入れたようで、何よりです♪

そうですねw
お金かけても変えたいか、別にそのままでもいいか。
価値観や飼育・管理スタイルは人それぞれですからね。
自分がアンハッピーじゃなければそれでいいと思います。
[ 2014/04/04 11:30 ] [ 編集 ]

どにゃさんこんにちは!
新サンプいいですね!
家も強制ろ過用なので無駄なスペースが多く、掃除もできないので取り替えたいです。シンプルな構造がいいですね!
しかし、以外と安くできるんですねw
[ 2014/04/04 12:09 ] [ 編集 ]

コーレタンさん

こんにちは~。

> 新サンプいいですね!
> 家も強制ろ過用なので無駄なスペースが多く、掃除もできないので取り替えたいです。シンプルな構造がいいですね!

ずっと使いにくいのをガマンしてましたが替えてよかったです!
コーレタンさんも是非w

> しかし、以外と安くできるんですねw

アクリルと違って塩ビは安いですねw
[ 2014/04/04 14:17 ] [ 編集 ]

こんにちは。
新しいモノを導入するのは楽しいですよね。
ワタクシそのうち、いつかと思っていましたが今すぐに新サンプが
欲しくなりましたよw 参考にさせて頂きます!
[ 2014/04/04 15:39 ] [ 編集 ]

ミスズさん

こんにちは~。

> 新しいモノを導入するのは楽しいですよね。

ですね~。
サンゴ買えないのでサンプ買いましたw

> ワタクシそのうち、いつかと思っていましたが今すぐに新サンプが
> 欲しくなりましたよw 参考にさせて頂きます!

参考になれば幸いですw

[ 2014/04/04 15:56 ] [ 編集 ]

こんばんは、
羨ましい!

いいないいな!

シンプルで使いやすそうですね。
[ 2014/04/04 20:23 ] [ 編集 ]

vivimiuさん

> こんばんは、
> 羨ましい!
>
> いいないいな!

こんにちは。
いいでしょーw
って羨むほどのモノじゃあございませんよw

> シンプルで使いやすそうですね。

ま、難アリがフツーになったってだけですw
今までよりは使いやすいです!
[ 2014/04/05 10:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






